新生活応援キャンペーン中【~5/7】詳細はこちら 
iPhone

アップルストアで買ったiPhoneをLINEMOで使う手順!自分で機種変更も

記事内に広告が含まれています

 

 

本記事では、アップルストアで買ったiPhoneをLINEMOで使う設定や機種変更手順を解説します。

 

LINEMOではiPhoneを販売していませんが、Apple Storeで購入した端末が使えます。

すでにLINEMOを契約中の人も機種変更が可能です。

 

▼3GBが月990円で使える▼
(MNPは5/7まで3,000円分還元中)

LINEMO公式サイトはこちら 

 

iPhone15はこちら
LINEMOでiPhone15が使える!

 

アップルストアのiPhoneに機種変更

 

LINEMO Apple Store iPhone

 

iPhoneへの機種変更のやり方

 

すでにLINEMOを契約中の人もアップルストアのiPhoneに機種変更できます。

 

  1. Apple Store等で端末を購入
  2. 端末にSIMを差し替え
  3. セットアップ/データ移行
  4. iOS・キャリア設定アップデート

 

アップルストアで買ったiPhoneに自分で機種変更しても手数料はかかりませんし、現在の契約プランにも影響はありません。

違約金もかかりません。

 

Apple StoreでSIMフリー版を購入

 

iPhone本体はLINEMOでは買えません。

 

LINEMOでiPhoneが使いたい人は、Apple StoreでSIMフリー版を買い、LINEMOのSIMを差し替えて使いましょう。

Apple Storeより楽天モバイル 楽天市場店のほうがお得な場合も多いですが、Apple Storeの方がなんとなく安心ですね。

 

LINEMOで使うiPhone本体の購入方法はこちらに詳しくまとめています。

詳細LINEMO用のiPhoneを買う方法

 

SIMを差し替え

 

Apple Storeで端末が購入できたら現在の端末からSIMカードを抜き、新しいiPhoneに差し替えます。

SIMピンでSIMスロットを開け、SIMを置いてからSIMスロットを閉じてください。

 

SIM差し替え

 

eSIMの方はマイページからeSIMを再発行してください。(再発行手数料は無料)

詳細eSIMの再発行/機種変更 | LINEMO公式

 

また、LINEMOではeSIMクイック転送も使えます。

現在使っているiPhoneからeSIMを移す場合や、nanoSIMからeSIMに変更する場合はeSIMクイック転送を使いましょう。

詳細eSIMクイック転送 | LINEMO

 

データ移行・初期設定

 

SIMを差し替えたら、iPhoneの電源をONにします。

すると初期セットアップとデータ移行が開始します。

 

現在の端末からのデータ移行も簡単です。

元の端末がiPhoneなら、新しいiPhoneを初期セットアップする際に元のiPhoneを隣においておくだけでデータ移行できます。

これをクイックスタートといいます。

元のiPhoneのiOSを最新にアップデートし、横においてから新しいiPhoneの電源をONにして初期設定を進めましょう。

詳細クイックスタート | Apple (日本) 

 

Androidスマホでクイックスタートはできませんので、他の手段が必要です。

一番おすすめなのは「iOSに移行」というAppleの純正アプリを使って移行する手順です。

データ移行手順はこちらに詳しく記載されています。

詳細AndroidからiPhoneへのデータ移行 | Apple

 

また、LINEのトーク履歴の移行はこちらのページをご確認ください。

 

LINEMOでiPhoneを使う場合、プロファイルインストールは不要です。

初期設定やデータ移行が完了した時点で、おそらくほとんどの方はLINEMOの4G/5G通信が使えるでしょう。

初期設定が終わったらWi-FiをOFFにし、音声通話やデータ通信ができるか確認してください。

 

機種変更時のAPN設定は不要

 

LINEMOでiPhoneを使う際、プロファイルインストールやAPN設定は不要です。

おそらくほとんどの方はSIMを挿すと使えるようになると思います。

使えない場合はiOSを最新にアップデートしてください。

 

eSIMクイック転送で機種変更

 

iOS17以降にアップデートしたiPhoneにはeSIMクイック転送という機能があります。

これは、他機種に入れたSIM/eSIMをiPhone上の手続きのみで他のiPhoneに移し替える機能です。

元のSIMが通常のSIMカードでもeSIMに転送できるのがメリットです。

 

LINEMOでもeSIMクイック転送が使えます。

eSIMを転送する場合は、事前に転送元/転送先の両方のiPhoneを必ず最新のiOSにアップデートしてから行ってください。

手数料も無料なので、eSIMの移し替えには必ずeSIMクイック転送を使いましょう。

詳細eSIMクイック転送 | LINEMO

 

▼3GBが月990円で使える▼
(MNPは5/7まで3,000円分還元中)

LINEMO公式サイトはこちら 

 

iPhoneが使えない/4Gにならない

 

LINEMOのSIMを入れたのにiPhoneが4G/5Gにならない、3Gのままの場合は、以下を確認しましょう。

 

  1. iOSが古い
  2. 他社プロファイルが未削除

 

iOSをアップデートする

 

LINEMOはiPhoneにSIMを入れただけで接続できます。

APN設定(プロファイルのインストール)は不要です。

 

ただし、iOSのバージョンが古いとうまく接続できない場合があります。

Wi-Fiに接続した上で、「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」からアップデートしてください。

 

LINEMO iPhone iOS アップデート

 

他社プロファイルを削除

 

他社で使っていたiPhoneをLINEMOで使う場合には事前にプロファイルを削除しましょう。

本体に他社のプロファイルがインストールされた状態だと、LINEMOのSIMを入れても接続できません。

 

「設定」→「一般」→「プロファイル」または「設定」→「一般」→「VPNとデバイス管理」をタップし、他社の構成プロファイルがインストールされていれば削除してください。

 

iPhone プロファイル 削除

 

ラインモのSIM契約はこちら

 

以上、Apple Storeで買ったiPhoneをLINEMOで使う/自分で機種変更する方法の解説でした。

 

LINEMOではiPhone本体は買えないので、Apple Storeで購入しましょう。

LINEMOのSIM契約はLINEMO公式サイトでどうぞ!

 

▼3GBが月990円で使える▼
(MNPは5/7まで3,000円分還元中)

LINEMO公式サイトはこちら 

 

LINEMO 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました