Ymobileのおうち割で12.6万円節約した方法 

ソフトバンク光「おうち割」の3つの必須オプションを解説!解約は?

 

ワイモバイル_おうち割

 

本記事では、ソフトバンク/ワイモバイルとソフトバンク光のおうち割 光セットの適用に必要なオプションを解説します。

 

おうち割は非常にお得な割引サービスですが、月額500円のオプションパックへの加入が必要です。

ここではオプションの選び方や注意点を詳しく説明します。

 

▼光回線申し込みで高額還元▼

 

ソフトバンク光のおうち割とは

 

ワイモバイル_おうち割

 

そもそもおうち割とは、ソフトバンクもしくはワイモバイルのスマホと光回線をセットで契約することでスマホ料金が割引になるサービスのことです。

 

一般的にはセット割などといいますが、ソフトバンク・ワイモバイルにおけるセット割のことを「おうち割」とよびます。

 

ソフトバンク・ワイモバイルのスマホとソフトバンク光/ソフトバンクエアーを契約すると、スマホ料金が毎月最大1,000円割引になります。

割引は家族全員に適用されるので、スマホと光回線を契約している方はおうち割を適用させないとかなり損です。

 

 

 

おうち割はオプション加入が必須

 

前章で説明したとおり、おうち割を適用することで毎月のスマホ代が大きく安くなります。

おうち割に入らない理由はありません。

 

ただし、ソフトバンク光とスマホのおうち割を適用するためには注意点があります。

 

ソフトバンク光は加入必須

 

ソフトバンク光

 

ソフトバンク光とスマホの組み合わせでおうち割を適用するためには、ソフトバンクが指定する3つのオプションに加入しなければなりません。

 

<必須オプション3つ>

  • 光BBユニットレンタル
  • Wi-Fiマルチパック
  • ホワイト光電話/BBフォン/光電話(N)+BBフォン のいずれか

 

これに加入しないとおうち割が適用されません。

申し込まれていない方はソフトバンク・ワイモバイルの店舗やマイページから申し込みましょう。

 

ソフトバンクショップ店頭や電話で申し込む際は

「おうち割に必要なオプションに加入したい」

と言えばスムーズに手続きできます。

 

ソフトバンクエアーは不要

 

ソフトバンクエアー_ロゴ

 

おうち割はソフトバンクエアーでも適用できます。

ソフトバンクエアーとスマホのおうち割の場合、オプションへの加入は不要です。

 

おうち割の割引額はソフトバンク光もソフトバンクAirも同じですが、Airの場合のみオプションの月額料金がかかりません。

よって、割引額はソフトバンクエアーのほうがお得になります。

 

 

▼ソフトバンクAirはオプション不要▼


 

 

オプションはどれを選べばいい?

 

繰り返しになりますが、ソフトバンク光とスマホでおうち割を適用するためには3つのオプションに加入しなければなりません。

 

<必須オプション3つ>

  • 光BBユニットレンタル
  • Wi-Fiマルチパック
  • ホワイト光電話/BBフォン/光電話(N)+BBフォン のいずれか

 

ですが、いろんな種類があり、どれを選べばいいか複雑でややこしいですね。

 

この3つを選べばOK

 

結論から言うと、以下の3つを選択してください。

 

  1. 光BBユニットレンタル
  2. Wi-Fiマルチパック
  3. BBフォン

 

上記の3つを選べば、オプション料金は月額500円に抑えられます。

 

他の組み合わせを選んでしまうと最大月1,000円かかってしまい、おうち割による割引が吹き飛んでしまいます。

また、使わない機器が送られてきて保管・返却が必要になることもあるので注意してください。

 

おうち割の必須オプションの選び方

 

ここからひとつずつ説明していきます。

 

最近は「おうち割の必須オプション3つに加入したい」というとこの自動的にこの3つになるようです。

 

光BBユニットレンタル

 

無線LANルーターみたいなもの

 

1の光BBユニットレンタルとは、すごーく簡単に言えば家のネットを無線化するための無線LANルーターが送られてくるということです。

この機械で、Wi-FiマルチパックやBBフォン等を接続できるようになります。

 

 

家にすでに無線LANルーターがあるので使わない、という方にも問答無用で送られてきます。

しかもこのルーターは最終的には返却する必要があります。

 

接続が速度が快適に

 

ここまで聞くと不要なオプションのように思えますが、実は非常に優れものです。

 

このBBユニットレンタルに接続すると、パケット通信が「IPv6形式」になります。

IPv6形式になると、IPoE接続ができ、回線速度が段違いに速くなります。

通常は時間帯や接続回線数などにより速度が遅くなることがあるのですが、このIPoE式だと速度が遅くなることがありません。

 

有料オプションと聞くとちょっと嫌な感じがしますが、決して不要なものではありません。

私も光BBユニットを使う前は夜間に速度がかなり落ちていたのですが、現在は動画を見ても問題ない程度の速度をキープしています。

 

WiFiマルチパック

 

 

次は「Wi-Fiマルチパック」について説明します。

以前はWi-Fi地デジパックとの選択制でしたが、すでにWi-Fi地デジパックは新規受付を終了したため、現在は自動的にWi-Fiマルチパックになります。

 

これは、1つめの光BBユニットを使って家のネットを無線化できるというもので、新たに機器が送られてくることはありません。

唯一の利点は、外出先でBBモバイルポイントが使用できるようになることです。

 

 

ワイモバイルのスマホは、すでにBBモバイルポイントで無料のWi-Fiを使うことができます。

それに加え、さらにもう1つのIDについても無料でWi-Fiが使えるようになります。

東海道新幹線の中などでも無料Wi-Fiが使えるのは嬉しいですね。

 

詳細Wi-Fiマルチパック

 

ホワイト光電話/BBフォン/光電話(N)+BBフォン

 

3つのオプションは、以下の中から選択が必要です。

  • ホワイト光電話
  • BBフォン
  • ひかり電話(N)+BBフォン

 

これらは全て、基本的に固定電話をお得にするオプションです。

正直、ほとんどの方は使わないサービスだと思います。

(私も電話の固定回線を持っていないため、これは全く使っていません…)

 

だた、家の電話を使わない方もいずれかに申込が必要です。

その場合は、”BBフォン”を選択しましょう。

ホワイト光電話と、光電話(N)+BBフォンの場合は別途料金がかかりますが、BBフォンは追加料金が不要です。

 

 

”おうち割用のオプションパック”で申し込もう

 

以前は上記のようにいろいろと選択肢があり、好きなものを選択しなければなりませんでした。

しかし、最近は「おうち割用のオプションパックに入りたい」といえば、自動で下記3つを選んでくれます。

 

  1. 光BBユニットレンタル
  2. Wi-Fiマルチパック
  3. BBフォン

 

ただし、固定電話回線が必要な場合などは他の組み合わせを選んだほうが良い場合もあります。

必要であれば店舗のスタッフさんやチャットなどで質問してみてください。

 

 

必須オプションの料金は500円

 

パック料金が500円~に

 

おうち割加入に必須のオプション3つは、個別に申し込めば1,500円ほどするのですが、おうち割用のオプションとしてパックかされています。

そのため、月額料金は3つ全部で月額500円です

 

▼オプションの料金▼

おうち割用のオプションの料金

 

割引が相殺される場合もある

 

前章で解説したとおり、おうち割の必須オプションは最低でも月額500円です。

そのため、おうち割によるスマホ料金の割引が毎月500円の場合は、相殺されて月額料金はお得になりません。

 

お得にならないのは以下1、2を両方満たす場合です。

  1. スマホの契約が1回線のみ
  2. おうち割による割引が500円/月

 

ソフトバンクのスマホのおうち割対象プランの割引額は1000円なので該当しません。

しかし、ワイモバイルのスマホプランSまたはスマホベーシックプラン(S・M・R)を契約中の方で、契約回線が1回線の場合は割引が相殺されて0になります。

 

それでも申し込むべき理由

 

前章の通り、ワイモバイルで割引額が500円の場合は、オプション料金で割引がゼロになります。

 

では、上記1・2のどちらも該当する場合は申し込まなくても良いのかといえば、そうではありません。

それでも申し込んだほうが断然お得です。

 

後ほど詳しく解説しますが、ソフトバンク光・ソフトバンクエアーに申し込めば高額の現金キャッシュバックがもらえます。

これだけでもかなりお得ですね。

 

▼追加オプション不要で高額還元▼

 

また、光BBユニットが使えるので、ソフトバンク光がIPv6形式の通信になり、IPoE接続になって速度が格段に速くなります

 

セット割の金額が相殺されるのは残念ですが、タダで高額のキャッシュバックが貰え、しかもBBユニットで通信速度が快適になるので、割引がなくても申し込んだ方がお得です。

 

上記以外の方は月額料金が安くなり、さらにキャッシュバック+高速化の恩恵を受けられるため、絶対に申し込みましょう。

 

▼おうち割は必須の節約術▼

ソフトバンク光申し込み

 

▼ソフトバンクAirもおすすめ▼

ソフトバンクAir 申し込み

 

 

おうち割のオプション解約は不可

 

光セット割を適用されるためのこれら3つのオプションは、解約できません。

オプションを解約してしまうと、おうち割 光セットも解除になってしまいます。

 

よく家電量販店などでスマホやネットを申し込むと、

「料金を割引しますんで、最初の1ヶ月だけオプションに入ってください!翌月には解除していただいて結構なんで!」といわれることがあります。

 

が、今回説明したの3つのオプションは契約し続けることが必要です。

安くなってお得とはいえ、ちょっと残念なシステムですね。

 

 

ソフトバンク光・エアーのお得な申し込み方法

 

店舗・公式サイトは損

 

これからソフトバンク光・ソフトバンクエアーを申し込む方にお得なお知らせです。

 

ソフトバンク光やソフトバンクエアーはソフトバンクやワイモバイルの店舗、家電量販店でも申し込めますが、店舗や家電量販店は損です。

WEBの正規代理店から申し込めば、公式キャンペーンに加えて高額現金キャッシュバックがもらえます。

 

ソフトバンクの正規代理店とは

 

正規代理店とは、ソフトバンクからネット回線の販売や申込の受付を正規に委託した代理店のことです。

提供するサービスは店舗や公式サイトと同じですが、正規代理店は顧客獲得競争をしているので独自の特典を設けていることが多いです。

 

高額現金キャッシュバック

 

ソフトバンク光のキャッシュバック

 

ソフトバンク光に正規代理店で申し込んだ場合に貰えるキャッシュバックの額は、新規申し込みか転用かで異なります。

転用(NTTフレッツ光からの乗り換え)の場合のみ、キャッシュバック額はに減額されます。

 

<ソフトバンク光のキャッシュバック>

キャッシュバック
新規¥33,000
転用¥15,000

※新規:フレッツ光以外からの乗り換え
※転用:フレッツ光からの乗り換え

 

ソフトバンクエアーのキャッシュバック

 

ソフトバンクエアーは、基本的に全員が高額現金キャッシュバックがもらえます。

さらに、3日以内に必要事項を登録すればさらに2,000円が増額されます。

 

<ソフトバンクAirのキャッシュバック>

キャッシュバック
全員28,000円
3日以内に
登録完了
30,000円
(+2,000円)

 

ソフトバンクエアーは条件がゆるいのでお得ですね。

 

余計なオプション加入不要

 

正規代理店から申し込むことで、余計なオプション加入が必要だったり、手間が増えたりと言ったことはありません。

ただただキャッシュバックがもらえるだけですので、必ずこちらから申し込みましょう。

 

ソフトバンク光の場合、おうち割適用時の必須オプションへの加入は必要です
(エアーは不要)

 

また、公式サイトで実施している公式キャンペーンとも併用できます。

 

  • 公式特典+独自特典の2重取り
  • 高額現金キャッシュバック
  • 余計なオプション一切不要
  • 余計な手間もかからない
  • キャッシュバック貰い忘れなし

 

▼オプション不要で高額還元▼

 

▼エアーもキャッシュバック▼


 

私も実際にソフトバンク光に申し込み、キャッシュバックがもらえました。

(ただし当時は今より少ない24,000円のみ…)

 

 

公式サイトや店舗の方がなんとなく安心でそちらで申し込む方が多いですが、かなり損です。

ソフトバンク光・エアーは必ずWEBの正規代理店から申し込みましょう。

 

▼オプション不要でキャッシュバック▼

ソフトバンク光申し込み

 

▼ソフトバンクエアーはこちら▼

ソフトバンクAir 申し込み

 

 

おうち割オプションまとめ

 

以上、ソフトバンク・ワイモバイル+ソフトバンク光/Airでおうち割を適用させるためのオプションに関する説明でした。

 

まとめると以下の通りです。

 

  • おうち割には必ず加入しよう
  • ソフトバンクAirはオプション不要
  • ソフトバンク光はオプション必須
  • オプションは最低月額500円かかる
  • オプションは解約できない
  • ソフトバンク光/Airは正規代理店で

 

上記を参考に、みなさんもぜひおうち割でお得なスマホライフをお過ごしください!

 

▼おうち割は必須の節約術▼

ソフトバンク光申し込み

 

▼ソフトバンクAirもおすすめ▼

ソフトバンクAir 申し込み

 

 

おうち割 トップページへ

 

タイトルとURLをコピーしました