端末

au AQUOS R compact SHV41のスペックを解説!中古の使い方やSIMロック解除も

記事内に広告が含まれています

 

AQUOS R compact SHV41 au

 

本記事ではauから2017年冬モデルとして発売された「AQUOS R compact SHV41」を解説します。

 

au公式サイトでは販売終了になりましたが、今でも十分な性能です。

中古で買って格安SIMで使うのもおすすめです。

 

 

▼AQUOSの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

auの最新機種はこちら!
auのおすすめ最新機種ランキング

 

キャンペーン情報

 ◎:スペシャルセール実施中
        機種変更で合計10,500円分還元
     ・Google Pixel 8
     ・Google Pixel 8 Pro
     ・Galaxy S23 Ultra

 ◎:春の機種変更フェアも実施中
 ◎:店舗は新生活応援セールがお得
 ◎:webなら端末が2.2万円割引

AQUOS R compact SHV41の価格

 

au AQUOS R Compact SHV41

 

auでは販売終了

 

AQUOS R compact SHV41はauでの販売を終了しました。

現在販売中のスマホはこちらを確認してください。

 

 

中古でも購入可能

 

前章の通り、AQUOS R compact SHV41はauでの販売は終了しました。

しかし、中古スマホを購入して使用も可能です。

 

イオシスやじゃんぱらなどの中古スマホ店では、AQUOS R compact SHV41の未使用品や中古品が格安で購入できます。

 

 

のちほど詳しく解説しますが、au版のAQUOS R compact SHV41はドコモ・au・ソフトバンクの全キャリアの回線に対応しています。

よって、au・UQモバイルはもちろん、SIMロック解除すれば他社回線でも使えます。

是非中古端末の購入も検討しましょう。

 

▼AQUOSの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

SIMロック解除の手順

 

auで販売されたスマホはau回線以外では使用できないようにSIMロックという状態になっています。

このSIMロックはオンラインまたは店舗で解除できます

 

オンラインで手続きすれば無料ですが、店舗は3,300円の手数料がかかります。

必ずオンラインで解除手続きしましょう。

詳細SIMロック解除のお手続き | au
詳細au端末をSIMロック解除してみた

 

なお、auをすでに解約した方や中古のau端末を買った方もSIMロック解除が可能です。

 

▼最新機種も最大22,000円引▼
au オンライン キャンペーンキャンペーン詳細はこちら 

 

 

AQUOS R compact SHV41のバンド

 

対応周波数一覧

 

AQUOS R compact SHV41の対応バンドは以下のとおりです。

  • 3G:1/6/8/19
  • 4G:1/3/8/19/26/42
  • 5G:非対応

詳細auスマホの対応周波数一覧

 

au回線の格安SIMで使える

 

当然ですが、AQUOS R compact SHV41はau回線のバンド・au VoLTEに対応しています。

 

そのため、au以外にもUQモバイル・povoやau系の格安SIM(VoLTE対応SIM)で使えます。

SIMロック解除は不要です。

 

au系の格安SIMはUQモバイルがおすすめです。

 

ソフトバンク/ワイモバイル可

 

AQUOS R compact SHV41はソフトバンク・ワイモバイルが利用するLTEバンド1・3・8に対応しています。

また、3Gバンドの1・8も対応です。

 

よって、SIMロック解除すればソフトバンク回線やワイモバイルでも使えます。

 

 

ただし、必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

ドコモ回線も対応

 

ドコモ回線が使うLTEの周波数はB1・3・19、3GはB1・6です。

AQUOS R compact SHV41は全てに対応しています。

 

こちらもSIMロック解除すればドコモやドコモ回線を使った格安SIMでも使えます

 

 

ただし、必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

楽天モバイルで使える?

 

AQUOS R compact SHV41は楽天モバイルで動作確認されていますが、できるのは通話とデータ通信のみで、SMSは使えません。

 

通話とデータ通信ができればそこそこ使えますが、SMSができないのは何かと不便です。

個人的にはあまりおすすめしません。

 

au AQUOS R compact SHV41 楽天モバイル

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

au版のAQUOS R2以降の機種なら通話・データ通信・SMSが使えますし、AQUOS sense3 SHV45やAQUOS zero2 SHV47も対応しています。

楽天モバイルで他社のAQUOSを使う手順はこちらにまとめています。

 

 

▼AQUOSの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

AQUOS R compactのスペック

 

発売日・型番

 

auにおけるAQUOS R compactの型番は「SHV41」です。

発売日は2017年12月22日です。

 

本来カラーは3色

 

auで販売されるAQUOS R compact SHV41は「メタルブラック」「ムーンホワイト」「ローズピンク」の3色です。

 

スペック一覧表

 

本体スペック
サイズ(mm) W66×L132×D9.6
重さ 約140g
画面サイズ 4.9インチ
解像度 2,032 × 1,080
(フルHD+)
バッテリー容量 2,500mAh
連続通話時間
(LTE)
1,530分
連続待受時間
(LTE)
630時間
OS Android 8.0
CPU Snapdragon660
(オクタコア)
2.2+1.8GHz
メモリ(ROM) 32GB
メモリ(RAM) 3GB
対応外部メモリ microSDXC
(最大400GB)
通信速度(下り) 最大479Mbps
有効画素数
(メインカメラ)
1,640万画素
有効画素数
(サブカメラ)
800万画素

詳細AQUOS R compact SHV41 | SHARP

 

画面サイズは4.9インチ

 

AQUOS R compact SHV41の画面サイズは4.9インチです。

 

片手で持てるコンパクトなスマホをお探しの方におすすめです。

 

USB端子はUSB Type-C

 

AQUOS R compact SHV41のUSB端子はUSB Type-Cです。

上下関係なくどちらでもさせるのが魅力ですね。

 

ただし、AQUOS R compact SHV41には充電器(ACアダプタ・USBケーブル)が付属していません。

USB Type-C対応のケーブルをお持ちでない方は購入が必要です。

 

 

イヤホンジャックあり

 

AQUOS R compact SHV41には本体上部に3.5mmイヤホンジャックがあります。

最近はイヤホンジャックが廃止されるスマホが増えてきましたが、今でも有線でイヤホンやヘッドホンを接続したいという声は根強いです。

 

AQUOS R compact SHV41はハイレゾにも対応しているので、音質にこだわる方にも最適です。

 

シングルSIM・DSDS非対応

 

AQUOS R compact SHV41はnanoSIM×1のシングルSIMです。

デュアルSIM・DSDSではありません。

 

なお、SIMフリー版のAQUOS R compactもシングルSIMです。

 

メモリーRAMは3GB

 

AQUOS R compact SHV41のメモリー(RAM)は3GBです。

正直、3GBは少々少ないですね。

 

SHARPのスマホはハイスペック機種でもRAMが少なめですが、4GBあれば満点だったかなと思います。

 

ストレージ容量は32GB

 

AQUOS R compact SHV41の内部ストレージ容量は32GBです。

普段使いには十分ですが、写真や動画をよく撮影されるかたは足りないかもしれません。

 

しかし、AQUOS R compact SHV41はマイクロSDカードでストレージ容量を増設可能です。

 

マイクロSDカード増設可能

 

AQUOS R compact SHV41はマイクロSDカードで容量を増設できます。

32GBの内部ストレージで足りない方はmicroSDカードを利用しましょう。

 

最大400GBまで増設できますので、容量は心配いらないと思います。

 

 

SHV41の付属品・同梱品

 

AQUOS R compact SHV41の付属品・同梱品はテレビアンテナケーブルのみです。

イヤホンやスマホケースは持ちろん、充電器(ACアダプタ・USBケーブル)も同梱されていません。

 

充電器・ケーブルは付属なし

 

前章で解説したとおり、AQUOS R compact SHV41には充電器(ACアダプタ・USBケーブル)が同梱されていません。

USBのACアダプタやUSB Type-Cのケーブルをお持ちの方はそのまま使えますが、お持ちでない方は購入が必要です。

 

 

▼AQUOSの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

SHV41の主な便利機能

 

搭載便利機能一覧

 

AQUOS R compact SHV41に搭載されている便利機能は以下の通りです。

 

有無
防水
防塵
ワンセグ
おサイフケータイ
指紋認証
顔認証
急速充電
ワイヤレス充電Qi

詳細AQUOS R compact SHV41 | SHARP

 

おサイフケータイ搭載

 

AQUOS R compact SHV41はおサイフケータイ搭載です。

最近ようやくおサイフケータイ搭載スマホが増えてきましたね。

 

防水・防塵対応

 

AQUOS R compact SHV41は防水・防塵機能に対応しています。

 

防水はIPX8という最高の等級です。

これは「水深1.5mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有する」というレベルです。誤ってお風呂やトイレにスマホを落としても安心ですね。

 

防塵についてもIP6Xというレベルです。

よほどのことが無い限り、チリやホコリにより故障することはありません。

防塵のありがたさを感じるときはあまり無いかもしれませんが、まさかのときに安心ですね。

 

濡れた手・手袋でも画面操作可

 

AQUOS R compact SHV41には、防水に加え便利な機能が付いています。

それは、濡れた手でも画面操作が可能なこと。

 

通常のスマホは、せっかく防水機能が付いていても濡れた手だと画面が操作を読み取らないことがありましたが、AQUOS R compact SHV41は濡れた手で画面を触ってもしっかり反応してくれます。

そのため、お風呂に入りながらスマホを操作する際に非常に便利です。

 

また、手袋をしていても操作可能なのも嬉しいですね。

 

指紋認証で簡単ロック解除

 

AQUOS R compact SHV41には指紋認証センサーが搭載しています。

これまでパスコードやパターンを入力して解除していたロックを、指紋認証により簡単に行うことができます。

 

しかも、そのスピードと認証性能が大変良いです。

読み取りに時間がかかったり、読み取りエラーになったりすることが少ないのも特徴です。

 

また、画面下部にある指紋認証センサーはホームボタンとしても使えます。

 

顔認証は非搭載

 

一方、AQUOS R compact SHV41に顔認証機能はありません。

 

持つと画面がONに

 

ちょっと地味ですが、個人的に大変便利だと思ったのがスマホを持つと自動的に画面がONになる機能です。

これまでは電源ボタンを押して画面を起動していましたが、スマホ本体を持つと自動で画面が明るくなります。

 

ハイレゾ対応

 

AQUOS R compact SHV41はオーディオも優秀です。

CDの4倍の音質である「ハイレゾ」での再生に対応しています。スマホで音楽を聴く際に音質にこだわる方にもおすすめです。

 

急速充電対応

 

AQUOS R compact SHV41は急速充電のクイックチャージ3.0に対応しています。

QC3.0に対応している充電器(ACアダプタ)を使えば、高速で充電できます。

 

ただし、AQUOS R compact SHV41には充電器(ACアダプタ・USBケーブル)が付属していません。

ACアダプタやUSB Type-Cのケーブルをお持ちでない方は別途購入してください。

 

 

ワイヤレス充電Qi非対応

 

AQUOS R compact SHV41はワイヤレス充電「Qi」に対応していません。

 

自動スクロール機能が便利

 

AQUOS R compact SHV41には、「スクロールオート機能」という便利な機能があります。

これは、例えばスマホでWEBやSNSを閲覧する際、都度指で操作するのではなく、自動でゆっくり画面をスクロールしてくれる機能です。

 

特にツイッターやFacebookなどのSNSを読む際に便利です。

 

もちろん、じっくり読みたい場合は指でタップするとスクロールをストップすることができます。

 

▼AQUOSの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

SHV41のベンチマークスコア

 

Geekbench

 

AQUOS R compact SHV41のベンチマークをGeekbenchで計測した結果は以下の通りです。

 

  • シングル:1610
  • マルチ:4,425

 

antutu

 

AQUOS R compact SHV41のantutuの総合スコアは12万~13万程度です。

超高負荷の3Dゲームを除けば、一般的な処理はサクサク快適でしょう。

 

AQUOS R compact SHV41の購入はこちら

 

以上、auから発売された「AQUOS R compact SHV41」の解説でした。

国内メーカーSHARP製の多機能な機種です。

 

auでの販売は終了しましたが、中古を買って使うのもおすすめです。

購入はこちらからどうぞ!

 

 

▼AQUOSの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

 

auの記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました