端末

auのXperia XZ2 SOV37のスペックを解説!中古の使い方も

・記事内に広告が含まれています。
・本ページの情報は2023/09/16時点のものです。最新情報はau公式サイトをご確認ください。

 

Xperia XZ2 SOV37

 

本記事では、auから2018年夏モデルとして発売されたSONYの「Xperia XZ2 SOV37」を解説します。

 

auでは販売終了になりましたが、今でも十分な性能です。

中古で買って格安SIMで使うのもおすすめです。

 

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

現在販売中の機種はこちら!
auのおすすめ機種ランキング

 

キャンペーン情報

◎:iPhone14が最大4.4万円割引
◎:スペシャルセール実施中
        機種変更で合計1.1万円分還元
     ・Galaxy S23 Ultra
     ・Google Pixel 8
     ・Galaxy Z Flip5
     ・Galaxy Z Fold5
◎:他機種もWEBなら2.2万円割引

Xperia XZ2 SOV37の在庫

 

au Xperia XZ2 SOV37

 

auでは販売終了

 

Xperia XZ2 SOV37はauでの販売が終了になりました。

現在販売中のスマホはこちらを確認してください。

 

 

中古で格安で買える

 

Xperia XZ2 SOV37は中古でも購入できます。

イオシスやじゃんぱらなどでは、Xperia XZ2 SOV37の未使用品や中古が格安で販売されています。

 

Xperia XZ2 SOV37はUQモバイルなどのau回線を使った格安SIMでも使えます

今でも十分すぎる性能ですので、ぜひ利用してください。

 

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

SIMロック解除の手順

 

auで販売されたスマホはau回線以外では使えないようにSIMロックという状態になっています。

このSIMロックはオンラインまたは店舗で解除できます

 

オンラインから手続きすれば無料ですが、店舗は3,300円の手数料がかかります。

必ずオンラインから解除手続きしましょう。

詳細SIMロック解除のお手続き | au
詳細au端末をSIMロック解除してみた

 

なお、auをすでに解約した方や中古のau端末を買った方もSIMロック解除が可能です。

 

▼最新機種も最大22,000円引▼
au オンライン キャンペーンキャンペーン詳細はこちら 

 

 

Xperia XZ2 SOV37の対応バンド

 

対応周波数一覧

 

Xperia XZ2 SOV37の対応バンドは以下の通りです。

  • 3G:1
  • 4G/LTE:1/3/11/18/26/28/42
  • 5G:非対応

詳細auスマホの対応周波数一覧

 

au回線の格安SIMで使える

 

当然ですが、Xperia XZ2 SOV37はau回線のバンド・au VoLTEに対応しています。

そのため、SIMロック解除無しでpovo・UQモバイルやau系の格安SIMで使えます。

 

SIMロック解除は不要ですが、できる限り事前にSIMロック解除しておきましょう。

 

ソフトバンク/ワイモバイル不可

 

Xperia XZ2 SOV37はソフトバンク・ワイモバイルが利用するLTEバンドのうち、バンド8に対応していません。

また、3Gバンドの8にも非対応です。

 

SIMロック解除すればソフトバンク回線やワイモバイルでも使えないことはないですが、地域によっては電波が弱くなる可能性もあります。

あまりおすすめしません。

 

ソフトバンク版のXperia XZ2 702SOならワイモバイルやソフトバンク回線を使った格安SIMでも使えます。

 

※702SOで絞り込み

 

ドコモ回線も非対応

 

ドコモ回線が使うLTEの周波数は1・3・19、3Gは1・6です。

Xperia XZ2 SOV37はLTEバンドのB19と3GのB6に対応していません。

 

こちらもSIMロック解除すれば使えないことはないですが、地域によっては電波が弱くなる可能性もあります。

あまりおすすめしません。

 

ドコモ版のXperia XZ2 SO-03Kならドコモやドコモ回線を使った格安SIMでも使えます。

 

※SO-03Kで絞り込み

 

楽天モバイルで使える?

 

auのスマホは楽天モバイルUN-LIMITと相性が良いです。

Xperia XZ2 SOV37も楽天モバイルで動作確認されており、データ通信・通話・SMSが問題なく使えます。

 

au Xperia XZ2 SOV37 楽天モバイル

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

ただし、APN自動設定やETWS(緊急地震速報などの受信)、110・119時の高精度な位置情報測位には非対応です。

 

  • APN自動設定
  • ETWS(緊急地震速報など)
  • 110/119等での高精度な位置測位

 

個人的にはあまり気にしませんが、気になる方は素直に楽天モバイルで端末を買いましょう。

楽天モバイルで他社のXperiaを使う手順はこちらにまとめています。

 

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

Xperia XZ2 SOV37の特徴

 

高性能CPUSnapdragon845

 

Xperia XZ2 SOV37はSONYのフラッグシップスマホだけあり、最高峰のCPUを搭載しています。

搭載しているCPUは発売当時最新のSnapdragon845です。

 

また、メモリー(RAM)は4GBと、海外メーカー製のスマホに比べると見劣りするように見えますが、その処理能力の高さは抜群です。

高負荷の処理を続けても、3Dゲームをしても全く問題ない性能です。

 

シングルながら高性能のカメラ

 

Xperia XZ2 SOV37のメインカメラはシングルレンズです。

 

最近ではデュアルカメラが主流で、トリプルカメラも発売されている中、シングルカメラのままであったことは賛否両論ありました。

また、前作Xperia XZ1 SOV36から大きな進化がなかったことに落胆された方も多いようです。

 

しかし、Xperia XZ2 SOV37のカメラは十分高性能です。

メインカメラは1920万画素で、「Motion Eyeカメラシステム」を搭載し、風景も人の顔も細部まで緻密に再現します。

 

被写体の動きを先読みして自動で画像を一時保存しておく「先読み撮影」機能や、

被写体の次の動きを予測して焦点を合わせ続ける「オートフォーカス連写」、

1秒間に960コマというプロのようなスロー映像が撮れる「スーパースローモーション」など便利機能が多彩です。

 

また、「プレミアムおまかせオート」という機能もあり、カメラが被写体やコンディションを判断して最適な撮影モードを選択してくれるので、誰でもかんたんに美しい写真が撮影できます。

 

世界初の4K HDR動画撮影可

 

Xperia XZ2 SOV37は動画の撮影もバッチリです。

世界で始めてHDRによる4K動画撮影が可能になりました。

 

通常より広い明るさの幅で動画を撮影できますので、暗いところも明るいところも肉眼で見るような鮮やかな映像になります。

 

約5.7インチの18:9縦長画面

 

Xperia XZ2 SOV37は、最近トレンドの18:9縦長ディスプレイを採用しています。

1画面で見られる情報量が増えるので、特にSNSをみる際に重宝しますね。

解像度も2160×1080ドットのフルHD+と最高峰のレベルです。

 

画面が縦に広いので、2つの画面を並べて表示する「マルチウィンドウ」も非常に使いやすいです。

動画を見ながらSNSに返信する、といったことが可能になります。

 

HDR対応ディスプレイ

 

Xperia XZ2 SOV37では、HDRに対応した動画を閲覧することができます。

HDRは通常より表現できる明るさの幅が広く、明るいところと暗いところがより鮮明に美しく表示されます。

 

また、Youtube等の通常の動画をHDR動画のように美しく変換する機能も搭載しています。

 

高強度のゴリラガラス5使用

 

Xperia XZ2 SOV37のディスプレイには、非常の強度の高いゴリラガラス5が採用されています。

画面割れはもちろん、傷もつきにくい構造になっています。

 

大容量バッテリー搭載

 

Xperia XZ2 SOV37のバッテリー容量は3,060mAhです。

前作Xperia XZ1(SOV36)が2,700mAhでしたので、15%近く容量が増えています。

 

また、充電時のバッテリーへの負荷を軽減する技術により、バッテリーの劣化を防ぎ、長期間使用することができます。

 

ワイヤレス充電可能

 

個人的に非常に嬉しいのが「ワイヤレス充電 Qi」に対応していることです。

 

別売りとなりますが、専用の充電器を購入すればコネクタを挿すことなく充電ができます。

これ、地味ですが非常に嬉しい機能です。

 

 

防水・防塵対応

 

Xperia XZ2 SOV37はもちろん防水・防塵にも対応しています。

とくに防水はIPX5/8という等級で、「常温の水道水の水深1.5mに30分間放置しても電話性能が保てる」というレベルです。

 

また、水に濡れた状態でも画面を操作することができます。

雨の日や水仕事をしながらの操作もでき、非常に安心です。

 

ハイレゾ/ノイズキャンセリング

 

Xperia XZ2 SOV37は前作Xperia XZ1(SOV36)に引き続き、ハイレゾ音源の再生、およびノイズキャンセリングにも対応しています。

 

また、ハイレゾ音源ではない通常のサウンドも、ハイレゾ相当の高解像度音源に変換できる「DSEE HX」という機能も搭載しており、オーディオにこだわる方には大変おすすめです。

 

大音量スピーカーにもなる

 

Xperia XZ2 SOV37はフロントスピーカーが進化しました。

前作Xperia XZ1(SOV36)に比べ音量が約20%アップしており、複数人で音楽を楽しむ場合にも最適です。

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

Xperia XZ2 SOV37のスペック

 

Xperia XZ2 SOV37の発売日

 

auにおけるXperia XZ2 SOV37の発売日は2018年5月31日です。

 

Xperia XZ2の型番

 

auにおけるXperia XZ2の型番は「SOV37」です。

 

カラーバリエーション

 

auで発売されたXperia XZ2 SOV37は「リキッドシルバー」「リキッドブラック」「ディープグリーン」「アッシュピンク」の4色です。

 

搭載機能

 

Xperia XZ2 SOV37は国内メーカーSONY製だけあって、おサイフケータイ、フルセグ、防水・防塵・指紋認証センサーが搭載されています。

 

有無
防水
防塵
フルセグ
おサイフケータイ
指紋認証
顔認証

 

スペック詳細

 

スペック
サイズ(mm) H153× W72× D11.1
重さ 約198g
画面サイズ 5.7インチ
解像度 2,160 x 1,080
(フルHD+)
バッテリー容量 3,060mAh
連続通話時間
(4GLTE)
約2,250分
連続待受時間
(4GLTE)
約540時間
OS Android 8.0
CPU Snapdragon845
(オクタコア)
2.8GHz+1.8GHz
メモリ(ROM) 64GB
メモリ(RAM) 4GB
対応外部メモリ microSDXC
(最大400GB)
通信速度(下り) 最大958Mbps
有効画素数
(メインカメラ)
1,920万画素
有効画素数
(サブカメラ)
500万画素

詳細Xperia XZ2 SOV37 | SONY

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

Xperia XZ2 SOV37購入はこちら

 

以上、auで2018年夏モデルとして発売のXperia XZ2 SOV37の紹介でした。

 

au公式サイトでは販売終了になりましたが、今でも十分な性能です。

中古で買って格安SIMで使うのもおすすめです。

購入はこちらからどうぞ!

 

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

 

auの記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました