マイネオの一番お得な申込方法は? 

mineoの夜間フリーの使い方を解説!夜間の高速通信が使い放題

 

mineo 夜間フリー

 

本記事ではマイネオで提供されている「夜間フリー」というサービスについて解説します。

 

「ゆずるね。」を月10回達成すると翌月から夜間のデータ通信が使い放題になります。

条件もそれほど厳しくなく、かなりおすすめのサービスです。

 

他にもメリットたくさん!
mineoのメリット/デメリット一覧

 

マイネオの夜間フリーとは?

 

mineo マイネオ 夜間フリー

 

ゆずるね。の特典

 

夜間フリーはマイネオの「ゆずるね。」という仕組みの達成特典です。

 

「ゆずるね。」とは、通信回線が混雑する平日お昼のデータ使用を制限することで、達成回数に応じた特典を得られる仕組みです。

毎日11:30までに宣言した上で、12時~13時のデータ使用を控えれば達成です。

詳細ゆずるねの仕組みを解説

 

これを月10回以上達成すると、達成特典として翌月1日から「夜間フリー」が適用されます。

 

夜間フリーの使い方

 

夜間フリーは、ゆずるねを達成した翌月1日の23時になると自動的に適用されます。

申請やアプリでの切り替えなどは不要です。

 

23時になるとアプリのトップページに「夜間フリー適用中」と表示されますので、確認してから使いましょう。

 

mineo 夜間フリー アプリ

 

夜間フリーになる日・時間

 

毎月21日~翌月20日の間に「ゆずるね。」を10回達成すると、翌月1日から1ヶ月の間が夜間フリーの対象です。

例えば3月21日~4月20日の間に10回達成すると、5月1日から5月末日までが夜間フリーの期間です。

 

適用期間中は、毎日23時から翌朝7時まで高速通信容量が消費しなくなります。

 

  • 適用期間:ゆずるねを10回達成した翌月
  • 適用時間:毎日23時~翌朝7時

 

高速通信が使い放題

 

夜間フリーが適用された方は、23時~翌朝7時までの間マイページ上に「夜間フリー適用中」との表示が出ます。

この表示が出ている間は、高速通信をいくら使っても残容量が減りません。

 

ただし、いくら使ったかはマイページ上では確認できませんので、端末に搭載されているデータ消費量の管理機能で確認してください。

 

テザリングもOK

 

テザリングも夜間フリーの対象です。

 

対象時間内なら、スマホからPCやゲーム機につないで高速通信をしてもカウントフリーになります。

光回線がない方も、夜間フリーを毎月達成すればスマホで代替できますね。

 

夜間の通信速度は?

 

夜間フリーの時間帯、マイネオの通信速度は非常に快適です。

 

私も毎月速度計測をしていますが、混雑による速度低下が起きるのはお昼と夕方の混雑時くらいで、夜間は20Mbps~40Mbpsくらい出ています。

スマホで動画を見たりするのにも十分すぎる速度で、テザリングしても快適でしょう。

詳細mineoの速度を毎月計測中

 

これだけの速度が出る通信が使い放題になるのはかなりお得だと思います。

 

▼キャンペーン実施中▼

mineo(マイネオ)

 

 

夜間フリーの注意点

 

アプリで節約OFFに

 

夜間フリーは、ゆずるねを達成した翌月には自動で適用されます。

 

ただし、mineoスイッチの節約をONにしていると適用されません。

必ず節約OFFにしてください。

 

▼節約のスイッチをOFFに▼

mineo 夜間フリー

 

速度制限中は適用不可

 

夜間フリー適用期間中でも、高速通信の残容量が0の状態だと高速通信はできません

 

残容量が1MBでもあれば夜間は高速通信ができます。

もし容量がなくなった場合はフリータンクから引き出したり、友人からパケットギフトを貰ったりして残容量を1MB以上にしましょう。

 

au回線は3日間6GB制限あり

 

最も注意が必要なのはau回線を契約中の方の夜間フリーです。

 

au回線には、「3日間で6GB以上使うと速度制限がかかる場合がある」というルールがあります。

これはmineo以外も含め、au回線を使った格安SIMには必ずあるルールです。

 

この3日間6GBの制限には、夜間フリーで使ったデータ容量も含まれます

6GB使ってしまうと、直近の3日間のデータ使用量が6GB以下になるまでずっと制限が掛かる可能性があるので注意してください。

 

なお、6GB使ったからといって必ず速度制限がかかるわけではありません。

口コミなどをみると「6GB以上使ったけど制限はかからなかった」という声が多いので、実際はあまり心配しなくて良いでしょう。

 

ただ、万が一があるのでau回線以外も選べる方はドコモ・ソフトバンク回線を選んだほうが良いですね。

ドコモ・ソフトバンク回線ならどれだけ使っても速度制限はかかりません。

 

夜間フリーが適用されない場合

 

夜間フリーが適用されない場合は、以下の3つの可能性があります。

 

  1. そもそも夜間フリーの条件を達成していない
  2. 節約がONになっている
  3. 高速通信の残容量が0

 

最も多いのが2の「節約がONになっている」場合です。

mineoではアプリやマイページで節約モードをON/OFFにできますが、ONになっていると夜間フリーになりません。

アプリで「節約OFF」になっているか確認してください。

 

また、高速通信の残容量が0になると夜間フリーの時間内でも高速通信ができません。

一度残容量が0になった場合も1MB以上になれば夜間フリーも復活しますので、パケットギフトやフリータンクを利用して1MB以上にしましょう。

 

マイネオの契約はこちら!

 

以上、mineoの夜間フリーの解説でした。

ゆずるねを月10回達成するだけで、夜間のデータ通信が1ヶ月間使い放題になるのはかなりお得です。

 

マイネオの契約はマイネオ公式サイトがお得です。

契約前には必ずキャンペーン情報を確認してくださいね。

 

 

▼お得なキャンペーン実施中▼

mineo(マイネオ)

 

契約前に必ず確認!
マイネオのメリット/デメリット

 

 

mineo 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました