再契約/追加契約も今ならお得!詳細はこちら 
端末

楽天モバイルでHUAWEI P30 liteが使える!APN設定と注意点も

記事内に広告が含まれています

 

HUAWEI P30 lite画像

 

本記事では楽天モバイルで使えるHUAWEI P30 liteを解説します。

 

P30 liteは発売から時期が経過しましたが、Kirin710搭載・DSDV対応で今でも十分な性能です。

楽天モバイルでも動作確認されていますので、これから買って使うのもおすすめです。

 

ただし、ワイモバイル版・UQモバイル版やau版は一部使えない場合があるので注意してください。

 

▼使い放題・かけ放題で3,278円▼
(3GB+かけ放題は1,078円)


楽天モバイルの特徴はこちら 

 

SIM契約前に必ず確認!
楽天モバイルのキャンペーン一覧

 

使えるP30 liteと使えないP30 lite

 

楽天モバイル HUAWEI P30 lite 使える

 

HUAWEI P30 liteは大きく以下の4つに分かれます。

 

  1. SIMフリー版
  2. ワイモバイル版
  3. UQモバイル版
  4. au版(P30 lite Premium HWV33)

 

このうち、動作確認されているのはSIMフリー版のみです。

また、au版は通話・データ通信・SMSの主要機能は使えることが確認されています。

ワイモバイル版は通話ができないのでほとんど使えません。

UQモバイル版は不明ですが、おそらくau版と同じく主要機能は使えるでしょう。

 

<P30 liteの使用可否まとめ>

使用 備考
SIMフリー版 動作確認済み
ワイモバイル版 × 通話不可
UQモバイル版 ◯? au版と同じ?
au版 主要機能は使える

 

SIMフリー版は動作確認済み

 

ビルド番号C635が対象

 

楽天モバイルでは、SIMフリー版のHUAWEI P30 liteの動作確認が終了しています。

ソフトウェアを最新にアップデートすれば、通話もデータ通信もテザリングも問題なく使えます。

詳細動作確認端末一覧

 

家電量販店やMVNOで購入したものはSIMフリー版なので、アップデートすれば問題なく使えます。

正確に言うと動作確認されているのは製品のビルド番号がC635から始まる製品です。

 

これからP30 liteを買う方は、必ずSIMフリー版(ビルド番号がC635から始まる製品)を買いましょう。

 

 

アップデートが必要

 

ただし、SIMフリー版のP30 liteで使うには、P30 lite本体のソフトウェア・アップデートが必要です。

最新化しないと楽天モバイルでは使えない可能性があります。

 

ソフトウェア・アップデートはWi-Fiに接続した上で、以下の手順を踏みます。

 

  1. 「設定」メニュー
  2. 「システムと更新」
  3. 「ソフトウェア更新」
  4. 「更新の確認」
  5. 「ダウンロードしてインストール」

 

上記をタップしていくとダウンロードとインストールが完了し、端末が自動で再起動します。

 

APN設定は不要

 

SIMフリー版のHUAWEI P30 liteでは、ソフトウェアを最新にアップデートするとAPN設定は不要です。

楽天モバイルのSIMを挿すと自動でAPNが設定され、通話・データ通信などができるようになります。

 

もしSIMを差してもつながらない場合は、端末を再起動するか機内モードにして戻すとよいでしょう。

 

ワイモバイル版は使える?

 

ワイモバイル ロゴ

 

ワイモバイルで購入したHUAWEI P30 liteは楽天モバイルで動作保証されていません。

また、楽天モバイル公式サイトの「ご利用製品の対応状況確認」をみると音声通話もできませんし、パートナーエリアでのSMSの送受信もできません。

 

<ワイモバイル版P30 lite>

  • 音声通話:×
  • データ通信:◯
  • SMS(自社エリア):◯
  • SMS(パートナーエリア):×
  • APN自動設定:×
  • 接続回線の自動切替:×
  • ETWS:×
  • 110/119での高精度な位置測位:×

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

楽天モバイル P30 lite ワイモバイル版

 

ワイモバイル版のHUAWEI P30 liteはSIMフリーですがシングルSIMに改良されているため、音声通話ができないとなると使える場面は限られます。

動作確認されている他の機種か、P30 liteのSIMフリー版を使いましょう。

 

UQモバイル版は使える?

 

UQモバイル ロゴ

 

UQモバイル版のHUAWEI P30 liteは楽天モバイルで動作確認されておらず、楽天モバイル公式サイトの「ご利用製品の対応状況確認」にも記載がありません。

UQモバイル版のP30 liteはSIMフリーですが、ビルド番号はC635~ではありません。

 

Twitterなどで口コミを検索すると、ソフトウェアを最新にアップデートすると楽天モバイルの通話やデータ通信が使えるようになったとの口コミもあります。

口コミ1口コミ2

 

ここからは個人的な予想になりますが、おそらくUQモバイル版も使えるでしょう。

au版のHUAWEI P30 lite Premium HWV33も通話・データ通信・SMS(楽天回線・パートナー回線)が使えます。

おそらくUQモバイル版のHUAWEI P30 liteも同様でしょう。

 

上記が正しい場合、APN自動設定・ETWS(緊急地震速報/津波警報)・110/119通話などでの高精度な位置情報測位には対応していません。

普段使いに影響はありませんが、万が一の際のリスクだけは理解しておいてください。

 

使用は自己責任で行ってください

 

au版HWV33は使える?

au ロゴ

au版のHUAWEI P30 lite Premium HWV33は楽天モバイル公式サイトの「ご利用製品の対応状況確認」に記載があり、通話・データ通信・SMSはできるようです。

 

<au版P30 lite Premium HWV33>

  • 音声通話:◯
  • データ通信:◯
  • SMS(自社エリア):◯
  • SMS(パートナーエリア):◯
  • APN自動設定:×
  • 接続回線の自動切替:×
  • ETWS:×
  • 110/119での高精度な位置測位:×

詳細ご利用製品の対応状況確認

 

au HUAWEI P30 lite Premium HWV33 楽天モバイル

 

こちらも使う前に必ずソフトウェアを最新にアップデートしましょう。

音声通話・データ通信やSMSの送受信ができるようになります。

 

なお、au版のHUAWEI P30 lite Premium HWV33はSIMロックがかかっているため、楽天モバイルのSIMで使うためにはSIMロック解除が必要です。

auではオンラインなら無料で解除できるので、事前にロックを解除しましょう。

詳細au端末のSIMロック解除の手順

 

また、APN自動設定・ETWS(緊急地震速報/津波警報)・110/119通話などでの高精度な位置情報測位には対応していません。

普段使いに影響はありませんが、万が一の際のリスクだけは理解しておいてください。

 

▼使い放題・かけ放題で3,278円▼
(3GB+かけ放題は1,078円)


楽天モバイルの特徴はこちら 

 

 

P30 liteの設定手順

 

SIMフリー版

 

SIMフリー版は楽天モバイルで動作確認されており、APNの自動設定にも対応しています。

ただし、使用前にアップデートが必要です。

Wi-Fiに接続した上で、「設定」→「システムと更新」→「ソフトウェア更新」からアップデートしてください。

アップデートは一度で終わらない可能性もあるので、何度かやってみましょう。

 

最新にアップデートすると、楽天モバイルのSIMを挿しただけで自動でAPN設定が完了し、通話やデータ通信ができるようになります。

詳細HUAWEI P30 liteのアップデート | 楽天モバイル

 

その他のP30 lite

 

au版(P30 lite Premium HWV33)とUQモバイル版・ワイモバイル版を楽天モバイルで使う場合は以下の手順が必要です。

 

UQモバイルは動作未確認、ワイモバイル版は音声通話ができません
詳細:ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル
  1. SIMロック解除
  2. ソフトウェア・アップデート
  3. SIMを挿入
  4. APN設定

 

SIMロック解除

 

まず、au版はSIMロック解除が必要です。(UQモバイル版とワイモバイル版はSIMロックがありません)

SIMロック解除の手順はこちらを参考にしてください。

詳細auスマホをSIMロック解除してみた

 

システムアップデート

 

SIMロック解除した後は、Wi-Fiに接続した上でシステムを最新にアップデートしましょう。

アップデートは「設定」→「システムと更新」→「ソフトウェア更新」から可能です。

アップデートは一度で終わらない可能性もあるので、何度か繰り返してください。

 

SIM差し替え・APN設定

 

アップデート完了後、P30 lite本体に楽天モバイルのSIMを挿入します。

SIMを差し替えたら、APN設定が必要です。

 

「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」をたっぷします。

画面右上のメニューから新しいAPNをタップします。

 

楽天モバイル Android 機種変更 APN設定

 

次画面で、以下の項目を入力します。

 

<AndroidのAPN>

項目 入力内容
APN名 (任意)
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APN
タイプ
default,supl,dun
APN
プロトコル
IPv4/IPv6
APNローミング
プロトコル
IPv4/IPv6
PDPタイプ IPv4/IPv6

※APNタイプでdunが入力不可の場合、「default,supl」または「default,supl,tether」と入力
※PDPタイプは入力箇所なし

 

入力したAPNを保存した後、前の画面に戻り、楽天モバイルのAPNを選択します。

 

楽天モバイル P30 lite APN設定

 

その後、機内モードをON→OFFにしてしばらく待てば繋がるはずです。

繋がらない場合は一度端末を再起動してください。

 

それでも繋がらない場合は、APN入力が誤っている可能性があります。

スペルミスがないか確認しましょう。

 

 

楽天モバイルのキャンペーン情報

 

楽天モバイルでは現在お得なキャンペーンを実施中です。

HUAWEI P30 lite用にSIMを契約する方は必ず下記キャンペーンを確認してください。

 

現在は以下のキャンペーンを適用するのが最もお得です。

 

  1. エントリーで楽天ポイント進呈
  2. 紹介URLにログイン

詳細キャンペーン・特典一覧

 

エントリーでポイント還元

 

楽天モバイル契約時には、必ず事前に以下に全てエントリーしましょう。

 

 

併用不可のキャンペーンもありますが、面倒な人はとりあえず全てにエントリーしてから楽天モバイルに申し込むのがおすすめです。

上記の中には店舗で申し込むと対象外のものがあるので、できるだけ楽天モバイル公式サイトで申し込んでください。

 

特に年会費・入会金無料の楽天カードを持っていない人は必ずカードを申し込みましょう。

同時に申し込めばさらに追加で楽天ポイントが還元されます。

詳細楽天カード×楽天モバイルキャンペーン

 

紹介キャンペーン(初めて)

 

楽天モバイル 紹介キャンペーン 2月

 

楽天モバイルでは紹介キャンペーンを実施しています。

音声SIMのみ、音声eSIMのみで契約する場合は紹介キャンペーンを利用するのが最もお得です。

 

楽天モバイルに初めて契約する場合は、必ず紹介URLにログインしてから申し込みましょう。

新規契約と楽天モバイルのドコモ・au回線から移行は6,000ポイント、他社から乗り換えなら13,000ポイントです。

 

<紹介キャンペーンの還元額>

ポイント還元
新しい番号で
契約
6,000P
楽天モバイルの
ドコモ/au回線
から移行
他社から
乗り換え
13,000P

詳細紹介キャンペーン | 楽天モバイル

 

すでに契約中の人から紹介URLをもらったら、これから契約する人はそのURLにアクセスし、自分の楽天IDでログインします。

これでエントリーは完了です。

ログインした翌々月までに契約すれば特典の対象になるので、すぐに申し込む必要はありません。

 

紹介キャンペーンを利用しなくてもポイントはもらえますが、他社から乗り換えは6,000ポイント、新規契約と楽天モバイルのドコモ/au回線から移行の人は2,000ポイントしかもらえません。

必ず紹介キャンペーンを利用しましょう。

 

紹介
キャンペーン
通常
申し込み
新規契約 6,000P 2,000P
MVNOから移行 6,000P 2,000P
MNP 13,000P 6,000P

 

紹介キャンペーンにはいくつか細かい条件があるのでこちらで条件を確認してください。

詳細紹介キャンペーン | 楽天モバイル

 

もしまわりに契約者がいなければ、楽天グループの三木谷社長の紹介キャンペーンを使ってください。

こちらなら再契約や2回線目でもポイントがもらえます。

詳細三木谷社長の紹介キャンペーン

 

 

再契約の紹介キャンペーン

 

楽天モバイル 三木谷社長 紹介キャンペーン

 

楽天モバイルにSIMのみ/eSIMのみで申し込む際は通常は紹介キャンペーンがお得ですが、過去に契約していた人、現在契約中でSIMを追加契約する人は紹介キャンペーンは対象外です。

ただし、楽天グループの三木谷社長の紹介キャンペーンなら契約が初めてでなくてもお得に契約できます。

 

こちらの限定ページの「お申し込みはこちら」ボタンをタップし、楽天会員にログイン後に専用ページから申し込むと、楽天ポイントが還元されます。

還元額は新規契約と楽天モバイルのドコモ/au回線からの移行は7,000ポイント、他社から乗り換えなら14,000ポイントです。

 

  • 新規契約:7,000ポイント
  • 楽天モバイルMVNOから移行:7,000ポイント
  • 他社から乗り換え:14,000ポイント

 

こちらはSIMの契約が初めての人だけでなく、過去に契約して解約した人や、すでに契約中で追加契約する人も対象です。

三木谷社長の紹介ページから申し込むと、契約1件につき10,000円が災害・人道支援に寄付されます。

 

この三木谷社長の紹介キャンペーンは最大10回線まで適用可能です。

詳細はこちらで確認してください。

詳細三木谷社長の紹介キャンペーン

 

▼再契約はこちらがお得▼

三木谷社長の紹介ページへ 

 

なお、三木谷社長の紹介キャンペーンはSIM契約が初めての人も対象です。

まわりに紹介者がいない人もこちらのページから申し込みましょう。

 

ただし、家族や友人に契約者がいる場合は、その人の紹介キャンペーンを利用すれば紹介者が7,000ポイント、被紹介者が最大13,000ポイント貰えます。

周りに契約者がいる場合はそちらの方がお得です。

 

その他キャンペーン一覧はこちらにまとめています。

詳細楽天モバイルのキャンペーン一覧

 

 

P30 liteの購入はこちら

 

以上、HUAWEI P30 liteを楽天モバイルで使う手順の解説でした。

 

楽天モバイルで動作確認されているP30 liteは、SIMフリー版のみです。

家電量販店やMVNO、Amazonなどで買えるP30 liteはSIMフリー版ですが、中古スマホ店などで買う場合には必ず製品のビルド番号を確認してから購入しましょう。

 

P30 liteの購入はこちらからどうぞ!

 

 

これから楽天モバイルのSIMを契約される方は必ずキャンペーン情報を確認しましょう。

料金無料以外にも常時お得なキャンペーンを実施しています。

詳細お得なキャンペーン情報まとめ

 

▼使い放題・かけ放題で3,278円▼
(3GB+かけ放題は1,078円)


楽天モバイルの特徴はこちら 

 

持ち込み機種への機種変更はこちら
自分で持ち込み機種に機種変更する

 

 

楽天モバイル 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました