料金3ヶ月割引&エンタメフリー6ヶ月無料! 

BIGLOBEモバイルは初月無料で30GB使える!お得な契約申し込みタイミングとは?

 

 

本記事では、BIGLOBEモバイルの契約初月の料金とお得な申込みタイミングを解説します。

 

タイトルの通り、BIGLOBEモバイルは契約初月の基本料金が無料です。

また、新規契約/MNP乗り換えによってお得な契約タイミングが異なりますので注意してください。

 

▼お得なキャンペーン実施中▼

 

契約初月は基本料金無料

 

そもそも契約開始日は?

 

初月の料金をの前に、まずはBIGLOBEモバイルの契約日(課金開始日)について理解しておきましょう。

 

BIGLOBEモバイルの契約開始日は、「SIMカードの受け取りをBIGLOBEが確認した日」です。

申し込んだ日や、回線が開通した日ではありません。

 

SIMの受取タイミングによっては翌日にずれることもありますが、基本的にはSIMを受け取った日が契約開始日になります。

これから解説する「初月」は、契約開始日を含む月=SIMを受け取った日を含む月です。

 

契約初月は無料・日割りなし

 

タイトルにもありますが、BIGLOBEモバイルの契約初月の月額基本料金は無料です。

基本料金の請求が開始されるのは、契約開始日の翌月分からです。

 

データSIMも音声SIMも無料

 

BIGLOBEモバイルは音声通話SIM・SMS機能付きSIM・データ専用SIMが選べます。

どのSIMを選んでも契約初月の基本料金は無料です。

 

▼初月無料で申し込む▼

 

 

契約初月に関する補足・注意点

 

データ容量も全額付与

 

BIGLOBEモバイルは契約初月の基本料金は無料ですが、データ容量は全額付与されます。

よって、契約初月は無料でデータ通信ができるのです。

 

もちろん余ったデータは全額翌月に繰り越されます。

 

 

端末代金支払いも翌月から

 

BIGLOBEモバイルでスマホ端末とセットでSIMを契約した場合、端末代金の支払いは契約翌月からです。

契約初月は請求されません。

 

結局支払う額は一緒なので無料というわけではありませんが、初月の支払額を減らすことができます。

 

最低利用期間は初月+1年

 

BIGLOBEモバイルの音声通話SIMには最低利用期間があります。

よく、BIGLOBEモバイルの最低利用期間はよく以下のように表記されています。

 

<よくある最低利用期間の表記>

  • セレクトプラン:1年
  • スマホまる得プラン:2年

 

ですが、これは正確ではありません。

正確には契約初月と、契約翌月から1年間(2年間)です。

 

<正確には…>

  • セレクトプラン:契約初月+翌月から1年
  • スマホまる得プラン:契約初月+翌月から2年

 

これまで解説したとおり、BIGLOBEモバイルは全てのSIM種別・全プランで契約初月の基本料金が無料です。

そのかわり、音声通話SIMを契約した場合の最低利用期間は契約初月+契約翌月から1年(2年)となっています。

 

初月にもかかる料金

 

ここまで契約初月は料金無料と解説してきましたが、全ての料金が無料になるわけではありません。

無料になるのは月額基本料金のみです。

 

以下の料金は契約初月もかかります。

  • 通話料
  • オプション料金
  • SMS送信料

 

初月に解約すると全額請求

 

BIGLOBEモバイルは契約初月は無料ですが、初月に解約すると当月の基本料金が全額請求されます。

 

月途中で契約した場合も月途中で解約した場合も日割り計算はされず、1ヶ月分まるまる請求されますので注意してください。

 

▼お得なキャンペーン実施中▼

 

 

お得な契約方法・タイミングは?

 

これからBIGLOBEモバイルに契約しようと考えている方に、BIGLOBEモバイルのお得な契約タイミングを紹介します。

 

新規契約時は月初がお得

 

まず、他社からの乗り換えではなく新規でBIGLOBEモバイルに契約する場合は、月初がお得です。

 

月初に契約すれば、一か月分はまるまる無料で使用できます。

契約開始日はあくまで「SIMカードの受取をBIGLOBEが確認した日」ですので、SIMカードを月初に受け取るように調整しましょう。

 

ただし、あまりに早すぎて前月末に受け取ってしまうと、逆に損になってしまいます。

毎月1日に申し込んで、3日~4日くらいが契約開始日になるくらいがちょうど良いかもしれません。

 

乗り換えならデータ消費後に

 

一方、他社から乗り換える場合は、乗り換え元のデータ容量を使い切ってから乗り換えましょう。

 

ドコモ・au・ソフトバンクから乗り換える場合、この3キャリアのほとんどのプランは解約月は全額請求されます。

日割り計算はされません。

よって、いつ解約しても金額は同じなのでデータ容量を使い切ってから乗り換えた方がお得です。

 

特に、ドコモ・au・ソフトバンクの方が通信速度が快適なため、そちらでデータ通信をしたほうが快適ですね。

 

乗り換え元の違約金に注意

 

ただし、ドコモ・au・ソフトバンクから乗り換える場合には契約更新月と違約金に注意が必要です。

 

前章で解説したとおり、ドコモ・au・ソフトバンクはデータ容量を使い切ってから乗り換えたほうがお得ですが、ギリギリを狙いすぎて月をまたぐとさらに1ヶ月分の料金がかかってしまいます

BIGLOBEモバイルよりドコモ・au・ソフトバンクの料金の方が高いので、乗り換えが1ヶ月遅れただけでも損です。

 

また、その月が契約更新月の最終月だった場合、月をまたいでしまうと契約更新月が終了し乗り換えると違約金が発生してしまいます。

 

ドコモ・au・ソフトバンクの解約はSIMが開通した日ですので、申込み手続きから少しタイムラグがあります。

ギリギリを狙いすぎて月をまたいでしまわぬように注意してください。

 

初月だけ大きめの容量に

 

BIGLOBEモバイルは初月は無料で、プラン変更(データ容量の変更)は無料です。

よって、初月は大きめの容量を契約し、初月の間に実際に使用するプランに変更申請しておくのがお得です。

 

もちろん最大30GBのプランを契約してもよいでのですが、万が一プラン変更を忘れると高額請求が来ますので、ひとつ上のプランくらいが良いです。

 

例えば、自分は3GBで良いと思っている方も、最初は6GBで契約しておきましょう。

そうすれば、契約初月は無料で6GB使えます。

 

初月の月末までに3GBへのプラン変更を申請しておけば、翌月からは3GBの料金しかかかりませんし、契約初月に余ったデータ容量は翌月に繰り越されます

 

ただし、初月のうちに必ずプラン変更手続きをしておきましょう。

 

キャンペーンを必ずチェック

 

BIGLOBEモバイルではほぼ年中お得なキャンペーンを実施しています。

契約時は必ずキャンペーンを確認しましょう。

 

キャンペーンは毎回異なりますし、タイミングによって対象プランや割引金額が異なります。

現在実施中のキャンペーンは下記ページに詳しくまとめています。

 

 

BIGLOBEモバイルの申し込みはこちら

 

以上、BIGLOBEモバイルの契約初月の料金とお得な申し込みタイミングの解説でした。

 

BIGLOBEモバイルは契約初月は無料です。

さらにプラン変更とデータ繰越を活用すれば更にお得に契約できますので、本記事を是非参考にしてください。

 

BIGLOBEモバイルの申し込みは24時間手続き可能な「BIGLOBEモバイル公式サイト」がおすすめです。

お得なキャンペーンも実施中です。

 

▼お得なキャンペーン実施中▼

 

 

BIGLOBEモバイル トップへ

 

タイトルとURLをコピーしました