新生活応援キャンペーン中【~5/7】詳細はこちら 
端末

LINEMOでRakuten Hand 5Gが使える!eSIMの注意点も

記事内に広告が含まれています

 

Rakuten Hand 5G LINEMO 使える

 

本記事では楽天モバイルで発売されたRakuten Hand 5GがLINEMOで使えるか解説します。

 

結論から言うとRakuten Hand 5GはLINEMOで動作確認されており、問題なく使えます。

eSIMの設定手順も解説します。

 

 

▼3GBが月990円で使える▼
(MNPは5/7まで3,000円分還元中)

LINEMO公式サイトはこちら 

 

Rakuten Hand 5GはLINEMOで使える?

 

Rakuten Hand 5Gの対応バンド

 

Rakuten Hand 5Gの対応バンドは以下のとおりです。

  • 5G:n77
  • 4G/LTE:B1/2/3/4/5/7/8/12/17/18/19/26/28/38/40/41/42
  • 3G:1/2/4/5/6/19

詳細対応バンド一覧 | 楽天モバイル

 

LINEMOが使う5Gのn77、4G/LTEのB1/3/8にすべて対応しています。

 

LINEMOで使える?

 

LINEMOがデータ通信する際に使うバンドは5G:n77、4G:B1/3/8です。

Rakuten Hand 5Gはこの全てに対応しています。

また、VoLTEにも対応しています。

 

LINEMO公式サイトでも動作確認されているため、問題なく使えます。

 

Rakuten Hand 5G LINEMO ラインモ 動作確認

 

LINEMOのeSIMを使う手順

 

Rakuten Hand 5GはeSIM専用端末です。

そのため、Rakuten Hand 5Gを使う場合はeSIMをインストールする必要があります。

 

これからLINEMOに契約する方は、こちらのページを参考に契約時にeSIMを選択してください。

詳細利用開始までの流れ | LINEMO

 

すでにLINEMOを契約中で、他機種に入れたeSIMをRakuten Hand 5Gに移す場合はこちらを参考にしてください。

マイページから簡単に手続可能です。

ただし、受付時間は21時までなので、21時までに完了するように余裕をもって手続しましょう。

詳細eSIMの機種変更 | LINEMO

 

nanoSIMからeSIMにSIM交換する場合はこちらを参考にしてください。

交換手数料は無料で、マイページから手続可能です。

21時以降の手続きは翌日になるので、21時までに完了するように余裕をもって手続しましょう。

詳細eSIMへの変更 | LINEMO

 

LINEMO以外の他社で使える?

 

Rakuten Hand 5GはLINEMO以外でも使えるキャリアがあります。

 

ソフトバンク回線

 

まず、LINEMOと同じソフトバンク回線を使っているキャリアは使えるでしょう。

Rakuten Hand 5Gはワイモバイルでも動作確認されており、問題なく使えます。

詳細Rakuten Hand 5Gをワイモバイルで使う手順

 

使用時には必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

 

au回線

 

Rakuten Hand 5Gはau回線の4G/LTEの主要なバンド(B1/B18/B26)も網羅しています。

そのため、au・povo2.0・UQモバイルなどのeSIMでも使えます。

 

ただし、auの主要な5Gバンドの一つであるn78には非対応です。

n77には対応しているので使えないわけではないですが、エリアによっては5Gにならない場合があるので注意してください。

 

現在は4Gのみでも問題なく使えますが、いずれは5Gでの通信が主流になります。

長く使う人は5Gに対応した機種の方がよいでしょう。

 

使用時には必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

 

ドコモ回線

 

Rakuten Hand 5Gはドコモ回線の4G/LTEバンド(B1・3・19)にも対応しています。

ただし、ドコモ回線を使ったMVNOの音声eSIMは使えないようです。

 

日本通信HISモバイルは音声eSIMがRakuten Hand 5Gで使えないことが明記されています。

また、ネット上の書き込みを見るとahamoのeSIMでも使えないようです。

ドコモ回線のMVNOの音声eSIMでは使わない方がよいでしょう。

 

一方、データ専用のeSIMは問題なく使えるようで、IIJmio(D)のデータ専用eSIMも動作確認されています。

 

ただし、データ専用eSIMも使えるのは4Gのみです。

ドコモ5Gが使うn78とn79にはどちらも非対応なので、5Gはほぼ使えないでしょう。

 

使用時には必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

 

Rakuten Hand 5Gの概要

 

Rakuten Hand 5GはeSIM専用

 

まず、Rakuten Hand 5GはeSIM専用機です。

eSIM×2のデュアルSIMで、通常のSIMカードは入れられません。

 

よって、LINEMOでRakuten Hand 5Gを使う場合は必ずeSIMを契約しなければなりません。

現在nanoSIMを使用中の方もeSIMに変更できます。

詳細eSIMへの変更手順 | LINEMO

 

Rakuten Hand 5GはSIMフリー

 

Rakuten Hand 5Gは発売時からSIMフリーです。

SIMロックはかかっていません。

 

そのため、LINEMOのeSIMで使う場合も面倒なSIMロック解除は不要です。

 

Rakuten Hand 5Gを端末のみ購入

 

Rakuten Hand 5Gは楽天モバイルでの販売が終了しましたが、これから使いたい人は中古のRakuten Hand 5Gを買いましょう。

Rakuten Hand 5Gは1円で長く販売されていたため、市場にたくさんの端末が出回っています。

格安の中古はもちろん、未使用品も安く買えるでしょう。

 

 

特に楽天市場では高額のポイント還元が得られますので、ぜひ探してみてください。

 

Rakuten Hand 5Gの購入はこちら

 

以上、Rakuten Hand 5GがLINEMOで使えるかの解説でした。

Rakuten Hand 5GはLINEMOの4G/5Gバンドを網羅しており、問題なく使えます。

ただしRakuten Hand 5GはeSIM専用なので、LINEMOでnanoSIMを契約中の方はeSIMへの交換が必要です。

 

Rakuten Hand 5Gは楽天モバイルでの販売が終了しましたが、中古スマホなら今でも本体のみで購入できます。

購入はこちらからどうぞ!

 

 

LINEMO 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました