Android

ドコモのAQUOS sense2 SH-01Lのスペック解説!中古の使い方も

記事内に広告が含まれています

 

AQUOS sense2 SH-01L

 

本記事では、ドコモのAQUOS sense2 SH-01Lのスペックを解説します。

 

SIMフリーでも発売された人気機種で、低価格の割に便利機能が豊富で使いやすい安心のスマホです。

ドコモでの販売は終了しましたが、中古でも使えます。

 

 

現在販売中の機種はこちら!
ドコモのおすすめ機種ランキング

 

SH-01Lの価格・在庫

 

ドコモ AQUOS sense2 SH-01L

 

SH-01Lは販売終了

 

AQUOS sense2 SH-01Lはドコモでの販売が終了になりました。

現在販売中のスマホはこちらを確認してください。

 

 

中古で格安で買える

 

ドコモでは販売終了になりましたが、AQUOS sense2 SH-01Lは中古でも購入できます。

楽天市場やイオシス・じゃんぱらなどでは、AQUOS sense2 SH-01Lの未使用品や中古が格安で販売されています。

 

AQUOS sense2 SH-01Lはドコモ回線だけでなく、SIMロック解除すればau・ソフトバンク回線でも使えます

今でも十分な性能ですので、ぜひ利用してください。

 

 

SIMロック解除の手順

 

ドコモで販売されたスマホはドコモ回線以外では使えないようにSIMロックという状態になっています。

このSIMロックはオンラインまたは店舗で解除できます

 

オンラインで手続きすれば無料ですが、店舗は3,300円の手数料がかかります。

必ずオンラインで解除手続きしましょう。

詳細SIMロック解除のお手続き | docomo

 

なお、ドコモをすでに解約した方や中古のドコモ端末を買った方もSIMロック解除が可能です。

 

▼大特価セール実施中▼
スマホセール会場へ 

 

 

SH-01Lの対応バンド

 

対応周波数一覧

 

AQUOS sense2 SH-01Lの対応バンド・周波数は以下の通りです。

  • 5G:非対応
  • 4G/LTE:1/3/19
  • 3G:1/6/19

詳細対応バンド一覧(PDF) | docomo

 

ドコモ回線で使える

 

当たり前ですが、AQUOS sense2 SH-01Lはドコモ回線に対応しています。

ドコモ・ahamoやドコモ回線を使った格安SIMではSIMロック解除不要でそのまま使えます。

 

ただし、必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

au回線では使用不可

 

auで使う周波数はLTE:B1/18/26ですが、AQUOS sense2 SH-01Lはバンド18・26に対応していません。

SIMロック解除しても地域によっては電波が弱くなる可能性があるので、使用はおすすめしません

 

au・UQモバイルやau回線を使った格安SIMで使いたい場合は、SIMフリー版(SH-M08)かau・UQモバイル版のAQUOS sense2 SHV43を買って使いましょう。

 

 

ソフトバンク/ワイモバイル不可

 

ソフトバンク・ワイモバイルで使う周波数はLTE:B1/3/8、3G:B1/8ですが、AQUOS sense2 SH-01LはLTEのB8と3GのB8に非対応です。

こちらも、SIMロック解除しても地域によっては電波が弱くなる可能性があるので、使用はおすすめしません

 

ソフトバンク・ワイモバイルやソフトバンク回線を使った格安SIMで使いたい場合はSIMフリー版のAQUOS sense2 SH-M08かソフトバンク版のAQUOSを買って使いましょう。

 

 

楽天モバイルで使える?

 

AQUOS sense2 SH-01Lは楽天モバイル公式サイトの「ご利用製品の対応状況確認」に記載があります。

ただし使えるのは楽天回線エリア内のSMSのみで、4G通信や音声通話はできません。

 

ドコモ AQUOS sense2 SH-01L 楽天モバイル 使える

 

AQUOS sense2 SH-01Lは4G/LTEのバンド3には対応しているので、SIMロック解除してAPN設定すればもしかしたら自社回線エリア内でのデータ通信はできるかもしれません。

ただ、パートナー回線のB18/26にも非対応なので楽天モバイルで使うのはやめておきましょう。

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

なお、SIMフリー版のAQUOS sense2 SH-M08は楽天モバイルの全機能に対応しています。

SIMフリー AQUOS sense2 SH-M08 楽天モバイル 使える

 

また、au版のAQUOS sense2 SHV43もデータ通信・音声通話やSMSなどの主要機能には対応していますので、楽天モバイルで使えます。

 

au AQUOS sense2 SHV43 楽天モバイル 使える

 

AQUOS sense2を使う場合はSIMフリー版(SH-M08)かau版(SHV43)を使いましょう。

 

 

楽天モバイルで他社のAQUOSを使う手順はこちらにまとめています。

 

 

AQUOS sense2 SH-01Lのスペック

 

スペック一覧表

 

AQUOS sense2 SH-01Lのスペックは以下のとおりです。

 

スペック
サイズ(mm) H148× W71
×D8.4
重さ 約155g
画面サイズ 5.5インチ
解像度 2,160 x 1,080
(フルHD+)
バッテリー
容量
2,700mAh
OS Android 8.1
CPU Snapdragon450
(オクタコア)
1.8GHz
メモリ(ROM) 32GB
メモリ(RAM) 3GB
対応外部メモリ microSDXC
(最大512GB)
有効画素数
(メインカメラ)
1,200万画素
有効画素数
(サブカメラ)
800万画素

 

スペック詳細はこちらをご確認ください。

詳細AQUOS sense2 SH-01Lのスペック

 

SH-01Lの発売日

 

ドコモにおけるAQUOS sense2 SH-01Lの発売日は2018年12月14日です。

 

auでも同じくAQUOS sense2 SHV43が発売されており、SIMフリーでもAQUOS sense2 SH-M08が大人気です。

 

カラーバリエーション

 

AQUOS sense2 SH-M08のカラーは「シャンパンゴールド」「シルキーホワイト」「ニュアンスブラック」「ブロッサムピンク」の4種類です。

SIMフリー版とはカラーバリエーションが異なっています。

 

AQUOS sense2 SH-01L_本体カラー

 

Android 9へアップデート

 

AQUOS sense2 SH-01Lの購入時のOSのバージョンはAndroid 8.1です。

しかし、購入後にAndroid 9へのアップデートが可能です。

 

▼大特価セール実施中▼
スマホセール会場へ 

 

 

SH-01Lの搭載機能

 

搭載便利機能一覧

 

AQUOS sense2 SH-01LはSHARP製のスマホだけあって、便利機能が満載です。

 

おサイフケータイはもちろん、防水・防塵にも対応しています。

また、指紋認証・顔認証機能も搭載しています。

 

一方、ワンセグ・フルセグやワイヤレス充電「Qi」は対象外です。

 

機能 有無
おサイフケータイ
防水
防塵
ワンセグ ×
急速充電
ワイヤレス充電 ×
指紋認証
顔認証

 

指紋認証はホームボタン

 

AQUOS sense2 SH-01Lは指紋認証センサーがホームボタン部分にあります。

指紋認証センサーは本体背面や側面にある場合もありますが、個人的にはホームボタンが一番便利です。

 

認証速度も快適で一瞬でロック解除されました。

 

顔認証にも対応

 

AQUOS sense2 SH-01Lは顔認証にも対応しています。

顔認証に対応していると、画面を見るだけでロックが解除されるので、指紋認証よりも圧倒的に便利です。

 

ただし、AQUOS sense2の評判・口コミを聞くと、顔に対してしっかり画面を向けないと認証されないので、指紋認証の方が簡単という声を聞きました。

認証の精度は相性の部分もあり評価しにくいのですが、個人的にはこの価格で顔認証がついているだけでも評価すべきだと思います。

 

おサイフケータイ搭載

 

AQUOS sense2 SH-01Lはおサイフケータイを搭載しています。

おサイフケータイは昔から根強いファンが多く(私も使っています)、最近では搭載機種がまた増えてきました。

 

スマホ1台で各種支払い・決済ができるのは非常に便利です。

 

防水/防塵、濡れた手で操作可

 

AQUOS sense2 SH-01Lはもちろん防水・防塵に対応されています。

特に防水は最高等級の8ですので、通常の使用では水濡れ・浸水による故障はほとんどないでしょう。

 

また、濡れた手でも操作可能ですので、お風呂でも安心してスマホを操作できます。

 

急速充電対応

 

AQUOS sense2 SH-01Lは急速充電に対応しています。

電源OFF状態で、付属の充電器(ACアダプタ・USBケーブル)を使用した場合、3時間ほどでフル充電できます。

 

その他搭載機能の詳細はこちらをご確認ください。

詳細AQUOS sense2 SH-01Lの搭載機能

 

 

AQUOS sense2の特徴

 

AQUOS sense2 SH-01L

 

美しいIGZOディスプレイ

 

AQUOS senseシリーズの特徴のひとつは、なんと言っても美しいディスプレイです。

 

AQUOS sense2 SH-01Lは高精彩のIGZOディスプレイを採用し、画面解像度は2,160×1,080のフルHD+になりました。

動画を見るにも写真を見るにも美しく、また省エネ性能に優れています。

 

5.5インチで持ちやすい縦長画面

 

AQUOS sense2 SH-01Lは前作AQUOS senseとほぼ同じ本体サイズながら、画面と本体のフチ(ベゼル)を少なくしたことから、大画面化に成功しています。

本体サイズはそのままで、画面サイズは5.0インチから5.5インチに大きくなりました。

 

また、最近流行の18:9縦長画面になっているため、SNS等はこれまでより広い範囲を閲覧できます。

また、幅が狭いので片手でも持ちやすいのが特徴です。

 

就寝前にリラックスオート

 

前作AQUOS senseには「リラックスビュー」という画質モードがあり、就寝前に設定を変更することでブルーライトをカットして快適な睡眠ができる、という機能でした。

 

AQUOS sense2 SH-01Lには更に一段進化した「リラックスオート」という機能が搭載されています。

これは、使用者の生活習慣を人工知能が学習し、就寝前のタイミングになると自動で画質をリラックスビューに変更してくれる機能です。

 

人工知能「エモパー」をONにしておけば自動で設定してくれるので、非常に便利です。

 

超寿命・長持ちバッテリー

 

AQUOS sense2 SH-01Lのバッテリー容量は2,700mAhと、他と比べてそこまで大きいものではありません。

しかし、SHARP独自の省エネ技術により、電池の持ちは悪くありません。(非常によいというわけではありませんが…)

 

また、通常は充電を繰り返すとバッテリーが劣化していきますが、AQUOS sense2にはバッテリーの劣化を防ぐ技術も搭載されており、1年後でも90%以上のバッテリー寿命を維持できると謳っています。

 

AI搭載カメラで美しい写真に

 

AQUOS sense2 SH-01LのカメラにはAI(人工知能)が搭載されています。

 

「人(顔)」「料理」「花」「夕景」「花火」「黒板」などの被写体を瞬時に判断し、自動で最適な撮影モードに切り替えてくれます。

細かい調整をすることなく、誰でもかんたんに美しい写真が撮影できるのが特徴です。

 

搭載CPUはSnapdragon450

 

AQUOS sense2 SH-01Lに搭載されているCPUはSnapdragon450です。

前作のAQUOS senseはSnapdragon430でしたので、最大20%程処理能力がアップしています。

メモリー(RAM)も3GBなので、普段使いには十分な性能です。

 

ただし、重いゲームをされる方や処理速度にこだわる方には少々物足りないかもしれません。

上記に該当する方は高性能な「AQUOS R3」「Xperia 1」も検討してください。

 

AQUOS sense2の購入はこちら

 

以上、ドコモから発売されたAQUOS sense2 SH-01L解説でした。

 

SIMフリーでも発売された人気機種で、低価格の割に便利機能が豊富で使いやすい安心のスマホです。

ドコモでの販売は終了しましたが、中古でも使えます。

購入はこちらでどうぞ!

 

 

現在販売中の機種はこちら!
ドコモのおすすめ端末一覧

 

 

ドコモ トップへ戻る

 

タイトルとURLをコピーしました