iPhone14の価格と一番お得に買う方法はこちら 

楽天モバイルでHUAWEI P30 liteが使える!APN設定と注意点も

端末

 

HUAWEI P30 lite画像

 

本記事では楽天モバイルで使えるHUAWEI P30 liteを解説します。

 

P30 liteは発売から時期が経過しましたが、Kirin710搭載・DSDV対応で今でも十分な性能です。

楽天モバイルでも動作確認されていますので、これから買って使うのもおすすめです。

 

ただし、ワイモバイル版・UQモバイル版やau版は一部使えない場合があるので注意してください。

 

▼使い放題・かけ放題で3,278円▼
(10月まで1GB以下は無料)

 

SIM契約前に必ず確認!
楽天モバイルのキャンペーン一覧

 

使えるP30 liteと使えないP30 lite

 

楽天モバイル HUAWEI P30 lite

 

HUAWEI P30 liteは大きく以下の4つに分かれます。

 

  1. SIMフリー版
  2. ワイモバイル版
  3. UQモバイル版
  4. au版(P30 lite Premium HWV33)

 

このうち、動作確認されているのはSIMフリー版のみです。

また、au版は通話・データ通信・SMSの主要機能は使えることが確認されています。

ワイモバイル版は通話ができないのでほとんど使えません。

UQモバイル版は不明ですが、おそらくau版と同じく主要機能は使えるでしょう。

 

<P30 liteの使用可否まとめ>

使用備考
SIMフリー版動作確認済み
ワイモバイル版×通話不可
UQモバイル版◯?au版と同じ?
au版主要機能は使える

 

SIMフリー版は動作確認済み

 

ビルド番号C635が対象

 

楽天モバイルでは、SIMフリー版のHUAWEI P30 liteの動作確認が終了しています。

ソフトウェアを最新にアップデートすれば、通話もデータ通信もテザリングも問題なく使えます。

詳細動作確認端末一覧

 

家電量販店やMVNOで購入したものはSIMフリー版なので、アップデートすれば問題なく使えます。

正確に言うと動作確認されているのは製品のビルド番号がC635から始まる製品です。

 

これからP30 liteを買う方は、必ずSIMフリー版(ビルド番号がC635から始まる製品)を買いましょう。

 

 

アップデートが必要

 

ただし、SIMフリー版のP30 liteで使うには、P30 lite本体のソフトウェア・アップデートが必要です。

最新化しないと楽天モバイルでは使えない可能性があります。

 

ソフトウェア・アップデートはWi-Fiに接続した上で、以下の手順を踏みます。

 

  1. 「設定」メニュー
  2. 「システムと更新」
  3. 「ソフトウェア更新」
  4. 「更新の確認」
  5. 「ダウンロードしてインストール」

 

上記をタップしていくとダウンロードとインストールが完了し、端末が自動で再起動します。

 

APN設定は不要

 

SIMフリー版のHUAWEI P30 liteでは、ソフトウェアを最新にアップデートするとAPN設定は不要です。

楽天モバイルのSIMを挿すと自動でAPNが設定され、通話・データ通信などができるようになります。

 

もしSIMを差してもつながらない場合は、端末を再起動するか機内モードにして戻すとよいでしょう。

 

ワイモバイル版は使える?

 

ワイモバイル ロゴ

 

ワイモバイルで購入したHUAWEI P30 liteは楽天モバイルで動作保証されていません。

また、楽天モバイル公式サイトの「ご利用製品の対応状況確認」をみると音声通話もできませんし、パートナーエリアでのSMSの送受信もできません。

 

<ワイモバイル版P30 lite>

  • 音声通話:×
  • データ通信:◯
  • SMS(自社エリア):◯
  • SMS(パートナーエリア):×
  • APN自動設定:×
  • 接続回線の自動切替:×
  • ETWS:×
  • 110/119での高精度な位置測位:×

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

楽天モバイル P30 lite ワイモバイル版

 

ワイモバイル版のHUAWEI P30 liteはSIMフリーですがシングルSIMに改良されているため、音声通話ができないとなると使える場面は限られます。

動作確認されている他の機種か、P30 liteのSIMフリー版を使いましょう。

 

UQモバイル版は使える?

 

UQモバイル ロゴ

 

UQモバイル版のHUAWEI P30 liteは楽天モバイルで動作確認されておらず、楽天モバイル公式サイトの「ご利用製品の対応状況確認」にも記載がありません。

UQモバイル版のP30 liteはSIMフリーですが、ビルド番号はC635~ではありません。

 

Twitterなどで口コミを検索すると、ソフトウェアを最新にアップデートすると楽天モバイルの通話やデータ通信が使えるようになったとの口コミもあります。

口コミ1口コミ2

 

ここからは個人的な予想になりますが、おそらくUQモバイル版も使えるでしょう。

au版のHUAWEI P30 lite Premium HWV33も通話・データ通信・SMS(楽天回線・パートナー回線)が使えます。

おそらくUQモバイル版のHUAWEI P30 liteも同様でしょう。

 

上記が正しい場合、APN自動設定・ETWS(緊急地震速報/津波警報)・110/119通話などでの高精度な位置情報測位には対応していません。

普段使いに影響はありませんが、万が一の際のリスクだけは理解しておいてください。

 

使用は自己責任で行ってください

 

au版HWV33は使える?

au ロゴ

au版のHUAWEI P30 lite Premium HWV33は楽天モバイル公式サイトの「ご利用製品の対応状況確認」に記載があり、通話・データ通信・SMSはできるようです。

 

<au版P30 lite Premium HWV33>

  • 音声通話:◯
  • データ通信:◯
  • SMS(自社エリア):◯
  • SMS(パートナーエリア):◯
  • APN自動設定:×
  • 接続回線の自動切替:×
  • ETWS:×
  • 110/119での高精度な位置測位:×

詳細ご利用製品の対応状況確認

 

au HUAWEI P30 lite Premium HWV33 楽天モバイル

 

こちらも使う前に必ずソフトウェアを最新にアップデートしましょう。

音声通話・データ通信やSMSの送受信ができるようになります。

 

なお、au版のHUAWEI P30 lite Premium HWV33はSIMロックがかかっているため、楽天モバイルのSIMで使うためにはSIMロック解除が必要です。

auではオンラインなら無料で解除できるので、事前にロックを解除しましょう。

詳細au端末のSIMロック解除の手順

 

また、APN自動設定・ETWS(緊急地震速報/津波警報)・110/119通話などでの高精度な位置情報測位には対応していません。

普段使いに影響はありませんが、万が一の際のリスクだけは理解しておいてください。

 

▼使い放題・かけ放題で3,278円▼
(10月まで1GB以下は無料)

 

 

P30 liteの設定手順

 

SIMフリー版

 

SIMフリー版は楽天モバイルで動作確認されており、APNの自動設定にも対応しています。

ただし、使用前にアップデートが必要です。

Wi-Fiに接続した上で、「設定」→「システムと更新」→「ソフトウェア更新」からアップデートしてください。

アップデートは一度で終わらない可能性もあるので、何度かやってみましょう。

 

最新にアップデートすると、楽天モバイルのSIMを挿しただけで自動でAPN設定が完了し、通話やデータ通信ができるようになります。

詳細HUAWEI P30 liteのアップデート | 楽天モバイル

 

その他のP30 lite

 

au版(P30 lite Premium HWV33)とUQモバイル版・ワイモバイル版を楽天モバイルで使う場合は以下の手順が必要です。

 

UQモバイルは動作未確認、ワイモバイル版は音声通話ができません
詳細:ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル
  1. SIMロック解除
  2. ソフトウェア・アップデート
  3. SIMを挿入
  4. APN設定

 

SIMロック解除

 

まず、au版はSIMロック解除が必要です。(UQモバイル版とワイモバイル版はSIMロックがありません)

SIMロック解除の手順はこちらを参考にしてください。

詳細auスマホをSIMロック解除してみた

 

システムアップデート

 

SIMロック解除した後は、Wi-Fiに接続した上でシステムを最新にアップデートしましょう。

アップデートは「設定」→「システムと更新」→「ソフトウェア更新」から可能です。

アップデートは一度で終わらない可能性もあるので、何度か繰り返してください。

 

SIM差し替え・APN設定

 

アップデート完了後、P30 lite本体に楽天モバイルのSIMを挿入します。

SIMを差し替えたら、APN設定が必要です。

 

「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」をたっぷします。

画面右上のメニューから新しいAPNをタップします。

 

楽天モバイル Android 機種変更 APN設定

 

次画面で、以下の項目を入力します。

 

<AndroidのAPN>

項目入力内容
APN名(任意)
APNrakuten.jp
MCC440
MNC11
APN
タイプ
default,supl,dun
APN
プロトコル
IPv4/IPv6
APNローミング
プロトコル
IPv4/IPv6
PDPタイプIPv4/IPv6

※APNタイプでdunが入力不可の場合、「default,supl」または「default,supl,tether」と入力
※PDPタイプは入力箇所なし

 

入力したAPNを保存した後、前の画面に戻り、楽天モバイルのAPNを選択します。

 

楽天モバイル P30 lite APN設定

 

その後、機内モードをON→OFFにしてしばらく待てば繋がるはずです。

繋がらない場合は一度端末を再起動してください。

 

それでも繋がらない場合は、APN入力が誤っている可能性があります。

スペルミスがないか確認しましょう。

 

 

楽天モバイルのキャンペーン情報

 

楽天モバイルでは現在お得なキャンペーンを実施中です。

HUAWEI P30 lite用にSIMを契約する方は必ず下記キャンペーンを確認してください。

 

現在、以下のキャンペーンを適用するのが一番お得です。

 

  1. SIM契約で8,000P進呈
  2. エントリーで楽天ポイント進呈

詳細キャンペーン・特典一覧

 

SIM契約で8000P還元

 

楽天モバイルにSIMのみで初めて契約すると、だれでも楽天ポイントが8,000P還元されます。

新規・MNPはもちろん、楽天モバイルのドコモ・au回線からの乗り換えも対象です。

 

さらに2022年10月までは月のデータ使用量が1GB以下なら引き続き無料です。

 

SIMが届いたら、すぐにRakuten Linkで10秒以上通話しましょう。

申し込み翌月までに10秒以上の通話がないとポイントは還元されません。

詳細SIM契約で3,000P還元キャンペーン | 楽天モバイル

 

▼SIMのみで8000P還元中▼
(10月まで1GB以下は無料)

 

エントリーでポイント還元

 

楽天モバイル契約時には、必ず事前に以下に全てエントリーしましょう。

楽天会員だけでなく、楽天カード保有者・楽天証券口座保有者は事前にエントリーしてからWEBで申し込むことで楽天ポイントがさらに増額されます。

 

また、楽天市場や楽天サービスで使えるクーポンがもらえるキャンペーンもあります。

 

 

併用不可のキャンペーンもありますが、とりあえず全てにエントリーしてから楽天モバイルに申し込みましょう。

特に年会費・入会金無料の楽天カードをお持ちでない方は必ずカードを申し込みましょう。

同時に申し込めば最大7,000Pが追加で還元されます。

詳細楽天カード×楽天モバイル申し込みキャンペーン

 

▼楽天カードは必携▼

 

上記の中には店舗で申し込むと対象外のものがあるので、楽天モバイルは楽天モバイル公式サイトで申し込むのがおすすめです。

 

1GB以下は10月まで実質無料

 

楽天モバイル 1GB以下 無料 いつまで

 

楽天モバイルは2022年7月から新プランに移行し、1GB以下が無料ではなくなりました。

ただし、移行措置として2022年10月末までは1GB以下の月は引き続き実施無料で使えます

新プランに新たに契約した方はもちろん、2022年6月末までに契約していた方も自動的に無料になります。

 

2022年7月・8月は1GB以下なら料金が実質無料です。

9月・10月は1GB以下の料金分がポイントで全額返還されます。

 

  • 7月・8月:料金が引き続き無料
  • 9月・10月:料金分がポイントで還元

 

これまで1GB以下に抑えて無料で運用していた方の中には他社への乗り換えを検討している方もおられると思いますが、乗り換えは10月まで待ったほうがお得です。

なお、楽天モバイルからのおすすめの乗り換え先はこちらにまとめています。

詳細楽天モバイルから乗り換え、おすすめは?

 

その他キャンペーン一覧はこちらにまとめています。

 

 

 

P30 liteの購入はこちら

 

以上、HUAWEI P30 liteを楽天モバイルで使う手順の解説でした。

 

楽天モバイルで動作確認されているP30 liteは、SIMフリー版のみです。

家電量販店やMVNO、Amazonなどで買えるP30 liteはSIMフリー版ですが、中古スマホ店などで買う場合には必ず製品のビルド番号を確認してから購入しましょう。

 

P30 liteの購入はこちらからどうぞ!

 

 

これから楽天モバイルのSIMを契約される方は必ずキャンペーン情報を確認しましょう。

料金無料以外にも常時お得なキャンペーンを実施しています。

詳細お得なキャンペーン情報まとめ

 

▼使い放題・かけ放題で3,278円▼
(10月まで1GB以下は無料)

 

持ち込み機種への機種変更はこちら
自分で持ち込み機種に機種変更する

 

 

楽天モバイル 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました