料金5ヶ月半額キャンペーン実施中! 

LINEモバイルの端末保証オプションを解説!iPhoneや解約手順も

 

本記事では、LINEモバイルの端末保証オプションを解説します。

 

LINEモバイルには、LINEモバイルで購入した端末用の保証オプションと、持ち込み端末を使う場合の保証オプションが用意されています。

 

▼保証オプションの詳細を確認▼

LINEモバイル公式サイト 

 

購入端末用の端末保証オプション

 

 

「端末保証オプション」は、LINEモバイルで購入したスマホ端末に対して加入できるオプションです。

端末に故障や破損、水濡れが発生した場合、格安の費用で端末を交換してもらえます。

 

端末保証
対象端末LINEモバイルで
購入の端末
月額料金450円
(初月無料)
保証期間3年間
保証内容交換(有償)
費用1回目 5,000円
2回目 8,000円
保証回数年間2回まで
加入時期SIM・端末セット契約と同時
機種変更と同時

 

月額料金

 

「端末保証オプション」の月額料金は450円(税抜)です。

 

契約初月は無料で、解約月は月途中の解約でも日割り計算されず全額請求されます。

 

交換端末はAPN設定済

 

端末保証オプションでは基本的に新しい交換端末が送られてきます。

18時までに受付が完了すれば当日発送されます。

 

その際、端末はAPN設定された状態で送られてきますので、SIMを差し替えればそのまま使えます。

 

交換時に必要な費用

 

「端末保証オプション」は月額料金の他に実際に交換や修理をする場合にも費用がかかります。

 

  • 1回目:5,000円
  • 2回目:8,000円

 

また、保証を受けられるのは年間2回までです。

 

加入は契約時と機種変更時

 

「端末保証オプション」に加入できるのは、「端末セットでLINEモバイルに新規契約すると同時」「機種変更すると同時」「回線変更+端末を購入すると同時」のみです。

 

  • 端末セットで新規契約時
  • 機種変更時
  • 回線変更+端末購入時

 

端末を購入後にあとからオプション加入はできません。

 

端末購入時には端末保証オプションが必要ないかよく検討しましょう。

 

iPhoneは加入不可

 

LINEモバイルではiPhone6Sを販売していますが、iPhone6Sのみこの「端末保証オプション」に加入できません。

 

端末保証利用時の連絡先

 

端末に故障・破損・水濡れ等のトラブルが発生した場合、端末保証受付センターに電話連絡します。

電話番号・受付時間は以下の通りです。

 

端末保証受付センター
0120-866-919
10:00~19:00(年中無休)

 

電話の際は「契約者名」「電話番号」の他に「ログインID」が必要ですので、必ず確認してから連絡しましょう。

 

保証は最長3年間

 

端末保証オプションに加入できるのは、保証オプション加入日を含む月の3年後の同月の末日までです。

2019年4月15日に加入した場合は、2022年の4月末までとなります。

 

3年経過すると自動でオプションが解約されます。

 

バッテリー劣化は対象外

 

端末保証オプションで保証してくれるのは「故障」「破損」「水濡れ」です。

バッテリーの劣化や盗難・紛失は対象外ですので注意してください。

 

故障端末は返却が必要

 

端末保証オプションを利用して新しい端末が届いたら、故障した古い端末はLINEモバイルへ返送が必要です。

交換端末と同封で返送用キットが送られてきますので、そちらを使って返送します。

 

14日以内に返送しない場合は違約金として40,000円が取られる場合がありますので注意してください。

 

▼保証オプションの詳細を確認▼

LINEモバイル公式サイト 

 

 

持ち込み端末保証オプション

 

 

持ち込み端末保証オプションは、他社で購入したスマホ端末につけられる保証オプションです。

Androidスマホはもちろん、iPhoneにもオプションをつけることができます。

 

持込端末保証
対象端末他で購入した端末
(事前に端末の登録が必要)
月額料金500円
(初月無料)
保証期間自然故障:発売から3年
落下・水濡れ等:永年
保証内容・修理
・交換
※iOSは修理のみ
費用1回目:4,000円
2回目:8,000円
保証回数年間2回まで
保証上限額50,000円
加入時期SIM契約と同時

 

オプション利用の流れ

 

持ち込み端末保証オプションを利用する流れは以下の通りです。

 

  1. オプション申し込み
  2. 端末のIMEIを登録
  3. トラブル発生・電話連絡
  4. 返送キット・貸出端末(※)送付
  5. 故障端末の送付
  6. 交換・修理などの診断
  7. 修理端末・交換端末の発送
  8. 貸出端末の返送(※)

※希望者のみ

 

申し込みはSIM契約と同時

 

持ち込み端末保証オプションに加入できるのは、SIM契約と同時のみです。

あとから申し込みはできませんので注意してください。

 

IMEIの登録が必要

 

持ち込み端末保証オプションは申し込んだだけでは保証されません。

どの端末を保証してほしいかを明示するために、IMEIを登録しておく必要があります。

 

登録はこちらIMEI番号の登録

 

IMEIとは端末固有の番号で、以下の方法で調べられます。

 

 

交換と修理の場合あり

 

持ち込み端末保証オプションでは、月額料金を支払っていればトラブル発生時に修理・交換をしてくれます。

 

交換になるか修理になるかは、端末を送付してから診断されます。

その間、希望者は貸出端末を借りられますので、必要であれば申請してください。

 

月額料金・利用時の料金

 

「持ち込み端末保証オプション」の月額料金は500円(税抜)です。

契約初月は無料で、解約月は月途中の解約であっても全額かかります。

 

また、実際に故障・破損発生時には以下の料金がかかります。

  • 1回目:4,000円
  • 2回目:8,000円

 

保証上限は50,000円

 

持ち込み端末保証オプションの保証額は最大50,000円です。

 

修理代金や交換端末の代金が50,000円を超える場合は、超過分の負担が必要です。

 

iPhoneも加入可能

 

 

持ち込み端末保証オプションはiPhoneでも加入可能です。

 

最新のiPhone XS・iPhone XS Max・iPhone XRでもOKですし、ドコモ・au・ソフトバンクで購入したiPhoneやアップルストアで購入したiPhoneも対象です。

 

 

端末保証利用時の連絡先

 

IMEIを登録していた端末が実際に故障・破損した場合は以下の電話番号に連絡します。

 

端末保証受付センター
0120-866-919
10:00~19:00(年中無休)

 

利用時には「契約者名」「ログインID」「電話番号」が必要です。

 

保証期間

 

持ち込み端末保証オプションの保証期間は、自然故障の場合と落下・水濡れ等の場合によって分かれます。

 

自然故障の場合、保証対象の端末のメーカー発売月の3年後の同月末日までです。

落下・水濡れ等の場合、オプションを解約するまでずっと続きます。

 

バッテリー劣化は対象外

 

持ち込み端末保証オプションの保証対象は「自然故障」「破損」「水濡れ・水没」です。

バッテリーの劣化や盗難・紛失は対象外です。

 

▼端末保証オプションの詳細▼

LINEモバイル公式サイト 

 

 

保証オプションの解約手順

 

解約はマイページから

 

「端末保証オプション」「持ち込み端末保証オプション」はどちらもマイページから解約できます。

ログイン後、オプションの「変更する」を選択すれば解約画面に繋がります。

 

月途中の解約でも料金は日割り計算にならず、全額請求されます。

 

解約後の再契約は不可

 

「端末保証オプション」「持ち込み端末保証オプション」はどちらも、一度解約すると再加入はできません。

 

お得なキャンペーン情報

 

LINEモバイルキャンペーン

 

LINEモバイルでは現在、お得なキャンペーンを実施しています。

これからLINEモバイルを契約される方は、月額料金割引や端末セール、LINEポイント進呈などの豪華特典が受けられます。

 

また、すでに契約中の方にも回線手数料無料やオプション無料と行った特典があります。

 

現在実施中のキャンペーンは下記にまとめていますので、契約前に必ず確認してください。

 

 

LINEモバイル申し込みはこちら

 

以上、LINEモバイルの端末保証オプションの解説でした。

 

LINEモバイルには、LINEモバイルで購入した端末用の保証オプションと、持ち込み端末を使う場合の保証オプションが用意されています。

どちらも加入タイミングが限られていますので、新規契約の方は同時加入を検討しましょう。

 

LINEモバイルの申し込みはこちらからどうぞ!

お得なキャンペーンも実施中です。

 

▼LINEモバイルに申し込む▼

LINEモバイル公式サイト 

 

 

 

LINEモバイル トップへ