当サイト限定タイアップキャンペーン中 

IIJmioの最低利用期間と違約金を解説!解約手数料やMNP転出手数料も

 

 

本記事ではIIJmioの最低利用期間や違約金について詳しく解説します。

 

契約中の方もこれから契約される方も、IIJmioの最低利用期間と違約金のしくみをしっかり理解してから契約・解約・MNP転出しましょう。

 

IIJmioの最低利用期間・違約金

 

最低利用期間・違約金とは

 

最低利用期間とは

 

最低利用期間とは、SIMを契約した場合に「最低この期間は契約し続けてくださいね」という契約条件です。

 

スマホキャリアは、契約から一定期間は契約し続けてもらえることを前提に、料金を割引したり格安の料金でサービスを提供しているのです。

 

ただし、最低利用期間を過ぎていないからと言って解約できないわけではありません。

最低利用期間内でも解約はできますが、そのかわり違約金がかかる仕組みになっています。

 

違約金とは

 

違約金は「解約手数料」「契約解除料」などと名称は異なりますが、ほとんどのキャリアで設けられています。

どうしても解約したい場合は、この違約金を支払えば最低利用期間内でも解約可能な場合があります。

 

最低利用期間/違約金一覧表

 

音声通話SIM・データSIMの最低利用期間と違約金は以下の通りです。

 

最低利用期間違約金
音声SIM利用開始月の
翌月末
(実質は1年)
1,000円
データ専用・
SMS付SIM
利用開始月の
翌月末
なし

 

少々ややこしいので、これから一つずつ解説していきます。

 

音声SIMの最低利用期間

 

利用開始月の翌月までだが…

 

IIJmioの音声SIMの最低利用期間は、利用開始月の翌月末までと表記されています。

 

音声SIMを契約すると、最短でも利用開始月の翌月末までは解約できません。

利用開始月でもMNP転出はできますが、転出後も利用開始月の翌月末までは料金が発生します。

 

1年以内の解約は違約金

 

また、翌月末までの最低利用期間とは別に、音声SIMには解約・MNP転出で違約金が発生する期間が設定されています。

 

違約金が発生する期間は、「利用開始月の翌月を1ヶ月目とした12ヶ月後の末日」です。

よって、音声SIMの実質的な最低利用期間は1年です。

 

IIJmioの最低利用期間は1年間と覚えている方も多いと思いますが、利用開始月の翌月が1ヶ月目であることに注意してください。

 

  • 利用開始月の翌月末までは解約不可
    →料金は翌月末まで必ず発生
  • 1年以内の解約・転出は違約金が発生

※利用開始月にもMNP転出は可能ですが、料金は翌月末分まで請求

 

音声SIMの違約金

 

IIJmioの音声SIMの違約金は正式には「音声通話機能解除調定金」といいます。

 

IIJmioの違約金(音声通話機能解除調定金)の金額は申し込み時期によって異なります。

 

  • 2019年10月1日以降:1,000円
  • 2019年9月末まで:最大12,000円

 

2019年9月末までに申し込んだ場合の違約金の計算式は以下の通りです。

 

(12ヵ月-利用開始月を0ヵ月とした利用月数)×1,000円(税抜)

 

例えば4月に利用開始した場合、5月で解約すれば利用月数は1ヶ月なので

(12ー1)×1,000円=11,000円

の違約金がかかります。

 

ただし、音声SIMからIIJmioのデータSIMに変更する場合は、最低利用期間内でも違約金はかかりません。

 

データSIMの最低利用期間

 

IIJmioにはデータ専用SIM・SMS機能付きSIMにも最低利用期間があります

 

最低利用期間は利用開始月の翌月末までです。

データSIMを契約すると、利用開始月の翌月末までは解約できません。

 

データSIMに違約金はなし

 

データSIMには違約金はありません。

また、解約時の手数料も不要です。

 

ケータイプランの最低利用期間・違約金

 

ケータイプランの最低利用期間・違約金は、音声SIMと同じです。

 

  • 利用開始月の翌月まで解約不可
  • 1年以内の解約・MNP転出時は違約金
  • 違約金は2019年10月以降申込なら1,000円

 

▼今すぐIIJmioに申し込む▼

IIJmio公式オンラインサイト

 

 

解約/MNP転出時の手数料

 

純粋な解約なら手数料不要

 

IIJmioを純粋に解約する場合、違約金を除けば解約手数料は不要です。

データSIMも音声SIMも解約自体に手数料はかかりません。

 

ただし、音声通話SIMでMNP転出する場合はMNP転出手数料がかかります。

また、最低利用期間内に解約・MNP転出する場合は違約金(音声通話機能解除調定金)が加算されます。

 

MNP転出手数料

 

純粋な解約では手数料はかかりませんが、音声SIMを契約中の方が他社にMNP転出する場合はMNP転出手数料がかかります。

 

IIJmioのMNP転出手数料は税抜3,000円です。

 

最低利用期間/違約金の注意点

 

IIJmioの契約開始日/課金開始日

 

IIJmioの利用開始日は新規契約時とMNP転入時で異なります。

 

  • 新規契約時:SIMのお届け予定日
  • MNP転入時:回線開通/切り替え完了日

 

新規契約の場合、IIJmioの利用開始日(課金開始日)はSIMカードのお届け予定日です。

 

IIJmio公式サイトで契約手続きが完了すると、IIJmioからメールでお届け予定日の連絡があります。

受取日や使用開始日にかかわらず、このお届け予定日から課金が開始しますので注意してください。

 

MNP転入の場合は、回線が開通した日が利用開始日です。

SIM到着後に開通手続きをしなかった場合は、MNP予約番号の有効期限最終日に自動切り替えになりますので、この日が利用開始日となります。

 

利用開始月は解約不可

 

IIJmioはデータSIMも音声SIMも最低利用期間が利用開始月の翌月末までに設定されています。

よって、どちらも利用開始月は解約できません。

 

利用開始月の翌月には解約できますが、回線は月末日まで開通しており、料金は解約月も全額発生します。

 

契約の自動更新はない

 

IIJmioに契約の自動更新はありません。

音声SIMでも、最低利用期間が終了したらいつ解約・MNP転出しても違約金はかかりません。

 

ドコモ・au・ソフトバンクなどは最低利用期間終了時に訪れる契約更新月に何もしないと、さらに2年間の契約が自動更新されます。

しかし、IIJmioは1年経過しても新たに1年の最低利用期間が発生するわけではありませんので安心です。

 

プラン変更は違約金不要

 

IIJmioには3つのプランがあります。

 

  • ミニマムスタートプラン
  • ライトスタートプラン
  • ファミリーシェアプラン

 

現在音声SIMを契約している方が最低利用期間内に他のプランに変更する(データ容量を変更する)場合も、違約金はかかかりません。

 

上記の3つのプランとケータイプランの間の変更にも違約金はかかりません。

 

また、音声SIMを契約している方がデータSIMに変更する場合も違約金は不要です。

ただし、SIM変更手数料として2,000円がかかります。

 

利用開始月にMNP転出した場合

 

繰り返しになりますが、IIJmioの違約金(音声通話機能解除調定金)の金額は申し込み時期によって異なります。

 

  • 2019年10月1日以降:1,000円
  • 2019年9月末まで:最大12,000円

 

 

の計算式は以下の通りです。

 

(12ヵ月-利用開始月を0ヵ月とした利用月数)×1,000円(税抜)

 

音声SIMを契約した方が利用開始月にMNP転出した場合、「(12ヶ月-0ヶ月)×1,000円」となり、違約金は12,000円です。

さらに、MNP転出後も利用開始月の翌月末までは料金が発生します。

 

音声SIMからデータSIMへプラン変更なら違約金不要

 

前章でも解説したとおり、音声通話SIMを契約している方が1年以内に音声SIMを解約・MNP転出すると違約金が発生します。

しかし、音声SIMからIIJmioのデータ専用SIM・SMS機能付きSIMへの変更の場合、違約金はかかりません。

 

「解約したいけど違約金が…」という場合は、データSIMに変更すると違約金を回避できます。

 

ただし、データSIMへの変更には手数料税抜2,000円がかかります。

データSIMの利用予定や音声SIMの契約月数に応じて、違約金を払って解約するかデータSIMに変更するかを検討しましょう。

 

データSIMへ変更時の注意点

 

前章の通り、音声SIMからデータSIMに変更すれば、最低利用期間内でも違約金がかかりません。

ただし、この場合重大な注意があります。

 

音声SIM契約時にキャンペーンや端末の割引セールを利用した場合、最低利用期間内にデータSIMに変更するとキャンペーンがその時点で終了する場合があります。

また、すでに適用されたキャンペーン・セールの還元が取り消され、あとから請求される場合があります。

 

キャンペーンや端末セールを利用した場合は、キャンペーンの適用条件を必ず確認しましょう。

 

 

現在実施中のキャンペーン

 

IIJmioでは毎月いろいろなキャンペーンを実施しており、さらに料金が安くなる可能性があります。

月額料金割引やキャッシュバックが受けられたり、オプションが一定期間無料になるなど、大変お得です。

 

現在実施中のキャンペーン情報は下記記事に詳しくまとめています。

これからIIJmioに契約する方は是非チェックしてください。

 

 

IIJmioの契約はこちら

 

以上、IIJmioの最低利用期間・違約金の解説でした。

IIJmioに契約される方・すでに契約中の方は最低利用期間と違約金のしくみを必ず理解しておきましょう。

 

IIJmioの申し込みは24時間受け付け可能なIIJmio公式サイトからどうぞ。

お得なキャンペーンも実施中です。

 

▼今すぐIIJmioに申し込む▼

IIJmio公式オンラインサイト

 

 

IIJmioトップページへ

 

タイトルとURLをコピーしました