gooSimsellerで年末大感謝セール中 (~12/23) 

OCNモバイルONEをゲオ店舗で即日契約申し込みした手順と感想

 

OCNモバイルONE ゲオ

 

本記事ではOCNモバイルONEのSIMカードをゲオ店舗で契約した手順と感想を解説します。

 

OCNモバイルONEは「OCNモバイルONE公式サイト」以外に、GEOやヨドバシカメラ・ビックカメラ・コジマなどの家電量販店でも契約できます。

店舗申し込み時に必要なものや手順・注意点、私の感想も詳しく解説します。

 

▼SIM申し込みはWEBが便利▼

OCNモバイルONE(公式)

 

▼お得なパッケージはこちら▼

 

ゲオの店舗窓口でSIMを契約した理由

 

 

データSIMの申込停止中だった

 

先日、ゲオでOCNモバイルONEのデータ専用SIMを契約してきました。

なぜ24時間手続き可能で操作簡単な「OCNモバイルONE公式サイト」で手続きをしなかったかというと、「当時、データ専用SIMの受付が停止されていたから」です。

 

2019年頃に、長期間OCNモバイルONE公式サイトではデータ専用SIM・SMS機能付きSIMの申し込みが停止されていました。

なんでも、不正な申し込みが大量にされたことが原因とのこと。

 

エントリーパッケージを利用した申し込みは再開されました

 

オペレーターにもつながらず

 

オペレーターに電話して申し込む事もできるのですが、実際に電話したところ30分待ってもつながらず、断念しました。

そこで、即日契約・開通できるゲオで申し込むことにしたのです。

 

OCNモバイルONEは、全国のゲオ店舗の他にも、ヨドバシカメラやビックカメラ、コジマなどに設置されている即日受け渡しカウンターで申込可能です。

即日受け渡しカウンターは一部設置されていない店舗もありますので事前に確認しましょう。

店舗一覧OCNモバイルONEの店舗一覧

 

エントリーパッケージは無駄に

 

私は「OCNモバイルONE公式サイト」でデータSIMの申し込みが停止中であることを知らず、エントリーパッケージを購入してしまいました。

 

このエントリーパッケージを利用すれば契約事務手数料3000円が無料になるのですが、使えるのは「OCNモバイルONE公式サイト」で契約した場合のみです。

 

 

ゲオなどの店舗で申し込んだ場合は購入したエントリーパッケージは使えません。

よって、購入したパッケージは無駄になった挙げ句、店舗申し込みなので手数料もかかってしまいました。

 

WEBでのエントリーパッケージを利用した申し込みは再開されました

 

▼SIM申し込みはWEBが便利▼

OCNモバイルONE(公式)

 

 

ゲオ店舗での契約手順と注意点

 

私が契約した内容

 

私が契約したのはOCNモバイルONEのデータ専用SIM(月3GB)のコースです。

SIMのみ契約しました。

 

店舗申し込み時に必要なもの

 

データSIMの場合、契約時に以下のものが必要になります。

 

  • 本人確認書類
  • クレジットカード
  • メールアドレス

 

他社からのMNPで音声通話SIMを申し込みの場合は、上記以外にMNP予約番号が必要です。

 

申し込み手順

 

申込手順は主に以下の通りです。

といっても、店員さんに契約したい旨を伝えると全て案内してくれますので、声掛けするだけでOKだと思います。

 

  1. 店員に申し込み意志を伝える
  2. 店員がOCNのオペレーターに電話
  3. 電話でオペレーターから各種説明
  4. タブレットで必要事項を入力
    (住所やメールアドレス)
  5. タブレットで本人確認書類を登録
  6. SIMの開通・受け渡し
  7. APN設定開通確認

 

OCNモバイルONEで申し込みと言っても、実際は店員さんがOCNモバイルONEのオペレータに電話し、電話で契約者がオペレーターさんとやり取りします。

 

オペレーターさんから重要事項を説明され(これがめちゃ長い!)、同時に申込用紙に所定の内容を記入していきます。

その後、タブレットで住所やメールアドレスを入力して、その場で撮影した本人確認書類の画像をアップロードすると契約が成立です。

 

契約が全て成立すると、店舗でSIMカードの開通手続きがされます。

店員さんがSIMカードを持って店舗の裏に入り、10分位待つと開通したSIMカードが貰えました。

 

最後に、その場でAPN設定してデータ通信が使えているかを確認しなければなりません。

私の端末ではすぐに4Gの回線を掴まず、再起動したり機内モードにしたりして5分くらいかかりました。

 

▼SIM申し込みはWEBが便利▼

OCNモバイルONE(公式)

 

 

ゲオ・店舗で申し込み時の注意点

 

時間に余裕を持って来店

 

私が来店したゲオ店舗のHPを見ると、OCNモバイルONEの受付は19時までとなっていました。

これは、OCNモバイルONEの開通手続きは20時までで、20時までに開通するために受付時間を19時までと設定しているのです。

 

しかし、19時までに来店すればよいというものでもありません。

私は18:30頃に来店して店員さんに申し込みしたい旨を告げると、「OCNモバイルONEのオペレーターの電話が混雑していて、20時までに電話が繋がらない可能性がある」とのこと。

「20時までに開通しないと今日の開通は不可で、後日また来店が必要になる」とのことでした。

 

結局、私の場合比較的すぐ電話がつながったようで無事に開通できました。

しかし、店舗で契約される方はできるだけ早めに行ったほうが良いでしょう。

 

エントリーパッケージ使用不可

 

私は「OCNモバイルONE公式サイト」で購入したエントリーパッケージを持っていました。

店舗で使えないとは聞いていたものの、念のため店員さんに聞いてみると、やはり「エントリーパッケージはWEB申し込み専用なので店舗では使えない」とのこと。

 

よって、初期手数料3000円と、SIMカード発行手数料394円がかかりました

 

ちなみに、私が来店したゲオでは、店舗で販売している端末とセットで契約すると初期手数料3000円は無料になるキャンペーン中とのことでした。

(どの店舗でも実施しているかは不明)

 

▼WEBならパッケージ使用可▼

OCNモバイルONE(公式)

 

 

ゲオで契約してみた感想まとめ

 

メリット・デメリット一覧

 

  • その日に開通が完了する
  • 店員さんのサポートが受けられる
  • 待ち時間がとにかく長い
  • 店員さんが不慣れな場合も
  • 初期費用3000円がかかる
  • わざわざ来店するのが手間

 

注意事項の説明が苦痛…

 

店舗で申し込みした一番の感想は、オペレーターからの注意事項の説明が長く、めちゃくちゃ苦痛でした。

もちろんしっかりと説明を聞いて理解する必要があるのですが、とにかく説明が長かったです。

 

OCNモバイルONE公式サイト」からの申し込みなら読み飛ばせる内容ですが、オペレーターさんが全部の文章を読んで丁寧に説明されます。

さすがに断るわけにもいかず、ただただハイ、ハイと頷いていました。

 

私はデータ専用SIMでしたしオプションも申し込まなかったので説明事項は説明書全体の半分以下でした。

しかし、音声通話SIM契約やオプションを契約した場合はもっと長かったと思います。

 

店員さんが不慣れな場合あり

 

さらに、ゲオの店員さんもOCNモバイルONEの説明に慣れていません。

できる人とできない人がいるようで、私の場合はシフトリーダーと書かれた方が対応してくれました。

 

ですが、マニュアルを読みながらの対応でしたので、時間帯によっては慣れていない方しかいない場合なんかもあるのではないかと思いました。

 

初期費用がかかる

 

繰り返しになりますが、通常は「OCNモバイルONE公式サイト」でエントリーパッケージを購入してWEBで手続きすれば、初期費用3000円が無料になります。

 

しかし、店舗ではエントリーパッケージは使えません。

よって、SIMのみ契約の場合は初期費用3,000円がかかってしまうのがデメリットです。

 

データ専用SIMだと3ヶ月分の基本料金になりますので、できればWEBで申し込んで無料のほうがお得です。

 

即日開通は便利かも

 

ここまで不満点を記載しましたが、それでもやはり「即日で開通する」というのは安心感もあるのかなと思いました。

契約したその日から使えて、店員さんのサポートも受けられるのは店舗の魅力です。

 

OCNモバイルONE公式サイト」で申し込んだ場合は、どうしてもSIM到着までに1日~2日かかってしまいます。

トータルでかかる時間は圧倒的にWEBの方が短いですが、すぐに使いたいという方のために店舗があるのはメリットだと思いました。

 

結論:私はやっぱりWEBで契約する

 

以上、私がゲオ店舗窓口でOCNモバイルONEのデータSIMを即日開通した手順と感想でした。

 

本文中でも解説しましたが、申し込んだその日に開通してSIMカードが使えるのは店舗の大きな魅力です。

しかし、とにかく待ち時間・所要時間が長いのがデメリットでした。

 

現在OCNモバイルONEのデータSIMの受付が停止されているので店舗での申し込みを余儀なくされましたが、私はやはり「OCNモバイルONE公式サイト」で申し込みます。

OCNモバイルONE公式サイト」でエントリーパッケージを購入すれば初期手数料3000円が無料になりますし、手続きも簡単であっという間です。

 

データSIM申込受付の早期再開を切に願います!

 

エントリーパッケージを利用した申し込みは再開されました

 

▼SIMカード申し込みはこちら▼

OCNモバイルONE(公式)

 

▼お得なパッケージはこちら▼

 

 

OCNモバイルONE トップへ

 

タイトルとURLをコピーしました