Android

ドコモ Xperia 1 SO-03Lのスペックを解説!中古の使い方も

記事内に広告が含まれています

 

Xperia 1 SO-03L

 

本記事では、ドコモから発売されたスマホ「Xperia 1 SO-03L」のスペックを解説します。

ドコモでの販売は終了しましたが、中古で購入して使うのもおすすめです。

 

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

現在販売中の機種はこちら!
ドコモのおすすめ機種ランキング

 

楽天モバイルもお得

楽天モバイルもお得!
iPhoneもAndroidも超特価
2/21にお得な家族割も開始

◎:3GB以下なら月1,078円
◎:データ使い放題でも月3,278円
◎:契約者全員が無料でかけ放題
◎:人口カバー率は99.9%に
△:通信の安定性はやや低い

Xperia 1 SO-03Lの価格・在庫

 

ドコモ Xperia 1 SO-03L

 

SO-03Lは販売終了

 

Xperia 1 SO-03Lはドコモでの販売が終了になりました。

現在販売中のスマホはこちらを確認してください。

 

 

中古で格安で買える

 

Xperia 1 SO-03Lは中古でも購入できます。

イオシスやじゃんぱらなどでは、Xperia 1 SO-03Lの未使用品や中古が格安で販売されています。

 

Xperia 1 SO-03Lはドコモはもちろん、ahamoやドコモ回線を使った格安SIMでも使えます

今でも十分な性能ですので、ぜひ利用してください。

 

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

SIMロック解除の手順

 

ドコモで販売されたスマホはドコモ回線以外では使えないようにSIMロックという状態になっています。

このSIMロックはオンラインまたは店舗で解除できます

 

オンラインで手続きすれば無料ですが、店舗は3,300円の手数料がかかります。

必ずオンラインで解除手続きしましょう。

詳細SIMロック解除のお手続き | docomo

 

なお、ドコモをすでに解約した方や中古のドコモ端末を買った方もSIMロック解除が可能です。

 

▼大特価セール実施中▼
スマホセール会場へ 

 

 

Xperia 1 SO-03Lの対応バンド

 

対応周波数一覧

 

Xperia 1 SO-03Lの対応バンド・周波数は以下のとおりです。

  • 5G:非対応
  • 4G/LTE:1/3/19/21/28/42
  • 3G:1/6/19

詳細対応バンド一覧(PDF) | docomo

 

ドコモ回線で使える

 

当たり前ですが、Xperia 1 SO-03Lはドコモ回線に対応しています。

ドコモ・ahamoやドコモ回線を使った格安SIMではSIMロック解除不要でそのまま使えます。

 

ただし、必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

au回線では使用不可

 

auで使う周波数はLTE:B1/18/26ですが、Xperia 1 SO-03Lはバンド18・26に対応していません。

SIMロック解除しても地域によっては電波が弱くなる可能性があるので、使用はおすすめしません

 

au・UQモバイルやau回線を使った格安SIMで使いたい場合は、au版のXperia 1 SOV40を買って使いましょう。

 

※SOV40で絞り込みが必要

 

ソフトバンク/ワイモバイル不可

 

ソフトバンク・ワイモバイルで使う周波数はLTE:B1/3/8、3G:B1/8ですが、Xperia 1 SO-03LはLTEのB8・3GのB8に非対応です。

こちらも、SIMロック解除しても地域によっては電波が弱くなる可能性があるので、使用はおすすめしません

 

ソフトバンク・ワイモバイルやソフトバンク回線を使った格安SIMで使いたい場合は、ソフトバンク版のXperia 1 802SOを買って使いましょう。

 

※SOV40で絞り込みが必要

 

楽天モバイルで使える?

 

Xperia 1 SO-03Lは楽天モバイル公式サイトの「ご利用製品の対応状況確認」に記載があります。

ただし、対応しているのは楽天回線エリア内でのSMSだけで、4G通信や音声通話はできません。

 

ドコモ Xperia 1 SO-03L 楽天モバイル 使える

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

Xperia 1 SO-03Lは4G/LTEのバンド3には対応しているので、SIMロック解除してAPN設定すればもしかしたら自社回線エリア内でのデータ通信はできるかもしれません。

ただし、よくわからない方はおすすめしません。

 

なお、SIMフリー版のXperia 1(J9110)は楽天モバイルで使えます。

 

SIMフリー Xperia 1 楽天モバイル 使える

 

おそらくau版のXperia 1 SOV40も主要な機能は使えると思うのですが、楽天モバイルでは動作確認されていません。

不安な方はSIMフリー版のXperia 1(J9110)を買いましょう。

 

 

楽天モバイルで他社のXperiaを使う手順はこちらにまとめています。

詳細楽天モバイルで持ち込みのXperiaを使う手順

 

Xperia 1 SO-03Lのスペック

 

SO-03Lの発売日

 

ドコモにおけるXperia 1 SO-03Lの発売日は2019年6月14日です。

 

ドコモ以外にauでXperia 1 SOV40、ソフトバンクでXperia 1 802SOとして発売されました。

 

カラーバリエーション

 

Xperia 1 SO-03Lのカラーは「パープル」と「ブラック」の2色です。

 

Xperia 1 SO-03L_本体カラー

 

スペック一覧表

 

スペック
サイズ(mm) H167× W72× D8.2
重さ 約178g
画面サイズ 6.5インチ
解像度 1,644 x 3,840
(4K)
バッテリー
容量
3,200mAh
OS Android 9
CPU Snapdragon855
(オクタコア)
2.8GHz+1.7GHz
メモリ
(ROM)
64GB
メモリ
(RAM)
6GB
対応外部メモリ microSDXC
(最大512GB)
有効画素数
(メインカメラ)
1,220万+1,220万
+1,220画素
有効画素数
(サブカメラ)
800万画素

 

スペック詳細はこちらをご確認ください。

詳細Xperia 1 SO-03Lのスペック

 

SO-03Lの搭載機能

 

搭載機能一覧

 

Xperia 1 SO-03Lはおサイフケータイ、指紋認証、フルセグ、防水・防塵に対応しています。

一方、顔認証やワイヤレス充電Qiには対応していません。

 

機能 有無
ワンセグ
フルセグ
おサイフケータイ
指紋認証
顔認証
虹彩認証
ハイレゾ
ワイヤレス充電

 

おサイフケータイ対応

 

Xperia 1 SO-03Lはおサイフケータイに対応しています。

最近はキャッシュレスが推進されており、再びおサイフケータイの人気が高まってきました。

 

指紋認証対応

 

Xperia 1 SO-03Lは指紋認証センサーに対応しています。

 

指紋認証センサーは本体側面にあるセンサーに指で触れることでロックが解除されます。

本体背面やホームボタンに認証センサーはありません。

 

一方、顔認証には対応していないのは残念です。

 

防水・防塵対応

 

Xperia 1 SO-03Lはもちろん防水・防塵に対応しています。

通常の使用であれば、水濡れやホコリによる故障はめったに発生しないでしょう。

 

ワンセグ/フルセグ対応

 

Xperia 1 SO-03Lはワンセグ・フルセグに対応しています。

ワンセグ・フルセグ対応機種はどんどん減っていますが、ハイスペック機種にはまだまだ搭載されています。

 

ワイヤレス充電非対応

 

Xperia 1 SO-03Lはワイヤレス充電に非対応です。

 

その他搭載機能の詳細はこちらをご確認ください。

詳細Xperia 1 SO-03Lのスペック

 

 

Xperia 1 SO-03Lの特徴

 

Xperia 1 SO-03L

 

21:9の縦長ディスプレイ

 

Xperia 1 SO-03Lの最大の特徴は超縦長のディスプレイです。

これまで16:9の縦長画面の機種はありましたが、Xperia 1 SO-03Lは21:9です。

 

21:9は映画とほぼ同じ比率と言われており、スマホで動画をよく見る方にもおすすめです。

もちろん、画面を縦横・左右に2分割して複数のタスクを並行することもできます。

 

低画質画像も高画質に変換

 

Xperia 1 SO-03Lは4Kの超高画質ディスプレイを採用していますので、高画質の動画を劣化させることなくそのまま表示できます。

 

さらに、Youtubeなどの低画質な動画も4K相当の画質に変換する機能も搭載しています。

動画をよく見る方には大変うれしい機能ですね。

 

最高峰Snapdragon855搭載

 

Xperia 1 SO-03Lに搭載されているCPUは発売時点で最高峰のSnapdragon855です。

処理速度も超高速で省エネにも優れています。

メモリー(RAM)も6GBと大容量なので、高負荷の3Dゲームをされる方でも安心ですね。

 

一方、ゲームをしたりしない方は少々オーバースペックであるとも言えます。

 

Xperia初のトリプルカメラ

 

Xperia 1 SO-03Lはカメラも最高峰です。

 

アウトカメラはトリプルレンズカメラで、望遠も超広角の写真も撮影できます。

もちろん、夜景などの暗闇にも強いです。

 

さらに、Xperia 1で映画のような動画が撮影できる「シネマプロ」という機能が非常に話題です。

動画を撮影してSNSなどにアップしている方にもおすすめです。

詳細Xperia 1 SO-03Lのスペック

 

Xperia 1の購入/機種変更はこちら

 

以上、ドコモから発売されたXperia 1 SO-03L解説でした。

Xperiaシリーズのフラッグシップスマホで、トリプルレンズカメラや21:9の縦長画面が話題を呼びました。

 

ドコモでの販売は終了しましたが、中古で購入して使うのもおすすめです。

購入はこちらからどうぞ!

 

 

現在販売中の機種はこちら!
ドコモの最新おすすめスマホ一覧

 

▼大特価セール実施中▼
スマホセール会場へ 

 

 

ドコモ トップへ戻る

 

タイトルとURLをコピーしました