月20GBが6カ月料金990円【~6/3】詳細はこちら 
基礎知識

mineo「ゆずるね」の使い方と条件を解説!宣言で特典あり

記事内に広告が含まれています

 

マイネオ ゆずるね

 

本記事ではmineoの「ゆずるね。」というサービスを解説します。

12~13時にデータ通信を控えることができれば、1カ月の間、夜23時~翌7時まで使い放題になる特典も得られます。

 

mineoには他にもメリット多数!
mineoのメリット/デメリット一覧

 

ゆるずね。の概要と利用方法

 

mineo マイネオ ゆずるね

 

mineoのゆずるね。とは?

 

mineoの「ゆずるね。」とは、事前に宣言した上で回線が混雑する平日12時~13時のデータ使用量を抑えると、達成回数に応じて特典が得られる仕組みです。

1日で最も回線が混雑する昼12~13時の混雑緩和を狙った施策です。

 

  1. 11:30までに宣言
  2. 12時~13時にデータ使用しない
  3. 達成回数により特典ゲット

 

「ゆずるね。」は達成回数に応じた特典が貰えますが、特典がなかなか豪華です。

12~13時にWi-Fiや他のSIMで通信が可能な方は是非チャレンジしましょう。

 

ゆずるねの達成特典

 

「ゆずるね。」には、達成回数に応じた豪華特典が用意されています。

宣言したうえで12~13時にデータ消費量が基準内に抑えられたら1回達成したことになり、月の達成回数に応じて以下の特典が得られます。

 

  • 5回:データ容量100MB
  • 10回:深夜フリー
  • 15回:データ容量200MB
  • 20回:パケ増し

 

深夜フリー(旧:夜間フリー)

 

個人的に一番お得だと思うのが、10回達成したら獲得できる深夜フリーです。

 

達成した翌月から1カ月間、夜23時から翌朝7時まではいくら使ってもデータ容量が消費しなくなります

1日だけではなく1カ月間ずっとです。

 

自宅に固定回線がある方はあまり使わないかも知れませんが、そうでない人はかなりお得です。

また、例えばお昼に寝て夜に仕事をされている人は深夜フリーで使い放題になります。

毎回の宣言さえ忘れなければ、毎月使い放題にできますね。

 

なお、以前は「夜間フリー」という名称でしたが、現在は「深夜フリー」という名称になり一部のサービスが異なります。

 

深夜フリー 夜間フリー
扱い ゆずるねの10回
達成特典
月990円の
有料オプション
使い放題の
時間
23:00~
翌7:00
22:30~
翌7:30
速度制限 最大100Mbps なし

詳細深夜フリーと夜間フリーの違い

 

最大の注意点は通信速度が最大100Mbpsに制限されたことですが、mineoの速度は日中の速い時間でも50Mbps程度なので気にする必要はありません。

例えば3MbpsもあればスマホでYouTubeの高画質動画も詰まらず視聴できます。

異常な使い方をする人でない限りこの制限は全く問題ないでしょう。

 

パケ増し

 

20回達成するとパケ増しの対象になります

以前はプレミアム1DAYパスの付与でしたが、現在はパケ増しになりました。

 

パケ増しを獲得すると、翌月10日に基本容量と同じ容量が付与されます。

3月21日~4月20日に20回達成し、5月に5GBプランを契約している人は5月10日にさらに5GBが付与されて合計10GB使えるようになる、というしくみです。

20回達成した翌月に契約している容量が倍増するので、例えば通常は10GBプランを契約している人は達成翌月は5GBプランにプラン変更するとパケ増しで合計10GB使えるようになります。

 

ゆずるねの利用方法

 

11:30までにゆずるねに宣言

 

ゆずるね。を利用するためには、毎回アプリ上で宣言をする必要があります。

事前に宣言をしておかないと、12~13時にデータを使わなくても達成にはなりません。

宣言は前日13時から当日11:30まで可能です。

 

mineoアプリを起動し、画面左下の「ゆずるね。宣言待ち」をタップ

 

 

OKをタップ

 

 

左下が「宣言中」になっていれば宣言完了です

 

 

12~13時に使用量を制限

 

宣言したら、あとは12~13時にデータ容量を消費しないようにしましょう。

何MB以上使うと対象外になるかは公表されていませんが、公式サイトには以下の通り記載があります。

 

動画や写真の送受信等で数MB以上のデータ通信を利用しなければ、ゆずるね。「達成」となります

 

上記の通り、ゼロでなくてはならないというわけではありません。

しかし、万が一データ通信が発生してしまって達成できないともったいないので、基本的にはスマホのWi-FiをONにして、モバイルデータ通信をOFFにしておきましょう

念のため両方しておけば安心ですね。

 

達成状況の確認方法

 

ゆずるねの達成状況はmineoのアプリで確認できます。

アプリ下部の「ゆずるね」をタップしてください。

 

mineo ゆずるね 達成状況の確認方法

 

ゆずるねの宣言ボタンとは別のボタンなので注意してください。

 

▼ゆずるね。の詳細を調べる▼

  マイネオ公式サイト  

 

ゆずるね。の注意点

 

ゆずるねは自動化できる?

 

ゆずるねの宣言は毎日手動で行う必要があります。

毎回宣言をするのがめんどくさい、忘れてしまうという方も多いですが、毎回忘れないように宣言しましょう。

 

mineoの事務局からもゆずるねの自動化についての見解が出ています。

 

ゆずるね。は、回線のゆずり合い・助け合いをコンセプトとしたサービスのために、皆さんの「今日はゆずってもいいよ。」というお気持ちを大切に考えています。そのため、ゆずっていただける際は毎回宣言いただきたく、本提案の検討は見送っています。
引用マイネ王

 

土日は対象外・祝日は対象

 

ゆずるね。の対象は平日です。

土曜日・日曜日は対象外です。

 

ただし、平日が祝日の場合は対象となります。

 

対象期間は21日から

 

達成回数のカウントは21日~翌月20日です。

この間の達成回数により、特典が決まります。

 

1日~月末日までではないので注意してください。

 

低速モードも容量はカウント

 

mineoには低速モード・節約モードである「mineoスイッチ」というサービスが用意されています。

アプリやマイページでスイッチをONにすると、速度が最大200kbpsに制限される代わりにデータ容量を消費しないというサービスです。

詳細mineoの低速モードを解説

 

ゆずるね。では、低速モード中のデータ容量消費もカウントされます

12~13時に低速モードONにしても、データを一定以上消費すればゆるずね。は対象外(非達成)になりますので注意してください。

 

ゆずるね宣言後の解除は可能?

 

ゆずるねの宣言の解除はできません。

ただし、宣言しても対象時間帯には普通に高速で通信できます。

 

ゆずるね。に宣言すると対象時間帯のデータ通信ができなくなるわけではありません。

あくまで結果的にデータを使わなかった場合に特典が得られるだけです。

 

宣言した後も一定量のデータ通信をするとその日は未達成になりカウントされないだけなので、宣言後でもデータ通信が必要になった場合には何事もなくデータ通信してOKです。

 

深夜フリーは速度制限で改悪?

 

2023年3月から、ゆずるね特典の深夜フリー適用時の最高速度が100Mbpsに制限されています。

ただ、100Mbpsはスマホの通信速度としてはかなり速く、通常の使い方であれば速度制限はあってないようなものでしょう。

 

例えばスマホでYouTubeの高画質動画を見る場合、3Mbpsくらいの速度があれば詰まらずに視聴できます。

10Mbps以上の速度が出ていれば体感で速度差を感じることはないでしょう。

 

マイネ王などをみると100Mbps制限を改悪と言う人もいらっしゃいますが、100Mbpsの速度がどんなものか理解していない人か、夜間フリーを利用して異常な使い方をしていた人のどちらかでしょう。

そもそも100Mbps制限がかかる前も100Mbps以上出ることはほとんどなかったはずです。

普通にスマホやタブレットなどで使用する分には十分高速な速度なので、気にする必要はありません。

 

なお、データ使用量に応じた通信制限はありません。

どれだけ使っても高速通信できるので、使いすぐによる制限を心配する必要はありません。

 

WiFiの通信量はゆずるね対象?

 

ゆずるねの対象になるのはあくまでmineoのモバイルデータ通信のみです。

Wi-Fiで通信してもデータ通信量にはカウントされませんので、自宅やWi-Fi環境下になる場合は12~13時だけWi-FiをONにしておけばデータ通信はいつも通りできます。

他社SIMによるテザリングでもOKです。

 

ただし、Wi-Fiの電波が悪く、自動でモバイルデータ通信に切り替わってしまうと意図せずデータ通信してしまう可能性があります。

Wi-FiをONにするだけでなく、同時にモバイルデータ通信をOFFにしておくのをおすすめします。

 

マイネオの契約はこちら

 

以上、マイネオの「ゆずるね。」の解説でした。

 

お昼12~13時にデータ通信を我慢できる方・Wi-Fiなどで回避できる方には大変おすすめです。

毎回宣言が必要なのが少々面倒ですが、10回達成すれば翌月は夜間のデータ消費がカウントフリーになるのでお得です。

 

マイネオの契約はマイネオ公式サイトがお得です。

契約前には必ずキャンペーン情報を確認してくださいね。

 

 

▼20GBが6カ月990円で使える▼
mineo
キャンペーン詳細はこちら 

 

「ゆずるね」以外のメリットは?
マイネオのメリット/デメリット一覧

 

mineo 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました