楽天モバイルの再契約もお得!詳細はこちら 
BIGLOBEモバイル

BIGLOBEモバイルの解約方法を解説!解約金が1,000円に変更!

記事内に広告を含みます

 

BIGLOBEモバイル 解約 やり方

 

本記事ではBIGLOBEモバイルの解約方法や手順、手数料や注意点を解説します。

 

解約時のSIM返却や端末残債の支払いについても解説します。

 

本記事の内容は、特段の記載がない限りデータSIM・音声通話SIM共通です。
乗り換え時のおすすめキャリアはこちら
BIGLOBEモバイルから乗り換えならこの3社

 

スマホはauもお得

◎:iPhone14が実質47円で買える
◎:スペシャルセール実施中
        機種変更で合計1.1万円分還元
     ・Galaxy S23 Ultra
     ・Google Pixel 8
     ・Galaxy Z Flip5
     ・Galaxy Z Fold5
◎:新規/MNPも2.2万円割引

BIGLOBEモバイル解約は電話で

 

解約時の電話番号

 

BIGLOBEモバイルを解約する場合は、電話で手続きします。

 

解約時の電話番号は、単純にサービスを解約する場合と音声SIMの方が番号そのままでMNP転出する場合で分かれます。

 

解約時の電話番号

 

0120-923-402(通話料無料)
※IP電話からの場合03-6327-1632(通話料お客さま負担)
受付時間 9:00~18:00(年中無休)

 

MNP転出する場合の電話番号

 

0120-983-028(通話料無料)
受付時間 9:00~18:00(年中無休)

 

MNP転出の場合、MNP予約番号はマイページからも発行できます。

詳細MNP予約番号の発行 | BIGLOBEモバイル

 

実際の解約はいつ?

 

電話で解約手続きしても、即座に解約されるわけではありません。

 

解約手続きして実際に解約が成立するのは、25日までに手続きすれば解約日は当月の末日です。

また、毎月26日以降に解約の電話をした場合は、解約は翌月末になります。

 

  • ~25日まで:当月末
  • 26日以降:翌月末

 

月途中に解約した場合も、実際に解約が成立するのは月末日なので、BIGLOBEモバイルのサービスは月末までは使えます

(MNP転出の場合は回線切り替えがされたタイミングで使えなくなります)

詳細BIGLOBEモバイルの解約について

 

 

BIGLOBEモバイル解約の注意点

 

ネット/店舗で解約できる?

 

BIGLOBEモバイルの解約は電話からのみです。

ネット・マイページや店舗では解約手続きができません。

 

店舗で解約しようと思っても結局マイページへ案内されると思います。

 

なお、電話番号そのままで他社に乗り換える場合は電話とマイページから手続きできます。

 

26日以降の解約は翌月末

 

前章で解説したとおり、BIGLOBEモバイルでは25日までに解約申請すれば当月末に解約になります。

26日以降に電話して解約申請した場合、解約は翌月末になりますので注意してください。

 

利用開始月に解約した場合

 

BIGLOBEモバイルは利用開始月は基本料金が無料です。

ただし、利用開始月・初月に解約した場合は無料にならず、当月の基本料金が全額かかります。

 

初月に解約した場合は日割り計算にもなりませんので注意してください。

 

解約にかかる手数料

 

BIGLOBEモバイルの解約には手数料はかかりません。

ただし、音声通話SIMの場合は次章で解説する違約金がかかる可能性があります。

 

音声SIMは違約金に注意

 

通常、単純な解約には手数料はかかりません。

しかし、音声通話SIMを契約中の方が最低利用期間をすぎる前に解約する場合は音声通話サービス契約解除料(違約金)が発生します。

データSIMに違約金はありません。

 

BIGLOBEモバイルの音声通話SIMの最低利用期間は「利用開始日の翌月を1ヵ月目とした12ヶ月間」です。

1年以内に解約すると解約金(違約金)が発生します。

 

2019年9月末までに契約した方の契約解除料は8,000円でしたが、2019年10月以降に音声通話SIMに契約した方の契約解除料は1,000円になりました。

ダメージは少なくなりましたが、1年の最低利用期間と1,000円の違約金は残りました。

 

格安SIMにおける1,000円は大きいので、できるだけ1年間は契約しましょう。

 

解約月の料金は日割りなし

 

BIGLOBEモバイルの解約月は日割り計算されず、全額請求されます。

 

そもそも、BIGLOBEモバイルは月途中に解約申請しても実際に解約されるのは月末日で、月末日までは電話やデータ通信が使えます。

(MNP転出の場合は、回線切替と同時に使えなくなります)

 

解約はキャンセル可能

 

一度電話で解約予約手続きをしても解約をキャンセルできます。

 

マイページにアクセスすれば解約予約をキャンセルできますし。

もしマイページ上で手続きできない場合は電話で解約予約をキャンセルできます。

 

BIGLOBEカスタマーサポート
TEL:0120-86-0962
上記がつながらない場合:03-6385-0962
(通話料お客さま負担)
受付時間 9:00~18:00 365日受付

 

ただし、解約予約のキャンセルは解約予定日までです。

 

追加SIMの削除は別手続き

 

BIGLOBEモバイルでは、一つの契約プランにSIMカードを追加して容量を分け合うことができます。

追加したSIMカードを解約したい場合は、「SIMカードの削除」という解約とは別の手続きになります。

こちらはマイページから手続きしてください。

 

追加SIMがある場合、削除しない限り解約はできませんので注意してください。

 

端末の残債は一括返済が必要

 

BIGLOBEモバイルの端末代金支払いは24回払いのみです。

24回の端末代金支払いを終える前にMNP転出する場合、残債は一括返済が必要です。

 

他社ではその後も分割請求が続くところもありますが、BIGLOBEモバイルは解約と同時に一括返済が必須です。

詳細割賦契約の残金について | BIGLOBEモバイル

 

アシストパック加算分契約解除料とは

 

公式サイトなどでは、24回支払い完了前に解約すると「アシストパック加算分契約解除料」がかかるという記述があります。

これはどういう意味でしょうか。

 

ざっくりいうと、以下と同義です。

 

  • アシストパック:端末代金24回払い
  • アシストパック加算分契約解除料:残債の一括支払い

 

アシストパック加算分契約解除料というと別途違約金が加算されるように聞こえますが、単純に「支払うはずだった端末代金の分割代金を一括で支払ってね」という意味です。

違約金などの上乗せはありません。

 

アシストパックは2019年9月末で受付終了しました

 

詳細BIGLOBEモバイルの解約について

 

解約後はSIMカードの返却が必要

 

SIMカードの返却先

 

BIGLOBEモバイルを契約する際にSIMカードが送られてきますが、このSIMカードはBIGLOBEモバイルから借りているものです。

そのため、BIGLOBEモバイルを解約したあとにはSIMカードを返却しなければなりません。

 

ただし、返却はタイプDのみです。

 

 

SIMカードの返却先は以下の通りです。

 

〒277-0834
千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1
ロジポート北柏501

ビッグローブ株式会社
BIGLOBEモバイル SIMカード返却センター

 

返却の送料は各自負担が必要です。

 

返却はタイプDのSIMのみ

 

ただし、返却が必要なのはタイプDのSIMカードを契約していた場合のみです。

au回線のタイプAは返却不要です。

 

SIMを返却しないと弁償?

 

BIGLOBEモバイルのタイプDはSIMカードの返却が必要ですが、返却をしなくても罰金などはありません。

 

 

解約のお得なタイミングは?

 

どうせ解約するのであれば、できる限りお得に解約したいですよね。

この章では、BIGLOBEモバイルを解約するのにお得なタイミングを解説します。

 

最低利用期間終了後

 

まず、音声通話SIMを契約している方はできる限り最低利用期間終了後に解約しましょう。

最低利用期間内に解約する場合、違約金が発生します。

 

BIGLOBEモバイルの音声SIMの違約金は1,000円です。

2019年10月以降に契約した方は1000円なのでダメージは少ないですが、それでも結構痛いです。

できる限り1年間は我慢して解約しましょう。

 

データ容量は使い切ろう

 

解約すると、これまで貯まっていたデータ容量は全てなくなります。

よって、繰り越しでデータ容量が貯まっている場合はせっかくですので使い切りましょう。

 

繰り越しデータがたくさん余っている場合は、最終月だけ小さい容量にプラン変更すれば、繰り越しデータを無駄なく使えて基本料金を安く抑えられます。

 

解約は月末がお得?

 

BIGLOBEモバイルは月途中に解約しても実際に解約されるのは月末なのでいつ解約しても変わりません

 

解約ではなく他社にMNP乗り換えする場合、乗り換え先のキャリアの初月の料金が日割り計算になるのであれば、月末のほうがお得です。

 

契約先のキャンペーンを確認

 

BIGLOBEモバイルを解約して他の格安SIMに契約する場合は、乗り換え先のキャンペーンを必ず確認しましょう。

格安SIMの料金はどこもあまり変わりませんが、キャンペーンが実施中かそうでないかでお得度は大きく異なります。

必ずキャンペーンを適用しましょう。

 

各格安SIMのキャンペーンは下記で確認してください。

 

 

次に契約する格安SIMのおすすめは?

 

おすすめ乗り換え先

 

今本記事をお読みの方の中には、BIGLOBEモバイルから他の格安SIMにMNP転出しようとされている方もおられるかもしれません。

私がおすすめするおすすめの格安SIMキャリアは以下の4社です。

 

  • タイプDから:ahamo
  • タイプAから:UQモバイル
  • 料金は最安値級:IIJmio
  • エンタメフリーから:mineo

 

各キャリアの特徴や注意点はこちらにまとめています。

詳細BIGLOBEモバイルから乗り換えならおすすめはここ!

 

BIGLOBEモバイルでタイプAを契約中の方はUQモバイルに乗り換えましょう。

UQモバイルは通信速度が圧倒的に速く、全国に店舗があるのが安心です。

 

 

料金がMVNOで最安値級のIIJmioもおすすめです。

ドコモ回線・au回線が選べるのでBIGLOBEモバイルのどちらの回線から乗り換えても端末がそのまま使えます。

MNPではキャンペーンやスマホセールも豪華なので、お得に乗り換え可能です。

 

 

また、エンタメフリーで動画を見放題にしていた方はmineoがおすすめです。

月385円でパケット放題plusというオプションを追加すれば、低速モードON時の最大速度が1.5Mbpsになります。

1.5MbpsならYoutubeも480p画質で詰まらずに視聴できますし、お昼や夕方の制限もありません。

(ただしお昼12~13時は1.5Mbps出ないことが多いです)

 

また、使い放題プランのマイそくなら最大1.5Mbps使い放題で月990円です。

お昼に制限がありますが、料金は圧倒的に安いですね。

 

各キャリアの特徴や注意点はこちらにまとめています。

詳細BIGLOBEモバイルから乗り換えならおすすめはここ!

 

MNPで乗り換える手順

 

BIGLOBEモバイルから他社に乗り換える際の手順は主に以下のとおりです。

 

  1. MNP予約番号を発行
  2. 乗り換え先で転入手続き
  3. SIM・端末到着
  4. APN設定

 

詳細手順は下記記事にまとめています。

詳細BIGLOBEモバイルからMNP転出する手順

 

BIGLOBEモバイルで使っている電話番号をそのままで他の格安SIMに乗り換える場合は、BIGLOBEモバイルでMNP予約番号を発行する必要があります。

MNP予約番号は「WEB」または「カスタマーセンターへの電話」で発行できます。

 

WEBで発行する方はマイページにログインしてください。

電話の方はこちらから発行できます。

  • 電話番号:0120-983-028
  • 受付時間:9:00~18:00(年中無休)

 

取得した予約番号には15日間の有効期限があり、15日以内に乗り換え手続きを完了させなければなりません。

 

また、乗り換え先の格安SIMごとに「〇日以上残っていないと受付できない」という制限があります。

取得後はすぐに乗り換え手続きをしましょう。

 

BIGLOBEモバイルの解約まとめ

 

以上、BIGLOBEモバイルの解約手順や手数料、違約金に関する解説でした。

解約の場合は本記事をよく読み、損をしないように解約しましょう。

 

BIGLOBEモバイルから他社に乗り換える場合は本記事で紹介した3社なら通信速度は非常に快適です。

ぜひ乗り換えで快適な格安SIMライフを過ごしてください!

 

▼通信速度は非常に快適▼

UQモバイル公式サイト

 

シムラボ トップへ戻る