端末

auのXperia8 SOV42を解説!中古の使い方やSIMロック解除も

・記事内に広告が含まれています。
・本ページの情報は2023/09/16時点のものです。最新情報はau公式サイトをご確認ください。

 

Xperia8 SOV42

 

本記事では、auのXperia8 SOV42のスペックを解説します。

人気のXperiaのミドルスペックモデルで、比較的低価格で発売されました。

 

auでの販売は終了しましたが、中古で購入して使うのもおすすめです。

 

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

現在販売中の機種はこちら!
auのおすすめ機種ランキング

 

キャンペーン情報

 ◎:スペシャルセール実施中
        機種変更で合計1.1万円分還元
     ・Galaxy S23 Ultra
     ・Google Pixel 8
     ・Xiaomi 13T
     ・Galaxy Z Flip5
     ・Galaxy Z Fold5
 ◎:他機種もWEBなら2.2万円割引

Xperia8 SOV42の価格・在庫

 

au Xperia 8 SOV42

 

SOV42は販売終了

 

Xperia8 SOV42はauでの販売が終了になりました。

現在販売中のスマホはこちらを確認してください。

 

 

中古で格安で買える

 

Xperia8 SOV42は中古でも購入できます。

イオシスやじゃんぱらなどでは、Xperia8 SOV42の未使用品や中古が格安で販売されています。

 

 

Xperia8 SOV42はUQモバイルなどのau回線を使った格安SIMでも使えます

今でも十分な性能ですので、ぜひ利用してください。

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

SIMロック解除の手順

 

auで販売されたスマホはau回線以外では使えないようにSIMロックという状態になっています。

このSIMロックはマイページまたは店舗で解除できます

 

マイページから手続きすれば無料ですが、店舗は3,300円の手数料がかかります。

必ずマイページから解除手続きしましょう。

詳細SIMロック解除のお手続き | au
詳細au端末をSIMロック解除してみた

 

なお、auをすでに解約した方や中古のau端末を買った方もSIMロック解除が可能です。

 

▼最新機種も最大22,000円引▼
au オンライン キャンペーンキャンペーン詳細はこちら 

 

 

Xperia8 SOV42の対応バンド

 

対応周波数一覧

 

Xperia8 SOV42の対応バンドは以下の通りです。

  • 3G:1
  • 4G/LTE:1/3/18/26

詳細auスマホの対応周波数一覧

 

au回線の格安SIMで使える

 

当然ですが、Xperia8 SOV42はau回線のバンド・au VoLTEに対応しています。

 

そのため、SIMロック解除無しでau系の格安SIM(VoLTE対応SIM)で使えます。

povo・UQモバイルももちろん使用可能です。

 

SIMロック解除は不要ですが、できる限り事前にSIMロック解除しておきましょう。

 

ソフトバンク/ワイモバイル不可

 

ソフトバンク・ワイモバイルが使うバンドはLTE:B1・3・8、3G:B1・8です。

このうち、Xperia8 SOV42はLTEのB8、3GのB8に対応していません。

 

SIMロック解除すれば使えないことはないですが、地域によっては電波が弱くなる可能性があります。

Xperia8 SOV42をソフトバンク回線やワイモバイルで使うのはおすすめしません

 

ワイモバイル版のXperia8はソフトバンク回線に対応していますので、ワイモバイル、ソフトバンク回線を使った格安SIMではそちらを使いましょう。

 

 

ドコモ回線にも非対応

 

ドコモ回線が使うLTEの周波数はB1・3・19です。

Xperia8 SOV42はバンド1・3には対応していますが、バンド19に対応していません。

また、3Gバンドの6にも対応していません。

 

SIMロック解除すればドコモ回線でも使えないことはないですが、使う地域によっては電波が弱くなる場合があります。

Xperia8 SOV42をドコモ回線で使うのはおすすめしません

 

楽天モバイルで使える?

 

auのスマホは楽天モバイルUN-LIMITと相性が良いです。

Xperia8 SOV42も楽天モバイルで動作確認されており、データ通信・通話・SMSが問題なく使えます。

 

au Xperia8 SOV42 楽天モバイル

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

ただし、APN自動設定やETWS(緊急地震速報などの受信)、110・119時の高精度な位置情報測位には非対応です。

 

  • APN自動設定
  • ETWS(緊急地震速報など)
  • 110/119等での高精度な位置測位

 

個人的にはあまり気にしませんが、気になる方は素直に楽天モバイルで端末を買いましょう。

楽天モバイルで他社のXperiaを使う手順はこちらにまとめています。

 

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

Xperia8 SOV42のスペック

 

スペック一覧表

 

Xperia8 SOV42のスペック詳細は以下のとおりです。

 

スペック
サイズ(mm) H158× W69× D8.1
重さ 約170g
画面サイズ 約6.0インチ
解像度 2,520 x1,080
(フルHD+)
バッテリー容量 2,760mAh
OS Android 9
CPU Snapdragon630
(オクタコア)
2.2+1.8GHz
メモリ(ROM) 64GB
メモリ(RAM) 4GB
対応外部メモリ microSDXC
(最大512GB)
有効画素数
(メインカメラ)
1,200万+
800万画素
有効画素数
(サブカメラ)
800万画素
USB端子 USB Type-C

詳細Xperia8 SOV42 | スペック | SONY

 

Xperia8 SOV42の発売日

 

auにおけるXperia8 SOV42の発売日は2019年10月25日です。

同時にワイモバイルやUQモバイルでも発売されました。

 

本体カラー・色

 

Xperia8 SOV42の本体カラーは「ホワイト」「ブラック」「オレンジ」「ブルー」の4色です。

 

Xperia8 SOV42本体カラー

 

6インチの21:9縦長画面

 

Xperia8 SOV42の特徴はなんといっても画面サイズと比率です。

 

21:9という比率で、縦長の画面が特徴です。

これは映画のスクリーンサイズと同じ比率で、スマホで動画を見る方にもおすすめです。

 

マルチウィンドウにして、複数のアプリを組み合わせて同時操作も可能です。

 

シングルSIM/DSDS非対応

 

Xperia8 SOV42はSIMスロットが一つのシングルSIMです。

DSDSやDSDVには対応していません。

 

CPUはSnapdragon630

 

Xperia8 SOV42に搭載されているチップセットはSnapdragon630です。

600番台ではありますが、そこまで高い性能ではありません。

 

普段使いには十分ですが、ゲームをする方や性能にこだわる方は少々物足りないかもしれません。

 

RAMは4GB/ストレージ64GB

 

Xperia8 SOV42のメモリー(RAM)は4GB、ストレージは64GBです。

これだけあれば十分でしょう。

 

また、ストレージ容量はSDカードで増設可能です。

 

microSDカード挿入可

 

Xperia8 SOV42は最大512GBのマイクロSDカードを挿入することでストレージ容量を増やせます。

ストレージ容量は64GBありますが、足りない方はマイクロSDカードを使用しましょう。

 

 

AI搭載デュアルカメラ

 

Xperia8 SOV42のアウトカメラは1,200万画素+800万画素のデュアルレンズカメラです。

画素数こそそこまで高くありませんが、ポートレートモードでの撮影や高額2倍ズームにも対応しています。

 

また、AI搭載カメラが被写体を自動判別して最適な撮影モードに設定してくれます。

 

インカメラの画素数は800万画素ですが、ポートレートセルフィ機能も搭載しています。

 

イヤホンジャック搭載

 

Xperia8 SOV42には本体上部に3.5mmイヤホンジャックが搭載されています。

有線でイヤホン・ヘッドフォンを接続できるのはメリットです。

 

Xperia特有のハイレゾに加え、圧縮された音源をハイレゾのように変換する機能も搭載されています。

 

USB端子はUSB Type-C

 

Xperia8 SOV42のUSB端子はUSB Type-Cです。

 

5GhzのWiFiに対応

 

Xperia8 SOV42が対応するWi-Fi規格は以下のとおりです。

 

802.11a/b/g/n/ac

 

5GhzのWi-Fiにも対応しています。

 

同梱品・付属品

 

auにおけるXperia8 SOV42にはACアダプタやUSBケーブルは付属していません。

付属しているのはイヤホンのみです。

 

すでにUSB Type-C対応のケーブルやACアダプタをお持ちの方はそのまま使用できます。

お持ちでない方はこちらから購入しましょう。

 

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

搭載された便利機能

 

搭載便利機能一覧

 

Xperia8 SOV42に搭載されている便利機能は以下のとおりです。

 

有無
防水
防塵
ワンセグ
おサイフケータイ
指紋認証
顔認証
虹彩認証
ワイヤレス充電

詳細Xperia8 SOV42 | スペック | SONY

 

指紋認証センサーあり

 

Xperia8 SOV42は指紋認証に対応しています。

指紋認証センサーは本体側面の電源ボタンに搭載されています。

 

防水・防塵対応

 

Xperia8 SOV42は防水・防塵に対応しています。

防水はIPX5・IPX8防塵はIP6Xというレベルで、水濡れ等による故障のリスクは低いでしょう。

 

おサイフケータイ対応

 

Xperia8 SOV42はおサイフケータイに対応しています。

最近はキャッシュレスが推進されていますので、おサイフケータイが搭載されているのは嬉しいですね。

 

ワンセグ・フルセグ非対応

 

Xperia8 SOV42はワンセグ・フルセグには対応していません。

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

Xperia8 SOV42の購入/機種変更はこちら

 

以上、auで発売されたXperia8 SOV42でした。

 

auでの販売は終了しましたが、楽天モバイルにも対応しているので中古で購入して使うのもおすすめです。

購入はこちらからどうぞ!

 

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

 

auの記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました