iPhone14をお得に買う方法は?詳細はこちら 

ドコモ Google pixel3aのスペック解説!中古も使える

Android

 

Google Pixel 3a_ドコモ

 

本記事では、ドコモのGoogle Pixel 3aのスペックを解説します。

 

前作Google Pixel 3の廉価版ですが大きなスペックの違いはなく、格安で非常におすすめの機種です。

ドコモでの販売は終了しましたが、中古でも使えます。

 

 

現在販売中の機種はこちら!
ドコモのおすすめ機種ランキング

 

Google Pixel 3aの価格・在庫

 

ドコモ Google Pixel 3a

 

Pixel 3aは販売終了

 

Google Pixel 3aはドコモ・Googleストアでの販売が終了になりました。

現在販売中のスマホはこちらを確認してください。

 

 

中古で格安で買える

 

ドコモでは販売終了になりましたが、Google Pixel 3aは中古でも購入できます。

楽天市場やイオシス・じゃんぱらなどでは、Google Pixel 3aの未使用品や中古が格安で販売されています。

 

Google Pixel 3aはドコモ回線だけでなく、au回線やソフトバンク回線のバンドにも対応しています。

今でも十分な性能ですので、ぜひ利用してください。

 

 

SIMロック解除の手順

 

ドコモで販売されたスマホはドコモ回線以外では使えないようにSIMロックという状態になっています。

このSIMロックはオンラインまたは店舗で解除できます

 

オンラインで手続きすれば無料ですが、店舗は3,300円の手数料がかかります。

必ずオンラインで解除手続きしましょう。

詳細SIMロック解除のお手続き | docomo

 

なお、ドコモをすでに解約した方や中古のドコモ端末を買った方もSIMロック解除が可能です。

 

▼大特価セール実施中▼

 

 

Google Pixel 3aの対応バンド

 

対応周波数一覧

 

Google Pixel 3aの対応バンド・周波数は以下の通りです。

  • 5G:非対応
  • 4G/LTE:1/3/8/18/19/21/26/28/42
  • 3G:1/6/8/19

詳細対応バンド一覧(PDF) | docomo

 

ドコモ回線で使える

 

当たり前ですが、Google Pixel 3aはドコモ回線に対応しています。

ドコモ・ahamoやドコモ回線を使った格安SIMではSIMロック解除不要でそのまま使えます。

 

ただし、必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

au回線で使える?

 

auで使う周波数はLTE:B1/18/26(18と26はどちらかで可)ですが、Google Pixel 3aは全てに対応しています。

au VoLTEにも対応していますので、SIMロック解除すればau回線でも使えます

 

ただし、最終的には使いたいキャリアの動作確認端末一覧をご確認ください。

 

ソフトバンク/ワイモバイルは?

 

ソフトバンク・ワイモバイルで使う周波数はLTE:B1/3/8、3G:B1/8ですが、Google Pixel 3aは全てに対応しています。

よって、SIMロック解除すればソフトバンク回線やワイモバイルでも使えます

 

ただし、こちらも最終的には使いたいキャリアの動作確認端末一覧をご確認ください。

 

楽天モバイルで使える?

 

Google Pixel 3aは楽天モバイル公式サイトの「ご利用製品の対応状況確認」に記載がありますが、すべての機能が非対応です。

 

ドコモ Google Pixel 3a 楽天モバイル 使える

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

ただし、実際には使う方法もあります。

シムラボでもGoogle Pixel 3で楽天モバイルを使う手順を試しています。

おすすめはしませんが、興味がある方は試してください。

詳細楽天モバイルでPixel3が使えた

 

なお、Pixel4・Pixel4a以降の機種は全て楽天モバイルの対応機種です。

楽天モバイルは色々と制限があるので、無理してGoogle Pixel 3aを使うより素直に楽天モバイル対応のPixel4以降の機種を購入するのがおすすめです。

 

 

Google Pixel 3aのスペック

 

Google Pixel 3aの発売日

 

ドコモにおけるGoogle Pixel 3aの発売日は2019年6月7日です。

スマホキャリアでは、ドコモ以外にソフトバンクでも発売されました。

 

Pixel 3a XLは発売なし

 

ドコモで発売されたのはGoogle Pixel 3aのみです。

GoogleオンラインストアではGoogle Pixel 3a XLも購入できましたが、ドコモでは発売されませんでした。

 

カラーバリエーション

 

Google Pixel 3aのカラーは「ジャストブラック」と「クリアリーホワイト」の2色です。

 

Google Pixel 3a_ドコモ本体カラー

 

なお、Googleオンラインストアではパープルも販売していましたが、ドコモでは販売されませんでした。

 

スペック一覧表

 

スペック
サイズ(mm)H151× W70
×D8.2
重さ約147g
画面サイズ5.6インチ
解像度2,220 x 1,080
(フルHD+)
バッテリー容量3,000mAh
OSAndroid 9
CPUSnapdragon670
(オクタコア)
2.0GHz+1.7GHz
メモリ(ROM)64GB
メモリ(RAM)4GB
対応外部メモリ
有効画素数
(メインカメラ)
1,220万画素
有効画素数
(サブカメラ)
800万画素

 

スペック詳細はこちらをご確認ください。

詳細Google Pixel 3a | スペック

 

Google Pixel 3aの搭載機能

 

搭載機能一覧

 

Google Pixel 3aはおサイフケータイ、指紋認証、フルセグ、防水・防塵に対応しています。

一方、顔認証やワイヤレス充電Qiには対応していません。

 

機能有無
ワンセグ
フルセグ
おサイフケータイ
指紋認証
顔認証
虹彩認証
ハイレゾ
ワイヤレス充電

 

おサイフケータイ対応

 

Google Pixel 3aはおサイフケータイに対応しています。

これがGoogle Pixel 3aの最大のメリットですね。

 

最近はキャッシュレスが推進されており、再びおサイフケータイの人気が高まってきました。

 

指紋認証/顔認証対応

 

Google Pixel 3aは指紋認証センサーに対応しています。

指紋認証センサーは本体背面にあるセンサーに指で触れることでロックが解除されます。

 

また、顔認証にも対応していますので、画面の前に顔を持ってくることで自動でロック解除されます。

 

防水非対応

 

Google Pixel 3aは防塵には対応していますが、防水には対応していません

厳密に言うと最低限の防滴加工はありますが、水にガッツリ濡れると故障する可能性がありますので注意してください。

 

ワンセグ/フルセグ非対応

 

Google Pixel 3aはワンセグ・フルセグに非対応です。

ワンセグ・フルセグ対応機種はどんどん減っていますが、ハイスペック機種にはまだまだ搭載されていますので、必要な方はそちらを選びましょう。

 

ワイヤレス充電非対応

 

Google Pixel 3aはワイヤレス充電に非対応です。

 

その他搭載機能の詳細はこちらをご確認ください。

詳細Google Pixel 3a | スペック

 

 

Google Pixel 3aの特徴

 

Google Pixel 3a_ドコモ

 

Pixel 3の半分の価格

 

Pixel 3aはGoogle Pixel 3の廉価版として発売されました。

Pixel 3はGoogleが開発した高性能スマホですが、価格が少々高かったのがネックでした。

 

しかし、Google Pixel 3aはGoogle Pixel 3に近い性能で価格は半分です。

Pixel 3は超高性能スマホなので、普通の方はPixel 3aの性能で十分です。

 

Pixel 3と同等のカメラ

 

Pixel 3aはGoogle Pixel 3の廉価版として発売されました。

しかし、性能は大きくは変わりません。

 

特にアウトカメラはともにシングルレンズで、画素数は同じです。

Pixel Visual Coreというハードウェアが搭載されていませんが、口コミなどを見ると大きな差はないようです。

 

インカメラはPixel 3がデュアルレンズ、Pixel 3aがシングルレンズのため、広角での撮影には弱いですが、通常の撮影なら問題ないでしょう。

 

夜景に強いカメラ

 

Pixel 3aのカメラには夜景モードが搭載されています。

夜景モードに設定すると、暗い中でも被写体を認識して明るさを自動調整してくれるので、フラッシュ無しで明るい写真が撮影できます。

 

Snapdragon670搭載

 

Pixel 3aに搭載されているCPUはSnapdragon670です。

Pixel 3は発売当時最高峰のSnapdragon845ですが、この性能が必要な使い方をしている方は少ないので、ほとんどの方はオーバースペックです。

 

Pixel 3aのSnapdragon670でも十分で、ゲームも問題なくできるでしょう。

 

Pixel 3aの購入/機種変更はこちら

 

以上、ドコモから発売されたGoogle Pixel 3a解説でした。

 

前作Google Pixel 3の廉価版ですが大きなスペックの違いはなく、格安で非常におすすめの機種です。

 

Google Pixel 3aのドコモでの販売は終了しましたが、中古でも使えます。

購入はこちらからどうぞ!

 

 

現在販売中の機種はこちら!
ドコモのおすすめ端末一覧

 

 

ドコモ トップへ戻る

 

タイトルとURLをコピーしました