Android

ドコモ Xperia Ace SO-02Lを解説!スペックや中古の使い方も

記事内に広告が含まれています

 

Xperia Ace SO-02L

 

本記事では、ドコモから発売されたスマホ「Xperia Ace SO-02L」のスペックを解説します。

 

Xperiaシリーズで珍しいミドルスペックのスマホで、価格が安く人気でした。

ドコモでの販売は終了しましたが、中古で購入して使うのもおすすめです。

 

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

現在販売中の機種はこちら!
ドコモのおすすめ機種ランキング

 

Xperia Ace SO-02Lの価格・在庫

 

ドコモ Xperia Ace SO-02L

 

SO-02Lは販売終了

 

Xperia Ace SO-02Lはドコモでの販売が終了になりました。

現在販売中のスマホはこちらを確認してください。

 

 

中古で格安で買える

 

ドコモでは販売終了になりましたが、Xperia Ace SO-02Lは中古でも購入できます。

イオシスやじゃんぱらなどでは、Xperia Ace SO-02Lの未使用品や中古が格安で販売されています。

 

Xperia Ace SO-02Lはドコモ回線を使った格安SIMでも使えます

今でも十分な性能ですので、ぜひ利用してください。

 

また、SIMフリー版のXperia Aceならドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイルの全キャリアの回線で使えます。

これから買う方はドコモ版のSO-02LではなくSIMフリー版のほうがおすすめです。

 

 

SIMロック解除の手順

 

ドコモで販売されたスマホはドコモ回線以外では使えないようにSIMロックという状態になっています。

このSIMロックはオンラインまたは店舗で解除できます

 

オンラインで手続きすれば無料ですが、店舗は3,300円の手数料がかかります。

必ずオンラインで解除手続きしましょう。

詳細SIMロック解除のお手続き | docomo

 

なお、ドコモをすでに解約した方や中古のドコモ端末を買った方もSIMロック解除が可能です。

 

▼大特価セール実施中▼
スマホセール会場へ 

 

 

Xperia Ace SO-02Lの対応バンド

 

対応周波数一覧

 

Xperia Ace SO-02Lの対応バンド・周波数は以下のとおりです。

  • 5G:非対応
  • 4G/LTE:1/3/19/21
  • 3G:1/6/19

詳細対応バンド一覧(PDF) | docomo

 

ドコモ回線で使える

 

当たり前ですが、Xperia Ace SO-02Lはドコモ回線に対応しています。

ドコモやドコモ回線を使った格安SIMではSIMロック解除不要でそのまま使えます。

 

ただし、必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

au回線では使用不可

 

auで使う周波数はLTE:B1/18/26ですが、Xperia Ace SO-02Lはバンド18・26に対応していません。

SIMロック解除しても地域によっては電波が弱くなる可能性があるので、使用はおすすめしません

 

au・UQモバイルやau回線を使った格安SIMで使いたい場合は、SIMフリー版のXperia Aceを買って使いましょう。

SIMフリー版はドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイルの全キャリアの回線で使えます。

 

 

ソフトバンク/ワイモバイル不可

 

ソフトバンク・ワイモバイルで使う周波数はLTE:B1/3/8、3G:B1/8ですが、Xperia Ace SO-02LはLTEのB8・3GのB8に非対応です。

こちらも、SIMロック解除しても地域によっては電波が弱くなる可能性があるので、使用はおすすめしません

 

ソフトバンク・ワイモバイルやソフトバンク回線を使った格安SIMで使いたい場合もSIMフリー版のXperia Aceを買って使いましょう。

SIMフリー版はドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイルの全キャリアの回線で使えます。

 

 

楽天モバイルで使える?

 

Xperia Ace SO-02Lは楽天モバイル公式サイトの「ご利用製品の対応状況確認」に記載があります。

ただし、対応しているのは楽天回線エリア内でのSMSだけで、4G通信や音声通話はできません。

 

ドコモ Xperia Ace SO-02L 楽天モバイル 使える

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

Xperia Ace SO-02Lはバンド3には対応しているので、SIMロック解除してAPN設定すればもしかしたら自社回線エリア内でのデータ通信はできるかもしれません。

ただし、よくわからない方はおすすめしません。

 

なお、SIMフリー版のXperia Aceは楽天モバイルで使えます。

楽天モバイル公式サイトで動作確認されているのでは楽天モバイル版のみですが、SIMフリー版と楽天モバイル版のXperia Aceは同じ仕様です。

よって、SIMフリー版も楽天モバイルで使えます。

 

SIMフリー Xperia Ace 楽天モバイル 使える

 

Xperia Aceが使いたい方はSIMフリー版を買うのがおすすめです。

 

 

楽天モバイルで他社のXperiaを使う手順はこちらにまとめています。

詳細楽天モバイルで持ち込みのXperiaを使う手順

 

Xperia Ace SO-02Lのスペック

 

SO-02Lの発売日

 

ドコモにおけるXperia Ace SO-02Lの発売日は2019年6月1日です。

 

Xperiaシリーズは通常、auやソフトバンクでも同型の機種が発売されますが、Xperia Aceが発売されたのはドコモのみです。

 

カラーバリエーション

 

Xperia Ace SO-02Lのカラーは「ブラック」「ホワイト」「パープル」の3種類です。

 

Xperia Ace SO-02L 本体カラー

 

スペック一覧表

 

スペック
サイズ(mm) H140× W67× D9.3
重さ 約154g
画面サイズ 5.0インチ
解像度 2,160 x 1,080
(フルHD+)
バッテリー容量 2,700mAh
OS Android 9
CPU Snapdragon630
(オクタコア)
2.2GHz+1.8GHz
メモリ(ROM) 64GB
メモリ(RAM) 4GB
対応外部メモリ microSDXC
(最大512GB)
有効画素数
(メインカメラ)
1,200万画素
有効画素数
(サブカメラ)
800万画素

 

スペック詳細はこちらをご確認ください。

詳細Xperia Ace SO-02Lのスペック

 

SO-02Lの搭載機能

 

搭載機能一覧

 

Xperia Ace SO-02Lはおサイフケータイ、指紋認証、防水・防塵に対応しています。

 

機能 有無
ワンセグ
フルセグ
おサイフケータイ
指紋認証
顔認証
虹彩認証
ハイレゾ
ワイヤレス充電

 

おサイフケータイ対応

 

Xperia Ace SO-02Lはおサイフケータイに対応しています。

最近はキャッシュレスが推進されており、再びおサイフケータイの人気が高まってきました。

 

指紋認証対応

 

Xperia Ace SO-02Lは指紋認証センサーに対応しています。

センサーはXperiaシリーズでは定番の、本体右側面の電源ボタンキーに搭載されています。

 

ただし、顔認証や虹彩認証には非対応です。

 

防水・防塵対応

 

Xperia Ace SO-02Lはもちろん防水・防塵に対応しています。

通常の使用であれば、水濡れやホコリによる故障はめったに発生しないでしょう。

 

ワンセグ/フルセグなし

 

Xperia Ace SO-02Lはワンセグ・フルセグに非対応です。

ワンセグ・フルセグが必要な方はXperia 1やAQUOSシリーズを選びましょう。

 

その他搭載機能の詳細はこちらをご確認ください。

詳細Xperia Ace SO-02Lのスペック

 

 

Xperia Ace SO-02Lの特徴

 

Xperia Ace SO-02L

 

コンパクトな5インチ画面

 

Xperia Ace SO-02L_画面サイズ

 

Xperia Ace SO-02Lの画面サイズは5.0インチです。

 

スマホは大画面化が進んでいますが、片手で持てるコンパクトサイズのスマホは人気です。

動画やゲームをするなら大画面のスマホの方が良いですが、必要ない方は5インチで十分です。

 

また、画面解像度は2,160×1,080のフルHD+なのでとても美しいです。

 

シングルカメラだが高性能

 

Xperia Ace SO-02Lのカメラはアウトカメラもインカメラもシングルカメラです。

最近はデュアルカメラやトリプルカメラが主流になっていますので少々物足りない感もありますが、強いこだわりがなければ十分です。

 

ただし、写真に強くこだわる方はXperia 1やGalaxy 10などの高性能機種にしましょう。

 

ゲームもできる十分なCPU

 

Xperia Ace SO-02Lに搭載されているCPUはSnapdragon630です。

これまでのXperiaシリーズは最高峰の800番台のSnapdragonを搭載してきましたので、珍しいミドルレンジの機種です。

 

といっても、Snapdragon630も普段使いには十分です。

超高性能の3Dゲームなどを除けば、ゲームやアプリをガンガン使う方でも問題ないでしょう。

 

イヤホンジャックあり

 

Xperia Ace SO-02Lは音質にもこだわっています。

ハイレゾ音源の再生に加え、通常音源もハイレゾっぽく高音質に変換する機能もあります。

 

また、Xperia Ace SO-02Lには3.5mmイヤホンジャックもあるので、手持ちのイヤホンやヘッドフォンをそのまま挿して使えます。

 

初めてでも安心のモード

 

Xperia Ace SO-02Lは初めてスマホを使う方にもおすすめです。

通常の画面から、文字やアイコンメニューが大きく表示される「シンプルホーム」に画面を変更できます。

 

シンプルホームはガラケーに近い表示になりわかりやすいので、ガラケーからの乗り換え時や高齢者でも安心です。

詳細Xperia Ace SO-02Lの特徴 | docomo

 

 

Xperia Ace SO-02Lの購入はこちら

 

以上、ドコモから発売されたXperia Ace SO-02Lの解説でした。

Xperiaシリーズで珍しいミドルスペックのスマホで、十分な性能の割に価格が安く人気です。

 

ドコモでの販売は終了しましたが、中古で購入して使うのもおすすめです。

購入はこちらからどうぞ!

 

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

現在販売中の機種はこちら!
ドコモの最新おすすめスマホ一覧

 

▼大特価セール実施中▼
スマホセール会場へ 

 

 

ドコモ トップへ戻る

 

タイトルとURLをコピーしました