みなさんこんにちは!
本記事では、mineoより発売中のスマートフォン「arrows M04」のスペック・料金について徹底解説します。
安心の国産スマホに、おサイフケータイやワンセグなどの便利機能が搭載された非常に使いやすいスマホです。
防水・防塵に加え耐久性も高く、スマホのライトユーザーや初めてスマホを買う方にもおすすめの機種です。
※本文中の画像は「マイネオ公式サイト」および「メーカーサイト」から引用
▼申し込み・詳細はこちら▼
マイネオ公式サイト
arrows M04の特徴・レビュー
ワンセグでテレビが見られる
arrows M04は国内メーカーである富士通が生産しています。そのため、国内でおなじみの便利機能が搭載されています。
まずはワンセグ。外出先でも手軽にテレビを閲覧できます。
アンテナ内蔵なので、別途パーツを用意する必要がありません。
おサイフケータイ搭載
arrows M04にはおサイフケータイも搭載されています。
私もよく利用する便利機能です。
おサイフケータイがあれば、モバイルSuicaで電車に乗れますし、アプリでANA・JALの飛行機に乗れますし、スタバでコーヒーが飲めますし、電子マネーで買い物もできます。
おサイフケータイが搭載されているのは国産スマホの大きな利点ですね。
洗えるスマホ
arrows M04には防水どころか本体を洗える機能までついています。
スマホを触っていると、画面が指紋でベタベタになったり、食事中にソースが着いて汚れたりといったことがあります。
そんなとき、arrows M04ならハンドソープでごしごし洗えるのです。
清潔好きな方にぴったりの機能ですね。
防水・防塵で安心
防水・防塵機能がついているのも国産スマホの特徴。
「洗えるスマホ」なので、防水は当たり前ですね。
防水はIPX5/IPX8というレベルです。
これは、「水深1.5mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有する」というもの。
水につけても大丈夫ということで、トイレに落としたりしても問題ありません。
防塵がついているのも安心。
よほどのことが無い限り、チリやホコリにより故障することはありません。
まさかのときに安心ですね。
耐久性もバッチリ
arrows M04は、耐久性も抜群です。
通常、スマホの耐久性を表す規格として、「MIL規格」と呼ばれるアメリカ国防総省が定めた基準が使われることがほとんどです。
しかし、arrows M04は、その「MIL規格」よりも更に厳しい、富士通独自の試験をクリアしています。
また、画面の周りは0.3mmのフチがあり、直接画面に衝撃がいかない構造になっています。
落下や衝撃により、画面が割れたりひびが入ったりすることはほとんど無いでしょう。
3日充電不要のバッテリー
arrows M04はバッテリーの長持ちも特徴。
バッテリーの容量自体は2,580mAhと通常レベルなのですが、なんといっても省エネ性能がすごい。
特に電池を消耗するディスプレイについて、独自技術により大幅にエネルギー消費を低減させています。
なんと、3日間充電不要と謳っています。
私のスマホは毎日充電必須ですが、arrows M04の3日間充電不要は驚きです。
カメラに広角レンズ搭載
arrows M04はカメラも高機能です。
画素数自体はメイン1,310万画素、サブ500万画素と普通レベルです。
しかし、メインカメラ・サブカメラともに広角レンズを搭載しており、通常より幅広い範囲の写真を撮影することができます。
前作のarrows M03は角度が85度でしたが、arrows M04は90度に広がっています。
風景をとる場合や、大人数の写真を撮影する場合に最適ですね。
サブカメラ(画面側の自撮り用カメラ)も広角なので、複数人の自撮りをする場合も見切れることなく撮影できます。
超高速カメラシャッター搭載
arrows M04のカメラには「ゼロシャッターラグ」という機能があります。
これは、シャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでのタイムラグをなくす機能です。
これまでのカメラはシャッターを押してからフォーカスを合わせて撮影していたため、撮影まで時間のずれが発生していました。
「ボタンを押した瞬間はベストタイミングだったのに、実際取れた写真はずれていた…」といったことがあると思います。
しかしこの「ゼロシャッターラグ」機能により、ボタンを押した瞬間に高速でフォーカスを合わせて撮影してくれます。
これにより、ベストなシャッタータイミングを逃さずに写真を撮影することができます。
初めての方も安心の機能
arrows M04には、スマホが初めての方にも安心の機能が搭載されています。
電話をかける・メッセージを書くといった基本機能は、誰でもわかりやすい画面構成になっています。
また、例えば文字が小さくて読みにくいときにワンタッチで拡大する機能や、読みたい箇所をすぐにズームする機能もあります。
さらには、スマホに拡大鏡が搭載されています。
文字が細かい新聞や辞書も読むときも、スマホをかざすことで文字を拡大することができます。
歩数計を標準搭載
地味ながら嬉しいのが、arrows M04には歩数計が標準搭載されていることです。
わざわざアプリをインストールする必要がありませんし、邪魔な広告も表示されません。
歩いた歩数や季節、時間に応じて壁紙が変化し、歩く楽しみが増えます。
また、歩いた歩数を家族に自動でメールする機能もあります。
例えば遠く離れた両親の毎日の歩数を確認することで、異変がないかチェックすることもできます。
CPU性能は高くない
arrows M04のCPUはSnapdragon410です。
正直、そこまで高性能なものではありません。
普段使いには十分なレベルですが、高い負荷がかかると動作が重くなる可能性があります。
3Dゲームなどをする方にはあまりオススメできません。
スマホをガンガン使うヘビーユーザーや、ゲームをされる方は「P20」や「ZenFone 5」などがおすすめです。
▼申し込み・詳細はこちら▼
マイネオ公式サイト
arrows M04のスペック
デザイン・カラー
arrows M04は「ホワイト」「ブラック」の2色です。
主な機能
arrows M04は国内メーカー「富士通」が生産しています。
そのため、おサイフケータイ、ワンセグ、防水・防塵といった日本でおなじみの機能が全部入っています。
防水・防塵機能があるのが安心ですね。
個人的にはよく使用するおサイフケータイが搭載されているのが嬉しいです。
スペック詳細
その他、特徴・スペックは「マイネオ公式サイト」で確認ください。
▼申し込み・詳細はこちら▼
マイネオ公式サイト
回線が2種類から選べる
mineoには、タイプA・タイプDという2種類の回線があります。
タイプAはauの回線を、タイプDはドコモの回線を使っています。
mineo(マイネオ)に契約する際にはどちらの回線にするか選ぶ必要があります。
デュアルプラン(音声SIM)の場合、月額料金はタイプAの方が90円安いです。
データの通信速度は地域や時間帯によって変わるので一概に言えませんが、直近の調査結果によると、ほとんど同じ速度か、わずかにタイプDの方が速いことが多いようです。
arrows M04の価格・料金
mineo(マイネオ)の料金は月額基本料金+端末代金と、非常にシンプルでわかりやすい料金体系になっています。
端末代金は分割払い(24回払い)と一括払いから選べます。
arrows M04の料金は以下の通りです。
<端末代金分割(タイプD)>
※価格は税抜
※初月に初期費用約3,400円必要
<端末代金分割(タイプA)>
※価格は税抜
※初月に初期費用約3,400円必要
<端末代金一括払い>
※価格は税抜
※初月に初期費用約3,400円必要
公式サイトで今すぐお申し込み!
以上、mineoで発売中の「arrows M04」の解説でした。
安心の国産スマホに、おさいふケータイやワンセグなどの便利機能が搭載された非常に使いやすいスマホです。
防水・防塵に加え耐久性も高く、スマホのライトユーザーや初めてスマホを買う方にもおすすめの機種です。
mineoではお得な割引キャンペーンを実施しており、さらにお得にスマホやタブレットを使うことができます。
「マイネオ公式サイト」なら24時間、待ち時間なしで申し込むことができますので、お得に契約できる今のうちにぜひお申込ください!
▼申し込み・詳細はこちら▼
マイネオ公式サイト
<mineoのおすすめ記事>
- mineoのおすすめスマホ端末ランキング【2018年版】
- mineoにMNPで乗り換える手順を解説
- mineoでiPhone8・iPhone Xを使う手順・料金を解説
- mineoでiPhone7を使う手順を解説