人気の8機種でスマホセール実施中! 

楽天モバイルでGalaxy(ギャラクシー)を使う全手順と使える端末

 

Galaxy S10

 

本記事では、楽天モバイルで使えるGalaxyと使う設定手順を解説します。

 

楽天モバイルではGalaxy A7が発売されましたが、ドコモ・auで購入したGalaxyも使えます。

ただし、注意点が多いので使う前にかならず本記事をチェックしてください。

 

▼Galaxy用SIMを契約する▼

楽天モバイル公式サイト

 

楽天モバイルで使えるギャラクシー

 

Galaxyの動作確認状況

 

楽天モバイルの動作確認端末はあまり多くありません。

特にGalaxy noteシリーズは動作確認されていません。

 

本記事でもいろいろ解説していますが、基本的に動作確認一覧を必ず確認してください。

公式サイトの動作確認端末一覧に書かれていることが全てです。

 

詳細 動作確認済み端末一覧

 

購入元と回線を合わせる

 

Galaxyは主にドコモ・auで購入できます。

 

基本的に、ドコモ・auで購入したGalaxyは端末購入元と回線を合わせるのが大原則です。

ドコモで購入したGalaxyはドコモ回線で、auで購入したGalaxyはau回線で使ってください。

 

「ドコモで購入したGalaxyをau回線で使う」「auで購入したGalaxyをドコモ回線で使う」といったことはおすすめしません。

Galaxyは販売されたキャリアのバンド/周波数にしか対応していないため、他の回線では一部のバンドを掴まず電波が弱くなる可能性があるからです。

 

ソフトバンク版は使えない

 

前章の通り、キャリアのAndroid端末は端末購入元と回線を合わせるのが基本です。

よって、ソフトバンクで購入したGalaxyは楽天モバイルで使うのはおすすめしません。

 

現在は発売されていませんが、以前はGalaxy S6 edgeが発売されていました。

 

Galaxy S6 edgeもSIMロック解除すれば楽天モバイルで使えないことはないですが、動作確認もされていませんし、ドコモ・auの一部のバンドやau VoLTEに対応していません。

電波が弱くなる可能性があるので、使わないほうが良いでしょう。

 

ソフトバンク版のGalaxyをお持ちの方はmineoのSプランLINEモバイルのソフトバンク回線がおすすめです。

 

使える端末まとめ

 

Galaxyの購入元別に、使える回線や条件・注意点をまとめると以下の通りとなります。

 

<ドコモで購入したGalaxy>

  • 必ず動作確認済端末一覧を確認
  • 選べるのはドコモ回線のみ
  • ドコモ回線ならSIMロック解除不要
  • 古い機種はテザリング不可

 

<auで購入したGalaxy>

  • 必ず動作確認済端末一覧を確認
  • 選べるのはau回線のみ
  • 一部はSIMロック解除が必要
  • テザリング可能

 

動作確認されていないauのGalaxyもSIMロック解除すれば楽天モバイルのau回線で使える可能性がありますが、本記事では記載しません。

 

▼Galaxy用SIMを契約する▼

楽天モバイル公式サイト

 

 

ドコモのGalaxyを使う

 

ドコモ ロゴ

 

選べるのはドコモ回線のみ

 

ドコモで購入したGalaxyが使えるのはドコモ回線のみです。

au回線では使わないようにしましょう。

 

ただし、楽天モバイルはドコモ回線・au回線の料金は同じですし、速度はドコモ回線のほうが速いのでドコモ回線がおすすめです。

 

 

 

動作確認端末を必ず確認

 

ドコモで購入したGalaxyを楽天モバイルで使う場合には、必ず動作確認端末一覧を確認してください。

 

特に動作確認端末一覧のページでは、使いたい機種を探した上で以下の項目をチェックしてください。

 

  1. SIMカードの種類、サイズ
  2. テザリングの可否

 

▼チェック項目▼

楽天モバイルGalaxy動作確認

 

SIMサイズに注意

 

 

ドコモ回線のSIMカードは標準・micro・nanoの3種類あります。

 

GalaxyのSIMサイズも機種によって「nano」「micro」「標準」の3つに分かれます。

動作確認されている機種はすべてnanoですが、一部古い機種は「micro」「標準」のものもあります。

 

動作確認済み端末一覧でSIMカードのサイズを必ず確認したうえでSIMカードを契約してください。

動作確認端末一覧にない機種も使える場合がありますが、使う場合は自己責任でお願いします。

 

古い機種はテザリング不可

 

ドコモで発売されたGalaxyは、古い機種はテザリング不可の場合が多いです。

 

最近の機種はテザリング可能ですが、Galaxy S6やGalaxy S6 edgeなどはテザリング不可です。

こちらも必ず動作確認端末一覧を確認しましょう。

 

詳細 動作確認済み端末一覧

 

▼Galaxy用SIMを契約する▼

楽天モバイル公式サイト

 

 

auのギャラクシーを使う

auロゴ

 

auの動作確認済Galaxy

 

au版のGalaxyも動作確認されているのは一部の機種のみです。

動作確認端末一覧ページで該当の機種を確認しましょう。

 

動作確認されている機種はすべてSIMサイズはnano、テザリングも可能です。

 

動作確認端末一覧にない場合は、BIGLOBEモバイルやmineoなど、動作確認端末が多い他社回線での使用も検討しましょう。

 

SIMロック解除が必要な場合

 

auで購入したGalaxyをau回線で使う場合には、SIMロック解除が必要な場合があります。

 

動作確認されている端末のうち、auでの発売日が2017年8月以降であれば、au回線でSIMロック解除不要で使えます。

一方、発売日が2017年7月末までのGalaxyは、au回線で使う場合もSIMロック解除が必要です。

 

auでの発売日SIMロック解除
~2015年5月(使えない)
2015年5月~
2017年8月
必要
2017年8月~不要

 

Sシリーズで言えば、Galaxy S8・Galaxy S8+まではSIMロック解除が必要で、Galaxy S9以降はSIMロック解除不要です。

楽天モバイルの動作確認端末一覧にはSIMロック解除の要否が書かれていないので注意してください。

 

動作確認端末一覧にない場合は、BIGLOBEモバイルやmineoなど、動作確認端末が多い他社回線での使用も検討しましょう。

 

au回線のSIMサイズ

 

楽天モバイルのau回線はau VoLTE対応SIMが使われています。

au VoLTE対応SIMは、マルチSIMといって自身でSIMカードのサイズを調整するタイプですので、注文時にはサイズは気にする必要はありません。

 

SIM到着後に実際にGalaxyを使う場合、SIMカードをnanoサイズに調整して挿してください。

 

テザリングは可能

 

動作確認されているGalaxyなら、どの機種もau回線でテザリングが可能です。

 

▼Galaxy用SIMを契約する▼

楽天モバイル公式サイト

 

 

楽天モバイルでGalaxyを使う手順

 

楽天モバイルではGalaxyを販売していません。

ドコモ・auで購入したGalaxyを楽天モバイルで使う手順は以下のとおりです。

 

  1. Galaxy端末を用意
  2. SIMカードを契約
  3. 端末にSIMを挿入
  4. APN設定

 

上記以外に、他社から楽天モバイルにMNPで乗り換える場合はMNP予約番号の発行や回線切り替えが必要です。

詳細は下記記事をお読みください。

詳細楽天モバイルにMNP転入する手順

 

Galaxy本体を入手

 

まずは楽天モバイルで使うためのGalaxy本体を入手します。

 

楽天モバイルではGalaxy A7以外は販売していませんので、基本的にドコモ・auで販売されたものを流用することになります。

 

また、イオシスなどの大手スマホ通販サイトでもドコモ・au版の新品・中古が購入可能です。

わたしもイオシスでよくスマホを購入しています。

 

購入時はできる限りSIMロック解除済端末を選びましょう。

また、イオシスでは海外版のGalaxyも手に入りますが、バンドや対応SIMなどが分かる人以外はやめておきましょう。

 

▼Galaxyを格安で購入する▼

 

 

楽天モバイルのSIMを購入

 

つづいて、楽天モバイルのSIMカードを購入します。

SIMカードは楽天モバイル公式サイトで契約します。

 

1.楽天モバイル公式サイトにアクセス

2.画面上部の「お申込み」を選択

 

楽天モバイルMNP乗り換え手順

 

3.「プラン選択」をクリック

 

楽天モバイルMNP乗り換え手順

 

エントリーパッケージをお持ちの方は、下部の「エントリーコード入力画面へ」を選択してください。

 

楽天モバイルMNP乗り換え手順

 

 

その後、回線の種類やプランを選択します。

画面にはスーパーホーダイしか出てきませんが、下の「組み合わせプランを表示」を押せば組み合わせプランも選べるようになります。

 

楽天モバイルMNP乗り換え手順

 

ドコモ回線の場合はSIMカードのサイズが選べます。

Galaxyは機種ごとにSIMサイズが分かれますので、「楽天モバイルの動作確認済み端末一覧」を確認してください。

 

楽天モバイル_SIMサイズ

※au回線はマルチSIMの1つだけです

 

その後オプション選択や楽天IDでの契約者情報を登録した後に、新規契約かMNP乗り換えかを選びます。

 

MNP乗り換えの場合は、「他社からお乗り換え」を選び、乗り換える電話番号やMNP予約番号・有効期限を選択してください。

 

楽天モバイルMNP乗り換え手順

 

MNP予約番号などを入力した後、その下の「自宅から楽天モバイル開通受付センターに電話して開通する」にチェックが入っていることを確認してください。

もともとチェックが入っていますので、そのままで結構です。

 

楽天モバイルMNP乗り換え手順

 

このチェックを外してしまうと、回線の切り替え(開通)が自動になってしまい、到着してもしばらく使えない期間が出てしまいます。

 

あとは、本人確認書類をアップして画面に従って手続きしていけば問題ありません。

審査後、SIMカードが2~3日で送られてきます。

 

▼Galaxy用SIMを購入する▼

楽天モバイル公式サイト

 

 

SIM挿入・APN設定

 

SIMが届いたら、Galaxy本体にSIMカードを挿入します。

 

SIMカードの差し替え

 

SIMカードを挿入した後はAPN設定(プロファイルインストール)が必要です。

APN設定をしないとデータ通信ができません。

 

通常は「設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」をタップすれば、楽天モバイルの表示が出てきます。

SIMカードに合わせて「.jp」か「.co」のどちらかを選択すればOKです。

 

楽天モバイルAPN設定

 

出ない場合は下記を参考にAPN設定を進めてください。

 

 

APN設定が完了すれば、楽天モバイルでGalaxyが使えるようになります。

 

▼Galaxy用SIMを契約する▼

楽天モバイル公式サイト

 

 

Galaxyに機種変更する方法

 

すでに楽天モバイルに契約している方は、他で購入したGalaxyに機種変更可能です。

 

手持ちのGalaxyに機種変更

 

他で購入したGalaxyに機種変更する手順は以下のとおりです。

 

  1. 使いたいGalaxyを準備
  2. 現在の端末からSIMを抜く
  3. 新しい端末にSIMを挿す
  4. APN設定

 

今使っている端末からSIMカードを抜き、新しいGalaxyに挿してAPN設定すれば機種変更完了です。

APN設定の方法は前章を参照にしてください。

 

SIMロック解除が必要な場合

 

au回線を契約中の方がau版のGalaxyに機種変更する場合、端末によってはSIMロック解除が必要になります。

SIMロック解除の要否はauでの端末発売日によって分かれます。

 

auでの発売日SIMロック解除
~2015年5月(使えない)
2015年5月~
2017年8月
必要
2017年8月~不要

 

Sシリーズで言えば、Galaxy S8・Galaxy S8+まではSIMロック解除が必要で、Galaxy S9以降はSIMロック解除不要です。

SIMロック解除は契約している本人しかできませんので注意してください。

 

SIMサイズ・種類に注意

 

すでに楽天モバイルを契約している方がGalaxyに機種変更する場合、SIMカードサイズの変更が必要な場合があります。

 

例えば、現在契約しているSIMカードがmicroで新しいGalaxyのSIMカードのサイズがnanoの場合、マイページからSIMカードのサイズを変更してもらう必要があります。

 

その際、3,000円+税の手数料がかかりますので注意してください。

 

Galaxy使用時の注意点

 

テザリング不可の場合あり

 

冒頭でも解説しましたが、一部の古い機種ではテザリングができない場合があります。

 

動作確認されているau版のGalaxyはすべてテザリングが可能です。

一方、ドコモ版のGalaxyは一部の古い機種でテザリングができません。

 

必ず事前に動作確認端末一覧を確認してください。

詳細 動作確認済み端末一覧

 

ちなみに、他の格安SIMキャリアを選んでも同じですので、テザリングが必要な方は新しい端末を購入しましょう。

 

SIMカードのサイズに注意

 

何度も繰り返しになりますが、Galaxyは端末によって使えるSIMカードのサイズが異なります。

 

サイズは多くの機種がnanoですが、一部の古い機種はMicro・標準の場合もあります。

SIMカード契約前に、必ずSIMカードのサイズを確認してください。

 

SIMカードの種類・サイズを誤ると、SIMカード交換手数料として3,000円がかかりますので注意してください。

 

▼Galaxy用SIMを契約する▼

楽天モバイル公式サイト

 

 

楽天モバイルのお得な契約方法

 

実施中のキャンペーン一覧

 

楽天モバイルau回線キャンペーン

 

楽天モバイルではほぼ年間を通してお得なキャンペーンを実施しています。

月額料金割引キャンペーンは少ないですが、地味にお得なキャンペーンが豊富です。

 

これから契約しようとされている方は、キャンペーンをうまく利用すればさらにお得に契約できる可能性があります。

 

現在実施中のキャンペーンは下記記事に詳しくまとめています。

契約前に必ずキャンペーンを確認してください。

 

 

 

パッケージで初期費用無料

 

楽天モバイルエントリーパッケージ

 

これから楽天モバイルに契約される方は、エントリーパッケージの使用がお得です。

 

通常、楽天モバイルの初期費用は約3,400円です。

 

  • ドコモ回線:3,394円
  • au回線:3,406円

 

ですが、この事務手数料はエントリーパッケージを使うことで無料にできます。

エントリーパッケージは約350円で販売されていますので、差し引き3,000円ほどのお得ですね。

 

キャンペーンとも併用可能(一部を除く)なので、パッケージ利用がお得です。

ただし、データSIMにも最低利用期間・違約金が発生する点に注意してください。

 

 

 

楽天モバイルのSIM契約申込はこちら

 

以上、楽天モバイルで使えるGalaxyと設定手順の解説でした。

 

楽天モバイルならドコモ・auのGalaxyが使えます。

ただしSIMロック解除とSIMカードのサイズには注意してください。

 

楽天モバイルへの申し込みは「楽天モバイル公式サイト」からどうぞ!

お得なキャンペーンも実施中です。

 

▼楽天モバイルへの申込はこちら▼

楽天モバイル公式サイト

 

 

楽天モバイル トップへ

 

タイトルとURLをコピーしました