端末

auのAQUOS sense2 かんたんのスペック解説!AQUOS sense2との違いも

・記事内に広告が含まれています。
・本ページの情報は2022/04/26時点のものです。最新情報はau公式サイトをご確認ください。

 

AQUOS sense2 かんたん

 

本記事では、auで発売の「AQUOS sense2 かんたん」のスペックや価格を解説します。

 

SHARP製で大ヒットとなったAQUOS sense2 SHV43と同じハードを使用し、初めての方でも使いやすい仕様に変更されています。

auでの販売は終了しましたが、中古を買って使うのもおすすめです。

 

 

▼AQUOSの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

現在販売中の機種はこちら!
auのおすすめ機種ランキング

 

キャンペーン情報

 ◎:スペシャルセール実施中
        機種変更で合計1.1万円分還元
     ・Galaxy S23 Ultra
     ・Google Pixel 8
     ・Xiaomi 13T
     ・Galaxy Z Flip5
     ・Galaxy Z Fold5
 ◎:他機種もWEBなら2.2万円割引

AQUOS sense 2 かんたんの価格

 

au AQUOS sense2 かんたん

 

auでは販売終了

 

AQUOS sense2かんたんはauでの販売を終了しました。

現在販売中のスマホはこちらを確認してください。

 

 

中古でも購入可能

 

AQUOS sense2 かんたんはauでの販売は終了しました。

しかし、中古スマホを購入して使用も可能です。

 

イオシスやじゃんぱらなどの中古スマホ店では、AQUOS sense2 かんたんの未使用品や中古品が格安で購入できます。

 

AQUOS sense2 かんたんはドコモ・au・ソフトバンクの全キャリアの回線に対応しています。

よって、au・UQモバイルはもちろん、SIMロック解除すれば他社回線でも使えます。

是非中古端末の購入も検討しましょう。

 

 

▼AQUOSの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

SIMロック解除の手順

 

auで販売されたスマホはau回線以外では使えないようにSIMロックという状態になっています。

このSIMロックはマイページまたは店舗で解除できます

 

マイページから手続きすれば無料ですが、店舗は3,300円の手数料がかかります。

必ずマイページから解除手続きしましょう。

詳細SIMロック解除のお手続き | au
詳細au端末をSIMロック解除してみた

 

なお、auをすでに解約した方や中古のau端末を買った方もSIMロック解除が可能です。

 

▼最新機種も最大22,000円引▼
au オンライン キャンペーンキャンペーン詳細はこちら 

 

AQUOS sense2 かんたんの周波数

 

対応バンド一覧

 

AQUOS sense2 かんたんの対応バンドは以下のとおりです。

  • 3G:1/6/8/19
  • 4G/LTE:1/3/8/19/26
  • 5G:非対応

詳細対応バンド一覧 | au

 

au回線での使用可

 

AQUOS sense2 かんたんはもちろんau回線に対応していますし、au以外にpovo・UQモバイルやau回線を使った格安SIMでも使えます。

VoLTE対応SIMならSIMロック解除なしで使えます。

 

ただし、必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください。

 

 

ドコモ回線で使用可

 

ドコモ回線での使用に必要なバンドはLTE:1・3・19と3Gの1・6です。

対応バンドをみると、AQUOS sense2 かんたんは全バンドに対応しています。

 

よって、SIMロック解除すればドコモやドコモ回線を使った格安SIMでも使えます。

 

ただし、必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

 

ソフトバンク/ワイモバイルは?

 

ソフトバンクやワイモバイルの回線での使用に必要なバンドはLTE:1・3・8と3GのB1・8です。

AQUOS sense2 かんたんはこちらにもすべて対応しています。

 

よって、SIMロック解除すればソフトバンク・ワイモバイルやソフトバンク回線を使った格安SIMでも使えます

 

ただし、必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

 

楽天モバイルで使える?

 

auのスマホは楽天モバイルUN-LIMITと相性が良いです。

AQUOS sense2 かんたんも楽天モバイルで動作確認されており、データ通信・通話・SMSが問題なく使えます。

 

au AQUOS sense2 かんたん 楽天モバイル

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

ただし、APN自動設定やETWS(緊急地震速報などの受信)、110・119時の高精度な位置情報測位には非対応です。

 

  • APN自動設定
  • ETWS(緊急地震速報など)
  • 110/119等での高精度な位置測位

 

個人的にはあまり気にしませんが、気になる方は素直に楽天モバイルで端末を買いましょう。

楽天モバイルで他社のAQUOSを使う手順はこちらにまとめています。

 

 

 

▼AQUOSの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

AQUOS sense2 かんたんのスペック

 

AQUOS sense2との違い

 

AQUOS sense2 かんたんとAQUOS sense2 SHV43は同じハードを使用しています。

よって、スペックに差はなく同じです。

 

ただし、AQUOS sense2 かんたんは初めての方でも操作しやすい設定になっています。

 

ホームアプリは大きなアイコンで操作しやすい「AQUOSかんたんホーム」になっています。

また、画面や文字が見やすい「はっきりビュー」「フォントサイズ(特大)」「S-Shoin一括シンプル切替」といった機能がはじめからインストール・設定されています。

 

また、AQUOS sense2よりあとに発売されたため、初期OSはAndroid 9です。

 

auでの発売日

 

auにおけるAQUOS sense2 かんたんの発売日は2019年6月14日です。

 

本体カラー

 

AQUOS sense2 かんたんの本体カラーは「ブライトシルバー」「ミントグリーン」「クリアホワイト」の3色です。

 

AQUOS sense2 かんたん

 

スペック一覧表

 

AQUOS sense2 かんたんのスペックは以下の通りです。

 

スペック
サイズ(mm) H148× W71× D8.4
重さ 約155g
画面サイズ 5.5インチ
解像度 2,160 x 1,080
(フルHD+)
バッテリー容量 2,700mAh
連続通話時間 約1,910分
連続待受時間 約650時間
OS Android 9
CPU Snapdragon450
(オクタコア)
1.8GHz
メモリ(ROM) 32GB
メモリ(RAM) 3GB
対応外部メモリ microSDXC
(最大512GB)
有効画素数
(メインカメラ)
1,200万画素
有効画素数
(サブカメラ)
800万画素

詳細AQUOS sense2 かんたん | SHARP

 

画面サイズは5.5インチ

 

AQUOS sense2 かんたんの画面サイズは5.5インチです。

 

USB端子はUSB Type-C

 

AQUOS sense2 かんたんのUSB端子はUSB Type-Cです。

 

低価格スマホだと真っ先にType-Cへの対応が削られて端子がmicro USBにされます。

しかし、AQUOS sense2 かんたんは上下どちらでも挿せて、現在主流であるType-Cに対応しています。

 

メモリーRAMは3GB

 

AQUOS sense2 かんたんのメモリー(RAM)は3GBです。

最近のハイスペックスマホは6GB・8GBのメモリーを積む端末も多い中、SHARP製のスマホは大体3GB・4GBの場合が多いです。

 

搭載CPUもSnapdragon450なので、普段使いには十分ですが高負荷の3Dゲームなどは厳しいでしょう。

 

ストレージ容量は32GB

 

AQUOS sense2 かんたんのストレージ容量は32GBです。

最近のスマホの中では最低限といったレベルです。

 

ただ、AQUOS sense2 かんたんはマイクロSDカードを増設できます。

microSDで最大512GBも増設できますので、容量は問題ないでしょう。

 

シングルSIM・DSDS非対応

 

AQUOS sense2 かんたんはシングルSIMです。

DSDSやDSDVには対応していません。

 

その他スペック詳細は下記を参照ください。

詳細AQUOS sense2 かんたん | SHARP

 

▼AQUOSの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

搭載された便利機能

 

搭載便利機能

 

AQUOS sense2 かんたんは国内メーカーSHARP製のスマホだけあって、便利機能が満載です。

おサイフケータイ急速充電はもちろん、防水・防塵にも対応しています。

また、指紋認証・顔認証機能も搭載しています。

 

一方、ワンセグ・フルセグや急速充電・ワイヤレス充電「Qi」は対象外です。

 

機能 有無
おサイフケータイ
防水
防塵
ワンセグ ×
急速充電
ワイヤレス充電 ×
指紋認証
顔認証

詳細AQUOS sense2 かんたん | SHARP

 

急速充電対応

 

AQUOS sense2 かんたんは急速充電に対応しています。

電源OFF状態で、急速充電対応の充電器(ACアダプタ・USBケーブル)を使用した場合、3時間ほどでフル充電できます。

 

指紋認証はホームボタン

 

AQUOS sense2 かんたんは指紋認証センサーがホームボタン部分にあります。

指紋認証センサーは本体背面や側面にある場合もありますが、個人的にはホームボタンが一番便利です。

 

認証速度も快適で一瞬でロック解除されました。

 

顔認証にも対応

 

AQUOS sense2 かんたんは顔認証にも対応しています。

顔認証に対応していると、画面を見るだけでロックが解除されるので、指紋認証よりも圧倒的に便利です。

 

 

AQUOS sense2 かんたんの特徴

 

美しいIGZOディスプレイ

 

AQUOS senseシリーズの特徴のひとつは、なんと言っても美しいディスプレイです。

 

高精彩のIGZOディスプレイを採用し、画面解像度は2,160×1,080のフルHD+になりました。

動画を見るにも写真を見るにも美しく、また省エネ性能に優れています。

 

5.5インチの持ちやすい画面

 

AQUOS sense2 かんたんは前作AQUOS senseとほぼ同じ本体サイズながら、画面と本体のフチ(ベゼル)を少なくしたことから、大画面化に成功しています。

本体サイズはそのままで、画面サイズは5.0インチから5.5インチに大きくなりました。

 

また、最近流行の18:9縦長画面になっているため、SNS等はこれまでより広い範囲を閲覧できます。

また、幅が狭いので片手でも持ちやすいのが特徴です。

 

超寿命・長持ちバッテリー

 

AQUOS sense2 かんたんのバッテリー容量は2,700mAhと、他と比べてそこまで大きいものではありません。

しかし、SHARP独自の省エネ技術により、電池の持ちは悪くありません。(非常によいというわけではありませんが…)

 

また、通常は充電を繰り返すとバッテリーが劣化していきますが、AQUOS sense2にはバッテリーの劣化を防ぐ技術も搭載されており、1年後でも90%以上のバッテリー寿命を維持できると謳っています。

 

おサイフケータイ搭載

 

AQUOS sense2 かんたんはおサイフケータイを搭載しています。

おサイフケータイは昔から根強いファンが多く(私も使っています)、最近では搭載機種がまた増えてきました。

 

スマホ1台で各種支払い・決済ができるのは非常に便利です。

 

防水/防塵/濡れた手で操作可

 

AQUOS sense2 かんたんはもちろん防水・防塵に対応されています。

特に防水は最高等級の8ですので、通常の使用では水濡れ・浸水による故障はほとんどないでしょう。

 

また、濡れた手でも操作可能ですので、お風呂でも安心してスマホを操作できます。

 

AI搭載カメラで美しい写真に

 

AQUOS sense2のカメラにはAI(人工知能)が搭載されています。

 

「人(顔)」「料理」「花」「夕景」「花火」「黒板」などの被写体を瞬時に判断し、自動で最適な撮影モードに切り替えてくれます。

細かい調整をすることなく、誰でもかんたんに美しい写真が撮影できるのが特徴です。

 

カメラで明るい写真が撮影可

 

AQUOS sense2 かんたんのカメラは明るく撮影できるのも特徴です。

 

人気だった前作「AQUOS sense」に比べ、イメージセンサーが大型化し、取り込める光の量がアップしました。

そのため、明るさが約50%アップと謳っています。

 

搭載CPUはSnapdragon450

 

AQUOS sense2 かんたんに搭載されているCPUはSnapdragon450です。

前作のAQUOS senseはSnapdragon430でしたので、最大20%程処理能力がアップしています。

メモリー(RAM)も3GBなので、普段使いには十分な性能です。

 

ただし、ゲームをされる方や処理速度にこだわる方には少々物足りないかもしれません。

上記に該当する方は「AQUOS Rシリーズ」などの機種も検討しましょう。

 

 

AQUOS sense2 かんたんの購入はこちら

 

以上、auで発売のAQUOS sense2 かんたんの詳細でした。

 

SHARP製で大ヒットとなったAQUOS sense2 SHV43と同じハードを使用し、初めての方でも使いやすい仕様に変更されています。

また、SIMロック解除すればドコモ・ソフトバンク回線でも使えるのがメリットです。

 

auでの販売は終了しましたが、中古を買って使うのもおすすめです。

 

 

▼AQUOSの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

 

auの記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました