Twitterで最新情報発信中!ここからフォロー

【2019年版】UQモバイルの評判・口コミ総まとめ!悪い評判や私の評価も

 

本記事では、人気の格安SIM「UQモバイル」メリット・デメリット口コミ・評判、および私の評価を詳しくまとめました。

 

UQモバイルは格安SIMでもトップクラスでおすすめのキャリアです。

しかし、最低利用期間や取り扱い端末など、デメリットもありますのでぜひ参考にしてください。

 

▼今すぐUQモバイルに申し込む▼

UQモバイル公式サイト

 

  1. UQモバイルってどんな格安SIM?
    1. UQモバイルはauのサブブランド
    2. au回線を借りて運営するMVNO
    3. TVCMも多く、認知度向上中
  2. 私のUQモバイルに対する評価
    1. MVNO最速の快適な通信速度
    2. 料金は少々高いが差は小さい
    3. 全国に店舗あり、店舗数増加中
    4. iPhoneのテザリングが可能に
  3. UQモバイルの評判・口コミ
    1. おしゃべり・ぴったりプラン
    2. データ高速+音声プランの口コミ
    3. データ無制限プランの口コミ
    4. 通話料金の評判・口コミ
    5. データSIMの評判・口コミ
    6. UQ家族割の口コミ
    7. 学割キャンペーンの口コミ
    8. 通信速度の口コミ
    9. テザリングの口コミ
    10. 地方の通信エリアの口コミ
    11. Try UQモバイル(お試し)の口コミ
    12. データ繰り越しの口コミ
    13. 節約モード・高速/低速切り替えの口コミ
    14. 無料WiFi(Wi2 300)の口コミ
    15. 取り扱いスマホ端末の口コミ
    16. UQ × iPhoneの口コミ
    17. 支払い方法(口座振替)の口コミ
    18. UQモバイル店舗の口コミ
    19. サポートの口コミ
    20. 公式オンラインサイトの口コミ
  4. UQモバイルの悪い評判・口コミ
    1. 通信速度の悪い口コミ
    2. 最低利用期間・違約金の口コミ
    3. 無料通話の悪い口コミ
    4. UQ×iPhoneの悪い口コミ
    5. 速度制限・通信制限の悪い口コミ
    6. キャリアメールの悪い口コミ
  5. UQモバイルのメリット
    1. UQモバイルのメリット一覧表
    2. とにかく通信速度が速い
    3. 余ったデータの繰り越し可能
    4. 通信制限がかかっても300kbps
    5. auのスマホがそのまま使える
  6. UQモバイルのデメリット
    1. UQモバイルのデメリット一覧表
    2. 最低利用期間が2年
    3. 契約の自動更新あり
    4. 直近使用量による速度制限あり
    5. au VoLTE対応端末しか使えない
    6. 店舗数はまだまだ少ない
  7. 他キャリアとUQモバイルの比較
    1. auとUQモバイルの料金比較
    2. YmobileとUQモバイルの比較
  8. UQモバイルの取り扱いスマホ端末
    1. UQモバイルのおすすめ端末
    2. UQモバイルでiPhoneも使える
  9. UQモバイルの各種手続きの手順
    1. UQモバイルに新規契約する手順
    2. UQモバイルにMNP転入する手順
    3. UQモバイルで機種変更する手順
  10. UQモバイルのキャンペーン情報
    1. SIM契約でキャッシュバック
    2. 家族割で500円×人数分割引
    3. 18歳以下は学割キャンペーン
  11. UQモバイルの申し込みはこちらから!

UQモバイルってどんな格安SIM?

 

UQモバイルはauのサブブランド

f:id:SCANTY:20180421091821p:plain

UQモバイルを運営するUQコミュニケーションズは、auを運営するKDDIのグループ会社です。

そのため、UQモバイルはauのサブブランドといわれます。

 

同じくワイモバイルもソフトバンクのサブブランドといわれ、ワイモバイルとUQモバイルは同じサブブランドのライバルとして扱われることも多いです。

 

 

au回線を借りて運営するMVNO

 

UQモバイルはauのサブブランドですが、UQモバイルはauの回線の一部を借りて運営するいわゆる「MVNO」です。

 

その点では他の格安SIMキャリアと同じなのですが、UQモバイルは他の格安SIMキャリアと比べてダントツで回線速度が速いのが特徴です。

 

TVCMも多く、認知度向上中

 

UQモバイルは近年、積極的にTVCMを放映し、認知度向上を進めています。

最近では深田恭子さん、多部未華子さん、永野芽郁さんのUQ三姉妹のCMが人気ですね。

 

格安SIMのなかでは圧倒的な認知度を誇っているのではないでしょうか。

 

▼UQモバイルは知名度も抜群▼

UQモバイル公式サイト

 

私のUQモバイルに対する評価

 

正直、UQモバイルはかなりおすすめの格安SIMです。

 

2019年時点で私がおすすめしている格安SIMはUQモバイル・ワイモバイルLINEモバイル(ソフトバンク回線)BIGLOBEモバイル(au回線)の4つですが、その中でもUQモバイルはトップクラスにおすすめです。

 

MVNO最速の快適な通信速度

 

UQモバイルの特徴はなんといっても通信速度です。

 

ワイモバイルを除くMVNOではダントツの速度で、ドコモ・au・ソフトバンクにも劣らない程度の速度が出ています。

最も速度が低下する平日お昼12時~13時でも10Mbps以上出ており、問題なく使えます。

 

料金は少々高いが差は小さい

 

基本料金は他の格安SIMより少々高めです。

しかし、端末セットで契約すれば実質負担額が大きく割引になりますし、SIMのみでもキャッシュバックが貰えます。

 

また、2018年秋におしゃべりプラン・ぴったりプランの基本データ容量が増量され、他の格安SIMとの差が縮まりました。

 

<おしゃべり・ぴったりプランのデータ容量>

プランこれまで現在
S2GB3GB
M6GB9GB
L14GB21GB

 

何より速度が圧倒的なので、安さを求めて通信速度が遅い格安SIMに契約するより、少々高くても速度が安心なUQモバイルを選ぶのがおすすめです。

 

全国に店舗あり、店舗数増加中

 

また、全国に店舗があるのも魅力です。

 

UQモバイルの各種手続きはオンラインサイトでも完結できますが、端末故障時や何か困った事があったときに駆け込める店舗があるのは安心です。

 

iPhoneのテザリングが可能に

 

 

これまで、UQモバイルには大きな欠陥がありました。

それは、一部のiPhoneでテザリングができないことです。

 

2018年秋まで、iPhone7以降の機種にUQモバイルのSIMを挿して使う場合、テザリングができませんでした。

しかし、現在はiPhone7やiPhone8、最新のiPhone XS・XRでもテザリングが可能になりました。

最大の欠陥が解消された今、UQモバイルは自信を持っておすすめできるキャリアです。

 

▼今すぐUQモバイルに申し込む▼

UQモバイル公式サイト

 

UQモバイルの評判・口コミ

 

ここでは、UQモバイルを実際に契約・使用している方の評判・口コミをまとめました。

悪い口コミも含め、ありのままをまとめていますので、ぜひ購入の参考にしてください。

 

おしゃべり・ぴったりプラン

 

まずはUQモバイルの基本料金に関する評判・口コミです。

 

UQモバイルの人気のプランは「おしゃべりプラン・ぴったりプラン」です。

どちらもプランS・M・Lがあり、月額料金は同じです。

 

 

UQモバイルの評判の中では、料金の安さに関する口コミが本当に多いですね。

 

UQモバイルに乗り換えて正解。
前月データ残高4GBとか笑
プラン一番安いので行けそう。
毎月7000円以上浮くってすごい節約(゜▽゜*)
キャリアには戻れないわ~

 

ただし注意点として、UQモバイルのおしゃべり・ぴったりプランは2年目に料金が1,000円上がります。

イチキュッパ割で1,000円引きになるのが最初の1年だけだからです。

ここが少しややこしいですので、注意してください。

 

評判の中にも「わかりにくい」という口コミがありました。

 

UQモバイル1年目はいいけど2年目から1000円高くなるのかあ
キャリア料金と比べれば断然やすいけどWIMAX込みで考えるとちょっと…
でも一人暮らししてWIMAXをPC用にも使うようになればお得なのかな

 

▼料金プランをチェックする▼

UQモバイル公式サイト

 

データ高速+音声プランの口コミ

 

意外と人気で、よい評判が多いのがデータ高速+音声通話プランです。

 

プラン
データ
容量
月額料金
1年目2年目
データ高速
+ 音声通話
3GB¥1,680

 

メリットはなんといっても最低利用期間が1年であること。

容量が3GBと少ないですが、料金も安いのでこちらを選択される方も多いようです。

 

データ高速+音声プランを契約したという口コミもいくつかありました。

 

急がなくてよくなったから、もうちょっと検討しよ…
調べたところ、UQモバイルのデータ高速+通話プラン(3GB)1680円が速さといい値段といい、3GBで充分な人には1番いいっぽい。
でも3GBしかない

 

注意点として、各種特典や学割などのキャンペーンはおしゃべり・ぴったりプランのみの場合がほとんどです。

データ高速+音声プランの場合、特典はありませんので注意してください。

 

▼料金プランをチェックする▼

UQモバイル公式サイト

 

データ無制限プランの口コミ

 

最後に紹介するのはデータ無制限プランです。

データ通信速度は低速ですが、毎月のデータ容量に制限がなく使い放題のプランです。

 

プラン
データ
容量
月額料金
1年目2年目
データ無制限
+ 音声通話
無制限
(低速)
¥2,680

 

低速といっても500Kbps出るので、LINEやメール、音楽ストリーミングはもちろん、ラジオ視聴なども快適です。

速度が快適で用途が広いという口コミが多数あったのは意外でしたね。

 

今月からUQ mobileのデータ無制限(500kbps)を使ってみているのですが、ちょっと画像が多い記事はつまるものの普段使いにはこれで十分ですね。
Skypeとかも安定して使えますし

 

私も実際に使用しましたが、WEB閲覧やTwitterやInstagramなど画像の多いSNSの表示は少々辛いものがありました。

しかし、口コミを見ているとほぼ500kbps出ていてWEB閲覧も快適との評判もありました。

 

UQ mobileのデータ無制限プランにしたら普通のネットサーフィンが快適になった。
動画見ないからこれで十分やわ。

 

ただ、やはり動画閲覧は基本的に期待しないほうがよいでしょう。

「動画は全く視聴できない」という口コミもありました。

 

スマホでよく動画を見る方は、BIGLOBEモバイルが提供しているサービス「エンタメフリー」も検討しましょう。

youtubeやAbemaTVが見放題のオプションに格安で加入できます。

 

 

▼料金プランをチェックする▼

UQモバイル公式サイト

 

通話料金の評判・口コミ

 

UQモバイルで一番人気のおしゃべりプラン・ぴったりプランなら通話料金も節約になります。

 

おしゃべりプランなら5分以内の国内通話が何度でも無料、ぴったりプランならデータ容量プランごとに最大180分の無料通話がつきます。

UQモバイルのおしゃべり・ぴったりプランの料金表は、無料通話も含んでの価格です。

 

通話おしゃべりぴったり
プランS5分以内の無料通話60分
プランM国内通話〃 120分
プランL何度でも無料〃 180分

 

無料通話がついている点を評価する口コミが多いですね。

 

UQモバイルで格安スマホを契約しました。
毎月120分の無料通話、6GBまでのパケホが付いて約3,200円。
もちろん本体代込み。安ーっ。

 

ただし、おしゃべりプランで5分を超過した場合や、ぴったりプランで無料通話時間を超過した場合は、30秒ごとに20円の国内通話料金がかかります。

 

データSIMの評判・口コミ

 

UQモバイルは電話ができる音声通話SIMだけでなく、データ専用SIMも契約できます

 

タブレットに挿したり、デュアルSIMのスマホに挿したり、モバイルルーターに挿したりと、用途はいろいろです。

(私もスマホのSIMスロット2に挿し、データ通信はUQモバイルで行っています)

 

口コミを見ていると、UQモバイルのデータSIMはとにかくデータ速度が高速なのが評判ですね。

 

楽天モバイル最近ちょっと遅すぎ。
ダウン0.49Mbpsってひどくない?
ちなみにデータSIMのUQモバイルも契約してるんだけど、こちらは38.08Mbps。
やっぱ速度はUQモバイルが1番だわ。

 

もちろんデータSIMでも余ったデータの繰り越し機能があります。

データがどんどんたまっていくという口コミが多かったです。

 

ただし、プランはデータ高速プランかデータ無制限プランしかありません。

データ高速プランは容量が3GBのみで、S・M・Lから選べないのがデメリットです。

 

3GBじゃ足りないという口コミが多数ありました。

 

UQモバイル、データSIMは3GBか無制限の2択で、無制限だと速度遅いのが残念…
3GBなんて足りねえよ

 

3GB以内でよくて、とにかく速いデータSIMが欲しいという方はデータ高速プランがおすすめです。

 

▼データSIMの詳細をチェック▼

UQモバイル公式サイト

 

UQ家族割の口コミ

 

 

UQモバイルでは、家族で契約するとスマホ料金が毎月500円割引になります。

もともと安いUQモバイルがさらに安くなりますね。

ドコモ・ソフトバンク・auから乗り換えた方はその料金に安さに驚かれると思います。

 

UQモバイルは家族割がお得という口コミが多数ありました。

 

ご家族でUQかワイモバイルにまとめてれば家族割で2回線目から-500円になるのでコスパはさらに高まります。

 

注意点として、月額料金が500円割引になるのは2人目の契約者からです。

家族割の「親」となる回線に割引は適用されませんので注意してください。

 

学割キャンペーンの口コミ

 

 

UQモバイルは毎年、18歳以下の顧客に対して大変お得なキャンペーンを実施しています。

2019年は5月31日までの期間限定で「ファミゼロ学割」というキャンペーンを実施しています。

 

 

5歳~18歳以下の方にはかなりお得なキャンペーンで評判も非常に良いですので、ぜひ利用しましょう。

18歳以下がうらやましいという口コミも見受けられました。

 

UQモバイルは学割がお得なんだよなぁ。18歳以下なら毎年豪華特典が受けられる。
うらやましい…

 

詳細記事UQモバイルの学割(2019)の詳細を解説

 

通信速度の口コミ

 

格安SIMに乗り換える際、何より気になるのが通信速度。

UQモバイルは通信速度も安定して速いとの評判・口コミが多く、非常に高評価でした。

 

 

格安SIMは一般的にau・ドコモ・ソフトバンクに速度は劣るのですが、UQモバイルは大手キャリア同等の速度が出ています。

MVNOでは正直ダントツの速さですね。

 

速度にこだわる方は断然UQモバイルがおすすめです。

 

【RBB SPEED TEST】2018/01/28(日) 19:40:04
下り:153.77Mbps
上り:4.39Mbps

UQモバイルやべえ
自宅のwifiより下り速い

 

UQモバイルはauのサブブランドなこともあってか、KDDIから借りている通信帯域がひろく、速度が速いのが特徴です

格安SIMの中ではワイモバイルと並んで最速ではないでしょうか。

 

もちろん地域や時間帯によって上下はありますが、評判・口コミを見てみると、格安SIM各社の速度が軒並み遅くなるお昼の時間でも速いという声が多かったです。

 

▼UQモバイルに申し込む▼

UQモバイル公式サイト

 

テザリングの口コミ

 

UQモバイルは無料でテザリングが可能です。

 

ドコモ・au・ソフトバンクはテザリングが有料オプション扱いの場合があるので、テザリングをされる方にもUQモバイルはおすすめです。

 

また、UQモバイルではこれまでiPhone7以降のiPhoneでテザリングができないという致命的な欠陥があったのですが、2018年秋にどのiPhoneでもテザリングができるようになりました。

iPhone7やiPhone8、最新のiPhone XS・iPhone XS Max・iPhone XRにUQモバイルのSIMを挿して使いたい方にも朗報です。

 

ついに先日、UQモバイルでiPhone8以降のテザリングが解禁になった!!!
モバイルルーター解約する!!!

 

iPhoneをUQモバイルで使う際の料金や設定方法は以下の記事を参照してください。

 

 

▼SIM購入でキャッシュバック中▼

UQモバイル公式サイト

 

地方の通信エリアの口コミ

 

格安SIMに乗り換える際にもうひとつ不安なのが、通信エリアです。

都心なら良いですが、地方だとUQモバイルがつながるか不安ですよね。

 

UQモバイルはau(KDDI)の回線を使用しているため、エリアは非常に広いです。

人口カバー率は99%を超えていますので、地方でもほとんど問題ないでしょう。

 

ビックシム使って数日経つけどUQモバイルに比べるとちょっと遅いしエリアも狭いかな。
UQモバイルはマジでキャリアと遜色ないクオリティだった。

 

もちろん、UQモバイルは地下でも繋がりやすいと評判です。

 

山間部や離島など、エリアが不安な場合は下記で確認しましょう。

詳細UQモバイルのエリア

 

Try UQモバイル(お試し)の口コミ

 

UQモバイルにしたいけど、通信速度やエリアが不安…という方もいらっしゃるでしょう。

契約したけど繋がらなかった…となれば大変です。

 

しかし、UQモバイルの端末とSIMを無料でレンタルできる「Try UQモバイル」というサービスがありますので、実際につながるか確認できます。

詳細Try UQモバイル

 

UQモバイルの評判・口コミを見ると、利用されている方が非常に多いですね。

 

とりあえずUQのお試しSIM頼んだ!
それで電波とか問題なかったらUQにしようかなーと!

月4.5000円浮くのはやばい!
貯金に回せる!

 

▼お試しUQの申し込み▼

UQモバイル公式サイト

 

データ繰り越しの口コミ

 

UQモバイルのサービスに関して最も多かったのはデータ繰り越しに関する口コミです。

余ったデータが翌月に繰り越せるのもUQモバイルの大きなメリットで、非常に評判が良いです。

 

ちなみにライバルのワイモバイルは繰り越しできません。

 

MVNOの3Gプランでいけるかなって思っていたけど、案の定2ギガぐらいしか使わず、繰り越しされまた天井の6ギガになった。
UQモバイル素晴らしいです。

 

さらに嬉しいことに、UQモバイルのデータ容量は繰り越された分から先に消費されます。

そのため、また翌月に繰り越ししやすいのが特徴です。

 

節約モード・高速/低速切り替えの口コミ

 

UQモバイルには節約モードという便利な機能があります。

節約モードとは、アプリ上で設定を切り替えることで、回線速度が遅くなるかわりにデータ容量が消費されないようにするモードです。

 

低速といっても300kbpsで通信できますので、SNSの閲覧や音楽ストリーミングは快適にできます。

節約モードの間はいくら通信してもデータ容量はカウントされません。

 

UQモバイルの評判・口コミをみると、みなさんかなりうまく利用されているようですね。

 

UQモバイルを契約したけど速くてむっちゃ快適
低速通信にすれば実質使い放題だからうまく使い分ければカウントフリーの格安simなんかいらないかも

 

私もスマホを触っている時間のほとんどがSNSなので、節約モードを利用すればぜんぜんデータ使わないかも…。

 

また、頑張ればYou tubeなどの動画も見れるという口コミもありました。

基本的には動画には向きませんが、場合によっては動画も低速モードで閲覧できればデータ容量を大きく節約できます。

 

▼UQモバイルに申し込む▼

UQモバイル公式サイト

 

無料WiFi(Wi2 300)の口コミ

 

 

UQモバイルを契約している方なら、公衆無線LAN「Wi2 300」が無料で使えます

カフェや電車の駅、空港など多くの場所で無料で使えます。

 

データの節約に非常に有用ですね。

この無料WiFiサービスも非常に評判がよく、みなさん利用されているようです。

 

UQモバイルが無料でwi2のサービスやってることに今気づいた。なんなの。しかも無料(笑)
格安simは自分で情報とりに行かないとダメだな。

 

取り扱いスマホ端末の口コミ

 

UQモバイルでは、人気のスマホ端末を取り揃えています。

最近発売になった機種では、「AQUOS sense2HUAWEI nova lite 3が人気です。

 

最近は「OPPO R17 Neo」も発売になり、オンラインストアでの売上1位になりました。

コスパ抜群の機種で、私もおすすめです。

 

月々の利用料金が変わらないことに気が付いたのでnifmoからUQモバイルに移ることにした
ついでにOPPO R17 Neoに買い換える

 

 

UQ × iPhoneの口コミ

 

UQモバイルでは格安SIMでは珍しくiPhoneを販売しています。

現在購入できるのはiPhone6SとiPhone7です。

「料金を抑えたいけど、絶対にiPhoneがいい!」という方にも最適で、評判も上々です。

 

ソフトバンクからUQモバイルに替えた。
iPhone7になりました!

 

iPhone6S・iPhone7は発売から年数が経過していますが、性能は十分です。

料金も安いですし、「どうしてもiPhoneがいい!」という方には非常におすすめです。

しかし、一方でこんな口コミもありました。

 

妹にUQモバイルめっちゃ安いからええよって言われたけどiPhoneが6sか7しかないのが微妙…

 

やはりiPhoneを使うなら、最新のiPhoneXSやiPhone XR、iPhone8を使いたい方もおられますよね。

UQモバイルではiPhone8・iPhoneXも、もちろん最新のiPhoneXS・XRも使えます

 

これ、意外と知られていないようですね。

口コミを見ると、実際にUQモバイルでiPhoneを使っているかたもいらっしゃいます。

 

iPhone8に機種変更完了!
6と比べたらサクサクで快適!
auからUQモバイルに乗換え!
月々1980円は安い!

 

iPhone8やiPhone7、iPhone XS・iPhone XS Max・iPhone XRをUQモバイルで使う際の料金や設定方法は以下の記事を参照してください。

 

 

▼SIM購入でキャッシュバック▼

UQモバイル公式サイト

 

支払い方法(口座振替)の口コミ

 

格安SIMで困るのが、料金の支払い方法がクレジットカードのみの場合が多いことです。

UQモバイルも以前はクレジットカード支払いのみでしたが、2017年に口座振替にも対応しました。

これ、地味ですが非常に評判がよいです。

 

UQモバイルも口座振替に出来るようになったから変更したい…。

 

クレジット支払いは嫌だなぁという方も安心してUQモバイルに契約できます。

 

UQモバイル店舗の口コミ

 

UQモバイルは全国に実店舗・リアル店舗があることが強みです。

 

困ったときなどはすぐに店舗に駆け込むことができます。

店舗でもサポートについても非常に対応が良かったという意見が多く、驚きました。

 

UQモバイルの店舗に行ってきた。色々話聞いた。
本当に詳ーーーしく色んなパターンを教えてもらった。
いつまでにして下さいとかこっちの方が安いとか。
店舗もサポセンもすっごい対応良かった!
ありがとう!

 

店舗が近くにあると、バッテリー切れの際に充電させてもらえたという声もありました。

これ、非常に便利ですね。

 

サポートの口コミ

 

UQモバイルには店舗だけでなく、コールセンターもあります。

困ったときはコールセンターに電話で問い合わせれば、何かしらのサポート対応をとってくれます。

 

UQモバイルにしたけど【SIMカードの更新】とやらが出来てなかったらしく、エラーになって繋がるまで時間かかった
20分くらい電話でオタオタする私をサポートしてくれたUQのコールセンターの女の子、ホンマに優しくて優しくて有り難い…
声も可愛くて癒やされた…

 

ただ、コールセンターに関する評判をみると、「長時間繋がらなかった」「納得できなかった」という口コミが圧倒的に多いですね。

これはUQモバイル含め、どの格安SIMも他のサービスでも同じです。

 

UQモバイルのお客様サポートの対応する人ってアルバイト!
機種変更の事で相談したら電話で対応する人でまるっきり違う返事、全然信用できない。
とりあえず2年契約終わった時点でUQさんさよならです。

 

コールセンターの対応はどうしてもコストが高いので、現在はチャットやメールによる問い合わせに流すようにしています。

 

私もかんたんな質問は全てチャットでするようにしています。

ちゃっとならほぼ待ち時間はありません。

 

▼UQモバイルに申し込む▼

UQモバイル公式サイト

 

公式オンラインサイトの口コミ

 

UQモバイルは店舗があるのが強みですが、基本的な手続きは全てオンラインサイトで済ませることができます。

 

電話で尋ねることもできますが、公式HPにあるチャットだと、すぐにオペレーターにつながって非常に便利です。

私もよく利用しています。

 

年末にドコモからUQモバイルに乗り換えました。
全部オンラインで手続きができたので、店舗まで行く必要がないのは良かったです。
アップルオンラインストアでSIMフリーiphoneを買って、MVNOで使うのが一番です。

 

▼UQモバイルに申し込む▼

UQモバイル公式サイト

 

UQモバイルの悪い評判・口コミ

 

SNSの口コミは基本的に罵詈雑言が多いのですが、UQモバイルは非常に良い意見が多くてびっくりしました。

 

しかし、もちろん悪い口コミもあります。

といっても、非常に少ないので探すのに苦労しました。(皆さんも検索してみてください)

 

通信速度の悪い口コミ

 

UQモバイルの悪い口コミで一番多いのは、通信速度に関するものです。

といっても、スマホの通信速度は時間帯や場所によって少なからず上下しますので、UQモバイルが特段悪いというものではありません。

 

各種計測結果を見ると、UQモバイルの通信速度はMVNOではダントツで安定しており、3大キャリアと同等の場合も多いです。

もちろん遅い場合もあるのですが、それはドコモ・au・ソフトバンクも同じなので、速度に関する下記の口コミはあまり気にしなくてよいでしょう。

 

UQモバイル3カ月使って、ソフトバンクに比べて電波状況がめちゃ悪いです。
メールも遅いです。

 

私も都内でUQモバイルを使っていますが、速度は全く問題に感じたことはありません。

 

最低利用期間・違約金の口コミ

 

UQモバイルの最低利用期間(いわゆる縛り期間)は2年です。

2年以内(正確には契約月を含む25ヶ月未満)に解約すると、契約解除料(違約金)9,500円がかかてしまいます。

 

また、契約解除料がかからない契約更新月は25ヶ月目の1ヶ月間のみと短いのもデメリットです。

 

最低利用期間2年が長いという口コミはいくつかありましたね。

 

UQモバイルとYモバイルは2年縛りがあるからねぇ….
CMにつられてそれも知らずに契約する人も多いみたいだけど。
あと、時間が経つと月額料金がこっそり上がるのも分かりづらい

 

もっともメジャーなおしゃべり・ぴったりプランは最低利用期間2年で自動更新ありです。

一方、自動更新なしで最低利用期間1年のデータ高速+音声通話プランも人気です。

 

なお、UQで契約から2年経過したら他社に乗り換えるのが一番おすすめです。

料金や通信速度がほぼ同じのワイモバイルが一番おすすめですね。

 

詳細は下記記事にまとめています。

 

 

無料通話の悪い口コミ

 

続いては無料通話に関する悪い口コミです。

ワイモバイルは10分以内の国内通話は何度でも無料ですが、UQモバイルのおしゃべりプランは5分までです。

 

最初はUQモバイルの方を選ぶ予定だったけど、ワイモバイルの10分無料通話が魅力的で決め手になった。

 

ただし、UQモバイルは最大180分の無料通話がつく「ぴったりプラン」も選べます。

ワイモバイルは選べません。

 

たまにしか通話をしない私は「ぴったりプラン」 があるUQモバイルのほうが適していますね。

 

UQ×iPhoneの悪い口コミ

 

良い口コミで説明したとおり、UQモバイルでは販売していないiPhone XS・XRやiPhone8・7を使うことができます。

しかし、最新のiPhoneにUQモバイルのSIMを挿して使う人は注意が必要です。

 

iPhoneでは、UQモバイルのSIMカードを挿すとキャリアメールが使えません。

この点には注意が必要です。

 

 

テザリングは以前までiPhoneにUQモバイルのSIMカードを挿すとできませんでしたが、2018年10月末に解禁されました。

 

▼SIM購入でキャッシュバック中▼

UQモバイル公式サイト

 

速度制限・通信制限の悪い口コミ

 

UQモバイルには、直近で使用したデータ容量が一定量を超えると通信制限がかかります。

通信制限がかかるのは「直近3日間に6GB以上使った場合」となっていますが、回線の混雑具合により変動するようです。

 

そもそもUQモバイルには大容量プランがなく、3日間で6GB消費するような使い方をする方はほとんどいません。

口コミを見ても直近の使用量による通信制限がかかったという声はほとんどありませんので、あまり心配しなくてよいと思います。

 

ちなみに、万が一通信制限がかかってもUQモバイルは最大300Kbpsで通信できます。

ライバルのワイモバイルは128Kbpsなので、制限がかかっても幾分快適に使えます。

 

しかしUQモバイルの通信制限は他より緩いらしいですね
どうりで遅いとはいえYouTubeも再生できてるわけだ

 

キャリアメールの悪い口コミ

 

UQモバイルではキャリアメール「~@uqmobile.jp」が使えます。

使えるのは嬉しいのですが、これは月額200円のオプション扱いです。

どうしてもキャリアメールを契約する必要がある場合は、毎月200円支払わなければなりません。

 

ライバルのワイモバイルは無料なだけに、悪い評判もあります。

 

UQモバイルはキャリアメールにお金かかるのか…
知らなかった…無料だと思ってた…

 

以上、UQモバイルの評判・口コミでした。

 

▼UQモバイルに申し込む▼

UQモバイル公式サイト

 

UQモバイルのメリット

 

UQモバイルのメリット一覧表

 

UQモバイルのメリットは以下の通りです。

 

  • icon-circle-o 料金がキャリアより大幅に安い
  • icon-circle-o データ通信速度が速い
  • icon-circle-o 速度制限時も他社より速い
  • icon-circle-o auのスマホがそのまま使える
  • icon-circle-o 端末の実質負担額が安い
  • icon-circle-o 無料通話のプランが選べる
  • icon-circle-o 毎月料金プランの変更可能
  • icon-circle-o UQ家族割で更に安くなる
  • icon-circle-o 余ったデータ繰り越し可能
  • icon-circle-o 節約モードでデータ消費ゼロ
  • icon-circle-o 無料でWiFiスポットが使える
  • icon-circle-o iPhoneも格安で使える
  • icon-circle-o UQ×iPhoneでもテザリング可能
  • icon-circle-o UQモバイルは口座振替可能
  • icon-circle-o 全国にUQモバイルの店舗あり

 

ここから、特に重要なメリット・利点について詳しく解説していきます。

その他詳細については下記記事に詳しくまとめていますので参考にしてください。

 

 

とにかく通信速度が速い

 

繰り返しになりますが、UQモバイルの通信速度は非常に快適です。

 

私も実際に計測しましたが、最も回線が混雑する平日お昼の12時~13時頃でも20Mbpsを下回ることはありませんでした。

10Mbps程度あれば高画質の動画視聴なども快適ですので、UQモバイルの通信速度は高速です。

 

ただし、通信速度は地域や環境によって異なりますので、不安な方はTry UQモバイルという15日間無料でお試しできるサービスを使ってみるのもよいかもしれません。

詳細Try UQモバイル

 

余ったデータの繰り越し可能

 

こちらも繰り返しになりますが、UQモバイルは余ったデータ容量を翌月に繰り越す事ができます。

格安SIMではもはや一般的な機能ですが、ドコモ・au・ソフトバンクから乗り換える方には大きなメリットです。

 

そもそもドコモ・au・ソフトバンクは一部プランにしかデータ繰り越し機能がありません。

しかも、翌月は基本データ容量を使い切ったあとにしか繰り越しデータは使えません。

 

一方、UQモバイルは翌月は繰り越したデータ容量から先に消費されます。

そのため、さらにその翌月にも繰り越しが発生しやすくなるという、非常に良心的な仕組みとなっています。

 

▼UQならデータ繰り越しも可能▼

UQモバイル公式サイト

 

通信制限がかかっても300kbps

 

前章で解説したとおり、UQモバイルは余ったデータを繰り越せますので月末の通信制限・速度制限がかかりにくいです。

しかし、それでもデータ容量を使い切ってしまった場合も大丈夫です。

 

UQモバイルは、速度制限後も最大300Kbpsで通信できます。

ライバルのワイモバイルは最大128Kbpsですので、この点はUQモバイルが勝っています。

 

300Kbpsだと動画視聴は難しく、WEBブラウジングも少々もたつきますが、LINEやメールのやり取り、音楽ストリーミングなどは快適です。

動画や画像がなければSNSの閲覧・投稿も問題ないでしょう。

 

速度制限後も300Kbpsで通信できるのは、地味ですが非常にありがたいメリットです。

 

auのスマホがそのまま使える

 

UQモバイルはauからの乗り換えに大変おすすめです。

UQモバイルの通信エリアはauと同じなので、これまでauを使っていた方も安心して使えます。

 

何より、auで購入したスマホ端末はUQモバイルでSIMロック解除なしで使えます。
(一部の機種を除く)

新たに端末の購入が不要で端末代金の負担がないので、これまでよりさらにスマホ料金を節約可能です。

 

もちろん、ドコモ・ソフトバンクで購入した端末もSIMロック解除すればUQモバイルで使用可能です。

ただし、端末がau VoLTEに対応しているか確認する必要がありますので注意してください。

 

詳細UQモバイルで使える端末は?

 

▼今すぐUQモバイルに乗り換える▼

UQモバイル公式サイト

 

UQモバイルのデメリット

 

UQモバイルのデメリット一覧表

 

UQモバイルのデメリット・欠点は以下の通りです。

 

  • icon-times 料金は他MVNOより少々高い
  • icon-times 2年目は料金が1,000円UP
  • icon-times 最低利用期間が2年と長い
  • icon-times 契約の自動更新あり
  • icon-times 契約更新期間が短い
  • icon-times 完全かけ放題オプションなし
  • icon-times 留守番電話が有料
  • icon-times 大容量データプランがない
  • icon-times データシェア不可
  • icon-times 光回線とのセット割がない
  • icon-times キャリアメールが有料
  • icon-times 取り扱いスマホ端末が少ない
  • icon-times au VoLTE端末しか使えない
  • icon-times 直近使用量による通信制限あり
  • icon-times LINEの年齢認証不可
  • icon-times 店舗数はまだ少ない

 

ここから、特に重要なデメリット・欠点について解説していきます。

その他詳細は下記記事に詳しくまとめていますので、参考にしてください。

 

 

最低利用期間が2年

 

UQモバイルの最も人気でメインのプランである「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」は、最低利用期間が2年です。

 

他の格安SIMの音声通話SIMの最低利用期間は1年のところが多く、OCNモバイルONEのように半年の場合もあります。

しかし、UQモバイルはドコモ・au・ソフトバンクと同じ2年です。

 

2年以内に解約・MNP転出すると9,500円+税の違約金がかかります。

最低利用期間が2年と長いのはUQモバイルの最大のデメリットといえます。

 

契約の自動更新あり

 

UQモバイルは最低利用期間が2年ですが、2年後に訪れる契約更新月に手続きしないと、自動で2年契約が更新されます。

そのためさらに2年間は解約・MNP転出に違約金がかかるようになってしまいます。

 

他の格安SIMはほとんどが自動更新がなく、最低利用期間を過ぎればあとはいつでも解約・MNP転出できるようになっています。

 

また、UQモバイルは違約金がかからない契約更新月が1ヶ月と短いのもデメリットです。

 

直近使用量による速度制限あり

 

UQモバイルを含め、au回線を使ったMVNOには直近のデータ利用量による通信制限がかかる場合があります。

UQモバイルの場合、直近3日間に6GB以上データ通信すると、通信速度が最大300Kbpsに制限されてしまいます。

 

この通信制限は全体のデータ使用状況を見て発動されるため、6GBを超えれば必ず制限されるわけではありません。

しかし、ドコモ・ソフトバンク系の格安SIMにはほとんどこの制限はないため、UQモバイルのデメリットのひとつですね。

 

au VoLTE対応端末しか使えない

 

UQモバイルは、UQモバイルで販売している端末以外にドコモ・au・ソフトバンクなどで購入した端末も使用できます。

しかし、一部対象外があります。

 

これはかなりややこしいのですが、UQモバイルのSIMカードを挿して使えるのは「au VoLTE端末」のみです。

 

ドコモ・ソフトバンクで最近発売された端末はほとんどがau VoLTEに対応していますが、今でも非対応の端末も少なからずあります。

ドコモ・ソフトバンクなどで購入した端末を使用したい場合は、その端末がau VoLTEに対応しているか事前に確認しましょう。

 

店舗数はまだまだ少ない

 

メリットの章で、「UQモバイルは全国に店舗があるのがメリットだ」と解説しました。

ただし、店舗数はドコモ・au・ソフトバンクやワイモバイルに比べてまだまだ少ないのが現状です。

 

現在どんどん店舗数は拡大しているものの、UQモバイルの店舗は2018年秋時点で全国に200店舗ほどです。

全国に約1,000店舗あるワイモバイルの1/5程度しかありません。

 

店舗で各種手続きしたいという方は、ご自宅や勤務先の近くにUQモバイルショップがあるか事前に確認しましょう。

 

▼今すぐUQモバイルに申し込む▼

UQモバイル公式サイト

 

他キャリアとUQモバイルの比較

 

auとUQモバイルの料金比較

 

格安SIMは大手キャリアより安いとはいいますが、実際にどれくらい安いのでしょうか。

そこで、auとUQモバイルの料金を比較してみます。

 

2018年11月1日現在、auとUQモバイルではどちらも「HUAWEI P20 lite」という機種を扱っています。

よって、HUAWEI P20 liteを使用した場合の1年目の料金を比較してみます。

 

<データ3GBの場合>

月額明細auUQモバイル
端末代金¥1,350¥1,200
基本料金¥5,480¥1,980
割引¥1,000¥1,700
月額合計¥5,830¥1,480

↑UQモバイルが毎月4,400円近くお得↑

※上記は2年契約の1年目の料金、2年目はどちらも+1000円/月
※au:auピタットプラン(5分かけ放題付)、端末24回払い、2年契約
※UQモバイル:プランS(5分かけ放題付)、端末24回払い、2年契約

 

<データ9GBの場合>

月額明細auUQモバイル
端末代金¥1,350¥1,200
基本料金¥6,480¥2,980
割引¥1,000¥1,700
月額合計¥6,830¥2,480

↑UQモバイルが毎月4,400円近くお得↑

※上記は2年契約の1年目の料金、2年目はどちらも+1000円/月
※au:auピタットプラン(5分かけ放題付)、端末24回払い、2年契約
※UQモバイル:プランM(5分かけ放題付)、端末24回払い、2年契約

 

上記の通り、毎月のデータ使用量が3GB・9GBの場合、どちらも毎月4,000円以上ワイモバイルの方がお得になります

 

キャンペーンなどで価格は若干上下がありますが、大手キャリアよりもUQモバイルは毎月4,000円、年間で5万円もお得になる計算です。

 

また、UQモバイルは通信速度も快適なので、速度面でもそれほどデメリットはありません。

スマホ料金を節約したい方は、今すぐUQモバイルに乗り換えましょう。

 

▼今すぐUQモバイルに申し込む▼

UQモバイル公式サイト

 

YmobileとUQモバイルの比較

 

 

UQモバイルはよくワイモバイルとも比較されます。

UQモバイルはauのサブブランドですが、ワイモバイルも同様にソフトバンクのサブブランドで、料金プランはほぼ同じです。

 

<ワイモバイルとの違い 一覧表>

ワイモバイルUQモバイル
通信速度超速い超速い
速度制限時128Kbps300Kbps
料金プランメインのプランは同じ
無料通話10分かけ放題・5分かけ放題
・無料通話付与
完全かけ放題ありなし
留守電無料有料
キャリアメール無料有料
学割内容・期間ほぼ同じ
データ
繰り越し
×
通信速度
切替
×
無料Wi-Fi
キャリア決済
iPhone販売6S・SE6S・SE
光回線
セット割
×
口座振替
割引・特典
(最大)
SIM:1.44万円SIM:3千円
端末:1.3万円

 

基本的には、余ったデータの繰り越し機能・通信速度の切り替え機能がある点でUQモバイルがおすすめです。

これらの機能はワイモバイルにはありません。

 

また、通信制限がかかったときの速度もUQモバイルの方が速いです。

(UQモバイル:300kbps、ワイモバイル:128Kbps)

 

また、細かい点で言うとメインのプランについている通話かけ放題が異なります。

  • ワイモバイル:10分かけ放題
  • UQモバイル:5分かけ放題 or 最大180分無料通話付与

 

UQモバイルはかけ放題か無料通話付与かが選べる半面、かけ放題の時間はワイモバイルより短いです。

 

なお、UQモバイルが劣っている点としては、留守番電話・キャリアメールが有料(ワイモバイルは無料)、光回線とのセット割がないLINEの年齢認証ができないなどといったデメリットもあります。

 

私は光回線とのセット割で料金がさらに割引になる点を重視し、ワイモバイルを選びました。

UQモバイルとワイモバイルの違い・比較は下記記事に詳しくまとめています。

 

 

▼今すぐUQモバイルに申し込む▼

UQモバイル公式サイト

 

 

UQモバイルの取り扱いスマホ端末

 

f:id:SCANTY:20180421102109p:plain

 

UQモバイルのおすすめ端末

 

UQモバイルでは、人気のスマホ端末を多数取り揃えています

 

高性能・低価格でコスパ抜群の「HUAWEI nova lite 3」や、2018年で最も売れたAndroidスマホ「HUAWEI P20 lite」、多機能・バランスが良い国産スマホ「AQUOS sense2」など豊富なラインナップです。

 

UQモバイルのおすすめスマホは下記記事をご覧ください。

 

 

UQモバイルでiPhoneも使える

 

iPhone7も買える

 

UQモバイルでは、格安SIMでは珍しく「iPhone7」「iPhone6S」も販売しています。

 

UQモバイルのiPhone7・iPhone6Sは、国内モデルの正規版で新品です。

海外モデルやCPO品(メーカー認定整備済み品)ではありません。

 

特に2018年12月に発売されたiPhone7は高性能機種で人気が爆発しています。

 

 

また、iPhone6Sは2018年に値下げになり、大変お買い得になりました。

 

▼UQモバイルのiPhoneをチェック▼

UQモバイル公式サイト

 

iPhoneXR・iPhone8も使える

 

UQモバイルでは珍しく「iPhone7」「iPhone6S」「iPhoneSE」を販売していますが、人気のiPhone8、最新のiPhoneXS、iPhone XRは販売していません。

しかし、これらの端末をお持ちであればUQモバイルでも使用できます

 

特に人気のiPhone8・iPhoneXRはドコモ・au・ソフトバンクで契約するより安く使用できますので、ぜひご利用ください。

 

 

▼SIM購入でキャッシュバック中▼

UQモバイル公式サイト

 

UQモバイルの各種手続きの手順

 

UQモバイルに新規契約する手順

 

これからUQモバイルに新規契約する場合、店頭とUQモバイル公式サイトで手続きする方法があります。

 

おすすめは断然「UQモバイル公式サイト」です。

待ち時間不要でかんたんに手続きできます。

 

UQモバイル公式サイトで契約する場合、以下の手順となります。

  1. 公式サイトで契約手続き
  2. スマホ端末・SIMの発送
  3. 回線の開通(手動)

 

オンラインサイトで申し込めば、審査のあと最短翌日には商品が発送されます。

商品が到着した後に回線の開通手続きをすれば、SIMカードが使えるようになります。

 

もちろんUQモバイルショップ店頭でも手続きできます。

UQモバイルショップなら手続きにかなりの時間を要しますが、対人でサポートが受けられ、即日開通するのがメリットです。

 

新規契約時は以下のものが必要になります。

  • 本人確認書類
  • 支払い口座情報・クレジットカード
  • メールアドレス

 

▼UQモバイルに新規契約する▼

UQモバイル公式サイト

 

UQモバイルにMNP転入する手順

 

ドコモ・au・ソフトバンクや他の格安SIMからUQモバイルにMNPで転入するには、主に以下の6つの手順が必要になります。

 

  1. SIMロック解除
    (スマホをそのまま使う場合のみ)
  2. MNP予約番号発行
  3. UQモバイルに転入手続き
  4. 回線切り替え
  5. 本体にSIMを挿入
    (スマホをそのまま使う場合のみ)
  6. APN設定( 〃 )

 

他で購入したスマホをUQモバイルで使う場合は、APN設定が必要になります。

他社からUQモバイルにMNPで転入する手順やAPN設定については、下記記事で詳しく解説してます。

詳細記事UQモバイルにMNP転入する全手順解説

 

▼UQモバイルにMNP転入する▼

UQモバイル公式サイト

 

UQモバイルで機種変更する手順

 

UQモバイルユーザーが機種変更する場合は、UQモバイルの店舗かオンラインサイトで手続きできます。

オンラインサイトなら来店不要・待ち時間不要で機種変更できるので大変おすすめです。

 

また、iPhone7やiPhone8、最新のiPhone XS・iPhone XS Max・iPhone XRも含め、UQモバイルで販売していない端末に機種変更することもできます。

 

機種変更は、最低利用期間2年を過ぎる前にも可能で、違約金はかかりません

また、UQモバイルでは契約から2年間はデータ容量が無料で増量になっていますが、機種変更することでデータ増量期間がさらに2年間延長になります。

 

ただし、契約から1年間月額料金が1,000円割引になる「イチキュッパ割」は機種変更では適用されませんので注意してください。

また、機種購入から2年以内に機種変更すると月額料金の割引が終了してしまいますので、少々割高になります。

 

機種変更の手順や注意点は下記記事に詳しくまとめています。

詳細記事UQモバイルで機種変更する全手順解説!

 

▼UQモバイルで機種変更する▼

UQモバイル公式サイト

 

UQモバイルのキャンペーン情報

 

UQモバイルでは年間を通してお得なキャンペーンを実施しています。

現在実施中のお得なキャンペーンは下記記事にまとめていますのでぜひ参考にしてください。

詳細記事UQモバイルで実施中のキャンペーン一覧

 

その中から主要なキャンペーンをいくつか紹介します。

 

SIM契約でキャッシュバック

 

現在、手持ちのスマホを使う場合にUQモバイルでSIMのみを契約すれば、3,000円のキャッシュバックが貰えます。

 

 

このキャンペーンは年中実施しています。

よって、SIMのみを契約される方は大変お得です。

 

また、スマホセットで契約される方もマンスリー割が適用されて料金が非常に安くなりますので、どちらにしても結局はお得ですね。

 

家族割で500円×人数分割引

 

 

UQモバイルでは年間を通してUQ家族割というキャンペーンを実施しています。

例えば家族4人でUQモバイルに契約すれば、子回線となる2回線目から月額料金が500円割引になります。

 

もともと安い料金プランがさらに500円割引になるのは大変お得なキャンペーンです。

他の格安SIMに比べても家族割の割引額は大きいので、家族で加入される方はUQモバイル(もしくはワイモバイル)がおすすめです。

 

18歳以下は学割キャンペーン

 

 

UQモバイルでは年末から翌5月にかけて、毎年学割キャンペーンを実施しています。

2019年はファミゼロ学割です。

 

この学割は、UQモバイルのキャンペーンの中でもかなりお得です。

もちろん対象は18歳以下の方のみなのですが、実施期間も長いですし特典が豪華なので、18歳以下の方はぜひこのキャンペーンを利用しましょう。

 

UQモバイルの学割キャンペーンは下記記事で詳しく解説しています。

詳細記事UQモバイルのファミゼロ学割を詳細解説

 

UQモバイルの申し込みはこちらから!

 

以上、UQモバイルの口コミ・評判の紹介でした。

料金が格安なのにも関わらず、通信速度は安定して速くデータ繰り越しもできるUQモバイルは非常におすすめです。

みなさんもぜひ申し込みましょう。

 

各種手続きは24時間受付可能で待ち時間なしの「UQモバイル公式サイト」がおすすめです。

手続きも簡単なのでぜひご利用ください!

 

▼今すぐUQモバイルに申し込む▼

UQモバイル公式サイト

 

 

UQモバイル トップへ

 

UQモバイル
私がおすすめの格安SIMキャリア
ワイモバイル

格安SIMのおすすめはワイモバイル!
私も契約しています。

◎:トップレベルの通信速度
◎:年間6万円の節約可能
◎:料金そのままデータ増量
◎:国内通話10分かけ放題
◎:Softbank Wi-Fiスポット無料
◎:キャリア決済使用可能
◎:ヤフープレミアム会員無料
◎:LINE ID検索可能

Twitterで情報配信中!
格安SIMへの乗り換えならおすすめはここ!乗り換えの方法・流れも詳しく解説 -シムラボ!-