Android

ドコモ Xperia XZ2 Premium SO-04Kのスペック解説!中古の使い方も

記事内に広告が含まれています

 

Xperia XZ2 Premium

 

本記事では、ドコモのXperia XZ2 Premium SO-04Kのスペックを解説します。

 

当時最先端のCPU「Snapdragon845」と6GBメモリーを搭載し、最高峰のデュアルカメラを搭載したスマホです。

ドコモでは販売終了になりましたが、中古で購入して使うのもおすすめです。

 

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

現在販売中の機種はこちら!
ドコモのおすすめ機種ランキング

 

Xperia XZ2 Premiumの在庫

 

ドコモ Xperia XZ2 Premium SO-04K

 

SO-04Kは販売終了

 

Xperia XZ2 Premium SO-04Kはドコモでの販売が終了になりました。

現在販売中のスマホはこちらを確認してください。

 

 

中古で格安で買える

 

ドコモでは販売終了になりましたが、Xperia XZ2 Premium SO-04Kは中古でも購入できます。

イオシスやじゃんぱらなどでは、Xperia XZ2 Premiumの未使用品や中古が格安で販売されています。

 

Xperia XZ2 Premium SO-04Kはドコモはもちろん、ahamoやドコモ回線を使った格安SIMでも使えます

今でも十分な性能ですので、ぜひ利用してください。

 

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

SIMロック解除の手順

 

ドコモで販売されたスマホはドコモ回線以外では使えないようにSIMロックという状態になっています。

このSIMロックはオンラインまたは店舗で解除できます

 

オンラインで手続きすれば無料ですが、店舗は3,300円の手数料がかかります。

必ずオンラインで解除手続きしましょう。

詳細SIMロック解除のお手続き | docomo

 

なお、ドコモをすでに解約した方や中古のドコモ端末を買った方もSIMロック解除が可能です。

 

▼大特価セール実施中▼
スマホセール会場へ 

 

 

SO-04Kの対応バンド

 

対応周波数一覧

 

Xperia XZ2 Premium SO-04Kの対応バンド・周波数は以下のとおりです。

  • 5G:非対応
  • 4G/LTE:1/3/19/21/28/42
  • 3G:1/6/19

詳細対応バンド一覧(PDF) | docomo

 

ドコモ回線で使える

 

当たり前ですが、Xperia XZ2 Premium SO-04Kはドコモ回線に対応しています。

ドコモ・ahamoやドコモ回線を使った格安SIMではSIMロック解除不要でそのまま使えます。

 

ただし、必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

au回線では使用不可

 

auで使う周波数はLTE:B1/18/26ですが、Xperia XZ2 Premium SO-04Kはバンド18・26に対応していません。

SIMロック解除しても地域によっては電波が弱くなる可能性があるので、使用はおすすめしません

 

au・UQモバイルやau回線を使った格安SIMで使いたい場合は、au版のXperia XZ2 Premium SOV38を買って使いましょう。

 

※SOV38で絞り込みが必要

 

ソフトバンク/ワイモバイル不可

 

ソフトバンク・ワイモバイルで使う周波数はLTE:B1/3/8、3G:B1/8ですが、Xperia XZ2 Premium SO-04KはLTEのB8・3GのB8に非対応です。

こちらも、SIMロック解除しても地域によっては電波が弱くなる可能性があるので、使用はおすすめしません

 

ソフトバンク・ワイモバイルやソフトバンク回線を使った格安SIMで使いたい場合はソフトバンク版のXperia XZ2 702SOを買って使いましょう。

 

※702SOで絞り込みが必要

 

楽天モバイルで使える?

 

Xperia XZ2 Premium SO-04Kは楽天モバイル公式サイトの「ご利用製品の対応状況確認」に記載があります。

ただし、対応しているのは楽天回線エリア内でのSMSだけで、4G通信や音声通話はできません。

 

ドコモ Xperia XZ2 Premium SO-04K 楽天モバイル 使える

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

Xperia XZ2 Premium SO-04Kはバンド3には対応しているので、SIMロック解除してAPN設定すればデータ通信はできるかもしれません。

ただし、よくわからない方はおすすめしません。

 

なお、au版のXperia XZ2 Premium SOV38は楽天モバイルの主要な機能に対応しています。

 

au Xperia XZ2 Premium SOV38 楽天モバイル 使える

 

Xperia XZ2 Premiumが使いたい方はau版のSOV38を買うのがおすすめです。

 

※SOV38で絞り込みが必要

 

楽天モバイルで他社のXperiaを使う手順はこちらにまとめています。

詳細楽天モバイルで持ち込みのXperiaを使う手順

 

SO-04Kのスペック

 

SO-04Kの発売日

 

ドコモにおけるXperia XZ2 Premium SO-04Kの発売日は2018年7月27日です。

auでもXperia XZ2 Premium(SOV38)が2018年8月10日に発売されました。

 

カラーバリエーション

 

Xperia XZ2 Premium SO-04Kのカラーは「クロムブラック」「クロムシルバー」の2種類です。

 

 

SO-04Kのスペック一覧表

 

スペック
サイズ(mm) H158× W80
×D11.9
重さ 約236g
画面サイズ 5.8インチ
解像度 2,160 x 3,840
(4K)
バッテリー容量 3,400mAh
OS Android 8.0
CPU Snapdragon845
(オクタコア)
2.8GHz+1.8GHz
メモリ(ROM) 64GB
メモリ(RAM) 6GB
対応外部メモリ microSDXC
(最大400GB)
有効画素数
(メインカメラ)
1,920万+
1,220万画素
有効画素数
(サブカメラ)
1,320万画素

 

スペック詳細はこちらをご確認ください。

詳細Xperia XZ2 Premiumのスペック

 

SO-04Kの搭載機能

 

搭載機能一覧

 

Xperia XZ2 Premium(SO-04K)はおサイフケータイ、フルセグ、指紋認証に対応しています。

また、ワイヤレス充電に対応しているのも特徴です。

 

機能 有無
ワンセグ
フルセグ
おサイフケータイ
指紋認証
顔認証
虹彩認証
ハイレゾ
ワイヤレス充電

 

おサイフケータイ対応

 

Xperia XZ2 Premium SO-04Kはおサイフケータイに対応しています。

最近はキャッシュレスが推進されており、再びおサイフケータイの人気が高まってきました。

 

ワイヤレス充電Qi対応

 

Xperia XZ2 Premium SO-04Kのバッテリー容量は3,400mAhと大容量です。

USB Type-Cで充電できますし、置くだけで充電できる「Qi」(チー)にも対応しています。

 

また、SONYの独自機能「いたわり充電」により使用者の充電パターンを学習し充電を最適化することで、バッテリーの劣化を防ぎ、長期間使用する事ができます。

 

最高等級の防水・防塵

 

Xperia XZ2 Premium SO-04Kはもちろん防水・防塵に対応しています。

防水・防塵のレベルを表す等級はIP68で、ともに最高レベルです。

通常の使用であれば、水濡れやホコリによる故障はめったに発生しないでしょう。

 

ワンセグ・フルセグ対応

 

Xperia XZ2 Premium SO-04Kはフルセグにも対応しています。

最近はフルセグ対応機種が減ってきていますので、フルセグを使用する方はおすすめです。

 

その他搭載機能の詳細はこちらをご確認ください。

詳細Xperia XZ2 Premiumのスペック

 

 

SO-04Kの特徴

 

Xperia XZ2 Premium

 

高性能デュアルカメラ搭載

 

Xperia XZ2 Premium(SO-04K)は、Xperiaシリーズで初めてデュアルカメラが搭載されました。

1,920万画素のカラーセンサーと1,220万画素のモノクロセンサーで捉えた画像を、独自の画像処理技術で融合させ、非常に美しい写真に仕上げます。

 

特に暗い場所での撮影に強いのが特徴です。

デジタル一眼レフに匹敵する超高感度カメラとなっており、光の量が少ない場所でも被写体を美しく撮影できます。

 

撮影は「プレミアムおまかせオート」と「マニュアル」を設定可能です。

そのまま撮影しても自動で最適な仕上がりになりますし、こだわりたい方は「マニュアル」モードにすれば自分で細かい調整が可能です。

 

4K動画の撮影可能

 

Xperia XZ2 Premium(SO-04K)がすごいのは静止画だけではありません。

動画も非常に高性能で、4K HDR動画の撮影も可能です。

 

HDRでは通常より描写できる明るさの範囲・幅が広く、明るい場所も暗い場所もどちらも鮮明な画像になります。

もちろんディスプレイも4K HDRでの再生が可能なため、4K HDRで撮影した動画をそのままディスプレイで視聴できます。

 

通常の動画もHDR画質に

 

Xperia XZ2 Premium(SO-04K)では、HDR動画が撮影・視聴できるだけでなく、HDRに対応していない通常の動画も4K HDR相当の画質で視聴できます。

Xperia XZ2 Premium独自の機能「X-Reality for mobile」により通常の動画を処理することで、非常に美しい画質で動画を閲覧する事が可能です。

 

Snapdragon845搭載

 

Xperia XZ2 Premium(SO-04K)には現時点で最高峰のCPU「Snapdragon845」が搭載されています。

処理速度は非常に高速で、画面がカクついたり停止することはほぼないでしょう。

 

また、メモリー(RAM)も6GBと大容量です。

高負荷の3Dゲームをされる方にも大変おすすめですね。

 

SO-04Kのデメリット・弱点

 

本体は236gと重い

 

Xperia XZ2 Premiumの本体は236gとなかなかの重さです。

2018年8月時点でドコモで販売中のスマホの中では最も重くなっています。

 

顔認証非対応

 

Xperia XZ2 Premiumは背面に指紋認証センサーが搭載されていますが、顔認証や虹彩による認証には対応していません。

 

イヤホンジャックなし

 

Xperia XZ2 Premium(SO-04K)ではイヤホンジャックが廃止されました。

その代わり、USB type-Cから3.5mmイヤホンジャックに変換するケーブルが付属しています。

 

 

SO-04Kの購入はこちら!

 

以上、ドコモから発売されたXperia XZ2 Premium SO-04Kの解説でした。

 

最先端のCPU「Snapdragon845」と6GBメモリーを搭載し、当時最高峰のデュアルカメラを搭載した超ハイスペックスマホです。

おサイフケータイ・ワンセグ対応で人気でしたが、中古でもようやく価格が下がってきました。

 

SO-04Kはドコモでの販売は終了しましたが、中古で購入して使うのもおすすめです。

購入はこちらからどうぞ!

 

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

現在販売中の機種はこちら!
ドコモの最新おすすめスマホ一覧

 

▼大特価セール実施中▼
スマホセール会場へ 

 

 

ドコモ トップへ戻る

 

タイトルとURLをコピーしました