端末

auのAQUOS R3 SHV44のスペックを解説!中古の使い方も

記事内に広告が含まれています

 

AQUOS R3 SHV44

 

本記事では、auから発売されたスマホ「AQUOS R3 SHV44」のスペックを解説します。

 

ディスプレイの美しさが特徴で、Snapdragon855を搭載したハイスペックスマホです。

auでの販売は終了しましたが、中古を買って使うのもおすすめです。

 

 

▼AQUOSの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

現在販売中の機種はこちら!
auのおすすめ機種ランキング

 

キャンペーン情報

 ◎:スペシャルセール実施中
        機種変更で合計10,500円分還元
     ・Google Pixel 8
     ・Google Pixel 8 Pro
     ・Galaxy S23 Ultra

 ◎:春の機種変更フェアも実施中
 ◎:店舗は新生活応援セールがお得
 ◎:webなら端末が2.2万円割引

AQUOS R3 SHV44の在庫

 

au AQUOS R3 SHV44

 

auでは販売終了

 

AQUOS R3 SHV44はauでの販売を終了しました。

現在販売中のスマホはこちらを確認してください。

 

 

中古でも購入可能

 

前章の通り、AQUOS R3 SHV44はauでの販売が終了しました。

しかし、中古スマホを購入して使用も可能です。

 

イオシスやじゃんぱらなどの中古スマホ店では、AQUOS R3 SHV44の未使用品や中古品が格安で購入できます。

 

のちほど詳しく解説しますが、au版のAQUOS R3 SHV44はドコモ・au・ソフトバンクの全キャリアの回線に対応しています。

よって、au・UQモバイルはもちろん、SIMロック解除すれば他社回線でも使えます。

是非中古端末の購入も検討しましょう。

 

 

▼AQUOSの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

SIMロック解除の手順

 

auで販売されたスマホはau回線以外では使用できないようにSIMロックという状態になっています。

このSIMロックはマイページまたは店舗で解除できます

 

マイページから手続きすれば無料ですが、店舗は3,300円の手数料がかかります。

必ずマイページから解除手続きしましょう。

詳細SIMロック解除のお手続き | au
詳細au端末をSIMロック解除してみた

 

なお、auをすでに解約した方や中古のau端末を買った方もSIMロック解除が可能です。

 

▼最新機種も最大22,000円引▼
au オンライン キャンペーンキャンペーン詳細はこちら 

 

 

AQUOS R3 SHV44の対応バンド

 

対応周波数一覧

 

AQUOS R3 SHV44の対応バンドは以下のとおりです。

  • 3G:1/6/8/19
  • 4G/LTE:1/3/8/11/18/19/28/42

詳細対応バンド一覧 | au

 

au回線での使用可

 

AQUOS R3 SHV44はもちろんau回線に対応していますし、au以外にpovo・UQモバイルやau回線を使った格安SIMでも使えます。

ただし、必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください。

 

ドコモ回線で使用可

 

ドコモ回線での使用に必要なバンドはLTE:B1・3・19と3GのB1・6です。

対応バンドをみると、AQUOS R3 SHV44はすべて対応しています。

 

よって、SIMロック解除すればドコモやドコモ回線を使った格安SIMでも使えます。

 

ただし、必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

ソフトバンク/ワイモバイル可

 

ソフトバンクやワイモバイルの回線での使用に必要なバンドはLTE:B1・3・8と3GのB1・8です。

対応バンドをみると、AQUOS R3 SHV44はすべて対応しています。

 

よって、こちらもSIMロック解除すればソフトバンクやワイモバイル、ソフトバンク回線を使った格安SIMでも使えます

 

ただし、必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

楽天モバイルで使える?

 

auのスマホは楽天モバイルUN-LIMITと相性が良いです。

AQUOS R3 SHV44も楽天モバイルで動作確認されており、データ通信・通話・SMSが問題なく使えます。

 

au AQUOS R3 SHV44 楽天モバイル

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

 

ただし、APN自動設定やETWS(緊急地震速報などの受信)、110・119時の高精度な位置情報測位には非対応です。

 

  • APN自動設定
  • ETWS(緊急地震速報など)
  • 110/119等での高精度な位置測位

 

個人的にはあまり気にしませんが、気になる方は素直に楽天モバイルで端末を買いましょう。

楽天モバイルで他社のAQUOSを使う手順はこちらにまとめています。

 

 

▼AQUOSの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

AQUOS R3 SHV44のスペック

 

SHV44の発売日

 

auにおけるAQUOS R3 SHV44の発売日は2019年5月25日です。

 

au以外にソフトバンクでAQUOS R3 808SH、ドコモでAQUOS R3 SH-04Lとして発売されました。

 

カラーバリエーション

 

AQUOS R3 SHV44のカラーは「ピンクアメジスト」「プラチナホワイト」「プレミアムブラック」の3色です。

 

AQUOS R3 SHV44_本体カラー

 

スペック一覧表

 

スペック
サイズ(mm) H156× W74× D8.9
重さ 約185g
画面サイズ 6.2インチ
解像度 1,440 x 3,120
(クアッドHD+)
バッテリー容量 3,200mAh
OS Android 9
CPU Snapdragon855
(オクタコア)
2.8+2.4+1.7GHz
メモリ(ROM) 128GB
メモリ(RAM) 6GB
対応外部メモリ microSDXC
(最大512GB)
有効画素数
(メインカメラ)
1,220万+
2,010万画素
有効画素数
(サブカメラ)
1,630万画素

 

スペック詳細はこちらをご確認ください。

詳細AQUOS R3 SHV44 | SHARP

 

私の評価

 

評価は発売当時のものです

 

AQUOS R3 SHV44、個人的には地味なイメージです。

 

Snapdragon855+6GBメモリー(RAM)を搭載し、超高性能であることには間違いないです。

しかし、なんか目立たないし他機種に比べてあまり話題にもならなかった気がします…。

 

それでも、やはり画面の美しさは一級品です。

また、放熱性が高いのがAQUOS Rシリーズの特徴で、ゲームをする方に評価が高いです。

イヤホンジャックがあるのもGOOD。

 

でも、なんかパッとしないんですよね…

Xperia 1 SOV40やGalaxy S10+ SCV42などのほうが人気が高い気がします。

個人的にはわざわざAQUOS R3を買わなくても良いかな、と思ったり…。

 

  • 最高峰Snapdragon855搭載
  • 高い放熱性能でゲームに◎
  • 動画専用カメラ搭載
  • とにかく美しいディスプレイ
  • 他の高性能スマホよりやや安い
  • イヤホンジャックあり
  • ワイヤレス充電が便利
  • なんか地味…

 

▼AQUOSの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

SHV44の搭載機能

 

搭載機能一覧

 

AQUOS R3 SHV44はおサイフケータイ指紋認証、フルセグ、防水・防塵に対応しています。

また、顔認証やワイヤレス充電Qiにも対応しています。

 

機能 有無
ワンセグ
フルセグ
おサイフケータイ
指紋認証
顔認証
虹彩認証
ハイレゾ
ワイヤレス充電

詳細AQUOS R3 SHV44 | SHARP

 

おサイフケータイ対応

 

AQUOS R3 SHV44はおサイフケータイに対応しています。

最近はキャッシュレスが推進されており、再びおサイフケータイの人気が高まってきました。

 

指紋認証・顔認証対応

 

AQUOS R3 SHV44は顔認証・指紋認証に対応しています。

 

顔認証があると非常に便利です。

精度も高く、一瞬でロックが解除されます。

 

また、指紋認証センサーは画面下部のホームボタンにあり、センサーに指で触れることでロックが解除されます。

 

防水・防塵対応

 

AQUOS R3 SHV44はもちろん防水・防塵に対応しています。

通常の使用であれば、水濡れやホコリによる故障はめったに発生しないでしょう。

 

ワンセグ/フルセグ対応

 

AQUOS R3 SHV44はワンセグ・フルセグに対応しています。

ワンセグ・フルセグ対応機種はどんどん減っていますが、ハイスペック機種にはまだまだ搭載されています。

 

ワイヤレス充電対応

 

AQUOS R3 SHV44はワイヤレス充電「Qi」に対応しています。

ただし、充電器は付属していませんので、自身で購入が必要です。

 

 

イヤホンジャックもある

 

AQUOS R3 SHV44は本体上部に3.5mmイヤホンジャックもあります。

有線でヘッドフォン・イヤホンを接続できるのは大きなメリットです。

 

その他搭載機能の詳細はこちらをご確認ください。

詳細AQUOS R3 SHV44 | SHARP

 

▼AQUOSの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

AQUOS R3 SHV44の特徴

 

美しいPro IGZOディスプレイ

 

AQUOS R3 SHV44の最大の特徴はディスプレイです。

画面にはPro IGZOディスプレイを採用しており、とにかく色が美しいのが特徴です。

 

また、屋外などの明るい環境でも見やすい、省エネに優れている点もメリットです。

 

動画専用カメラ搭載

 

AQUOS R3 SHV44のアウトカメラはデュアルレンズですが、そのうち1つは動画専用カメラです。

動画専用のカメラが搭載されているのは珍しいですね。

 

動画を撮影しながらでも、AIが自動で写真を撮影してくれます。

後から動画を切り抜いて写真にする、といった作業が不要です。

 

最高峰Snapdragon855搭載

 

AQUOS R3 SHV44に搭載されているCPUは発売時点で最高峰のSnapdragon855です。

処理速度も超高速で省エネにも優れています。

メモリー(RAM)も6GBと大容量なので、高負荷の3Dゲームをされる方でも安心ですね。

 

一方、ゲームをしたりしない方は少々オーバースペックであるとも言えます。

 

高い放熱性でゲームに最適

 

AQUOSシリーズは以前から放熱性が高いことが特徴でした。

AQUOS R3 SHV44もスマホ本体が熱くなりにくく、とくに高負荷のゲームをされる方に最適です。

 

AQUOS R3の購入/機種変更はこちら

 

以上、auから発売されたAQUOS R3 SHV44解説でした。

 

Snapdragon855を搭載したハイスペックスマホで、動画専用カメラがあるのも特徴です。

高い処理能力と放熱性により、ゲームをする方にもおすすめです。

 

auでの販売は終了しましたが、中古を買って使うのもおすすめです。

 

 

▼AQUOSの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

 

auの記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました