月額料金320円×2年間割引キャンペーン中 

OCNモバイルONEでiPhoneを使う設定手順を全解説!APN設定やテザリングも

 

 

本記事では、OCNモバイルONEでiPhoneを使う手順について、SIM契約からAPN設定・料金まで詳しく解説します。

 

【本記事の対象機種】
iPhone XS・iPhone XS Max・iPhone XR、iPhone X、iPhone8/8 plus、iPhone7/7 plus、iPhone6S/6S plus、iPhone SE

 

ドコモ・au・ソフトバンクで購入したiPhoneを既にお持ちの方はOCNモバイルONEでお得に使用できます。

設定も簡単で、年間最大4万円程度節約できますので、ぜひ利用してください!

 

▼iPhone用SIMを購入する▼

OCNモバイルONE(公式)

 

iPhoneをOCNモバイルで使う手順

 

OCNモバイルONEではiPhoneは販売していませんが、既にiPhoneの端末をお持ちの方はその端末を持ち込んで使用できます。

ここからはまず、持ち込みのiPhoneをOCNモバイルONEで使用する手順や設定を解説します。

 

<対象機種>

  • iPhone XS・XS Max
  • iPhone XR
  • iPhone X
  • iPhone8・8 plus
  • iPhone7・7 Plus
  • iPhone6S・6S plus
  • iPhone SE

※上記の機種なら手順は全て同じです。

 

OCNモバイルONEで手持ちのiPhoneを使用するためには、以下の手順が必要です。

 

  1. SIMロック解除
  2. MNP予約番号発行
  3. OCNモバイルのSIMカードを契約
  4. 回線切り替え・開通手続き
  5. APN設定(ネットワーク設定)
  6. メール設定

 

iPhoneのSIMロック解除

 

ドコモ・au・ソフトバンクで購入したiPhoneや、アップルストアで購入したiPhoneもOCNモバイルONEで使えます。

 

ただし、au・ソフトバンクで購入したiPhoneはSIMロック解除が必要です。

ドコモで購入したiPhoneやSIMフリー端末・SIMロック解除済みのiPhoneはそのまま使用できます。

 

SIMロック解除とは、他の携帯会社で使用していた端末を、別の携帯会社でも使用できるようにすること

 

SIMロック解除
SIMフリー端末
不要
ドコモで購入
auで購入
必要
Softbankで購入

 

au・ソフトバンクの公式サイト・マイページからSIMロック解除を申請しましょう。

 

オンラインで手続きすると3分程度で解除が完了します。

店頭で手続きすると有料(3,000円程度)になりますので注意してください。

 

MNP予約番号発行

 

この工程は、MNPで他社からOCNモバイルONEに乗り換える場合のみに発生します。
MNPではなく、OCNモバイルONEに新規に申し込む場合は飛ばしてください。

 

ドコモ・au・ソフトバンクや他の格安SIMキャリアから電話番号そのままでOCNモバイルONEに乗り換える場合は、乗り換え元のキャリアで「MNP予約番号」を発行してもらう必要があります。

MNP予約番号とは、同じ携帯番号を他社でも使用するための引継ぎ番号のようなものです。

 

ドコモ・au・ソフトバンクMNP予約番号は下記の方法で取得できます。

 

予約番号
発行方法
備考
ドコモ
店頭
電話ドコモのスマホから151
または0120-800-000
WEBマイドコモ
au
店頭
電話0077-75470
ソフト
バンク
店頭
電話Softbank端末から*5533
または0800-100-5533

 

OCNモバイルのSIMを購入

 

次に、OCNモバイルONEのSIMカードを契約します。

 

SIMカードとは、スマートフォンで音声通話・データ通信ができるようにするためのカードです。

このカードを挿入することで、このスマートフォンが誰のものかを識別し、通信を可能にします。

 

 

SIMカードの購入方法は2種類あります。

公式サイトで直接購入する場合と、エントリーパッケージを購入する方法です。

 

エントリーパッケージを購入すると契約事務手数料が無料になりますが、結局公式サイトで手続きが必要なので少々手間がかかります。

公式サイトで直接購入するとお得にはなりませんが、手続きが楽です。

 

エントリー
パッケージ
公式サイト
特典2,100円お得なし
手間×
(煩雑)

(簡単)

 

 

A. 公式サイトから購入

 

まずはアマゾンではなく公式サイトから直接購入する方法です。

 

まず、「OCNモバイルONE公式サイト」にアクセスし、「Amazon.co.jp以外でご購入の方はこちら」を選択します。

 

 

その後、契約者情報やプランの入力、本人確認書類のアップロードをすると申し込み完了です。

 

なお、OCNモバイルONEでは、サイズの異なるSIMカードが数種類販売されています。

iPhone用のSIMカードサイズは「nano」です。

下記画面で「nano」を選択して購入してください。

 

 

後日OCNからSIMカードが届きます。

SIMカードが送られてくるまでにiPhone端末を準備しましょう。

 

▼iPhone用SIMを購入する▼

OCNモバイルONE(公式)

 

 

B. エントリーパッケージを購入

 

続いて、エントリーパッケージを購入する方法です。

初期費用が節約できるので、個人的にはこちらがおすすめです。

 

まずは「OCNモバイルONE公式サイト」にアクセスします。

「SIM単品の購入はこちら」⇒「音声対応SIMカードを購入する」をクリックします。

 

 

 

すると、アマゾンのWEBページもしくはアプリが起動します。

そこで、通常のアマゾンで購入するときと同じように購入します。

 

アマゾンで購入すると代金が300円かかりますが、事務手数料3,000円が無料になります。

2,700円分の得ですね。

 

数日後、アマゾンから「アクティベートコード」というコードが書かれたパッケージが贈られてきます。

OCNモバイルONE公式サイト」から契約者情報やアクティベートコードの入力、本人確認書類のアップロードを入力すると申し込み完了です。

後日、OCNモバイルONEよりSIMカードが送られてきます。

 

エントリーパッケージを利用して購入する場合も、SIMカードの種類は「nano」です。

 

 

▼エントリーパッケージを購入▼

OCNモバイルONE(公式)

 

 

 

開通・回線切り替え

 

この工程はMNPで他社から乗り換える場合のみ必要です

 

OCNモバイルONEのSIMカードが届いたら回線の開通(切り替え)手続きを行います。

回線の切り替え手続きをすることで乗り換え元のキャリアが使えなくなり、あらたにOCNモバイルONEが使えるようになります。

 

回線切り替え手続きは、OCNのマイページで行います。

マイページにログインするためには、「OCN ID・パスワード」が必要です。

ログイン後は、画面に従って切り替え手続きを終えればOKです。

 

マイページでの切り替え手続きをすると、30分程度で回線が乗り換え元からOCNモバイルONEに切り替わります。

 

APN設定(プロファイル)

 

回線が開通後、iPhone本体にSIMカードを挿入したら、APN設定が必要です。

APN設定とは、iPhoneをインターネットに接続するための設定です。

作業は非常に簡単です。

 

APN設定をするためには、データ通信が必要になりますが、iPhoneはまだデータ通信ができませんので、Wi-Fiにつなげた状態で作業します。

 

1. Wi-Fiにつなげた状態でサファリを起動

 

 

2. APN構成プロファイルをインストール

 

サファリで下記URLに接続します。

APNプロファイル:http://s.ocn.jp/ocnprf

 

パスコードを入力

 

「次へ」をタップ

 

「インストール」をタップ

 

再度「インストール」をタップ

 

「完了」をタップ

 

以上で設定は完了です。 作業は5分程度で完了します。

※アプリからも設定可能:インターネット接続設定(iOS)

 

▼iPhone用SIMを購入する▼

OCNモバイルONE(公式)

 

 

iPhoneのメール設定

 

iPhone端末し、SIMを挿した後は初期設定をしましょう。

APN設定のほかに、メール設定が必要です。

 

iPhone端末(iOS)のメール設定方法は、OCNモバイルONEのアプリで簡単に設定できます。

アプリを使用して設定すれば、プロファイルなどの入力が不要です。

 

メールの設定手順はこちらに詳しく解説されています。

詳細iOS端末のメール設定 | OCNモバイルONE

 

iPhone使用時の注意点

 

iPhone用SIMサイズはnano

 

OCNモバイルONEでは、サイズの異なるSIMカードが販売されています。

 

iPhone用のSIMカードは「nano」です。

microや標準のSIMカードを購入するとiPhoneでは使用できず、手数料を払って交換してもらうことになりますので注意してください。

 

iPhoneでテザリング可能

 

iPhoneにOCNモバイルONEのSIMカードを挿して使用する場合、テザリングが可能です。

 

他のキャリアでは、持ち込みのiPhone端末にau系のSIMを挿して使用するとテザリングができない場合があったのですが、OCNモバイルONEはドコモ回線を使用しており、問題なくテザリングが使えます。

 

▼iPhone用SIMを購入する▼

OCNモバイルONE(公式)

 

 

OCNでiPhoneに機種変更する手順

 

iPhoneに機種変更する手順

 

既にOCNモバイルONEに契約している方も、iPhoneに機種変更できます。

手順は主に以下の4つです。

 

  1. iPhone端末を用意
  2. 既存の端末からSIMカードを抜く
  3. SIMカードをiPhoneに挿入
  4. APN設定

 

簡単に言えば、今使っている端末からSIMカードを抜いてiPhoneに差し替え、APN設定(プロファイルインストール)するだけです。

 

iPhone用プロファイル

 

OCNモバイルONEのSIMカードをiPhoneに挿しただけではデータ通信はできません。

APN設定(プロファイルインストール)という作業が必要です。

 

APN設定の手順は下記に詳しく記載されています。

詳細iPhoneのAPN設定 | OCN

 

また、OCNモバイルONEのアプリを用いて設定することも可能です。

詳細アプリでiPhoneの設定をする

 

SIMカードのサイズに注意

 

OCNモバイルONEでiPhoneに機種変更する場合の唯一の注意点はSIMカードのサイズです。

 

SIMカードには標準・micro・nanoという3種類のサイズがあります。

しかし、iPhoneで使えるのはnanoという一番小さいサイズのみです。

 

現在使用している端末に挿さっているSIMカードがmicro(または標準)の場合、iPhoneには挿せませんので、SIMカードのサイズを交換する必要があります。

OCNモバイルONEのサポートセンター(カスタマーズフロント)に電話し、サイズ変更を申請してください。

 

電話番号:0120-506506
受付時間: 10:00-19:00
(日曜・祝日・年末年始を除く)

 

 

OCNモバイルでiPhoneは買える?

 

現在、OCNモバイルONEではiPhoneは購入できません。

2018年中ごろまではiPhoneSE・iPhone6Sが購入できましたが、販売を終了しました。

 

iPhoneを購入したい方は、iPhone7・iPhone6S・iPhoneSEを販売中の「ワイモバイル」「UQモバイル」「BIGLOBEモバイル」がおすすめです。

また、マイネオではiPhone8の発売を開始しました。

 

iPhone用SIM購入はOCNモバイルONE公式サイトで

 

以上、OCNモバイルONEでiPhoneを使う方法・設定手順の紹介でした。

 

OCNモバイルONE公式サイト」なら24時間、待ち時間なしで申し込むことができますので、ぜひご利用ください!

 

▼iPhone用SIMを購入する▼

OCNモバイルONE(公式)

 

 

 

OCNモバイルONE トップへ