楽天モバイルの再契約もお得!詳細はこちら 
BIGLOBEモバイル

BIGLOBEモバイルで機種変更する全手順を解説!持ち込み機種に自分で機種変更する方法も

記事内に広告を含みます

 

BIGLOBEモバイル 機種変更 自分で 持ち込み

 

本記事では、BIGLOBEモバイルで機種変更する手順と注意点を解説します。

 

BIGLOBEモバイルで機種変更する方法は大きく2つです。

 

  1. BIGLOBEの取扱端末に機種変更
  2. 自分で持ち込み端末に機種変更

 

本記事では上記2つの手順や注意点を解説します。

あまり知られていませんが、実は機種変更時にお得なクーポンが使える場合もあります。

 

機種変更時のおすすめ端末は以下の記事を参考にしてください。

詳細BIGLOBEのおすすめ端末ランキング

 

スマホはauもお得
au オンライン キャンペーン

 ◎:スペシャルセール実施中
     ・Galaxy S23 Ultra
     ・Google Pixel 8
     ・Xiaomi 13T
     ・Galaxy Z Flip5
     ・Galaxy Z Fold5
 ◎:新規/MNPも2.2万円割引

公式サイトで取扱端末に機種変更

 

まずは、BIGLOBEモバイルの取扱端末に機種変更する方法を解説します。

 

取扱端末に機種変更する手順

 

BIGLOBEモバイルのSIMカードを既に契約している方は、マイページからスマホ端末のみを購入できます。

よって、機種変更したい場合はマイページから端末のみを購入して機種変更することになります。

 

手順は以下のとおりです。

 

  1. マイページで新しい端末を購入
  2. 新しい機種にSIMカードを挿入
  3. APN設定

 

クーポンを取得

 

BIGLOBEモバイル 機種変更 クーポン

 

BIGLOBEモバイルを契約中の方は、契約状況によってクーポンが貰える場合があります。

こちらのページでクーポン対象かどうか確認しましょう。

 

クーポンをもらうにはGポイントの連携が必要です。

 

マイページから機種を購入

 

まず、BIGLOBEモバイルのサポートページから「機種変更(端末のみ購入)」のタブに切り替えます。

ここで、新しいスマホ端末と色を選択します。

 

端末受け取り・SIM挿入

 

端末は2日~長くても1週間ほどで到着します。

 

到着したら、現在使用中のスマホ端末からSIMカードを抜き、抜いたSIMカードを新しい端末に挿してください。

 

APN設定

 

新しい機種にSIMカードを挿したらAPN設定をします。

 

APN設定とは、スマホ端末とBIGLOBEモバイルの回線に接続するための設定です。

この設定をしないと、SIMカードを挿してもモバイルデータ通信ができません。

 

APN設定の手順は以下のページに詳しく記載されています。

 

 

機種変更は契約者のみ

 

ここからは機種変更時の注意点を解説します。

 

ここまで解説したとおり、BIGLOBEモバイルではSIMを契約していれば端末のみを購入し機種変更できます。

ただし、BIGLOBEモバイルでスマホ端末を購入できるのは、BIGLOBEモバイルのSIMを契約している方のみです。

 

現在BIGLOBEモバイルを契約していない方は端末のみの購入はできません。

 

端末購入は1台まで

 

BIGLOBEモバイルで端末を購入できるのはSIMカード1枚につき1台までです。

 

シェアSIMなどで複数枚SIMカードを契約している場合も、SIMカード1枚につき1台まで購入できます。

 

SIMカードのサイズに注意

 

BIGLOBEモバイルの取扱端末に機種変更をする際、最も注意が必要なのがSIMカードのサイズです。

 

現在販売中のほとんどの機種のSIMサイズは「nano」です。

今使用している端末のSIMカードのサイズがmicroもしくは標準だった場合、新しい機種に挿して使えません。

SIMサイズの変更が必要ないか、必ず確認してください。

 

 

もしSIMサイズの変更が必要な場合は、マイページから手続きすれば交換してもらえますが、3000円程度の手数料がかかります。

 

SIMサイズ変更の手順

 

機種変更時にSIMカードのサイズの変更が必要な場合、SIMサイズの変更と端末購入を別々に行う必要があります。

手順は主に以下のとおりです。

 

  1. 端末を購入
  2. SIMサイズ変更
  3. 回線切り替え
  4. APN設定

※音声SIMの場合

 

まず、マイページで端末を購入する手続きをしましょう。

詳細端末購入 | BIGLOBEモバイル

 

端末と並行してSIMサイズの交換をします。

こちらのURLから、対象のSIMのサイズを変更しましょう

詳細SIMサイズの変更 | BIGLOBEモバイル

 

最下段のオレンジのボタンからマイページにログインし、「ご契約者のSIMカード情報」の「SIMカードサイズ」にある「カード種別変更」をクリックして手続きします。

 

SIMカードが届いたら、回線切り替え手続きが必要です。

新しいナノサイズのSIMカードが届いても、通話やデータ通信は現在使っているマイクロSIMのままです。

よって、回線を旧SIMから新SIMへ切り替える作業をします。

 

SIMの回線切り替えは新しい 端末が届いてから行ってください

 

下記URLの手順を参考に、回線切替を行ってください。

下記はMNP乗り換え時の説明となっていますが、SIMサイズ交換時も同様です。

詳細回線切り替え | BIGLOBEモバイル

 

回線切替が完了したら、新しい端末にSIMを挿してAPN設定をしてください。

 

以上でSIMサイズ変更と機種変更は完了です。

 

機種変更は前回購入から1年後

 

BIGLOBEモバイルでSIMと端末をセット購入し、現在も端末代金24回払いが続いている場合、端末購入から1年間は新たに機種を購入することはできません。

1年経過すると1台まで追加可能になります。

 

1年経過前にどうしてもスマホがほしい方は、楽天市場Amazonイオシスじゃんぱらなどで端末のみを購入し、SIMを差し替えて使いましょう。(詳細はのちほど解説)

 

データSIM契約者も機種変更可

 

現在BIGLOBEモバイルでデータSIMを契約している方もBIGLOBEモバイルで端末を購入し機種変更できます。

 

音声SIMだけでなくデータSIMでも機種購入できるのはメリットです。

 

シェアSIM契約者も機種変更可

 

BIGLOBEモバイルのシェアSIMを契約している方も、SIM1枚につき1台まで端末を購入できます。

シェアSIMは音声通話SIMでもデータSIMでも構いません。

 

端末代金は24回分割払いのみ

 

機種変更した場合の端末代金は24回分割払いのみです。

 

24回支払い終える前に機種変更(=新たに端末を購入)した場合も、前の機種代金は24回払い終えるまで支払いが続きます。

BIGLOBEモバイルを解約する場合は、残債の一括返済が必要です。

 

自分で持ち込み端末に機種変更

 

BIGLOBEモバイルの取扱端末に自分が使いたいスマホ端末がない場合や、すでに端末をお持ちの場合は、自分でその端末に機種変更もできます

 

iPhoneに機種変更する場合もこの手順です。

 

自分で機種変更する手順

 

BIGLOBEモバイル契約者が自分で端末を用意して機種変更することも可能です。

自分で機種変更する手順は以下のとおりです。

 

  1. 端末を準備
  2. 現在の端末からSIMを抜く
  3. 新しい端末にSIMを差し替え
  4. APN設定
  5. データ移行

 

簡単に言えば、BIGLOBEモバイルで使える端末を自分で用意した後に現在の端末から抜いたSIMカードを差し替え、APN設定・データ移行をすれば機種変更完了です。

 

端末は楽天市場やAmazonなどで本体のみを購入できます。

 

 

データ移行

 

機種変更時には元の端末から新しい端末にデータを移行します。

 

iPhoneからiPhoneに移行する場合、端末の初期セットアップ時に元のiPhoneを隣においておくだけでデータ移行が完了するクイックスタートが便利です。

端末にBIGLOBEモバイルのSIMを挿入したら、元のiPhoneを横においた状態で新しいiPhoneの電源をONにして初期セットアップを開始します。

途中でクイックスタートの画面がでてきますので、指示に従って操作すればデータが移行されます。

詳細クイックスタート | Apple

 

AndroidからiPhoneへのデータ移行はAppleの純正アプリ「iOSに移行」を使うのがおすすめです。

こちらに詳しく記載されています。

詳細AndroidからiPhoneへのデータ移行 | Apple

 

AndroidからAndroidへのデータ移行は機種によって手順が異なるので、「(新しい機種名) データ移行」などのワードでネットで調べてください。

 

SIM挿入後にAPN設定が必要

 

新しい端末にSIMカードを挿しただけでは端末は使えません。

APN設定が必要です。

 

APN設定の手順は以下のページに詳しく解説してあります。

 

 

BIGLOBEモバイルで使える端末

 

BIGLOBEモバイルではタイプD・タイプAの回線が選べます。

どちらの回線で使う場合も、必ず事前に公式サイトの動作確認端末一覧ページを確認してください。

 

ただし、記載がない機種を使いたい場合は以下を参考にしてください。

 

タイプDで使える端末

 

タイプDで使える端末は以下のとおりです。

 

端末購入元 iPhone Android
SIMフリー
ドコモ
au
ソフトバンク

◎:そのまま使える
○:SIMロック解除すれば使える
△:使えない端末あり

 

iPhoneは初代SE・6S以降の機種ならドコモ版と、SIMフリーのアップルストア版ならそのまま使えます。

au・ソフトバンク版のiPhoneもSIMロック解除すれば使えます。

 

Android端末は、ドコモ版とSIMフリー端末はそのまま使えます。

auとソフトバンクで購入したアンドロイド端末は、SIMロック解除しても使えない可能性がありますので注意してください。

詳細動作確認端末一覧

 

以下の日付以降に購入したスマホはSIMロックがかかっていません
・ドコモ:2021年8月27日
・au/UQモバイル:2021年10月1日
・ソフトバンク/ワイモバイル:2021年5月12日

 

タイプAで使える端末

 

タイプAは非常にややこしいです。

 

端末購入元 iPhone Android
SIMフリー
ドコモ
au ◎/◯ ◎/◯
ソフトバンク

◎:そのまま使える
○:SIMロック解除すれば使える
△:使えない端末あり

 

iPhoneは、SIMフリーのアップルストア版はそのまま使えます。

ドコモ・ソフトバンクのiPhoneはSIMロック解除すれば使えます

 

auで購入したiPhoneは、iPhone7までの端末はSIMロックが必要で、iPhone8以降の機種はSIMロック解除不要で使えます。

 

Android端末は、SIMフリー版もドコモ版もソフトバンク版も、バンドやau VoLTEに対応しておらず一部端末は使えない場合があります。

SIMロック解除しても使えない場合がありますので注意してください。

 

au版のAndroid端末は、auでの発売日が2017年8月1日以降の端末はSIMロック解除無しで使えます

逆に発売日が2017年8月1日より前の端末はSIMロック解除が必要です。

 

ちょっと複雑なので、必ず動作確認端末一覧を確認してください。

詳細動作確認端末一覧 | BIGLOBEモバイル

 

以下の日付以降に購入したスマホはSIMロックがかかっていません
・ドコモ:2021年8月27日
・au/UQモバイル:2021年10月1日
・ソフトバンク/ワイモバイル:2021年5月12日

 

機種変更時の注意点

 

機種変更時の唯一の注意点はSIMカードのサイズです。

 

現在使用しているSIMカードがmicro(マイクロ)で、新たに使用したい端末のSIMカードサイズがnanoの場合、SIMカードのサイズを変更して貰う必要があります。

 

マイページから変更してもらいましょう。

その際、SIM再発行手数料がかかります。

詳細SIMサイズの変更 | BIGLOBEモバイル

 

スマホ端末のみを購入する方法

 

使いたい機種がBIGLOBEモバイルで取り扱っていない場合には、スマホ通販サイトをチェックしてみましょう。

 

Amazonで買う方も多いですが、おすすめは楽天市場です。

BIGLOBEモバイルで使えるSIMフリースマホが多数販売されており、購入金額に応じて楽天ポイントも還元されます。

特に楽天モバイル 楽天市場店ではSIMフリースマホが端末のみ購入できます。

楽天モバイルで使うことを全体に販売されていますが、ほとんどの機種がBIGLOBEモバイルのタイプD・タイプAでも使えます。

 

大手スマホ通販サイトのイオシスやじゃんぱらなどでは、中古・新品のSIMフリー端末が格安で手に入ります。

もちろんiPhoneの在庫も豊富です。

 

これらの場所でスマホを購入する場合は回線タイプに対応しているか確認しましょう。

タイプDならSIMフリー端末またはドコモ版のスマホを購入すれば間違いないです。

 

タイプAはかなりややこしいので注意してください。

 

 

 

ビッグローブモバイルの機種変更はこちら

 

以上、BIGLOBEモバイルで機種変更する手順の解説でした。

 

BIGLOBEモバイル契約者はマイページから取扱端末を購入できますし、自分でiPhoneなどに機種変更することも可能です。

SIMカードのサイズとAPN設定が必要な点に注意してください。

 

スマホ端末を新たに購入される方は楽天市場やイオシスなどの通販サイトをうまく活用しましょう。

 

 

 

シムラボ トップへ戻る