月20GBが6カ月料金990円【~6/3】詳細はこちら 
基礎知識

mineoの夜間フリーの使い方を解説!夜の高速通信が使い放題

記事内に広告が含まれています

 

mineo 夜間フリー

 

本記事ではマイネオのデータ通信オプション「夜間フリー」を解説します。

 

月額990円のオプションサービスで、毎日22:30から翌朝7:30までデータ通信が使い放題になります。

使用上の注意点や、ゆずるね特典の深夜フリーとの違いも解説します。

 

他にもメリットたくさん!
mineoのメリット/デメリット一覧

 

マイネオの夜間フリーとは?

 

mineo 夜間フリー

 

月額990円のオプション

 

夜間フリーはマイネオの有料オプションです。

月額990円でマイピタ・マイそくに追加でき、毎日22:30から翌朝7:30の間は高速データ通信が使い放題になります。

 

夜間にデータ通信をたくさんする人にオススメのオプションです。

 

申込できるプラン

 

夜間フリーはマイピタ契約者とマイそく(スタンダード・プレミアム)契約者が申し込み可能です。

マイピタもマイそくも音声SIM(デュアルタイプ)とデータSIM(シングルタイプ)が選べますが、どちらにも追加できます。

 

ただし、マイそくのスーパーライト(最大32kbps)とライト(最大300kbps)の契約者は夜間フリーの申し込みはできません。

 

  • マイピタ(音声/データ)
  • マイそく スタンダード、プレミアム(音声/データ)
  • マイそく スーパーライト、ライト
    (音声/データ)

 

深夜フリーと夜間フリーの違い

 

夜間フリーは以前はゆずるねの達成特典でしたが、現在は有料オプションになり、ゆずるねの特典は深夜フリーに名称が変更されました。

 

夜間フリー 深夜フリー
扱い 月990円の
有料オプション
ゆずるねの10回
達成特典
使い放題の
時間
22:30~
翌7:30
23:00~
翌7:00
速度制限 なし 最大100Mbps

 

「ゆずるね。」とは、通信回線が混雑する平日お昼のデータ使用を制限することで、達成回数に応じた特典を得られる仕組みです。

毎日11:30までに宣言した上で、12時~13時のデータ使用を控えれば達成です。

これを月10回以上達成すると、達成特典として翌月1日から「深夜フリー」が適用されます。

詳細mineoのゆずるねの仕組みを解説

 

夜間フリーと深夜フリーは使い放題になる時間も異なります。

夜間フリーは22:30~翌7:30ですが、深夜フリーは23:00~翌7:00です。

 

また、夜間フリーには速度制限はありませんが、深夜フリーは最大100Mbpsの速度制限があります。

ただ、最大100Mbpsの速度はかなり速いので、普通の使い方なら制限による影響はないでしょう。

 

ゆずるねと深夜フリーの詳細はこちらにまとめています。

詳細mineoのゆずるねを解説

 

夜間フリーの使い方

 

夜間フリーは、有料オプションを契約している人なら自動で適用されます。

22:30になったらアプリでONにする、などの作業は不要です。

22:30から7:30に使用したデータ容量は自動的にカウントフリーになり、データ使用量に反映されません。

 

夜間フリーはいつから?

 

夜間フリーは、mineoのSIMと同時に契約した場合は契約時から使用できます。

契約者が追加で申し込む場合、24日までの申し込みなら翌月1日から適用されますが、25日から月末日までは申し込みができません。

 

  • SIM契約と同時:利用開始日から使用可
  • 追加申し込み:24日までの申し込みで翌月1日から使用可
    (25日~月末日は申し込み不可)

 

高速通信が使い放題

 

夜間フリーを申し込んだ人は、22:30~翌朝7:30までの間、高速通信をいくら使っても残容量が減りません。

通信速度は高速通信と同じで、使用量の制限もありません。

マイそくには3日間で10GB以上使うと速度制限がかかりますが、この夜間フリーの時間帯に使用したデータ容量は対象外です。

 

ただし、いくら使ったかはマイページ上では確認できませんので、端末に搭載されているデータ消費量の管理機能で確認してください。

 

テザリングもOK

 

テザリングも夜間フリーの対象です。

 

対象時間内なら、スマホからPCやゲーム機につないで高速通信をしてもカウントフリーになります。

光回線がない人も、夜間フリーを申し込めば夜間はスマホのテザリングで代替できますね。

 

夜間フリーの通信速度は?

 

夜間フリーの時間帯、マイネオの通信速度は非常に快適です。

 

私も毎月速度計測をしていますが、混雑による速度低下が起きるのは昼と夕方の混雑時くらいで、夜間は常時40Mbpsくらい出ています。

スマホで動画を見たりするのにも十分すぎる速度で、テザリングしても快適でしょう。

詳細mineoの速度を毎月計測中

 

これだけの速度が出る通信が使い放題になるのはかなりお得だと思います。

 

▼キャンペーン実施中▼

mineo

 

夜間フリーの注意点

 

夜間フリーは自動適用

 

夜間フリーを契約している人は、22:30~翌7:30に使用したデータ通信量が自動的にカウントフリーになります。

アプリでON/OFFにしたりといった作業は必要ありません。

 

データ使用量の確認方法

 

mineoの夜間フリーの時間に使用したデータ容量は、アプリやマイページでは確認できません。

いくら使ってもデータ使用量に反映されません。

 

夜間フリーの使用量を確認したい場合は、端末のデータ通信量のカウント機能や、別途アプリをインストールする必要があります。

 

通信の最適化が必須

 

夜間フリーを契約するためには、通信の最適化への同意が必須です。

通信の最適化とは、通信状況をmineo側のシステムで識別し、データ圧縮やトラフィックの通信制御をすることです。

 

通信最適化により、Webページに表示される画像が少し粗くなるなどの変化がありますが、個人的にはそれほど気になりません。

元の画像と対比できないので、一般ユーザーがあまり気にする必要はないと思います。

詳細通信の最適化とはなんですか | mineo

 

夜間フリーに速度制限はない

 

夜間フリーに速度制限はありません。

夜間フリーを契約している人はどれだけデータを使っても最大速度(ベストエフォート)で通信できます。

シムラボでも毎月mineoの速度を測定していますが、22:30~翌7:30は回線が比較的すいており、一日の中でも最も速い速度が出る時間です。

回線によって若干異なりますが、だいだい40~50Mbps程度は出ることが多いです。

 

なお、ゆずるね達成特典の深夜フリーは最大100Mbpsの速度制限がありますが、夜間フリーには制限はありません。

ただし、mineoは深夜でも100Mbpsを超えることはほぼないので、深夜フリーでも気にする必要はないでしょう。

詳細mineoの深夜フリーを解説

 

夜間フリーは3日制限の対象外

 

mineoのマイそくは3日で10GB以上使うと通信速度が最大32kbpsに制限されます。

しかし、夜間フリー契約者が22:30~翌7:30に使用したデータ容量はこの10GBに含まれません。

22:30~翌7:30ならどれだけデータを使っても制限がかかることはありません。

 

マイネオの契約はこちら

 

以上、mineoの夜間フリーの解説でした。

月額990円で毎日22:30~翌7:30にデータ使い放題になるため、使用方法によっては非常にお得です。

 

マイネオの契約はマイネオ公式サイトがお得です。

契約前には必ずキャンペーン情報を確認してくださいね。

 

 

▼20GBが6カ月990円で使える▼
mineo
キャンペーン詳細はこちら 

 

契約前に必ず確認!
マイネオのメリット/デメリット

 

mineo 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました