gooSimsellerで年末大感謝セール中 (~12/23) 

OCNモバイルONEでPixel4aが使えた!設定・機種変更手順を解説

 

OCNモバイルONE Pixel4a

 

本記事では、OCNモバイルONEでPixel4aを使う手順を解説します。

 

OCNモバイルONEでもPixel4aが使えますが、APN設定内容はコースによって異なるので注意が必要です。

 

▼OCNのSIM契約はこちら▼

OCNモバイルONE(公式)

 

OCNモバイルONEでPixel4aは使える?

 

動作確認はされていない

 

OCNモバイルONEでは記事執筆時点でPixel4aの動作確認はされていません

 

また、これまでもドコモ版のPixel3・3aは動作確認されているものの、ソフトバンク版・SIMフリー版のPixelは動作確認されていません。

よって、Pixel4aの動作確認は今後もされない可能性があります。

詳細動作確認端末一覧 | OCNモバイルONE

 

後述する通りPixel4aは問題なくOCNモバイルONEでも使えるのですが、あくまで自己責任で使ってください。

 

OCNモバイルONEでも使えた

 

前章の通りOCNモバイルONEでPixel4aは動作確認されていません。

しかし、問題なく使えます。

 

私も実際にPixel4aを購入しOCNモバイルONE(新コース)のSIMを挿して使ってみましたが、問題なく使えました

データ通信もSMSも通話も可能です。

 

旧コース(既存コース)のSIMも高い確率で問題なく使えると思いますが、検証は行っていません。

 

バンド/周波数も対応

 

Pixel4aの対応バンド・周波数は以下のとおりです。

 

  • LTE(4G):バンド1/2/3/4/5/7/8/12/13/17/18/19/20/25/26/28/38/39/40/41/42/66
  • 3G:バンド1/2/4/5/6/8/19

 

上記の通り、OCNモバイルONEが使うLTEバンド1・3・19に対応しています。

よって、バンド上も問題なくOCNモバイルONEで使える仕様です。

 

OCNモバイルONEでの販売なし

 

Pixel4aはOCNモバイルONEでは販売されていません。

そのため、Pixel4aを使うには他で端末を購入し、OCNモバイルONEに持ち込む必要があります。

 

個人的には格安SIMでもPixel4aを販売したら売れると思うのですが、Pixel4aはドコモでも扱っていないので、OCNモバイルONEでも販売されないでしょう。

 

Pixel4aの購入方法

 

Pixel4aが買えるのはGoogle Storeとソフトバンクのみです。

 

GoogleStoreではSIMフリー版が販売していますので、端末が届いたらSIMを差してAPN設定すればすぐに使えるようになります。

通常はこちらで買いましょう。

 

<端末価格>

容量価格
(税込)
Google
Pixel 4a
128GB¥42,900

※送料込み

詳細Pixel 4a | GoogleStore

 

一方、ソフトバンク版にはSIMロックがかかっています。

ソフトバンク版もOCNモバイルONEで使えますが、事前にSIMロック解除しなければなりません

詳細SIMロック解除のお手続き | SoftBank

 

 

Pixel4aをOCNモバイルで使う手順

 

Pixel4aをOCNモバイルONEで使うには、端末とSIMカードを用意し、端末にSIMを差してAPN設定するだけです。

ただしAPNには注意が必要です。

 

端末とSIMを準備

 

まずはPixel4aの端末を用意しましょう。

 

これから端末を買う方は、Google StoreでSIMフリー版を買いましょう

私もGoogle Storeで買いました。

 

これからSIMを契約される方は、OCNモバイルONE公式サイトで契約してください。

 

▼SIMカード契約はこちら▼

OCNモバイルONE(公式)

 

 

SIMを挿入

 

端末とSIMカードが準備できたら、本体にSIMを挿入します。

Pixel4aは本体左側面にSIMスロットがあります。

 

SIMピンを用いてスロットを引き出し、SIMカードをセットしてスロットを元に戻してください。

 

APN設定

 

Pixel4aはSIMカードを入れただけでは通話やデータ通信ができません。

APN設定が必要です。

 

設定(歯車マーク) → ネットワークとインターネット → モバイルネットワーク をタップ

 

 

最下段の「詳細設定」から、「アクセスポイント名」をタップ

 

 

すると、OCNモバイルONEのAPNが2つでできます。

「OCNモバイルONE(3G)」となっているAPNは古いものなので使えません。

 

旧コースを契約中の方は、その下の「OCNモバイルONE(LTE)」を選択すればOKです。

 

 

一方、OCNモバイルONEの新コースを契約中の方は、APNの編集が必要です。

OCNモバイルONE(LTE)をタップします。

 

 

一覧の中の「APN」をタップし、”lte-d.ocn.ne.jp”を”lte.ocn.ne.jp”に編集します。

 

 

すべて入力したら、右上のメニューボタンから「保存」をタップします。

 

 

最後に一つ前の画面に戻り、今入力したAPNを選択します。

 

 

選択すると、通常はすぐに画面右上の表示が4Gになるはずです。

ならない場合は一度機内モードをONにし、再度OFFにしてください。

 

それでも4Gにならない場合は、APNの入力ミスが考えられます

 

無事4G表示になった後はWi-FiをOFFにして

  • WEBサイトが開くか
  • 通話ができるか
  • SMSの送受信が可能か

を確認してください。

 

問題なければ設定は完了です。

 

▼SIMカード契約はこちら▼

OCNモバイルONE(公式)

 

 

機種変更時の注意点

 

Pixel4aへの機種変更手順

 

すでにOCNモバイルONEを契約している方も、Pixel4aに機種変更できます。

手順は以下のとおりです。

 

  1. 端末を用意
  2. 現在の端末からSIMを抜く
  3. Pixel4aにSIMを入れる
  4. APN設定

 

APN設定の手順は前章を参考にしてください。

繰り返しになりますが、旧コースと新コースでAPNの項目が異なるので注意してくださいね。

 

SIMカードのサイズ

 

機種変更時にはSIMカードのサイズに注意が必要です。

 

Pixel4aで使えるSIMカードのサイズは一番小さいnanoのみです。

OCNモバイルONEのSIMカードはマルチSIMといって、自身でSIMカードのサイズを小さく調整できるタイプのSIMです。

 

これまで標準・マイクロSIMとして使っていた方は、SIMの周りをパキッと割って一番小さいnanoサイズに変更してください。

 

OCN モバイルでピクセル4aを使おう

 

以上、OCNモバイルONEでPixel 4aを使う・機種変更する手順でした。

Pixel4aはSIMを差してAPN設定すれば問題なく使えますが、新コース/旧コースによってAPN設定の項目が異なりますので注意してください。

 

これからSIMを契約される方はOCNモバイルONE公式サイトでSIMを契約しましょう。

 

▼SIMカード契約はこちら▼

OCNモバイルONE(公式)

 

 

OCNモバイルONE トップへ

 

タイトルとURLをコピーしました