gooSimsellerでセール実施中【~8/2】 

ソフトバンクからOCNモバイルONEにMNPで乗り換える全手順

 

 

本記事はソフトバンクからOCNモバイルONEにMNPで乗り換える手順と使える端末を解説します。

 

ソフトバンクからもOCNモバイルONEに乗り換え可能です。

ただし、ソフトバンクで買った端末を使う場合には注意が必要です。

 

▼人気スマホが超お得▼

OCNモバイルONE

 

 

ソフトバンクからOCNに乗り換え

 

MNPを利用してソフトバンクからOCNモバイルONEに乗り換えるためには、主に以下の4つの手順を踏む必要があります。

 

  1. MNP予約番号を発行
  2. OCNでMNP乗り換え手続き
  3. 回線切り替え手続き
  4. APN設定

 

それぞれについて詳しく解説します。

 

SoftbankでMNP予約番号発行

 

まずはソフトバンクの解約手続きをします。

 

ソフトバンクから番号そのままで乗り換える場合、ソフトバンクで「MNP予約番号」を発行してもらいます。

MNP予約番号とは新しい携帯会社へ引き継ぐための番号ですね。

 

MNP予約番号は以下の方法で取得できます。

  • ソフトバンクショップ
  • 電話
  • My Softbank

 

予約番号
発行方法
備考
店舗
WEBMy SoftBank
電話Softbankスマホから*5533
または0800-100-5533

 

My Softbankで手続きするのがおすすめです。

手続きが終えれば、10桁のMNP予約番号が発行されます。

詳細MNP予約番号の発行 | Softbank

 

MNP予約番号の有効期限に注意

 

MNP予約番号には有効期限があり、通常15日間以内にMNP転入の手続きを終えなければなりません。

そのため、SIMの発送や回線切り替えの所要日数を考慮し、OCNモバイルONEではMNP転入手続きは12日以上有効期限が残っている状態で手続きすることになっています。

 

15日以内に全ての手続きが完了しないと再度MNP予約番号の取得が必要になります。

よって、ソフトバンクで予約番号を発行した後はすぐにOCNモバイルONEの契約手続きを進めましょう。

 

OCNへの乗り換え手続き

 

いよいよ、OCNモバイルONEの契約手続きをします。

手続きは「OCNモバイルONE公式サイト」で進めます。

 

手続きは非常に簡単です。

OCNモバイルONE公式サイトにアクセスし、SIMの種類で「音声対応SIM」を選択します。

 

OCNモバイルONE MNP乗り換え手順

 

のちほど、「ご利用する携帯電話番号」という画面が出てきますので、「MNPを利用する」を選びます。

その下に各種入力画面が出てきますので、ドコモで発行してもらったMNP予約番号や有効期限、電話番号を入力してください。

 

CNモバイルONE MNP乗り換え手順

 

以降は画面の指示に従って本人確認書類をアップロードし、手続きを進めれば大丈夫です。

端末やSIMカードはすぐに送られてきます。

 

回線の開通・回線切り替え

 

OCNモバイルONEのSIMカードが届き、スマホ本体にSIMカードを挿入したら、回線の開通(切り替え)手続きを行います。

 

回線の切り替え手続きをすることでソフトバンク回線が使えなくなり、あらたにOCNモバイルONEが使えるようになります。

 

回線切り替え手続きは、OCNのマイページで行います。

「OCN ID・パスワード」を登録してログイン後は、画面に従って切り替えて続きを終えればOKです。

 

マイページでの切り替え手続きをすると、30分程度で回線が乗り換え元からOCNモバイルONEに切り替わります。

 

ただし、開通手続き(回線切り替え手続き)には受付時間が決まっており、手続きした時間によって開通時間が変わります。

 

手続きした時間回線の開通
9:00~
20:59
約30分
21:00~
翌8:59
翌日9:00以降

 

21時以降に開通手続きすると、実際に開通するのは翌日の9:00以降になりますので注意してください。

なお、上記時間帯であれば土・日・祝日も手続き可能です。

 

APN設定

 

ソフトバンクで購入したスマホをOCNモバイルONEでそのまま使用する場合はAPN設定(プロファイルインストール)が必要です。

 

APN設定とは、手持ちのスマホ端末がOCNモバイルONEの回線でデータ通信できるようにする作業です。

 

APN設定はこちらのページで詳しく解説されています。

手持ちの端末がAndroidかiPhoneかで異なりますので注意してください。

 

 

APN設定が無事完了すれば、OCNモバイルONEでスマホが使えるようになります。

 

▼人気スマホが超お得▼

OCNモバイルONE

 

 

ソフトバンクのスマホは使える?

OCNモバイルONE iPhone

OCNで使える端末の条件

 

ソフトバンクで購入したスマホは、OCNモバイルONEで使える機種と使えない機種に分かれます。

OCNモバイルONEで使える条件は以下の2つです。

 

  1. SIMロック解除されている
  2. ドコモのバンド・周波数に対応

 

上記の2つを満たした端末でないと、OCNモバイルONEで使うことはできません

 

iPhoneは、iPhone6S・初代SE以降の機種ならSIMロック解除OCNモバイルONEでも使えます。

一方、Androidはほとんどの機種がSIMロック解除してもOCNモバイルONEでは使えません。

 

SIMロック解除が必要

 

まず、ソフトバンクで購入したスマホはSIMロック解除されている端末でないとOCNモバイルONEでは使えません。

 

ソフトバンクで購入した端末は他のキャリアの回線では使えないように「SIMロック」という状態になっています。

OCNモバイルONEはドコモ回線を使っているため、SIMロックされたままでは使えないのです。

 

ソフトバンクでスマホは店舗かマイページからロック解除できます。

 

店舗で手続きすると3,300円の手数料がかかりますので、できるだけ「My Softbank」から手続きしましょう

「My Softbank」なら無料です。

 

店舗WEB
(マイページ)
SIMロック
解除
¥3,300無料

詳細SIMロック解除 | Softbank

 

iPhoneはOCNで使える

 

ソフトバンクで購入したiPhoneはSIMロック解除すればOCNモバイルONEで使えます

iPhone6S/初代SE以降の機種であれば、どのiPhoneでも使えますので安心してください。

 

Androidは使えない場合も

 

一方、Androidのスマホは要注意です。

ソフトバンクで販売した一部のAndroidはOCNモバイルONE(=ドコモ)のバンド・周波数に対応しておらず、SIMロック解除してもOCNモバイルONEでは使えない場合があります。

 

通常、OCNモバイルONEで使える端末は動作確認端末一覧に記載されています。

ですが、ソフトバンクの端末はほとんど記載されていません。

 

自己責任にはなりますが、記載がない端末の一部はSIMロック解除すればOCNモバイルONEで使えます。

SHARPやPixelなどの一部端末はドコモのバンドに対応していますので、OCNでも使えます。

 

ご自身の端末が以下のバンドに対応しているか確認できる方は、バンドを確認しましょう。

下記のバンド・周波数に対応している端末なら、SIMロック解除すればOCNモバイルONEで使えます。

 

  • FDD-LTE(4G):1・3・19
  • W-CDMA(3G):1・6

 

自分の端末が上記バンドに対応しているかはこちらで調べられます。

詳細ソフトバンクの対応バンド(PDF)

 

確認できない方や詳しいバンドが不明な場合は、OCNモバイルONEで使うのは諦めましょう。

OCNモバイルONEでSIMフリー端末を購入してください。

 

 

どうしても手持ちの端末を使う場合はワイモバイルmineo(ソフトバンク回線)ならソフトバンク端末が確実に使えます。

(ワイモバイルはSIMロック解除が必要)

 

▼今すぐMNPで乗り換える▼

OCNモバイルONE(公式)

 

 

OCNのお得な乗り換えキャンペーン

 

スマホが5,000円割引

 

ソフトバンクからOCNモバイルONEに乗り換える場合、スマホセット契約がお得です。

スマホとセットで乗り換えると、スマホ端末価格が5,000円割引になります。

 

 

OCNモバイルONEはもともと端末価格がかなり安いですが、その価格からさらに5,000円割引です。

詳細スマホセット | OCNモバイル

 

スマホセールがお得

 

OCNモバイルONEセール

 

スマホセール期間中ならさらにお得です。

OCNモバイルONEの端末価格はほぼMVNO最安値ですが、毎月実施するセールでは更に安く買えます。

SIMフリーで新品のiPhoneも販売しているのが嬉しいですね。

 

また、一部の機種は前章で解説したMNP乗り換えで5,000円割引も併用できます。

詳細gooSimsellerのセール情報

 

SIM契約のキャンペーン

 

OCNモバイルONEはスマホセールがお得ですが、キャンペーンはあまり実施しません。

SIMのみ契約するよりもスマホとセットで契約し、スマホが不要なら譲渡するほうがお得です。

 

ただし、まれにSIMのみでもお得なキャンペーンを実施しますので、契約前には必ずキャンペーン情報を確認してください。

以前は2年間料金が割引になるキャンペーンを実施していましたし、2021年1月31日まではキャッシュバックキャンペーンも実施しました。

 

 

▼人気スマホが超お得▼

OCNモバイルONE

 

 

ソフトバンクからOCNモバイルONEへの乗り換えで料金節約しよう!

 

以上、ソフトバンクからOCNモバイルONEにMNPで乗り換える手順と注意点の解説でした。

ソフトバンクからOCNモバイルONEに乗り換えることで、毎月のスマホ料金を大きく節約できます。

 

ソフトバンクからOCNモバイルONEへの乗り換えはこちらからどうぞ!

契約前には必ずキャンペーン情報・セール情報を確認してください。

 

 

▼人気スマホが超お得▼

OCNモバイルONE

 

 

OCNモバイルONE 記事一覧

 

タイトルとURLをコピーしました