再契約/追加契約も今ならお得!詳細はこちら 
端末

楽天モバイルでMR05LNが使える!設定手順も解説

記事内に広告が含まれています

MR05LN

 

本記事では、MR05LNで楽天モバイルのSIMを使う手順を解説します。

 

楽天モバイルではMR05LNの動作が確認されており、手持ちのMR05LNでも問題なく使えています。

データ使い放題で月3,278円と安いので、固定回線代わりに使うのもお得ですね。

詳細楽天モバイルを固定回線代わりに使う方法

 

 

▼4Gルーターが1円で買える▼

実機レビューはこちら 

 

おすすめモバイルルーターはこちら
楽天モバイルのおすすめルーター5選

 

楽天モバイルでMR05LNは使える?

 

楽天モバイル MR05LN 使える

 

MR05LNは動作確認済み

 

楽天モバイルではMR05LN RWとMR05LNの動作確認が完了しています。

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

まず、楽天モバイルで販売していたMR05LN RWはデータ通信が問題なく使えます。

また、接続回線の自動切り替えにも対応しています。

 

市販のMR05LNも動作確認が完了しています。

公式サイトのご利用製品の対応状況確認ページではAPNの自動設定に非対応となっていますが、SIMを挿して画面上でAPN設定すればすぐに繋がるります。

設定は簡単なので初心者でも全く問題ありません。

 

MR05LNの対応バンド

 

MR05LNは以下の4Gバンド1・3・8・11・18・19・21に対応しています。

楽天モバイルの自社回線はバンド3、パートナー回線は18(26)を使っているため、どちらも対応していますね。

 

また、MR05LNはドコモ回線の1・3・19、ソフトバンク・ワイモバイルが使うバンド1・3・8、auの1・18にも対応しています。

よって、楽天モバイル以外にもドコモ・au・ソフトバンクや格安SIMのすべてのキャリアで4G通信が使えます

もちろんMR05LNはSIMフリーです。

 

MR05LN RWとの違いは?

 

MR05LN RW

 

楽天モバイルではMR05LN RWを販売していました。

RWはおそらく楽天のRとホワイトのWでしょう。

 

スペック表をみるに、既存のMR05LNとMR05LN RWとの違いは色のみのようです。

 

これから楽天モバイルで使うためにMR05LNを買う場合は、既存のMR05LNでも楽天モバイルのMR05LN RWでもどちらでもOKです。

ただし、MR05LN RWは楽天モバイルでの販売が終了したので、Amaozn、楽天市場や中古スマホ店などで買いましょう。

詳細MR05LN RW | 楽天モバイル

 

バンド固定は可能?

 

現在の最強プランではパートナー回線でも使い放題になったので、基本的にバンドを固定する必要はありません

 

Rakuten WiFi Pocket 2Cなど他端末にはバンド固定機能があり、バンド3しか接続しないように設定できるのですが、残念ながらMR05LNは接続するバンドを固定する機能はありません。

 

ただし、ネットで「国際ローミングをONにするとバンド18を掴まなくなった」との書き込みを見ました。

 

まずは本体の設定画面から国際ローミングをONにします。

楽天モバイル MR05LN バンド固定

 

楽天モバイル MR05LN バンド固定

 

続いて、44011を選択します。

楽天モバイル MR05LN バンド固定

 

楽天モバイル MR05LN バンド固定

 

44011は自社回線、44053はパートナー回線なので、44011を選択します。

 

ただし、MR05LNは44011/44053と表示されずどちらも「Rakuten」と表示されるようです。

この場合、どちらのRakutenが44011かを判断して設定する必要があります。

「MR05LN status」というアプリで接続中のバンドを確認できるので、どちらのRakutenがバンド3か判断してください。

 

画面などはこちらを参考にしてください。

本体の画面で設定するのが最もかんたんだと思います。

詳細国際ローミング | MR5LN

 

MR05LNを安く買う方法

 

おすすめはMR05LN RW

 

これからMR05LNを買う方は、楽天モバイルで動作確認されているMR05LN RWを買うのがおすすめです。

ただし、楽天モバイルでの販売は終了しました。

Amazon、楽天市場や中古スマホ店で探してみましょう。

 

 

また、固定回線代わりに使う場合はクレドールがあると非常に便利です。

クレドールがほしい方は、Amazonで買うのが良いでしょう。

 

 

MR05LNの購入はこちら

 

MR05LNはAmazonや楽天市場で購入できます。

発売からだいぶ時期が経過しましたがなかなか価格が下がらず、価格は2万円前後のようです。

 

 

クレドールセットだと28,000円前後ですね。

 

 

Rakuten WiFi Pocket 2C

 

Rakuten WiFi Pocket 2C 1円キャンペーン イメージ

 

これから楽天モバイルで使うモバイルルーターを購入される方はRakuten WiFi Pocket 2Cもおすすめです。

現在キャンペーン中で、SIMとセットなら1円で購入できます。

SIMの契約が初めての方はもちろん、2回線目でも1円なのでお得です。

詳細Rakuten WiFi Pocket 2C 1円キャンペーン

 

厚さ15mmと軽いのが特徴で、楽天モバイル以外にドコモ・au回線でも使えます。

最大10時間の連続使用ができるバッテリーを搭載し、最大16台まで接続できるのもメリットです。

 

  • SIMとセットで1円で買える
  • 楽天回線に固定できる
  • 最大10時間の長持ちバッテリー
  • ドコモ・auの回線にも対応
  • 5Gには非対応
  • SIMサイズはマイクロSIM

 

私も実際に購入してレビューしていますので参考にしてください。

詳細Rakuten WiFi Pocket 2Cの実機レビュー

 

▼価格・スペックを見る▼

楽天モバイル公式サイト 

 

▼4Gルーターが1円で買える▼

実機レビューはこちら 

 

すでにSIMを契約している方は端末のみを楽天市場や中古スマホ店(イオシスやじゃんぱら)でも購入できます。

私もイオシスで中古(未使用品)を購入しました。

 

 

楽天モバイルでMR05LNを使う設定手順

 

ここから、手持ちのMR05LNを楽天モバイルのSIMで使う手順を解説します。

 

ソフトウェアアップデート

 

まず、ソフトウェアのアップデートしましょう。

MR05LNはソフトウェアアップデートにより楽天モバイルに対応します。

 

トップ画面の「設定」をタップ

 

MR05LNソフトウェアアップデート

 

メンテナンスをタップ

 

MR05LNソフトウェアアップデート

 

「ファームウェア更新」をタップ

 

MR05LNソフトウェアアップデート

 

すでにファームウェアが更新されている場合は次に進んでください。

 

本体にSIMを挿入

 

続いて、MR05LN本体にSIMを挿入します。

電源を切り、後ろのフタを開けて、SIMスロット1または2にSIMカードを挿入

 

MR05LN 楽天モバイルアンリミット

 

SIMを入れたらフタを閉めて電源を入れてください。

 

APN設定

 

トップ画面で、「設定」をタップ

 

MR05LN 楽天モバイルアンリミット

 

APN設定をタップ

 

MR05LN 楽天モバイルアンリミット

 

楽天モバイルのSIMカードを入れたSIMスロット(1 or 2)を選択

 

MR05LN 楽天モバイルアンリミット

 

「新規追加」をタップし、次の画面で「楽天(rakuten.jp)」を選択

 

MR05LN 楽天モバイルアンリミット

 

選択すると、すぐに左上のアンテナピクトが点灯し接続が完了します。

再起動などは不要です。

 

上記画像の「楽天モバイル(rmobile.jp)」や「楽天モバイル(a.rmobile.jp)」は楽天モバイルのMVNOサービスのAPNです。
楽天モバイルのSIMは「楽天(rakuten.jp)」を選んでください。

 

 

SIM契約にお得なキャンペーン

 

楽天モバイルでは現在お得なキャンペーンを実施中です。

MR05LN用にこれから楽天モバイルのSIMを契約される方は、以下のキャンペーンを必ず適用しましょう。

 

現在は以下のキャンペーンを適用するのが最もお得です。

 

  1. エントリーで楽天ポイント進呈
  2. 紹介URLにログイン

詳細キャンペーン・特典一覧

 

エントリーでポイント還元

 

楽天モバイル契約時には、必ず事前に以下に全てエントリーしましょう。

 

 

併用不可のキャンペーンもありますが、面倒な人はとりあえず全てにエントリーしてから楽天モバイルに申し込むのがおすすめです。

上記の中には店舗で申し込むと対象外のものがあるので、できるだけ楽天モバイル公式サイトで申し込んでください。

 

特に年会費・入会金無料の楽天カードを持っていない人は必ずカードを申し込みましょう。

同時に申し込めばさらに追加で楽天ポイントが還元されます。

詳細楽天カード×楽天モバイルキャンペーン

 

紹介キャンペーン(初めて)

 

楽天モバイル 紹介キャンペーン 2月

 

楽天モバイルでは紹介キャンペーンを実施しています。

音声SIMのみ、音声eSIMのみで契約する場合は紹介キャンペーンを利用するのが最もお得です。

 

楽天モバイルに初めて契約する場合は、必ず紹介URLにログインしてから申し込みましょう。

新規契約と楽天モバイルのドコモ・au回線から移行は6,000ポイント、他社から乗り換えなら13,000ポイントです。

 

<紹介キャンペーンの還元額>

ポイント還元
新しい番号で
契約
6,000P
楽天モバイルの
ドコモ/au回線
から移行
他社から
乗り換え
13,000P

詳細紹介キャンペーン | 楽天モバイル

 

すでに契約中の人から紹介URLをもらったら、これから契約する人はそのURLにアクセスし、自分の楽天IDでログインします。

これでエントリーは完了です。

ログインした翌々月までに契約すれば特典の対象になるので、すぐに申し込む必要はありません。

 

紹介キャンペーンを利用しなくてもポイントはもらえますが、他社から乗り換えは6,000ポイント、新規契約と楽天モバイルのドコモ/au回線から移行の人は2,000ポイントしかもらえません。

必ず紹介キャンペーンを利用しましょう。

 

紹介
キャンペーン
通常
申し込み
新規契約 6,000P 2,000P
MVNOから移行 6,000P 2,000P
MNP 13,000P 6,000P

 

紹介キャンペーンにはいくつか細かい条件があるのでこちらで条件を確認してください。

詳細紹介キャンペーン | 楽天モバイル

 

もしまわりに契約者がいなければ、楽天グループの三木谷社長の紹介キャンペーンを使ってください。

こちらなら再契約や2回線目でもポイントがもらえます。

詳細三木谷社長の紹介キャンペーン

 

 

再契約の紹介キャンペーン

 

楽天モバイル 三木谷社長 紹介キャンペーン

 

楽天モバイルにSIMのみ/eSIMのみで申し込む際は通常は紹介キャンペーンがお得ですが、過去に契約していた人、現在契約中でSIMを追加契約する人は紹介キャンペーンは対象外です。

ただし、楽天グループの三木谷社長の紹介キャンペーンなら契約が初めてでなくてもお得に契約できます。

 

こちらの限定ページの「お申し込みはこちら」ボタンをタップし、楽天会員にログイン後に専用ページから申し込むと、楽天ポイントが還元されます。

還元額は新規契約と楽天モバイルのドコモ/au回線からの移行は7,000ポイント、他社から乗り換えなら14,000ポイントです。

 

  • 新規契約:7,000ポイント
  • 楽天モバイルMVNOから移行:7,000ポイント
  • 他社から乗り換え:14,000ポイント

 

こちらはSIMの契約が初めての人だけでなく、過去に契約して解約した人や、すでに契約中で追加契約する人も対象です。

三木谷社長の紹介ページから申し込むと、契約1件につき10,000円が災害・人道支援に寄付されます。

 

この三木谷社長の紹介キャンペーンは最大10回線まで適用可能です。

詳細はこちらで確認してください。

詳細三木谷社長の紹介キャンペーン

 

▼再契約はこちらがお得▼

三木谷社長の紹介ページへ 

 

なお、三木谷社長の紹介キャンペーンはSIM契約が初めての人も対象です。

まわりに紹介者がいない人もこちらのページから申し込みましょう。

 

ただし、家族や友人に契約者がいる場合は、その人の紹介キャンペーンを利用すれば紹介者が7,000ポイント、被紹介者が最大13,000ポイント貰えます。

周りに契約者がいる場合はそちらの方がお得です。

 

その他キャンペーン一覧はこちらにまとめています。

詳細楽天モバイルのキャンペーン一覧

 

楽天モバイル申し込みはこちら

 

以上、楽天モバイルでMR05LNを使う手順の解説でした。

 

楽天モバイルで販売されていたMR05LN RWはもちろん、既存のMR05LNも楽天モバイルのSIMで使えます。

データ使い放題で月3,278円と安いので、固定回線代わりに使うのもお得ですね。

詳細楽天モバイルを固定回線代わりに使う方法

 

楽天モバイルのSIM契約はこちらからどうぞ!

 

▼楽天モバイルを契約する▼

楽天モバイル公式サイト 

 

SIMとセットで買う方は、1円で買えるRakuten WiFi Pocket 2Cもおすすめです。

楽天モバイルに加え、ドコモ・auの回線に対応しています。

詳細Rakuten WiFi Pocket 2C 1円キャンペーン

 

ルーターを端末のみ購入する場合はAmazonや楽天市場で購入できます。

 

 

おすすめモバイルルーターはこちら
楽天モバイルのおすすめルーター5選

 

楽天モバイル 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました