マイネオで使えるGalaxy(ギャラクシー)と設定手順を解説!機種変更も

 

mineo Galaxy S22

 

本記事では、mineoで使えるGalaxyと設定手順を解説します。

 

mineoはドコモ・au・ソフトバンク回線が選べますので、ドコモ・auなど他社で購入したGalaxyも使えます。

ただし、注意点が多いので使う前にかならず本記事をチェックしてください。

 

▼Galaxy用SIMを契約する▼

mineo(マイネオ)

 

mineoでGalaxyを使う手順

 

マイネオ mineo Galaxy ギャラクシー

 

mineoではGalaxyを販売していませんが、他で購入したGalaxyも使えます。

ドコモ・au・ソフトバンクで購入したGalaxyをmineoで使う手順は以下のとおりです。

 

  1. 動作確認端末一覧を確認
  2. Galaxy端末を用意
  3. SIMカードを契約
  4. 端末にSIMを挿入
  5. APN設定

 

動作確認端末一覧を確認

 

まずはじめに、mineoの動作確認端末一覧ページを必ず確認してください。

 

Galaxyは端末や選ぶ回線の組み合わせによってはSIMロック解除が必要な場合があります。

また、SIMロック解除しても使えない場合もあります。

 

使う前にかならず動作確認端末一覧を確認してください。

動作確認端末一覧ページに書かれていることが常に正です。

詳細動作確認端末一覧 | mineo

 

動作確認ページに書かれていない端末も使える場合がありますが、その場合は自己責任で使ってください。

 

Galaxy本体を入手

 

動作確認端末一覧で使えることを確認したら、mineoで使うGalaxy本体を入手します。

 

mineoではGalaxyは販売していませんので、基本的にドコモ・au・ソフトバンクなど他社で販売されたものを流用することになります。

 

また、楽天市場や中古スマホ店(イオシスやじゃんぱらなど)のスマホ通販サイトでもドコモ・au・ソフトバンク版の新品・中古が購入可能です。

わたしも楽天市場やイオシスでよくスマホを購入しています。

 

 

購入時はできる限りSIMロック解除済端末を選びましょう。

 

▼Galaxyの格安在庫を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

mineoのSIMを購入

 

すでにmineoのSIMを契約している方はこの章は飛ばしてください。

 

つづいて、mineoのSIMカードを購入します。

 

SIMカードとは、スマートフォンで音声通話・データ通信ができるようにするためのカードです。

このカードを挿入することで、このスマートフォンが誰のものかを識別し、通信を可能にします。

 

SIMカードとは

 

mineoにこれから契約される方は、マイネオ公式サイトで契約しましょう。

定期的にお得なキャンペーンを実施しています。

詳細mineoのキャンペーンまとめ

 

他社から乗り換えの方は、上記以外にMNP予約番号の発行や回線切り替えが必要です。

詳細はこちらをお読みください。

 

 

▼かけ放題オプションがお得▼

mineo(マイネオ)

 

 

SIM挿入・APN設定

 

SIMが届いたら、Galaxy本体にSIMカードを挿入します。

 

SIM 差し替え

 

SIMカードを挿入した後はAPN設定(プロファイルインストール)が必要です。

APN設定をしないとデータ通信ができません。

 

通常は「設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」をタップすれば、mineoの表示が出てきますので、それを選択すればOKです。

 

mineoのAPN設定

 

出ない場合は下記を参考にAPN設定を進めてください。

詳細AndroidのAPN設定 | mineo

 

APN設定が完了すれば、mineoでGalaxyが使えるようになります。

 

▼Galaxy用SIMを契約する▼

  マイネオ公式サイト  

 

 

マイネオで使えるGalaxy

 

Galaxyの動作確認状況

 

mineoの動作確認端末は比較的多いです。

ドコモ・au・ソフトバンクで販売されたGalaxyも多くが動作確認されています。

 

本記事でもいろいろ解説していますが、基本的に動作確認一覧を必ず確認してください。

公式サイトの動作確認端末一覧に書かれていることが全てです。

 

詳細動作確認端末一覧 | mineo

 

購入元と回線を合わせる

 

Galaxyは主にドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイルで購入できます。

ただしソフトバンクでは最近Galaxyを発売していません。

また、最近はSIMフリーのGalaxyも発売されました。

 

基本的に、ドコモ・au・ソフトバンクで購入したGalaxyは端末購入元と回線を合わせるのが大原則です。

ドコモで購入したGalaxyはドコモ回線(Dプラン)で、auで購入したGalaxyはau回線(Aプラン)で使ってください。

 

「ドコモで購入したGalaxyをAプランで使う」「auで購入したGalaxyをソフトバンク回線で使う」といったことはおすすめしません。

Galaxyは販売されたキャリアのバンド/周波数にしか対応していないため、他の回線では一部のバンドを掴まず電波が弱くなる可能性があるからです。

 

使える端末まとめ

 

Galaxyの購入元別に、使える回線や条件・注意点をまとめると以下の通りとなります。

 

<ドコモで購入したGalaxy>

  • 必ず動作確認済端末一覧を確認
  • 選べるのはDプランのみ
  • ドコモ回線ならSIMロック解除不要
  • 古い機種はテザリング不可

 

<ソフトバンクで購入したGalaxy>

  • 動作確認はS6 edgeのみ
  • 選べるのはSプランのみ
  • SIMロック解除が必要
  • テザリング不可

 

<auで購入したGalaxy>

  • 必ず動作確認済端末一覧を確認
  • 選べるのはAプランのみ
  • SIMロック解除が必要な端末あり
  • テザリング可能

 

<楽天モバイルで購入したGalaxy>

  • 必ず動作確認済端末一覧を確認
  • 選べるのはA・Dプランのみ
  • テザリング可能

 

▼Galaxy用SIMを契約する▼

  マイネオ公式サイト  

 

 

ドコモのGalaxyを使う

 

ドコモ ロゴ

 

選べるのはDプラン

 

ドコモで購入したGalaxyが使えるのはDプランのみです。

 

SIMロック解除すれば、Aプラン・Sプランでも絶対に使えないわけではないですが、一部のLTEバンドに非対応なので、場所によっては電波が弱くなる可能性があります。

Aプラン・Sプランでの使用はおすすめしません。

 

ドコモで2021年8月27日以降に購入したスマホはSIMロックがかかっていません

 

SIMサイズに注意

 

 

mineoのDプランのSIMカードはマルチSIMの1種類です。

マルチSIMとは、届いた後で契約者自身で適当なサイズにSIMを調整するタイプのSIMです。

 

GalaxyのSIMサイズは機種によって「nano」「micro」「標準」の3つに分かれます。

ほとんどの機種はnanoですが、一部古い機種は「micro」「標準」のものもあります。

 

動作確認端末一覧でSIMカードのサイズを必ず確認し、届いた後にSIMサイズを調整してください。

 

古い機種はテザリング不可

 

ドコモで発売されたGalaxyは、最近の機種を除くとほとんどがテザリング不可です。

 

テザリングができるのはGalaxy S6 edge(SC-04G)以降の機種です。

S6 (SC-05G)まではドコモ回線のSIMを挿してもテザリングできません。

詳細動作確認端末一覧 | mineo

 

▼Galaxy用SIMを契約する▼

  マイネオ公式サイト  

 

 

auのGalaxyを使う

 

au

 

選べるのはAプラン

 

auで購入したGalaxyが使えるのはAプランのみです。

 

SIMロック解除すれば、Dプラン・Sプランでも絶対に使えないわけではないですが、一部のLTEバンドに非対応なので、場所によっては電波が弱くなる可能性があります。

Dプラン・Sプランでの使用はおすすめしません。

 

VoLTE対応/非対応SIMに注意

 

mineoのAプランには、SIMカードの種類が複数あります。

通常のSIM(VoLTE非対応)と、au VoLTE対応SIMです。

 

ただし、VoLTE非対応のSIMは2021年2月で新規発行が終了したため、現在選べるのはVoLTE対応のマルチSIMのみです。

au VoLTE対応SIMは、マルチSIMといって自身でSIMカードのサイズを調整するタイプですので、注文時にはサイズは気にする必要はありません。

 

mineoでGalaxyを使う場合、SIMの種類とSIMのサイズが分かれますので必ず確認してください。

詳細は動作確認端末一覧に記載されています。

 

SIMロック解除が必要な場合

 

また、auで購入したGalaxyをタイプAで使う場合にもSIMロック解除が必要な場合があります。

 

2015年5月~2017年8月の間に発売された機種をau VoLTE対応マルチSIMで使う場合に必要になります。

こちらも必ず動作確認端末一覧を確認し、その指示に従ってください。

 

au/UQモバイルで2021年10月1日以降に購入したスマホはSIMロックがかかっていません

 

テザリングは可能

 

動作確認されているGalaxyなら、Aプランでテザリングが可能です。

 

▼Galaxy用SIMを契約する▼

  マイネオ公式サイト  

 

 

ソフトバンクのGalaxyを使う

 

ソフトバンク ロゴ

 

対象はGalaxy S6 edge

 

mineoで動作確認されているソフトバンクのGalaxyはGalaxy S6 edgeのみです。

そもそもソフトバンクでは最近Galaxyが発売されていません。

 

また、ドコモやauで発売されたGalaxyはドコモ・au回線で使ってください。

SIMロック解除すれば一部はソフトバンク回線でも使えないことは無いのですが、絶対におすすめしません。

 

SIMロック解除が必要

 

ソフトバンクで購入したGalaxy S6 edgeをmineoのSプランで使う場合もSIMロック解除が必要です。

 

2017年8月以前にソフトバンクで発売されたAndroid端末は、Galaxy以外も含めてSIMロック解除しないと格安SIMでは使えません。

 

テザリング不可

 

ソフトバンクのGalaxy S6 edgeをSプランで使う場合、テザリングはできません

 

Galaxyを含め、ソフトバンクで2018年5月以前に発売されたAndroid端末は、他社で使用する場合にテザリングができません。

詳細動作確認端末一覧 | mineo

 

▼Galaxy用SIMを契約する▼

  マイネオ公式サイト  

 

 

楽天モバイルのGalaxyを使う

 

楽天モバイル UN-LIMIT

 

Dプラン・Aプランで使える

 

楽天モバイルではGalaxy A7・Galaxy S10・Galaxy Note10+を販売していました。

この3機種はDプラン・Aプランで使えます。

 

ソフトバンク回線のバンド8およびVoLTEには非対応なので、Sプランでは使わないほうが良いでしょう。

 

楽天版はSIMフリー

 

楽天モバイルで販売された端末はすべてSIMフリーです。

よって、SIMロック解除不要で使えます。

 

▼Galaxy用SIMを契約する▼

  マイネオ公式サイト  

 

 

Galaxyに機種変更する方法

 

すでにmineoに契約している方は、他で購入したGalaxyに機種変更可能です。

 

手持ちのGalaxyに機種変更

 

他で購入したGalaxyに機種変更する手順は以下のとおりです。

 

  1. 使いたいGalaxyを準備
  2. 現在の端末からSIMを抜く
  3. 新しい端末にSIMを挿す
  4. APN設定

 

今使っている端末からSIMカードを抜き、新しいGalaxyに挿してAPN設定すれば機種変更完了です。

使用前には動作確認端末一覧で必ずGalaxyが使えるか確認してください。

 

SIMサイズ・種類に注意

 

すでにmineoを契約している方がGalaxyに機種変更する場合、SIMカードサイズの変更が必要な場合があります。

 

例えば、現在契約しているSIMカードがmicroで新しいGalaxyのSIMカードのサイズがnanoの場合、マイページからSIMカードのサイズを変更してもらう必要があります。

 

また、Aプランでは通常のSIMとau VoLTE対応SIMに分かれています

現在契約中のSIMカードが通常のSIMで、動作確認端末一覧にau VoLTE対応SIMが記載されている場合も、SIMカードを交換して貰う必要があります。

詳細SIMカードの交換 | mineo

 

主なGalaxyの使用可否

 

Galaxy S22

 

Galaxy S22シリーズはドコモ・auで発売されました。

 

キャリア機種
ドコモGalaxy S22 SC-51C
Galaxy S22 Ultra SC-52C
auGalaxy S22 SCG13
Galaxy S22 Ultra SCG14

 

ドコモ版のGalaxy S22 SC-51CとGalaxy S22 Ultra SC-52Cも、au版のGalaxy S22 SCG13・Galaxy S22 Ultra SCG14もmineoで動作確認されており、問題なく使えます。

4Gだけでなく5Gも使えます。

詳細動作確認端末一覧 | mineo

 

ただしau版が使えるのはAプラン、ドコモ版が使えるのはDプランのみです。

au版をドコモ回線・ソフトバンク回線で使ったり、ドコモ版をau回線やソフトバンク回線で使うことはできません。

 

Galaxy S21

 

Galaxy S21はドコモ・auで発売されました。

 

au版のGalaxy S21 5G SCG09・Galaxy S21+ 5G SCG10はmineoで動作確認されており、問題なく使えます。

ドコモ版のGalaxy S21 5G SC-51BとGalaxy S21 Ultra 5G SC-52Bも動作確認済です。

詳細動作確認端末一覧 | mineo

 

ただしau版が使えるのはAプラン、ドコモ版が使えるのはDプランのみです。

au版をドコモ回線・ソフトバンク回線で使ったり、ドコモ版をau回線やソフトバンク回線で使うことはできません。

 

Galaxy S20

 

Galaxy S20はドコモ・auで発売されました。

 

au版のGalaxy S20 SCG01・Galaxy S20+ 5G SCG02・Galaxy S20 Ultra 5G SCG03はmineoで動作確認されており、問題なく使えます。

ドコモ版のGalaxy S20 5G SC-51A・Galaxy S20+ 5G SC-52Aも動作確認済です。

詳細動作確認端末一覧 | mineo

 

ただしau版が使えるのはAプラン、ドコモ版が使えるのはDプランのみです。

au版をドコモ回線・ソフトバンク回線で使ったり、ドコモ版をau回線やソフトバンク回線で使うことはできません。

 

Galaxy S10

 

Galaxy S10はドコモ・auに加えて楽天モバイルでも発売されました。

動作確認されているのはドコモ版とau版のみです。

 

  • Galaxy S10 SC-03L
  • Galaxy S10 SCV41
  • Galaxy S10+ SC-04L
  • Galaxy S10+ SCV42

詳細動作確認端末一覧 | mineo

 

ただしau版が使えるのはAプラン、ドコモ版が使えるのはDプランのみです。

au版をドコモ回線・ソフトバンク回線で使ったり、ドコモ版をau回線やソフトバンク回線で使うことはできません。

 

なお、楽天モバイル版のGalaxy S10は動作確認されていませんが、ドコモ・au回線の主要な4Gバンドを網羅しています。

VoLTEにも対応しているので、ドコモ・au回線では問題なく使えるでしょう。

 

ただし4GのB8やソフトバンクのVoLTEには非対応なので、Sプランでは使えません。

 

Galaxy A22

 

Galaxy A22はドコモで発売されました。

Galaxy A22 SC-56Bはmineoで動作確認されており、Dプランで使えます。

詳細動作確認端末一覧 | mineo

 

au回線・ソフトバンク回線では使えません。

 

Galaxy A21

 

Galaxy A21はドコモとUQモバイルで発売されました。

またauではGalaxy A21 シンプルも発売されました。

 

mineoで動作確認されているのはドコモ版とau版のみです。

ドコモ版のGalaxy A21 SC-42AはDプラン、au版のGalaxy A21 シンプル SCV49はAプランで使えます。

詳細動作確認端末一覧 | mineo

 

UQモバイル版のGalaxy A21は動作確認されていませんが、対応バンドは間違いなくau版のGalaxy A21と同じでしょう。

よって、間違いなくAプランで使えると思います。

 

Galaxy A7

 

楽天モバイルではGalaxy A7を販売していました。

Galaxy A7 SM-A750Cはmineoで動作確認されており、DプランとAプランで使えます。

詳細動作確認端末一覧 | mineo

 

Galaxy A7はソフトバンク回線のバンドに対応していないため、DプランかAプランで使いましょう。

 

 

mineoでお得にGalaxyを使う方法

 

mineoでは定期的にお得なキャンペーンを実施しています。

Galaxy用にSIMを契約する場合は、以下のキャンペーンを必ず確認してください。

 

紹介キャンペーン

 

マイネオでは「紹介アンバサダー制度」を実施しています。

名前は違いますが、よくある紹介キャンペーンとほとんど同じですね。

 

結論から言うと、現在はこの紹介キャンペーンで申し込むのが最もお得です。

現在は実施していませんが、定期的に実施する「料金割引キャンペーン」や「スマホセール」とも併用可能です。

 

契約者からの紹介によりマイネオの音声SIM・データSIMに契約すると、以下の特典が受けられます。

 

特典
紹介
した方
・最大3,500円/件の
電子マネーギフト進呈
紹介
された方
・契約事務手数料が無料
・端末セットなら2000円分の
電子マネーギフト進呈

 

紹介URLからマイネオに契約した方は、通常3,300円の初期費用(契約事務手数料)が無料になります。

音声SIM・データSIMも対象ですし、マイピタもマイそくも対象です。

以前はエントリーパッケージを使わないと無料になりませんでしたが、現在は紹介URL経由で申し込んだほうがお得です。

 

また、端末セットで契約した場合は2,000円分の電子マネーギフトがもらえます。

端末価格にかかわらず2,000円分なので、安い端末を購入した場合はお得ですね。

 

まわりにmineo契約者がいない方は、こちらのURLから契約すれば事務手数料が無料になります。

契約者の個人情報などは紹介者にはわかりませんので安心して利用してください。

 

 

紹介する方は最大3,500円の電子マネーギフトが進呈されます。

ただし、紹介した方が6か月以上契約を継続した場合のみが対象です。

 

また、紹介する方は紹介数に応じてアンバサダーランクがアップし、当選時の紹介特典が増加します。

 

▼誰でも事務手数料無料▼

紹介アンバサダー | mineo 

 

 

かけ放題が1年間ずっと割引

 

mineo かけ放題キャンペーン 3月 4月

 

mineoでは通話が多い方のために10分かけ放題と時間無制限かけ放題オプションが用意されています。

このかけ放題オプションが、現在キャンペーンにより11か月間割引されます。

もともと初月は無料なので、最大1年間はお得にかけ放題が使えます。

 

  • 10分かけ放題:110円×1年間割引
  • 時間無制限かけ放題:220円×1年間割引

 

mineoの通話定額オプションは専用アプリからの発信が不要なので、端末にもともとインストールされているアプリからかけるだけで通話定額の対象になります。

通話が多い方はぜひ検討しましょう。

 

本キャンペーンは終了日未定です。

詳細かけ放題割引キャンペーン | mineo

 

▼かけ放題が1年間お得▼

mineo(マイネオ)

 

 

その他キャンペーン詳細はこちらにまとめています。

 

 

 

Galaxy用SIMの申し込みはこちら

 

以上、mineoでGalaxyを使う手順と注意点の解説でした。

 

Galaxyは高性能で大変人気ですが、mineoで使うには各種条件があります。

選べる回線など注意点が多いので、必ず本記事と動作確認端末一覧を確認してから契約してください。

 

Galaxy用SIMカードの申し込みはマイネオ公式サイトからどうぞ!

契約前には必ずキャンペーン情報を確認してくださいね。

 

 

▼かけ放題オプションがお得▼

mineo(マイネオ)

 

 

mineo 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました