Android

ドコモのGalaxy A41 SC-41Aのスペックを解説!中古も使える

記事内に広告が含まれています

 

ドコモ Galaxy A41 SC-41A

 

本記事ではドコモで発売されたGalaxy A41 SC-41Aのスペックを解説します。

 

3つの高性能カメラを搭載しており、おサイフケータイや画面内指紋認証にも対応しています。

ドコモでの販売は終了しましたが、中古でも使えます。

 

 

ドコモの最新機種はこちら!
ドコモのおすすめ機種ランキング

 

楽天モバイルもお得

楽天モバイルもお得!
iPhoneもAndroidも超特価
2/21にお得な家族割も開始

◎:3GB以下なら月1,078円
◎:データ使い放題でも月3,278円
◎:契約者全員が無料でかけ放題
◎:人口カバー率は99.9%に
△:通信の安定性はやや低い

Galaxy A41 SC-41Aの価格/在庫

 

ドコモ Galaxy A41 SC-41A

 

SC-41Aは販売終了

 

Galaxy A41 SC-41Aはドコモでの販売が終了になりました。

現在販売中のスマホはこちらを確認してください。

 

 

中古で格安で買える

 

ドコモでは販売終了になりましたが、Galaxy A41 SC-41Aは中古でも購入できます。

楽天市場やイオシス・じゃんぱらなどでは、Galaxy A41 SC-41Aの未使用品や中古が格安で販売されています。

 

Galaxy A41 SC-41Aはドコモはもちろん、ahamoやドコモ回線を使った格安SIMでも使えます

今でも十分な性能ですので、ぜひ利用してください。

 

 

SIMロック解除の手順

 

ドコモで販売されたスマホはドコモ回線以外では使えないようにSIMロックという状態になっています。

このSIMロックはオンラインまたは店舗で解除できます

 

オンラインで手続きすれば無料ですが、店舗は3,300円の手数料がかかります。

必ずオンラインで解除手続きしましょう。

詳細SIMロック解除のお手続き | docomo

 

なお、ドコモをすでに解約した方や中古のドコモ端末を買った方もSIMロック解除が可能です。

 

▼大特価セール実施中▼
スマホセール会場へ 

 

Galaxy A41 SC-41Aの対応バンド

 

対応周波数一覧

 

Galaxy A41 SC-41Aの対応バンドは以下のとおりです。

  • 5G:非対応
  • 4G/LTE:B1/3/19/21
  • 3G:B1/6/19

詳細対応バンド一覧 | docomo(PDF)

 

ドコモ回線/ahamoで使える

 

Galaxy A41 SC-41Aはもちろんドコモ回線の主要な4Gバンドに対応しています。

そのため、ドコモ回線を使った格安SIMでも使えます。

 

また、Galaxy A41 SC-41Aはahamoにも対応しています。

 

au・au VoLTEに対応?

 

Galaxy A41 SC-41Aはau回線が使う主要な4Gバンド:B1/18/26のうち、B18・26に非対応です。

使うのはやめておきましょう。

 

au回線で使いたい方は、au版・UQモバイル版のGalaxy A41 SCV48を使いましょう。

 

 

ソフトバンク回線で使える?

 

Galaxy A41 SC-41Aはソフトバンク回線が使う4Gの主要バンド:B1/3/8のうち、B8に対応です。

また、3GのB8にも対応していません。

 

SIMロック解除すれば使えないわけではないですが、地域によっては電波が弱くなる可能性があります。

使うのはおすすめしません。

 

楽天モバイルで使える?

 

Galaxy A41 SC-41Aは楽天モバイルで動作確認されていますが、使えるのはSMSのみです

データ通信や通話はできません。

楽天モバイルで使うのはやめておきましょう。

 

ドコモ Galaxy A41 SC-41A 楽天モバイル 使える

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

なお、au版とUQモバイル版のGalaxy A41 SCV48はデータ通信・通話・SMSなどの基本的な機能は対応しています。

どうしてもGalaxy A41を使いたい方はau版かUQモバイル版を買いましょう。

 

au Galaxy A41 SCV48 楽天モバイル

 

 

楽天モバイルで他社のGalaxyを使う手順はこちらにまとめています。

詳細楽天モバイルで持ち込みのGalaxyを使う手順

 

Galaxy A41 SC-41Aのスペック

 

SC-41Aの発売日・型番

 

ドコモにおけるGalaxy A41の発売日は2020年6月25日です。

型番はSC-41Aです。

 

他にUQモバイル・auでも発売されました。

UQモバイルの解説記事では、端末をお借りして実機レビューをしているので参考にしてください。

 

 

SC-41Aの本体カラー・色

 

ドコモにおけるGalaxy A41 SC-41Aの本体カラーは「ブラック」「ブルー」「ホワイト」の3色です。

 

ドコモ Galaxy A41 SC-41A 本体カラー

 

スペック一覧表

 

Galaxy A41 SC-41Aのスペック詳細は以下の通りです。

 

スペック
サイズ
(mm)
高153×幅70
×厚8.1
重さ 約160g
画面サイズ 約6.1インチ
有機EL
解像度 2,400×1,080
バッテリー
容量
3,500mAh
搭載OS Android 10
CPU MT6768
(MediaTek Helio P65)
2.0GHz×2
1.7GHz×6
メモリー
(ROM)
64GB
メモリー
(RAM)
4GB
対応外部メモリ microSDXC
(最大512GB)
有効画素数
(メインカメラ)
4,800万(広角)
800万(超広角)
500万画素(深度測定)
有効画素数
(サブカメラ)
2,500万画素
USB端子 USB Type-C

 

イヤホンジャック搭載

 

Galaxy A41 SC-41Aには本体上部に3.5mmイヤホンジャックが搭載されています。

有線でイヤホン・ヘッドフォンを接続できるのはメリットです。

 

USB端子はUSB Type-C

 

Galaxy A41 SC-41AのUSB端子はUSB Type-Cです。

ただし、USB Type-Cのケーブルは同梱されていませんので、お持ちでない方は自身で購入が必要です。

 

 

5GhzのWiFiに対応

 

Galaxy A41が対応するWi-Fi規格は以下のとおりです。

 

802.11a/b/g/n/ac

 

Galaxy A41は5Ghzにも対応しています。

 

CPUはHelio P65

 

Galaxy A41 SC-41Aに搭載されているチップセットはMediaTekのHelio P65です。

Snapdragon665と同程度の性能です。

 

高性能とまでは言えませんが、一般的なゲームならサクサク快適でしょう。

 

RAMは4GB/ストレージ64GB

 

Galaxy A41 SC-41Aのメモリー(RAM)は4GB、ストレージは64GBです。

ストレージ容量はSDカードで増設可能です。

 

microSDカード挿入可

 

Galaxy A41 SC-41Aは最大512GBのマイクロSDカードでストレージ容量を増やせます

ストレージ容量は64GBありますが、足りない方はマイクロSDカードを使用しましょう。

 

 

アウトカメラは3眼

 

Galaxy A41 SC-41Aのアウトカメラは4,800万画素(広角)+800万画素(超広角)+500万画素(深度測定)の3眼です。

ただし、そのうち500万画素のカメラはポートレートに使う深度測定用のカメラなので、実際に撮影に使うのは2つです。

 

超広角カメラがあるのは良いですね。

 

▼Galaxy A41の詳細▼

ドコモ公式オンライン 

 

 

SC-41Aの付属品・同梱品

 

SC-41Aの付属品一覧

 

Galaxy A41 SC-41Aには以下の付属品が同梱されています。

 

  • SIM取り出し用ピン
  • クリアケース
  • イヤホン
  • 取扱説明書

 

充電器・ケーブルなし

 

SC-41AのUSB端子はUSB Type-Cですが、充電器・ケーブルが付属していません。

お持ちでない方は自身で購入が必要です。

 

 

純正ケース付属

 

Galaxy A41 SC-41Aには純正のケースが付属しています。

ただしスマホケースは試供品の簡易的なものですので、お気に入りのスマホケースを購入するまでのつなぎとして利用しましょう。

 

フィルムはなし

 

最近、機種によっては最初から画面保護フィルムが貼付されている機種も増えてきましたが、Galaxy A41 SC-41Aには貼付されていません。

自身で購入が必要です。

 

SC-41Aの搭載便利機能

 

搭載便利機能一覧

 

Galaxy A41 SC-41Aに搭載されている便利機能は以下のとおりです。

 

機能 有無
おサイフケータイ
防水
防塵
ワンセグ ×
ワイヤレス充電 ×
指紋認証
顔認証

 

指紋認証・顔認証対応

 

Galaxy A41 SC-41Aは指紋認証・顔認証に対応しています。

特に指紋認証は、ディスプレイをタップすると認証できる「画面内指紋認証」です。

 

反応は良くもなく悪くもなく…というレベルですね。

決して速くて正確というわけではありませんが、気になるほどではありませんでした。

 

防水・防塵対応

 

Galaxy A41 SC-41Aは防水・防塵にも対応しています。

特に防水はIPX5/IPX8というレベルですので、雨天時の屋外や水回りでの操作も問題ないでしょう。

 

おサイフケータイ対応

 

Galaxy A41 SC-41Aはおサイフケータイに対応しています。

最近はキャッシュレスが推進され、スマホもおサイフケータイ対応機種が再び増加してきました。

 

ワンセグ・フルセグ非対応

 

Galaxy A41 SC-41Aはワンセグ・フルセグには対応していません。

 

ワイヤレス充電非対応

 

Galaxy A41 SC-41Aはワイヤレス充電には対応していません。

 

Galaxy A41 SC-41Aのベンチマーク

 

antutu

 

Galaxy A41 SC-41Aの搭載CPUはMediaTekのCPU「Helio P65 (MT6768)」です。

antutu(ver8)におけるMT6768の総合ベンチマークスコアは17万~18万前後です。

 

Snapdragon665やSnapdragon670と同じくらいのスコアでしょうか。

超高負荷の3Dゲームなどを除けば、ほとんどの動作はサクサク快適でしょう。

 

Geekbench

 

Geekbench(Ver.5)によるGalaxy A41 SC-41Aのベンチマークスコアは以下のとおりです。

 

  • シングル:306
  • マルチ:1,165

 

Galaxy A41の購入はこちら!

 

以上、ドコモで発売されたGalaxy A41 SC-41Aの詳細でした。

特に3眼レンズ搭載のカメラと、おサイフケータイ・防水・指紋認証対応の安心スマホです。

 

ドコモでの販売は終了しましたが、中古でも使えます。

購入はこちらからどうぞ!

 

 

▼大特価セール実施中▼
スマホセール会場へ 

 

 

 

ドコモ トップへ戻る

 

タイトルとURLをコピーしました