端末

au版OPPO A54 5G OPG02の実機レビュー!対応バンド/ベンチマークも

・記事内に広告が含まれています。
・本ページの情報は2023/02/06時点のものです。最新情報はau公式サイトをご確認ください。

 

au OPPO A54 5G OPG02

 

本記事ではauから発売されたOPPO A54 5G OPG02のレビューとスペックを解説します。

 

エントリーモデルながら、4眼カメラを搭載したなかなかの性能の機種です。

auでの販売は終了しましたが、他社SIMでも使えますし、中古のOPPO A54 5Gもauで使えます。

シムラボでも購入してレビューしましたので是非参考にしてください。

 

 

auの最新機種はこちら!
auのおすすめスマホランキング

 

キャンペーン情報

 ◎:スペシャルセール実施中
        機種変更で合計1.1万円分還元
     ・Galaxy S23 Ultra
     ・Google Pixel 8
     ・Xiaomi 13T
     ・Galaxy Z Flip5
     ・Galaxy Z Fold5
 ◎:他機種もWEBなら2.2万円割引

au版OPPO A54 5Gの価格

 

au OPPO A54 5G OPG02

 

OPG02は販売終了

 

OPPO A54 5G OPG02はauで販売終了になりました。

 

ただし、OPPO A54 5GはSIMフリー版が家電量販店などで販売されていました。

au版のOPPO A54 5Gだけでなく、SIMフリー版・UQモバイル版もauで使えます。

 

これからauでOPPO A54 5Gを使う場合は、これらのOPPO A54 5Gを端末のみ購入してSIMを差し替えて使うことも可能です。

 

UQ版・SIMフリー版も使える

 

OPPO A54 5Gはau以外にSIMフリー版が格安SIM各社・家電量販店やAmazonなどでも販売されました。

また、UQモバイルでも販売されました。

 

au版とUQモバイル版のOPPO A54 5Gは同じものなので、UQモバイルのOPPO A54 5Gもauで問題なく使えます。

SIMフリー版も間違いなく使えるでしょう。

 

<auで使えるOPPO A54 5G>

  • au版
  • UQモバイル版
  • SIMフリー版

 

これからOPPO A54 5Gを買う方は家電量販店やAmazon・楽天市場で買えばUQモバイルで使えます。

また、UQモバイルや格安SIMで買ったOPPO A54 5Gをお持ちの方もUQモバイルで使えます。

 

 

中古のOPG02も買える

 

OPPO A54 5Gはauでの販売が終了になりましたが、中古スマホ店などではまだ購入できます。

楽天市場やAmazonでは中古・未使用のOPPO A54 5G OPG02が安く購入できます。

また、イオシスやじゃんぱらといった中古スマホ店でも買えるのでぜひ探してみてください。

 

 

OPG02は他キャリアでも使える?

 

au版のOPPO A54 5Gの対応バンドは以下のとおりです。

  • 5G:n3/n28/n77/n78
  • 4G/LTE:B1/2/3/4/5/7/8/12/17/18/19/20/26/28/38/39/40/41/42
  • WCDMA:B1/2/4/5/6/8/19
  • GSM:850/900/1800/1900MHz

詳細対応バンド一覧 | OPPO

 

au回線はもちろん、ドコモ・ソフトバンク回線の4Gバンドにも対応しています。

また、SNSなどをみると楽天モバイルUN-LIMITでも主要な機能は使えるようです。

 

ただし、最終的には使いたいキャリアの動作確認端末一覧に従ってください。

 

OPG02を端末のみ購入

 

auをすでに契約中の方もOPPO A54 5Gを端末のみ購入すれば機種変更できます。

少しでも安く買いたい方はスマホ通販サイトのイオシスや楽天市場/Amazonで安い端末を探すのもよいかもしれません。

 

また、楽天市場でも中古だけでなく未使用品も安く販売されています。

ポイント還元によってはこちらの方が安い場合もあります。

 

 

なお、端末のみを購入する場合はau版/UQモバイル版・SIMフリー版のどれでも構いません。

これらはすべてUQモバイルの4Gバンドと5Gバンド(n77・n78)に対応しています。

ただし、SIMフリー版は動作確認されていませんので、気になる方はau版かUQモバイル版を購入しましょう。

 

▼中古の格安在庫を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

OPPO A54 5G OPG02の対応バンド

 

OPG02の対応周波数一覧

 

au版のOPPO A54 5Gの対応バンドは以下のとおりです。

  • 5G:n3/n28/n77/n78
  • 4G/LTE:B1/2/3/4/5/7/8/12/17/18/19/20/26/28/38/39/40/41/42
  • WCDMA:B1/2/4/5/6/8/19
  • GSM:850/900/1800/1900MHz

詳細対応バンド一覧 | OPPO

 

シングルSIMに改良されているものの、対応バンドはSIMフリー版と同様です。

4Gはドコモ・au・ソフトバンクの全キャリアの回線に対応しています。

 

ドコモ回線で使える?

 

ドコモ回線で使用する4G/LTEのバンドは1・3・19ですが、OPPO A54 5Gはすべて対応しています。

OCNモバイルONEのSIMを入れるとVoLTEの表示が出たため、ドコモのVoLTEにも対応しているようです。

よって、4Gによる通話・データ通信は問題なく使えます

 

ただし、ドコモが使う5Gバンドのうちn79には非対応です。

ドコモの5Gで使えるバンドはn78だけなので、地域によっては5Gの電波が繋がらない・弱くなる可能性があります。

5Gにはあまり期待し内容がよいでしょう。

 

ちなみにSIMフリー版もn79には非対応です。

 

他社で使う場合はそのキャリアの動作確認端末一覧に従ってください

 

ソフトバンク/ワイモバイルは?

 

ソフトバンク・ワイモバイル回線で使う4G/LTEのバンドは1・3・8ですが、OPPO A54 5Gはすべて対応しています。

おそらくVoLTEにも対応していると思います。

 

よって、SIMロック解除すればほぼ間違いなくソフトバンク・LINEMO・ワイモバイルやソフトバンク回線のMVNOでも使えるでしょう

 

また、ソフトバンク・ワイモバイルが使う5Gバンドのn77にも対応しています。

 

最終的には使いたいキャリアの動作確認端末一覧に従ってほしいのですが、4Gも5Gも間違いなく使えるでしょう。

 

他社で使う場合はそのキャリアの動作確認端末一覧に従ってください

 

au/povo・UQモバイル対応

 

OPPO A54 5Gはもちろんau回線に対応しています。

 

auの対応バンドはFDD-LTEの1・18・26(18・26はどちら対応していれば可)ですが、OPPO A54 5Gは全て対応しています。

また、au回線が使う5Gバンドのn77・n78にも対応していますので、au・povo・UQモバイルや他のau回線を使った格安SIMでも問題なく使えますし、5Gも使えます。

 

ただし、使いたいキャリアの動作確認端末一覧に従ってください

 

楽天モバイルで使える?

 

au版のOPPO A54 5Gは楽天モバイル公式サイトの「ご利用製品の対応状況確認」では動作確認されていません。

使えるかは現時点でわかりません。

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

ただし、SIMフリー版のOPPO A54 5Gは楽天モバイルで動作確認されており、4Gだけでなく5Gも使えます。

おそらくau版もSIMロック解除すれば使えると思うのですが…

 

OPPO A54 5G 楽天モバイル

 

SNSなどをみると「4Gでのデータ通信・SMS・楽天Linkは使えた」との書き込みが多いです。

5Gはわかりませんが、少なくとも4Gは問題なく使えるようです。

 

ただし、楽天モバイル公式サイトの「ご利用製品の対応状況確認」に記載されるのを待ちましょう。

待ちきれない方はSIMフリー版のOPPO A54 5Gを買って使うのもおすすめです。

 

 

OPPO A54 5G OPG02のレビュー

 

OPG02の発売日

 

auにおけるOPPO A54 5G OPG02の発売日は2021年6月4日です。

6月10日にUQモバイルでも発売されました。

詳細UQモバイルでOPPO A54 5Gが発売

 

OPG02のスペック一覧表

 

スペック
サイズ(mm) 高さ163× 幅75
×D8.4
重さ 約190g
画面サイズ 6.5インチ
解像度 2,400 × 1,080
(フルHD+)
バッテリー容量 5,000mAh
連続通話時間
(LTE)
約1,580分
連続待受時間
(LTE)
約660時間
OS ColorOS 11
(Android 11ベース)
CPU Snapdragon480 5G
(オクタコア)
2.0GHz ×2
1.8GHz ×6
メモリー
(ROM)
64GB
メモリー
(RAM)
4GB
対応外部メモリ microSDXC
(最大1TB)
有効画素数
(メインカメラ)
4,800万
+800万(超広角)
+200万(マクロ)
+200万(深度測定)
有効画素数
(サブカメラ)
1,600万画素

 

搭載CPUはSnapdragon480 5Gです。

エントリーモデルの400番台ですがantutuのベンチマークスコアは約28.5万と高く、普段使いには十分です。

ゲームなどをしない限り性能は十分でしょう。

詳細OPPO A54 5G OPG02 | スペック | au

 

OPPO A54 5Gの型番

 

auにおけるOPPO A54 5Gの型番は「OPG02」です。

 

本体カラー・色

 

OPPO A54 5Gの本体カラーは2色です。

 

  • ファンタスティックパープル
  • シルバーブラック

 

au OPPO A54 5G OPG02 本体カラー 色

 

私はファンタスティックパープルを購入しました。

光をかなり反射するので写真では分かりづらいですが、本体の上半分は紫、下半分は緑色に光っています。

 

au OPPO A54 5G 背面 デザイン 色

 

かなり指紋が付きやすいので、スマホケースは必須だと思います。

 

OPPO A54 5Gの外観

 

OPPO A54 5Gの外観は以下のとおりです。

 

本体上部には何もありません。

au OPG02 OPPO A54 5G デザイン

 

本体下部にはUSB端子(USB Type-C)とイヤホンジャックがあります。

au OPG02 OPPO A54 5G イヤホンジャック USB端子 USB Type C

 

本体左側面はSIMスロットと音量ボタンです。

SIMスロットを開けるにはSIMピンが必要ですが、付属しています。

au OPG02 OPPO A54 5G SIMスロット 音量ボタン

 

本体右側面には電源ボタン 兼 指紋認証センサーがあります。

au OPG02 OPPO A54 5G 電源ボタン 指紋認証センサー

 

ただし、カメラ部分は少し出っ張っています。

ケースなしで使うとこの部分に傷が集中するかもしれません。

背面は指紋が付きやすいので、スマホケースを使うのがおすすめです。

 

au OPG02 OPPO A54 5G カメラ 出っ張り

 

画面サイズは6.5インチ

 

OPPO A54 5Gの画面の大きさは6.5インチです。

 

au OPG02 OPPO A54 5G 画面サイズ

 

最近は6インチを超える大画面のスマホが増えてきましたが、OPPO A54 5Gもやや大きめです。

動画を見る方におすすめですね。

 

なお、インカメラは画面左上のパンチホール式です。

 

au OPG02 OPPO A54 5G インカメラ パンチホール式

 

リフレッシュレート90Hz

 

OPPO A54 5Gのリフレッシュレートは90Hzです。

リフレッシュレートとは1秒間に画面に描画できる画像の枚数で、枚数が多いほど動画の表示がなめらかになります。

 

通常は60Hzの機種が多いのですが、OPPO A54 5Gは90Hzと高いのでゲームをする方にもおすすめですね。

 

私はSNSやWEBサイト閲覧くらいしかしないので、使っている中ではそれほど違いを感じませんでした。

ゲームをする方は差を感じられるかもしれません。

 

CPUはSnapdragon480 5G

 

OPPO A54 5Gに搭載されているチップセットはSnapdragon480 5Gです。

400番台のSnapdragonはエントリーモデルに分類されます。

 

  • 400番台:低性能、エントリーモデル
  • 600番台:ミドルスペック
  • 800番台:ハイスペック

 

ただし、Snapdragon480 5Gは400番台の中でもかなり高めの性能です。

Antutuのベンチマークでは28万を超えており、30万のAQUOS sense5Gにわずかに劣る程度です。

高性能とは言えませんが、ゲームなどかなり重い作業をしなければ十分な性能でしょう。

 

私も実際に使ってみましたが、普段使っているiPhone SE 第2世代やPixel3との差は感じませんでした。

思いゲームをする方でなければ問題ないと思います。

 

▼購入はオンラインがお得▼

au公式オンラインサイト 

 

 

RAMは4GB/ストレージ64GB

 

OPPO A54 5Gのメモリー(RAM)は4GB、ストレージは64GBです。

どちらも普通レベルの容量ですね。

 

初期状態のストレージの空き容量は40GB程度でした。

 

au OPG02 OPPO A54 5G ストレージ容量 ROM

 

64GBで足りない方はSDカードで増設しましょう。

 

microSDカード挿入可

 

OPPO A54 5Gは最大1TBのマイクロSDカードでストレージ容量を増やせます

 

au OPG02 OPPO A54 5G SDカード SIMスロット シングルSIM DSDV

 

ストレージ容量は64GBありますが、足りない方はマイクロSDカードを使用しましょう。

 

 

OPG02はSIMロック?SIMフリー?

 

auのOPPO A54 5Gは購入日によってSIMロックがかかっている場合があります。

 

2021年9月末までに購入した端末にはSIMロックがかかっていますが、2021年10月1日以降に購入した端末はSIMフリーです。

 

購入日 SIMロック
2021年
9月末まで
あり
2021年
10月1日以降
なし

 

SIMロックの有無が変わるのは端末の発売日ではなく購入日なので注意してください

 

2021年9月末までに購入したau端末に他社回線のSIMを挿して使う場合、事前にSIMロック解除が必要です。

このSIMロックはマイページまたは店舗で解除できます。

 

マイページから手続きすれば無料ですが、店舗は3,300円の手数料がかかります。

必ずマイページから解除手続きしましょう。

詳細SIMロック解除のお手続き | au
詳細au端末をSIMロック解除してみた

 

OPG02はDSDS・DSDV対応?

 

auで発売されたOPPO A54 5GはシングルSIMです。

SIMフリー版はnanoSIM×2のデュアルSIMでDSDS/DSDVに対応していますが、au版とUQモバイル版はシングルSIMに改良されています。

 

ほとんどの方はSIMが1枚入れられれば問題ないと思いますが、もし複数のSIMを併用したい方はSIMフリー版を購入しましょう。

 

 

AI搭載4眼レンズカメラ

 

OPPO A54 5Gのアウトカメラは4眼カメラです。

4,800万画素のメインレンズに加え、800万画素の超広角レンズ・200万画素のマクロレンズと深度測定用レンズを搭載しています。

 

au OPG02 OPPO A54 5G カメラ

 

  • メインレンズ:4,800万画素
  • 超広角レンズ:800万画素
  • マクロレンズ:200万画素
  • 深度測定用レンズ:200万画素

 

また、AI搭載カメラが被写体を自動判別して最適な撮影モードに設定してくれます。

誰でも簡単にきれいな写真が取れるのが魅力です。

 

インカメラはパンチホール式で、画素数は1,600万画素です。

 

au OPG02 OPPO A54 5G インカメラ パンチホール式

 

実際に撮った写真のレビュー

 

OPPO A54 5Gで撮影した写真をいくつか記載します。

 

アップ時に画質が劣化していますので、こちらも参考にしてください

 

まずは通常の風景写真です。

au OPG02 OPPO A54 5G カメラ レビュー

 

当日は曇りでしたが、なかなか明るく撮れています。

最近のスマホは性能が上がっているため、通常の写真はどれもきれいで機種による違いはあまり感じません。

 

続いて超広角レンズです。

au OPG02 OPPO A54 5G カメラ 超広角

 

1枚目の写真と同じタイミングで撮影しましたが、かなり暗くなっていますね。

 

続いて、最も性能に差が出る夜景の写真です。

OPPO A54 5Gには夜景モードがついています。

au OPG02 OPPO A54 5G 夜景

 

当日は雨という難しいコンディションでしたが、なかなかきれいに写っています。

信号や街灯がぼやけることもなく、そこそこきれいですね。

めちゃきれいとまでは言えませんが、2万円台のスマホとしてはかなり良いと思います。

 

最後は食事の写真です。

OPPO A54 5GにはAIが搭載されており、被写体を自動で判別して最適な撮影モードに切り替えてくれます。

au OPG02 OPPO A54 5G カメラ レビュー

 

肉眼ではもう少し落ち着いた色なのですが、少し鮮やかになっています。

ハンバーグやアジフライは美味しそうですが、レタスは少しオレンジ色に見えますね。

AIによる加工は賛否が分かれるのですが、個人的には肉眼に近いカメラのほうが好きです。

 

Twitterでは、現在auで発売しているAQUOS sense5G・iPhone SE 第2世代との写真の撮り比べを記載しています。

特にAQUOS sense5GとOPPO A54 5Gで悩む方が多いので、こちらも是非参考にしてください。

詳細写真の撮り比べ | シムラボTwitter

 

イヤホンジャック搭載

 

OPPO A54 5Gには本体下部に3.5mmイヤホンジャックが搭載されています。

有線でイヤホン・ヘッドフォンを接続できるのはメリットです。

 

au OPG02 OPPO A54 5G イヤホンジャック USB端子 USB Type C

 

USB端子はUSB Type-C

 

OPPO A54 5GのUSB端子はUSB Type-Cです。

 

ただし、ACアダプタ・ケーブルは付属していません。

USB Type-Cのケーブルをお持ちでない方は自身で購入が必要です。

 

 

SIMフリー版との違い

 

OPPO A54 5Gはau以外にUQモバイルとSIMフリー版が発売されました。

UQモバイル版・au版とSIMフリー版の違いはSIMロックの有無とSIMスロットです。

 

SIMスロット SIMロック
au nanoSIM あり
UQモバイル nanoSIM なし(※)
SIMフリー nanoSIM ×2
(DSDV)
なし

 

SIMフリー版のOPPO A54 5GはnanoSIM×2のDSDV対応ですが、au版・UQモバイル版はnanoSIM×1のシングルSIMです。

2枚のSIMを入れて使い分けたい方はSIMフリー版を購入しましょう。

 

 

また、au版はSIMロックがかかっていますが、UQモバイル版とSIMフリー版はSIMロックがかかっていません。

 

OPPO A54 5G OPG02の付属品

 

auのOPPO A54 5G OPG02の付属品は以下のとおりです。

 

  • SIM取出し用ピン
  • 保護フィルム(貼付済み)
  • 保護ケース
  • 安全ガイド
  • クイックスタートガイド

 

au OPG02 OPPO A54 5G 付属品 同梱品

 

充電器の付属なし

 

OPPO A54 5GにはUSBケーブルやACアダプタなどの充電器類が付属していません。

ACアダプタやUSBケーブルをお持ちでない方は自身で購入が必要です。

 

 

OPG02のスマホケース

 

OPPO A54 5Gにはスマホケースが付属しています。

 

ただし、付属のケースはクリアケースで簡易的なものです。

基本的には自身で好みのケースを探しましょう。

 

 

OPG02の画面保護フィルム

 

OPPO A54 5Gには出荷時から画面保護フィルムが貼り付けされています。

自身で購入・貼付が不要なのは嬉しいですね。

 

ただし、個人的にはかなり指紋が目立つような気がしました。

使用中は気になりませんが、画面が暗くなると指紋がかなり目立ちます。

 

指紋防止やガラスフィルム・映り込み防止フィルムなど、好みのものがあれば自身で購入しましょう。

 

 

 

OPPO A54 5G OPG02の搭載機能

 

OPG02の機能一覧

 

OPPO A54 5Gに搭載された機能は以下のとおりです。

 

<搭載便利機能>

機能
防水
防塵
ワンセグ/フルセグ
おサイフケータイ
指紋認証
顔認証

 

顔認証・指紋認証センサーあり

 

OPPO A54 5Gは顔認証・指紋認証に対応しています。

指紋認証センサーは本体右側面の電源ボタンと一体化しています。

 

au OPG02 OPPO A54 5G 電源ボタン 指紋認証センサー

 

マスクをしている時間が長い現在では指紋認証センサーがあるのは嬉しいですね。

 

防水・防塵非対応

 

OPPO A54 5Gは防水・防塵には非対応です。

水没や雨天時の使用時には気をつけてください。

 

おサイフケータイ非対応

 

OPPO A54 5Gはおサイフケータイにも非対応です。

最近はキャッシュレスが推進されていますので、おサイフケータイが搭載されていないのはやや残念ですね。

 

おサイフケータイを使う方は同時期に発売されたAQUOS sense5Gがおすすめです。

 

ワンセグ・フルセグ非対応

 

OPPO A54 5Gはワンセグ・フルセグには対応していません。

 

OPG02のベンチマークスコア

 

antutu

 

antutu(V9.1.0)で測定したOPPO A54 5Gの総合ベンチマークスコアは28.5万でした。

Snapdragon480なのになかなかの性能ですね。

 

au OPG02 OPPO A54 5G antutu ベンチマークスコア

 

同時期に発売されたAQUOS sense5Gは30万ちょっとでしたので、大きく変わりません。

使っている中で性能差は感じないでしょう。

 

400番台のSnapdragonというとエントリーモデルのイメージがありますが、これだけの処理能力があれば重い3Dゲーム以外は全く問題ないでしょう。

 

Geekbench

 

Geekbench 5によるOPPO A54 5Gのベンチマークスコアはシングル:523、マルチ:1652でした。

 

au OPG02 OPPO A54 5G Geekbench ベンチマークスコア

 

私も数日間に渡ってOPPO A54 5Gを使いましたが、WEBサイトやSNSの閲覧、アプリの仕様においては全く問題ない処理速度でした。

ゲームはしないのでわかりませんが、3Dゲーム以外なら問題ないでしょう。

 

3Dゲームも描画や反応にこだわらなければ問題ないと思いますが、こだわりのある方はハイスペック機種を買いましょう

詳細auのおすすめ機種ランキング

 

▼最新機種も最大22,000円引▼
au オンライン キャンペーンキャンペーン詳細はこちら 

 

 

OPPO A54 5G OPG02の購入はこちら

 

以上、auのOPPO A54 5G OPG02の解説でした。

エントリーモデルながら、4眼カメラを搭載したなかなかの性能の機種です。

auでの販売は終了しましたが、他社SIMでも使えますし、中古のOPPO A54 5Gもauで使えます。

シムラボでも購入してレビューしましたので是非参考にしてください。

 

 

現在販売中のおすすめ端末や機種変更の手順はこちらにまとめています。

 

 

 

auの記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました