再契約/追加契約も今ならお得!詳細はこちら 
端末

楽天モバイルでGalaxy A41が使えた!設定手順と注意点を解説

記事内に広告が含まれています

 

Galaxy A41 楽天モバイルUNLIMIT

 

本記事では、Galaxy A41(SCV48)を楽天モバイルで使う方法を解説します。

 

私が検証したのはUQモバイル版ですが、au版もほぼ間違いなく使えると思います。

ただし、ドコモ版は使えません。

 

▼使い放題・かけ放題で3,278円▼
(3GB+かけ放題は1,078円)


楽天モバイルの特徴はこちら 

 

楽天モバイルで使えるGalaxy A41

 

楽天モバイル Galaxy A41 使える

 

動作確認状況

 

Galaxy A41は、ドコモ版とau版が動作確認されています。

ドコモ版が対応しているのはSMSのみなので、実質使えません。

 

一方、au版は通話・データ通信・SMSの基本的な機能は対応しています。

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

ただし、後述するように接続回線の自動切り替えなど使えない機能もあります。

 

ドコモ版Galaxy A41は使えない

 

Galaxy A41はドコモ・au・UQモバイルで発売されました。

このうち、ドコモ版のGalaxy A41 SC-41Aは楽天モバイルでは使えません。

 

  • ドコモ版 SC-41A:×
  • au版 SCV48:◯
  • UQモバイル版:◯?

※UQ版は動作確認はされていない

 

実際にはSIMロック解除すれば使える可能性はありますが、ドコモ版のGalaxy A41はバンド18・26に対応していません

バンド3には対応しているので自社回線エリア内なら使えるかもしれませんが、パートナー回線エリアではau回線をつかめず圏外になります

 

現状、パートナー回線エリアに対応していないとかなり不便です。

理解のある方が自社回線エリア内でのみと割り切って使うのは良いですが、よくわからない方はやめておきましょう。

 

ドコモ版Galaxy A41を無理して使うより、楽天モバイルで対応機種を買うのがおすすめです。

詳細楽天モバイルのおすすめ機種

 

au・UQ版のA41は使える

 

すでに書いたとおり、au版のGalaxy A41 SCV48は楽天モバイルで動作確認されています。

通話・データ通信・SMSの主要な機能は問題なく使えます。

 

一方、UQモバイル版は動作確認されていません。

私はUQモバイル版のGalaxy A41に楽天モバイルのSIMを入れて使ってみましたが、以下のことは問題なく使えました。

 

  • データ通信
  • テザリング
  • 楽天Linkによる発着信/通話
  • 電話アプリによる発着信/通話
  • 楽天Linkでのメッセージ送受信

 

上記の結果はいずれもUQモバイル版のGalaxy A41を自社回線エリア内で検証した場合です。

パートナー回線エリアでも同じことが高い確率でできると思いますが、検証は行っていません。

 

一部機能は非対応かも

 

au版のGalaxy A41 SCV48は主要な機能は使えますが、一部使えない機能があります。

 

  • データ通信:◯
  • 通話:◯
  • SMS(楽天回線):◯
  • SMS(パートナー回線):◯
  • APN自動設定(海外/国内):×
  • 接続回線の自動切替:×
  • ETWS:×
  • 110/119での高精度な位置測位:×

 

おそらくUQ版のGalaxy A41も上記と同じではないかと思っています。

通話・データ通信など基本的な機能は使えます。

ただし、対応していない機能もあります。

 

接続回線の自動切り替えに注意

 

対応していない可能性がある機能の中で、最も注意が必要なのが接続回線の自動切り替えです。

接続回線の自動切り替えが×でも、楽天自社回線エリアからパートナー回線エリアに移動すると、自動でパートナー回線(au回線)に接続します。

 

一方、パートナー回線エリアから楽天回線エリアに戻っても、楽天回線に切り替えてくれません

自社回線エリア内にいるのにau回線につないだままになり、上限5GBを消費し続けます。

 

一度機内モードをOFFにし再度ONにすると接続し直せますが、ユーザー側は今どの回線に接続しているかひと目ではわかりません。

ある程度エリアを把握し、エリア外に出たときは回線を接続し直す作業が必要です。

 

楽天モバイルでGalaxy A41を使う

 

ここでは、Galaxy A41に楽天モバイルのSIMを入れて使う手順を解説します。

私が検証したのはUQモバイル版ですが、au版もおそらく同じ手順で使えます。

 

SIMロック解除

 

au版

 

auで購入したGalaxy A41 SCV48は、au回線以外で使えないようにSIMロックがかかっています。

楽天モバイルのSIMを入れて使うには、事前にこのSIMロックを解除しなければなりません

 

端末は無料でSIMロック解除できます。

auを契約中の方はもちろん、契約していない方もオンラインなら無料です。

 

私も以前に中古で買ったau端末をSIMロック解除しました。

手順は下記記事にまとめています。

詳細au端末をSIMロック解除する手順

 

SIMロック解除コードを入力したあとに、SIMステータスの更新が必要なので注意してください。

 

UQモバイル版

 

UQモバイル版のGalaxy A41はSIMフリーです。

SIMロック解除することなく楽天モバイルのSIMが使えます。

 

SIMを挿入

 

続いて、Galaxy A41に楽天モバイルのSIMカードを入れます。

 

Galaxy A41のSIMスロットは本体左側面の上部にあります。

SIMピンを挿してSIMスロットを開けて、楽天モバイルのSIMを入れてください。

 

Galaxy A41 楽天モバイルUNLIMIT

 

APN設定

 

Galaxy A41はSIMを差して再起動すると自動でAPNが設定されました。

APN設定は不要です。

 

▼自動で設定されたAPN▼

Galaxy A41 APN設定 自動

 

万が一、SIMをいれて再起動してもデータ通信や通話ができない場合は、以下の手順で手動でAPN設定してください。

 

設定 → 接続 → モバイルネットワーク → APNをタップします。

 

最上段の右側にある「追加」をタップしてください。

 

 

アクセスポイント名に、以下を入力してください。

 

<AndroidのAPN>

項目 入力内容
APN名 (任意)
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APN
タイプ
default,supl,dun
APN
プロトコル
IPv4/IPv6
APNローミング
プロトコル
IPv4/IPv6
PDPタイプ IPv4/IPv6

※APNタイプでdunが入力不可の場合、「default,supl」または「default,supl,tether」と入力
※PDPタイプは入力箇所なし

 

入力後、右上のメニューボタンをタップし、保存してください。

 

※画像はQTモバイルより引用

 

保存後、一度機内モードをONにしてOFFにすると接続できます。

(機内モードはしなくても多分つながります)

 

念のため、Wi-FiをOFFにしてGoogle Chromeなどに接続し、インターネットに接続できるか確認してください。

 

楽天Linkのインストール

 

最後に、楽天Linkをインストールします。

 

Galaxy A41にはもとから電話アプリが入っていますが、この楽天Linkから発信すると国内通話がほぼ無料です。

必ずこちらから発信しましょう。

詳細楽天Linkでできること

 

Rakuten Link

Rakuten Link

無料

 

Rakuten Linkで電話の発信・着信・通話とSMSの送受信ができるか確認してください。

問題なくできれば、設定は完了です。

 

お得にSIMを契約する方法

 

楽天モバイルでは現在お得なキャンペーンを実施しています。

Galaxy A41用に楽天モバイルのSIMを契約する方は、必ず下記を適用しましょう。

 

現在は以下のキャンペーンを適用するのが最もお得です。

 

  1. エントリーで楽天ポイント進呈
  2. 紹介URLにログイン

詳細キャンペーン・特典一覧

 

エントリーでポイント還元

 

楽天モバイル契約時には、必ず事前に以下に全てエントリーしましょう。

 

 

併用不可のキャンペーンもありますが、面倒な人はとりあえず全てにエントリーしてから楽天モバイルに申し込むのがおすすめです。

上記の中には店舗で申し込むと対象外のものがあるので、できるだけ楽天モバイル公式サイトで申し込んでください。

 

特に年会費・入会金無料の楽天カードを持っていない人は必ずカードを申し込みましょう。

同時に申し込めばさらに追加で楽天ポイントが還元されます。

詳細楽天カード×楽天モバイルキャンペーン

 

紹介キャンペーン(初めて)

 

楽天モバイル 紹介キャンペーン 2月

 

楽天モバイルでは紹介キャンペーンを実施しています。

音声SIMのみ、音声eSIMのみで契約する場合は紹介キャンペーンを利用するのが最もお得です。

 

楽天モバイルに初めて契約する場合は、必ず紹介URLにログインしてから申し込みましょう。

新規契約と楽天モバイルのドコモ・au回線から移行は6,000ポイント、他社から乗り換えなら13,000ポイントです。

 

<紹介キャンペーンの還元額>

ポイント還元
新しい番号で
契約
6,000P
楽天モバイルの
ドコモ/au回線
から移行
他社から
乗り換え
13,000P

詳細紹介キャンペーン | 楽天モバイル

 

すでに契約中の人から紹介URLをもらったら、これから契約する人はそのURLにアクセスし、自分の楽天IDでログインします。

これでエントリーは完了です。

ログインした翌々月までに契約すれば特典の対象になるので、すぐに申し込む必要はありません。

 

紹介キャンペーンを利用しなくてもポイントはもらえますが、他社から乗り換えは6,000ポイント、新規契約と楽天モバイルのドコモ/au回線から移行の人は2,000ポイントしかもらえません。

必ず紹介キャンペーンを利用しましょう。

 

紹介
キャンペーン
通常
申し込み
新規契約 6,000P 2,000P
MVNOから移行 6,000P 2,000P
MNP 13,000P 6,000P

 

紹介キャンペーンにはいくつか細かい条件があるのでこちらで条件を確認してください。

詳細紹介キャンペーン | 楽天モバイル

 

もしまわりに契約者がいなければ、楽天グループの三木谷社長の紹介キャンペーンを使ってください。

こちらなら再契約や2回線目でもポイントがもらえます。

詳細三木谷社長の紹介キャンペーン

 

 

再契約の紹介キャンペーン

 

楽天モバイル 三木谷社長 紹介キャンペーン

 

楽天モバイルにSIMのみ/eSIMのみで申し込む際は通常は紹介キャンペーンがお得ですが、過去に契約していた人、現在契約中でSIMを追加契約する人は紹介キャンペーンは対象外です。

ただし、楽天グループの三木谷社長の紹介キャンペーンなら契約が初めてでなくてもお得に契約できます。

 

こちらの限定ページの「お申し込みはこちら」ボタンをタップし、楽天会員にログイン後に専用ページから申し込むと、楽天ポイントが還元されます。

還元額は新規契約と楽天モバイルのドコモ/au回線からの移行は7,000ポイント、他社から乗り換えなら14,000ポイントです。

 

  • 新規契約:7,000ポイント
  • 楽天モバイルMVNOから移行:7,000ポイント
  • 他社から乗り換え:14,000ポイント

 

こちらはSIMの契約が初めての人だけでなく、過去に契約して解約した人や、すでに契約中で追加契約する人も対象です。

三木谷社長の紹介ページから申し込むと、契約1件につき10,000円が災害・人道支援に寄付されます。

 

この三木谷社長の紹介キャンペーンは最大10回線まで適用可能です。

詳細はこちらで確認してください。

詳細三木谷社長の紹介キャンペーン

 

▼再契約はこちらがお得▼

三木谷社長の紹介ページへ 

 

なお、三木谷社長の紹介キャンペーンはSIM契約が初めての人も対象です。

まわりに紹介者がいない人もこちらのページから申し込みましょう。

 

ただし、家族や友人に契約者がいる場合は、その人の紹介キャンペーンを利用すれば紹介者が7,000ポイント、被紹介者が最大13,000ポイント貰えます。

周りに契約者がいる場合はそちらの方がお得です。

 

その他キャンペーン一覧はこちらにまとめています。

詳細楽天モバイルのキャンペーン一覧

 

 

楽天モバイルの契約はこちら!

 

以上、楽天モバイルでGalaxy A41を使う手順の解説でした。

 

現在動作確認されているのはau版のGalaxy A41 SCV48のみですが、UQ版Galaxy A41でも通話・データ通信なども基本的な機能が使えました。

 

端末をお持ちの方は月3,278円でデータ使い放題の楽天モバイルをお得に使ってください。

 

▼使い放題・かけ放題で3,278円▼
(3GB+かけ放題は1,078円)


楽天モバイルの特徴はこちら 

 

ただし、ドコモ版のGalaxy A41 SC-41Aはバンド18・26に対応していません。

また、au版・UQ版も一部の機能は使えません。

 

もし不安な方はSIMと一緒に楽天モバイルで端末を購入しましょう。

今なら実質無料以下で購入できる端末もあります。

 

 

機種限定で大幅割引セール中
(2回線目もセール対象)
楽天モバイル スマホセール Androidキャンペーンキャンペーン詳細はこちら 

 

 

▼お得なキャンペーン実施中▼

楽天モバイル公式サイト 

 

 

楽天モバイル 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました