マイネオの一番お得な申込方法は? 

mineoのパケットシェアを解説!グループ作成や解除のやり方も

 

mineo_パケットシェア

 

本記事では、mineoのパケットシェアを解説します。

 

余ったデータ容量を合算して複数回線間で分け合えるので、データ容量を無駄なく使えます。

ただし注意点もありますので本記事を読んでお得に利用してください。

 

▼お得なキャンペーン実施中▼

  マイネオ公式サイト  

 

パケットギフトの詳細はこちら
mineoのパケットギフトを解説

 

マイネオのパケットシェアとは

 

mineo マイネオ パケットシェア

 

余った繰越データを分け合う

 

mineoのパケットシェアとは、当月使いきれずに余ったデータ容量(パケット)を、あらかじめ登録した回線間で分け合える仕組みです。

 

例えば父・母・娘がそれぞれ5GBコースを契約していて、6月に父が1GB、母が4GB余ったとします。

 

通常、6月に使い切れなかった父と母のデータ容量は7月に繰り越されます。

しかし、3人でパケットシェアに登録していれば、余った合計5GBは3人で分け合えます。

 

mineo_パケットシェア

 

メンバー全員の余ったデータ容量を集め、翌月に再配布する仕組みですね。

 

次月は繰越容量から消費

 

7月に父・母・娘が使うデータ容量は、前月から繰り越された5GBから先に消費されます。

 

父・母だけでなく娘も繰越データ容量が使えるのがポイントです。

 

パケットシェアは申込不要

 

パケットシェアはオプションとなっていますが、申込は不要です。

SIMを契約している方なら誰でも利用できます。

 

ただし、申込自体は不要ですが次章の通りメンバー登録が必要です。

 

事前にメンバー登録が必要

 

パケットシェアをするためには申込不要ですが、事前にメンバー登録が必要です。

最大10回線まで登録できます。

 

家族以外でもシェア可

 

パケットシェアのメンバーは、家族以外を含めて誰でも登録できます

自身で複数契約している方もシェア可能ですし、電話番号を知っていれば友人などともシェア可能です。

 

パケットシェアは無料

 

mineoのパケットシェアは無料です。

 

メンバーの登録さえ事前にしておけば、手数料など不要で使えます。

デュアルタイプ・シングルタイプも紐付けられますし、D・A・Sプランも自由に組み合わせ可能です。

詳細パケットシェア | mineo

 

 

パケットシェアのやり方・手順

 

メンバー登録の方法

 

パケットシェアをするためには、事前にメンバー登録が必要です。

メンバー登録はマイページから行います。

 

手順は以下の通りです。

 

  1. マイページにアクセス
  2. ご契約サービスの変更の「パケットシェア変更」を選択
  3. パケットシェアメンバーお申込情報に、追加したいメンバーの電話番号を入力
  4. 追加されたメンバーに承認依頼メール送信
  5. 追加されたメンバーが承認

 

マイページにログイン後、下にスクロールして「ご契約サービスの変更」から「パケットシェア変更」を選択

 

mineo_パケットシェア登録

 

1回線目には自身の電話番号が登録されていますので、2回線目以降に追加したいメンバーの電話番号を入力してください。

 

mineo_パケットシェア登録

 

電話番号を入力して決定すると、追加したメンバーのmineoアドレスに承認依頼のメールが送信されます。

承認依頼のメール送信先は、登録したアドレスではなくmineoメールのアドレスなので注意してください。

 

mineo_パケットシェア登録

 

ただし、承認依頼メールが見れなくても、承認する方のIDでマイページにログインし、「パケットシェア変更」から承認も可能です。

 

追加したメンバーがマイページもしくはメールから承認すれば、手続きは完了です。

翌月1日からシェアが可能になります。

詳細パケットシェア | mineo

 

パケットシェアの方法

 

事前にメンバー登録さえしておけば、パケットシェアは翌月から自動的に適用されます。

翌月にデータを割り振ったりする必要はありません。

 

5GBコースを契約中の父(代表)・母・娘でメンバー登録し、6月に全員が2GBしか使わなかった場合、7月は6月の余った容量の合計である9GBを3人でシェアできます。

 

解散/メンバー解除の方法

 

パケットシェアのメンバーを減らしたい・解散したい場合も、代表回線のマイページから手続きします。

代表回線以外のメンバーは削除・解散はできません。

 

マイページにログイン後、下にスクロールして「ご契約サービスの変更」から「パケットシェア変更」を選択すると、登録されているメンバーの電話番号が表示されます。

 

その番号を削除し、次へ進むを選択すれば削除の承認メールが送信されます。

 

mineo_パケットシェア削除

 

マイページまたは承認依頼メールから承認されれば、メンバーが削除されます。

 

また、シェアグループを解散する場合は、最下段の「解散する」を選択すると全メンバーに削除の承認メールが送られます。

メールまたはマイページで全員が承認すると、シェアグループが削除されます。

 

パケットシェアの注意点

 

シェアは最大10回線まで

 

パケットシェアで登録できる回線数は最大10回線までです。

代表回線を含む10回線でデータ容量をシェアできます。

 

同一ID/同一名義もシェア可

 

パケットシェアは同一ID・同一名義の回線間でも可能です。

電話番号が異なっているため、同一IDでもシェアできます。

 

私も同一名義で3回線契約し、パケットシェアに登録しています。

 

全員の繰越容量がシェア

 

パケットシェアは、登録されたメンバー全員の繰越データを合算し、翌月にメンバー間で分け合う仕組みです。

代表回線の余ったデータ容量だけでなく、全員のデータ容量が共有されます。

 

シェア開始は翌月から

 

マイページ上でメンバー設定しても、実際にパケットシェアが開始するのは翌月1日からです。

 

例えば6月15日にメンバー設定と承認が完了しても、シェアが開始するのは7月からです。

6月分の余ったデータ容量が7月1日からメンバー間でシェアされます。

 

5月に余った繰越データがあっても、7月まではシェアされませんので注意してください。

 

月末日のメンバー変更は注意

 

また、翌月1日から反映されるのは月末最終日の22:30までに承認されたメンバーです。

月末最終日の22:30以降に承認されたメンバー追加の適用は翌々月1日になります。

 

メンバー登録はできるだけ余裕を持って手続きしましょう。

 

承認依頼はmineoメール

 

パケットシェアのメンバーを追加する際には、追加したメンバーにメールで承認依頼が送信されます。

このメールは登録したGメールなどのアドレスではなく、mineoメールに送られます。

 

mineoメールはWEBブラウザ上では確認できず、メールソフトでの設定が必要です。

マイページなどでも受信メールを閲覧できません。

 

私はパケットシェアのためにGメールでmineoメールを見られるように設定しました。

 

 

このメール設定が最もややこしいです。

 

承認自体はマイページでもできるので、mineoメールを使っていない方はマイページで承認してもらうのが良いでしょう。

 

承認は一週間以内に

 

メンバー登録や削除時にはメンバーに承認依頼のメールが送られますが、この承認は全員1週間以内にする必要があります。

一人でも承認が1週間を超えると、追加・変更の依頼が無効になります。

 

メンバーを追加・変更する場合は事前に本人に連絡し、すぐに承認してもらいましょう。

 

再変更は承認以降

 

マイページ上で一度承認依頼を出した後に、さらにメンバーを追加したい・削除したい場合もすぐにはできません。

承認依頼を出している場合は、承認されるまで再変更できません。

 

また、承認された後もしばらくは手続きできません。

私の場合、承認後15分ほど待つと再変更できるようになりました。

 

▼承認まで再変更不可▼

mineo_パケットシェア登録

 

繰越容量から先に消費

 

パケットシェアを登録している際、前月から繰り越されてシェアされているデータ容量から先に消費されます。

 

先に繰越データが消費されるので、さらに翌月に繰越が発生しやすくなりますね。

 

シェア容量は早いものがち

 

シェアされた繰り越し容量は早いものがちでどんどん消費されていきます。

 

3人グループでシェア容量が3GBの場合も、3人に1GBずつ均等に割り振られるわけではありません。

使った順になくなっていくので、だれかが月初に3GB使ってしまえばその時点でシェア容量はなくなってしまいます。

 

また、メンバー間で使用量の上限を決めることもできません。

 

シェアデータの有効期限

 

前月から繰り越されたシェア容量の有効期限は、付与月の翌月末までです。

 

5月に付与されて余ったデータ容量は6月に繰り越されてシェアされますが、6月に使い切れなければ消滅します。

7月に再繰越はされません。

 

解約/MNP予約番号発行はパケットシェアの解除が必要

 

パケットシェアのメンバーになっている方が解約または他社にMNP転出する際、パケットシェアを解除する必要があります。

代表回線の方に連絡し、メンバーから削除してもらいましょう。

 

パケットシェアに登録されている場合にMNP予約番号を取得しようとすると、「パケットシェアお申し込み中のため、MNP予約番号の取得を行うことができません。(GM304)」とエラー表示されます。

 

代表回線の方が削除し、自身がメールまたはマイページから承認すれば、しばらくすると解約やMNP予約番号の発行が可能になります。

詳細パケットシェア | mineo

 

 

パケットシェアとパケットギフトの比較

 

パケットギフトとは

 

mineoにはパケットギフトという仕組みもあります。

 

パケットシェアは余ったデータ容量をメンバー間で分け合う仕組みなのに対し、パケットギフトはデータ容量を特定の誰かにプレゼントする仕組みです。

 

mineoパケットギフト

 

 

パケットギフトのメリット

 

パケットギフトのメリットは、特定の相手にピンポイントでデータ容量を送れることです。

 

例えば上記の図のようにA・B・Cの3人がいる場合、毎月容量が余るA・Bの容量を、毎月たくさん容量を使うCに送るのが最も効率が良いです。

パケットギフトならA・Bの容量をCに直接プレゼントできます

 

しかし、パケットシェアは前月の余ったデータ容量をA・B・Cの3人で共有する仕組みです。

A・Bの余ったデータ容量は翌月A・B・Cでシェアされて先に消費されますので、A・Bも繰り越しデータを消費していまいます。

 

Cが使える容量を増やしたいのにA・Bもそのデータを消費してしまうため、少々非効率になる可能性もあります。

 

パケットギフトのデメリット

 

パケットギフトのデメリットは、都度手続きが必要なことです。

毎月データ容量の使用状況を見て、ギフトコード発行と受取の手続きが必要になります。

 

一方、パケットシェアは一度メンバーを設定しておけば、あとは自動で余った容量がシェアされます。

都度手続きが不要なのがパケットシェアのメリットですね。

 

 

 

お得に契約できるキャンペーン

 

マイネオでは常時お得なキャンペーンを実施しています。

これから契約される方は必ず下記を適用しましょう。

 

パケット放題 Plus2ヶ月無料

 

マイネオ パケット放題プラス キャンペーン

 

マイネオでは2021年6月から新オプション「パケット放題 Plus」が開始しました。

これは、オプション加入者は低速モードをONにした場合の最大速度が200kbpsから1.5Mbpsに速くなるオプションです。

 

1.5Mbpsの速度があればYoutubeも480p画質で詰まらずに視聴できますし、かなり活用の幅が広がります。

 

 

9月1日から、このパケット放題 Plusが2ヶ月間無料で使えるキャンペーンを実施中です。

すでにSIMを契約中の方や、旧「パケット放題」を契約していた方も対象なので、とりあえず申し込みましょう。

 

また、10GB・20GBの音声SIM・データSIMを契約している方はキャンペーン終了後も無料で使えます。

とりあえず契約しておいて損はないです。

 

本キャンペーンは10月31日(日)までです。

 

▼お得なキャンペーン実施中▼

mineo(マイネオ)

 

 

エントリーパッケージ

 

マイネオ エントリーパッケージ ダウンロード版

 

マイネオへの申し込みはマイネオ公式サイトで直接申し込む方法と、エントリーパッケージを利用する方法の2つがあります。

現在は公式サイトで料金割引キャンペーンを実施していませんので、エントリーパッケージを使うのがお得です。

 

 

エントリーパッケージを使えば、mineoの契約事務手数料税込3,300円が無料になります。

エントリーパッケージが300円程度で販売していますので、差し引き3,000円分の節約になります。

 

音声SIMを契約する方は、次章で解説する紹介URLから契約すればさらに1,000円分の電子マネーギフトがもらえます

データSIMは紹介アンバサダーは対象外なので、エントリーパッケージのみでOKです。

 

<お得な申込方法>

お得な
申込方法
貰える
特典
音声
SIM
エントリーパッケージ
+ 紹介URL
手数料無料 +
電子マネー1000円分
データ
SIM
エントリーパッケージ手数料無料

 

以前はパッケージが自宅に届くのを待つ必要がありましたが、現在はダウンロード版が発売されたため、購入後すぐに契約できます。

また、他の公式キャンペーンもエントリーパッケージと併用可能です。

 

マイネオ エントリーパッケージ

 

▼購入はAmazonがお得▼

 

 

紹介アンバサダー制度

 

マイネオでは「紹介アンバサダー制度」を実施しています。

名前は違いますが、よくある紹介キャンペーンとほとんど同じですね。

 

契約者からの紹介によりマイネオの音声SIMに契約すると、以下の特典が受けられてお得です。

 

特典
紹介
した方
全員に1,000円の電子マネーギフト
紹介
された方
抽選で最大3,000円の電子マネーギフト
→外れても2GBのパケット

 

紹介URLから音声SIMに契約した方には、もれなく1,000円分の電子マネーギフトがもらえます。

残念ながらデータSIMは対象外です。

 

周りに契約者がいない方は、こちらのURLから契約すれば1,000円分の電子マネーギフトがもらえます。

是非利用してください。

 

 

▼1000円分のギフト券進呈▼

紹介アンバサダー | mineo 

 

 

その他キャンペーン詳細はこちらにまとめています。

 

 

 

mineoのお得な契約はこちら

 

以上、mineoのパケットシェアの解説でした。

 

事前にメンバー登録しておけば、余ったデータを複数間でシェアできます。

繰越よりさらに効率よくデータ容量が使えますね。

 

マイネオの契約はマイネオ公式サイトがお得です。

契約前には必ずキャンペーン情報を確認してくださいね。

 

 

▼お得なキャンペーン実施中▼

mineo(マイネオ)

 

契約前に必ず確認!
マイネオのメリット/デメリット

 

 

mineo 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました