月20GBが6カ月料金990円【~6/3】詳細はこちら 
手続き

mineoの解約手順と解約金まとめ!お得な解約タイミングとは?

記事内に広告が含まれています

 

マイネオmineoロゴ

 

本記事では、mineoの解約手順と解約金、解約時の注意点について解説します。

なお、番号そのままで他社にMNP転出される方は下記記事を参考にしてください。

 

 

mineoの解約手順

 

解約はマイページから

 

mineoの解約は、マイページから手続きします。

 

  1. mineoマイページにログイン
  2. 解約する番号を選択
  3. 「同意する」にチェック
  4. 「解約する」をタップ

 

▼ログイン後、解約する番号を選択▼

mineo解約

 

解約ができる時間

 

マイページで解約手続きできる時間は9:00~21:00です

21時から翌日の朝9時までは解約できませんので注意してください。

 

特に月末最終日に解約する場合、21時を過ぎると解約できません。

月額料金は日割り計算されるので解約が翌月になっても大きな問題にはなりません。

しかし、オプションは解約月の料金が1ヶ月分かかるものもありますので注意しましょう。

 

解約申込日に即日解約

 

mineoの回線は、解約申し込みしたその日で解約されます。

 

他の格安SIMでは月途中の解約申し込みの場合でも当月末まで使える代わりに料金は全額請求されるキャリアが多いです。

しかし、mineoは解約申し込みをした日に解約される代わりに料金は日割り計算されます。

 

解約月の料金は日割り

 

前章の通り、mineoは月途中の解約でも解約を申し込んだその日に解約され、解約月の料金は日割り計算されます。

マイピタはもちろん、使い放題プランのマイそくも日割り計算です。

例えば6月15日に解約手続きした場合、6月分の料金は6/1~6/15の半月分請求されます。

 

mineoは月途中に契約した場合も日割り計算されます。

よって、例えば、6/11に利用開始日を迎えて6/20に解約した場合、請求される基本料金は6/11~6/20の10日分のみです。

 

mineo解約時の補足・注意点

 

電話・店舗での解約不可

 

mineoの解約はマイページからのみです。

電話や店舗では解約できませんので注意してください。

 

オプションも自動解約

 

mineoを解約すると、契約していた各種オプションも自動解約されます。

オプションを自身で一つ一つ解約する必要はありません。

 

端末代金は継続支払可能

 

mineoで端末を24回払いで購入して24回支払い終える前に解約する場合も、端末代金の請求は解約後も続きます。

解約時に一括返済する必要はありません。

 

ただし、一括返済したい場合はmineoサポートに連絡することで繰り上げ返済も可能です。

サポートmineoサポートダイヤル

 

SIMカードは返却が必要?

 

mineoを解約した後のSIMカードの返却要否は契約していた回線プランによって異なります。

 

  • Aプラン・Sプラン:不要
  • Dプラン:必要

 

Aプラン・Sプランは返却不要ですので、自身で処分してください。

 

一方、Dプランは返却が必要です。

下記住所に返却してください。(送料は自己負担)

 

〒530-8780
日本郵便株式会社
大阪北郵便局 私書箱75号
株式会社オプテージ
お客さまサポートセンター
mineo解約SIM返却係

 

解約後の再契約も可能

 

mineoは解約後の再契約も可能です。

 

ただし、これまで使っていた電話番号は変更になります。

また、これまで使用していたSIMカードも使えません。

 

なお、短期で解約すると審査が厳しくなり再契約できなくなる可能性があります。

特に音声SIMは少なくとも半年~1年以上は使うようにしましょう。

 

解約にかかる手数料・解約金

 

解約金・解約手数料不要

 

mineoは単純な解約なら解約金や解約手数料はかかりません。

手数料無料で解約できます。

 

また、MNP転出の場合のMNP転出手数料も2021年4月から無料になりました。

 

 

お得な解約タイミング

 

これまで解説したとおり、mineoの解約月の料金は日割り計算されます。

よって、料金面から言えばいつ解約しても同じです。

ただし、データ容量は付与された分が全て使えますので、解約前に使い切りましょう。

 

月初に解約しても基本料金は日割り計算されるのでお得度は変わりませんが、オプション料金は日割り計算されない場合も多いので、どちらかといえば月末のほうがお得です。

 

余った容量はパケットギフト

 

mineoで複数回線を契約している方が、そのうちの一つを解約する場合、解約する前にデータ容量を残す回線に移しておきましょう。

パケットギフトを利用すれば、他の回線のデータ容量をプレゼントできます。

 

解約手続きするとその日のうちに解約されてデータ容量は消滅してしまうので、あらかじめパケットギフトで移してから解約しましょう。

 

 

解約後のおすすめの格安SIMは?

 

今本記事をお読みの方の中には、mineoを解約して他の格安SIMに乗り換えようとされている方もおられるかもしれません。

私がおすすめする格安SIMキャリアは以下の4社です。

 

  • UQモバイル
  • ワイモバイル
  • ahamo
  • IIJmio

 

おすすめの乗り換え先の詳細はこちらにまとめています。

詳細mineoから乗り換え、おすすめは?

 

mineoの解約・解約金まとめ

 

以上、mineoを解約する手順と注意点、解約金のまとめでした。

mineoは単純な解約なら解約金や手数料・費用が不要なのがメリットです。

 

mineoの解約後に別の格安SIMに契約する場合は、本記事で紹介した4社なら通信速度は非常に快適です。

ぜひ快適な格安SIMライフを過ごしてください!

 

 

mineo 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました