gooSimsellerで年末大感謝セール中 (~12/23) 

OCNモバイルONEの動作確認端末にない!使えるか確認する方法

 

本記事ではOCNモバイルONE公式サイトの動作確認端末に記載のない機種が使えるか、詳細を解説します。

 

動作確認端末一覧に書いてない機種でも、OCNモバイルで使える場合もあります。

見分け方も記載していますので、是非参考にしてください!

 

▼OCNのお得なSIM契約はこちら▼

OCNモバイルONE(公式)

 

動作確認端末に書かれていない端末は自己責任で使ってください

 

OCNモバイルの動作確認端末とは

 

OCNで使えることを確認

 

OCNモバイルONEで手持ちのスマホを使う場合、まずは動作確認端末一覧で対応状況を確認します。

 

そもそも「動作確認端末」とは、OCNが公式にOCNモバイルONEで問題なく使えることを確認した端末です。

 

動作確認端末一覧に記載されている端末は、特記事項などがない限り、OCNモバイルONEのSIMカードを挿すと問題なく使用できることが保証されています。

 

OCNモバイルONEの動作確認端末一覧

 

OCNモバイルONEの動作確認端末一覧はこちらのページにまとまっています。

 

 

このページの表から、キーワード(例:iPhone・Xperia・アクオスなど)やメーカー(例:SONYやアップルなど)から端末の絞り込みができます。

 

同じ機種でもNTTドコモ端末とSIMフリー端末の2種類に分かれている場合もありますので注意してください。

 

動作確認端末にない端末も多い

 

au/ソフトバンク版は未記載

 

皆さんの中には、auやソフトバンクで購入したスマホをOCNモバイルONEで使いたいという方もおられると思います。

ですが、動作確認端末一覧の中にau・ソフトバンクの端末はほとんど記載がありません。

 

例えばiPhone8を検索してみると、ドコモ版・SIMフリー版は動作確認されていますが、au・ソフトバンク版は記載がありません。

また、iPhone8 Plusの場合はドコモ版のみ確認されており、SIMフリー版は記載がありません。

 

一部SIMフリー端末も未記載

 

またau・ソフトバンク端末に加え、一部のSIMフリースマホも記載がありません

 

HUAWEIやSHARPなど、OCNモバイルONEでも取り扱いのある機種はほとんど動作確認されています。

しかし、最近人気のOPPOなどは一部の機種しか記載がありません。

 

一覧にない=使えない?

 

ただし、動作確認端末一覧に記載がない=OCNモバイルONEで使えないということではありません。

記載がなくても使える端末はたくさんあります

 

ただし動作確認はされていないため、ユーザー自身で使えるかどうかを確認しなければなりません。

 

▼OCNのSIM契約はこちら▼

OCNモバイルONE(公式)

 

 

手持ちの端末が対応端末か確認する方法

 

対応バンド/周波数を確認

 

動作確認に記載のない端末(au・ソフトバンク版や一部のSIMフリー端末)がOCNモバイルONEで使えるかどうか確認するためには、対応バンド(周波数)を確認します。

 

対応バンドとは、その端末で掴むことができる電波の周波数のことです。

端末ごとにどの周波数を掴めるかが分かれており、OCNモバイルONE(=ドコモ)の周波数を掴めない端末はOCNモバイルONEでの通信ができません。

 

OCNモバイルの対応バンド

 

以下のバンドに対応していれば、OCNモバイルONEで使えます。

 

  • FDD-LTE(4G):1・3・19
  • W-CDMA(3G):1・6

 

上記の全てに対応していないと絶対に使えないというわけではないのですが、上記バンドに一つでも対応していない場合は使わない方が賢明です。

 

バンドはメーカー公式HPで

 

前章で解説した通り、OCNモバイルONEで使えるか調べる際には、OCNモバイルONEのバンド・周波数に対応しているかを調べればOKです。

 

SIMフリー端末はほとんどが対応バンドを端末の公式HPで公表しています。

 

対応バンド非公表の端末も

 

ただし、一部のメーカーでは対応バンド・周波数を明確に公表していない場合もあります。

特に「Galaxy」「AQUOS」「Xperia」など、ドコモ・au・ソフトバンクで販売されている機種は注意が必要です。

 

これらの場合、同じ機種でも発売されたキャリア毎に周波数が違う場合があります。

 

 

ただし、UQモバイルは端末のバンドを公表していません。

公式サイトで対応バンドがはっきりとわからない場合は、使わない方が良いかもしれません。

 

バンドが不明の場合は?

 

au・ソフトバンクで購入した端末でバンド・周波数がはっきりとわからない場合は、OCNモバイルONEではなく同じ回線を使っている格安SIMを選びましょう。

 

auで購入した端末は、UQモバイルやBIGLOBEモバイル・mineo・IIJmioのau回線プランであれば確実に使えます。
※2017年8月以前発売の機種はSIMロック解除が必要

 

同じく、ソフトバンクで購入した端末はワイモバイルやLINEモバイル・mineoのソフトバンク回線であれば確実に使えます

(ワイモバイルはSIMロック解除が必要)

 

通信速度の観点から、au回線を選ぶならUQモバイルBIGLOBEモバイル(タイプA)、ソフトバンク回線ならワイモバイルLINEモバイルがおすすめです。

 

動作確認一覧になくても使える端末

 

iPhoneは使える

 

 

まず人気のiPhoneですが、相当古いiPhoneでない限りどのiPhoneもOCNモバイルONEで使えます

 

ドコモ・au・ソフトバンクやアップルストアなど、どこで購入したかにかかわらず、iPhone6S・iPhoneSE(初代)以降の機種ならどれも問題なく使えます

 

ただし、au・ソフトバンクやUQモバイル・ワイモバイルで購入したiPhoneはSIMロック解除が必要です。

 

OCNモバイルONEでiPhoneを使う手順は下記記事に詳しくまとめています。

 

 

ドコモで購入した端末も可

OCNモバイルONEはドコモと同じ回線を使っています。

よって、ドコモで購入したスマホは全てOCNモバイルONEで使えます

 

ドコモで販売されるスマホはSIMロックがかかっており、ドコモの回線以外では使えないようになっています。

しかしOCNモバイルONEはドコモ回線の一部を借りて運営しているため、SIMロック解除なしでも使えるのです。

 

 

国内版のSIMフリー端末も可

 

 

スマホは、ドコモ・au・ソフトバンク以外にSIMフリースマホも販売されています。

SIMフリー端末は家電量販店や格安SIM各社で販売されており、OCNモバイルONEでセット購入できるスマホも全てSIMフリー端末です。

 

国内版のSIMフリースマホもほぼ間違いなくOCNモバイルONEで使えます。

ただし、一部通販サイトや中古スマホ店では海外版のSIMフリースマホも購入できますが、海外版は使えない場合も多いです。

 

▼OCNのSIM契約はこちら▼

OCNモバイルONE(公式)

 

 

こんな端末はOCNで使えるか要注意

 

au・ソフトバンク版の端末

 

au・ソフトバンクで購入したAndroidスマホはOCNモバイルONEでは使えない可能性があります。

 

厳密にいうと、どれも使えないことはないのですが、一部のバンド・周波数に対応していないため、地域によってつながりにくくなる可能性もあります。

 

 

また、中古スマホ店などでは「au・ソフトバンク版スマホのSIMロック解除済」のAndroid端末も販売されています。

これらはSIMロックが解除されているというだけで、SIMフリー端末というわけではありませんので注意してください。

機種によってはバンド・周波数の一部に対応していない可能性があります。

 

au・ソフトバンク版のiPhoneはSIMロック解除すれば使えます

 

海外版SIMフリー端末

 

記事前半にも記載しましたが、国内で発売されたSIMフリー端末はほぼOCNモバイルONEで使えます。

しかし、同じSIMフリー端末でも海外版のスマホには注意が必要です。

 

中古スマホ店や通販サイトでは、海外で発売されたスマホが販売されています。

これら海外版のSIMフリースマホはOCNモバイルONEのバンド・周波数の一部に対応していない場合がありますので注意が必要です。

 

日本メーカーのスマホや、国内モデルと同じ名称の機種(例:Xperia)でも海外版は対応周波数が異なりますので注意してください。

 

OCNモバイルONEのSIM購入はこちら

 

以上、OCNモバイルONEで使えるスマホ・使えないスマホの解説でした。

 

動作確認端末一覧に記載がない機種でも問題なく使える場合があります。

本記事をよく読み、しっかりと確認してからOCNモバイルONEのSIMを契約しましょう。

 

OCNモバイルONEのSIMカード契約は「OCNモバイルONE公式サイト」から行います。

お得なキャンペーン実施中ですので、お早めに申し込んでください!

 

▼OCNのSIM契約はこちら▼

OCNモバイルONE(公式)

 

▼端末セットが超お得▼

OCNモバイルONE

 

 

OCNモバイルONE トップへ

 

タイトルとURLをコピーしました