マイネオの一番お得な申込方法は? 

mineoメールをGメールで送受信できるようにする方法

 

マイネオmineoロゴ

 

本記事では、mineo契約者が無料で使えるmineoメールをGメールで送受信する設定する方法を解説します。

 

私はmineoを複数回線契約しているため、その回線をパケットシェアのメンバーに登録しようとしたところ、mineoメールが必要とのこと。

が、これが非常にわかりにくく、かなり難航した末、なんとか送受信できるようになりました。

 

私のやり方はあっているかわかりませんが、同じく困っている方のために共有します。

ちなみにパケットシェアはマイページでも承認できるみたいです
mineoのパケットシェアのやり方を解説

 

mineoメールの設定方法が不明

 

mineoメール マイネオメール Gメール

 

WEBでは見られない

 

パケットシェアの登録をしようと思って、マイページから手続きをしていました。

ですが、メンバー登録にはmineoメールアドレス宛に送られるメールから承認手続きが必要なのです。

 

あとからマイページでも承認できることを知りました…
パケットシェアの設定方法

 

で、これまで使ったことのなかったmineoメールを開こうと思ったのですが、マイページにそれらしきリンクはなし…

どうやら、mineoメールはWEBブラウザでは確認できないようです。

 

メールソフトの設定が必要

 

前章の通り、mineoメールはWEBブラウザでは確認できず、Gメールやヤフーメールなどのメールソフトに登録が必要のようです。

 

かなりめんどくさいですが、メールを確認しないことにはパケットシェアができないので、しぶしぶGメールで設定することに…

 

公式の設定方法は嫌だ…

 

mineoのサポートページに、Gメールの設定方法が解説されています。

 

 

私はAndroidスマホなのでこのやり方で実施したのですが、これってGメールのアカウントを増やす方法ですよね?

本当はこっちのほうが正しいのかもしれない(多分正しい)ですけど、今まで別のメールアドレスをGメールで送受信する設定って、そのやり方じゃなかったんだよなぁ…

 

と思って、別のやり方で設定することにしました。

 

Gメールでの設定方法(独自)

 

この方法で私は送受信できるようになりましたが、正しいかどうかわかりません。
基本的には前に挙げた公式サポートのやり方で設定してください

 

アドレス・パスワードを確認

 

詳しい設定に入る前に、まずはmineoのメールアドレスとパスワードを確認しましょう。

 

メールアドレスとパスワードはマイページで確認できます。

 

  1. マイページにログイン
  2. 該当の電話番号を選択
  3. 下にスクロールし「ご利用状況の確認」→「ご契約内容照会」を選択

 

▼マイページにアドレスが記載▼

mineo_メールアドレス確認

 

Gメールで受信する設定

 

まず、mineoメールをGメールで受信できる方法を解説します。

 

しつこいですが、以下は独自のやり方ですので不安な方は公式サポートの手順で設定しましょう

 

PCのブラウザでGメールを開きます。

 

1.右上の歯車マークから「設定」をクリック

2.「アカウントとインポート」に移動

3.他のアカウントでメールを確認の「メールアカウントを追加する」をクリック

 

mineoメール設定

 

4.マイページで確認したmineoのメールアドレスを入力

 

mineoメール設定

 

5.他のアカウントからメールを読み込む(POP3)を選択して次へ

(私はこれしか選べませんでした)

 

mineoメール設定

 

6.パスワードを入力

マイページに表示されたパスワードを入力してください。

ユーザー名をメールアドレスのままにしておいてください。

 

mineoメール設定

 

ここまででメールの受信設定は完了です。

一度、他のメールアドレスからテストメールを送って、問題なく受信できるか確認してみてください。

 

ほとんどの場合は受信だけで問題ないと思いますが、mineoメールのアドレスを使ってメールを送ることがある場合は次の章に進んでください。

 

Gメールで送信する設定

 

mineoのアドレスを使って誰かとメールをやり取りすることがあれば、続けて送信する設定も必要です。

 

受信設定の最後の画面で「アカウントを追加」をクリックし、問題なく受信設定が完了していれば、次の画面が表示されます。

「次へ」を選択してください。

 

mineoメール設定

 

次の画面で名前を入力します。

Gメールから送ったメールの送信者には、ここで設定した名前が表示されます。

 

私はmineoのソフトバンク回線のメールアドレスであることがわかるよう、「mineo(S)」としました。

誰かとやり取りされる方は自身の名前にしたほうが良いかもしれませんね。

 

mineoメール設定

 

再度、マイページに記載されていたパスワードを入力します。

 

mineoメール設定

 

アカウントを追加をクリックすると、メールアドレスに認証確認用のメールが送られます。

受信設定が問題なくできていればGメールに認証メールが届いていると思いますので、そのメールに記載の数字を入力してください。

 

mineoメール設定

 

メールの受信には時間がかかりますので、Gメールの歯車→設定→アカウントとインポート→「他のアカウントでメールを確認」の該当アドレスの横にある「メールを今すぐ確認する」をクリックするとすぐ受信します。

 

mineoメール設定

 

8桁の認証コードを入力すれば、送信設定は完了です。

 

Gメールの歯車→設定→アカウントとインポート→名前の欄に、設定したアドレスが追加されているか確認してください。

また、Gメールを新規作成した場合に送信元のアドレスをクリックし、登録したアドレスが選べるか確認してください。

 

mineoメール設定

 

公式のやり方はこちら

 

しつこいですが、これまで解説した送受信設定は私が独自に行ったものです。

 

問題なく送受信できているものの、私自身も詳細はわかっていません。

不安な方は公式サポートに記載の方法で実施しましょう。

 

 

以上、mineoメールをGメールで送受信する方法でした!

 

マイネオの契約はマイネオ公式サイトがお得です。

契約前には必ずキャンペーン情報を確認してくださいね。

 

 

▼新料金プランが超お得▼

mineo(マイネオ)

 

契約前に必ず確認!
マイネオのメリット/デメリット

 

 

mineo 記事一覧へ

 

 

タイトルとURLをコピーしました