再契約/追加契約も今ならお得!詳細はこちら 
端末

楽天モバイルのRakuten BIGのスペック解説!他社SIMの使い方も

記事内に広告が含まれています

 

Rakuten BIG

 

本記事では楽天モバイルで発売された5G対応スマホ「Rakuten BIG」を解説します。

 

有機ELの6.9インチ大画面で動画を見るのに最適です。

楽天モバイルでの販売は終了しましたが、中古でも使えます。

 

 

現在発売中のスマホはこちら
楽天モバイルのおすすめ機種一覧

 

機種限定で大幅割引セール中
(2回線目もセール対象)
楽天モバイル スマホセール Androidキャンペーンキャンペーン詳細はこちら 

 

Rakuten BIGの在庫・発売日

 

楽天モバイル Rakuten BIG

 

Rakuten BIGの発売日

 

Rakuten BIGの発売日は2020年9月30日(水)です。

 

Rakuten BIGは販売終了

 

Rakuten BIGは楽天モバイルで販売が終了しました。

公式サイトはもちろん、店舗でももう販売していません。

 

現在販売中のスマホはこちらを確認してください。

詳細楽天モバイルのおすすめ機種ランキング

 

中古で端末のみ購入可能

 

Rakuten BIGは中古なら今でも購入できます。

楽天市場やAmazonでも買えますし、イオシスやじゃんぱらなどのスマホ店でも購入できます。

 

 

Rakuten BIGはeSIM専用機でスペック表上は他社VoLTEに非対応となっていますが、実際はVoLTEにも対応しているようです。

自己責任とはなりますが、おそらく間違いなくドコモ・au回線のeSIMでも使えるでしょう。

 

Rakuten BIGを他社で使う

 

楽天モバイルで購入したRakuten BIGは他キャリアでも使えます。

 

バンド・周波数はドコモ・au回線の主要な4Gバンドに対応しています。

また、スペック表上はVoLTEに非対応となっていますが、実際にはドコモ・au・ソフトバンク回線のVoLTEに対応しているようです。

eSIM専用なので使いにくさはありますが、ドコモ・ahamo・IIJmioやau・UQモバイル・povoなどのeSIMでも使えるでしょう。

 

ただし、多くのキャリアで動作確認はされていないので自己責任で使ってください。

また、ドコモ・au回線の5Gバンドやソフトバンク・ワイモバイル回線の4Gのプラチナバンドには非対応なので、使うのは楽天モバイルの4G/5Gとドコモ・au回線の4Gをおすすめします。

 

 

Rakuten BIGのスペック

 

カラーバリエーション

 

Rakuten BIGの本体カラーは「ブラック」「ホワイト」「クリムゾンレッド」の3種類です。

 

Rakuten BIG 本体カラー

 

このうち、クリムゾンレッドは少し遅れて2020年11月に発売されました。

 

スペック一覧表

 

Rakuten BIGのスペック詳細は以下の通りです。

 

スペック
サイズ
(mm)
約H174×
W80×D9.0
重さ 約227g
画面サイズ 約6.9インチ
有機EL
解像度 2,460×
1,080
(フルHD+)
バッテリー
容量
約4,000mAh
搭載OS Android 10
CPU Snapdragon765G 5G
オクタコア
2.4 + 2.2 + 1.8GHz
メモリー
(ROM)
128GB
メモリー
(RAM)
6GB
対応外部メモリ micro SDXC
(最大256GB)
有効画素数
(アウトカメラ)
6,400万(広角)+
800万(超広角)+
200万(深度測定)+
200万画素(マクロ)
有効画素数
(インカメラ)
3,200万画素
USB
端子
USB Type-C

詳細Rakuten BIG | スペック詳細

 

Rakuten BIGで使えないこと

 

Rakuten BIGは通常のスマホに比べてできないこと、使えないことが多いです。

 

  • SIMカードは入れられない
  • ドコモ・au回線の5Gは非対応
  • ソフトバンク回線のB8
  • 顔認証に非対応

 

まず、Rakuten BIGはeSIM専用機です。

通常のSIMは入れられないので注意してください。

 

また、ドコモ・au回線の5Gバンドにも対応していません。

どちらも4Gによるデータ通信はできるものの、5Gは使えないので注意してください。

 

また、ソフトバンク回線は4GのプラチナバンドB8にも非対応なので、ソフトバンクやワイモバイル・LINEMOなどでは使わない方がよいでしょう。

ワイモバイルやLINEMOでは動作確認されていますが、使用はおすすめしません。

 

あとは顔認証・ワイヤレス充電・ワンセグ/フルセグにも非対応です。

 

5G・4Gに対応

 

Rakuten BIGは4Gに加え、5Gにも対応しています。

5GはSub6とミリ波(n257)の両方に対応しています。

 

ただし、Sub6はn77のみなのでドコモ・au回線の5Gは網羅していません。

基本的には楽天モバイルで使うのをおすすめします。

 

SIMはeSIMのみ

 

Rakuten BIGはeSIM専用端末です。

 

楽天モバイルではRakuten Miniに次ぐ、eSIM専用スマホですね。

通常の物理SIMは入れられません。

 

SIMカードの入れ方/場所

 

前章で解説した通り、Rakuten BIGのSIMはeSIMのみです。

通常のSIMカードは入れられません。

 

楽天モバイルの通常のSIMをお持ちの方はマイページからeSIMに交換しましょう。

こちらの機種変更と同じ手順でかんたんにeSIMに変更できます。

手数料はかかりませんし、通常SIMからeSIMへの変更ならすぐに使えるようになります。

詳細楽天モバイルeSIMの機種変更の仕方

 

デュアルSIM・DSDV非対応

 

Rakuten BIGはeSIMのみのシングルSIMです。

DSDS・DSDVには非対応です。

 

micro SDが使える

 

Rakuten BIGはmicroSDカードでストレージを最大256GB増量できます。

 

もともとストレージは128GBあるので十分かとは思いますが、足りなければSDカードを準備しましょう。

 

USB端子はUSB Type-C

 

Rakuten BIGのUSB端子はUSB Type-Cです。

 

イヤホンジャック非搭載

 

Rakuten BIGには3.5mmイヤホンジャックはありません。

イヤホンやヘッドホンは無線でつなぐか、付属のUSB Type-C端子から3.5mmイヤホンに変換するアダプターを使う必要があります。

 

▼Rakuten BIGの詳細▼

楽天モバイル公式サイト 

 

 

Rakuten BIGの搭載機能

 

搭載機能一覧

 

Rakuten BIGには以下の便利機能が搭載されています。

 

機能 有無
おサイフケータイ
防水 ○ (IPX8)
防塵 ○ (IP6X)
ワンセグ ×
ワイヤレス充電 ×
指紋認証 ○(画面内)
顔認証 ×

詳細Rakuten BIG | スペック詳細

 

指紋認証は画面内指紋認証です。

 

防水・防塵対応

 

Rakuten BIGは防水・防塵に対応しています。

 

防水はIPX8なので、雨の日やお風呂での操作も安心です。

 

指紋認証対応・顔認証非対応

 

Rakuten BIGは指紋認証に対応しています。

 

指紋認証はディスプレイ内認証です。

外部に指紋認証センサーがなく、ディスプレイ内に表示される指紋のマークに指をタッチすることでロックが解除します。

ディスプレイ内指紋認証は精度が悪いとの口コミも多いですが、個人的には精度も認証速度も問題には感じませんでした。

 

残念ながら顔認証には非対応です。

 

おサイフケータイ対応

 

Rakuten BIGはおサイフケータイに対応しています。

キャッシュレスが推進される中で、おサイフケータイの人気が再び高まっています。

 

ワイヤレス充電非対応

 

Rakuten BIGは急速充電に対応していますが、ワイヤレス充電には対応していません。

 

ワンセグ/フルセグなし

 

Rakuten BIGはワンセグ・フルセグには対応していません。

ワンセグ・フルセグ対応機種はどんどん少なくなっていますね。

 

▼Rakuten BIGの詳細を見る▼

楽天モバイル公式サイト 

 

 

Rakuten BIGの対応バンド

 

Rakuten BIGの対応周波数以下のとおりです。

 

対応バンド/周波数(5G・4G)

 

Rakuten BIGの対応バンドは以下の通りです。

 

  • 5G(Sub6):n77
  • 5G(ミリ波):n257
  • FD-LTE:B1・3・4・5・7・12・17・18・19・26・28
  • TD-LTE:B38・41・42
  • W-CDMA:B1・2・4・5
  • GSM:非対応

詳細Rakuten BIG | スペック詳細

 

Sub6・ミリ波に対応

 

Rakuten BIGは5G対応端末ですが、Sub6(n77)とミリ波(n257)の両方に対応しています。

特に高速で通信できるミリ波に対応しているのは嬉しいですね。

 

ただしSub6で対応しているのはn77のみで、ドコモ・au回線がメインで使うn78・n79には非対応です。

 

ドコモ回線で使える?

 

ドコモ回線で使用する4G/LTEのバンドは1・3・19です。

Rakuten BIGはすべて対応しています。

 

スペック表上はドコモのVoLTEには非対応となっていますが、SNSの口コミを見ると実際にはVoLTEに対応しているようです。

自己責任にはなりますが、ドコモ・ahamoやIIJmioなどのドコモ回線を使った格安SIMのeSIMでも使えるでしょう。

 

ただし、ドコモ5Gのn78・n79には非対応なので、5Gはあきらめましょう。

 

ただし、必ず使用したいキャリアの動作確認端末一覧を確認してください。

 

ソフトバンク/ワイモバイルは?

 

ソフトバンク・ワイモバイル回線で使う4G/LTEのバンドは1・3・8ですが、Rakuten BIGはプラチナバンドのB8に非対応です。

ワイモバイルやLINEMO公式サイトではRakuten BIGが動作確認されていますが、使えるといえるかは微妙です。

 

4GバンドのB1・3には対応しているので街中では使えますが、郊外では圏外になる可能性があります。

よくわからない方は使わない方がよいでしょう。

B8に非対応だとつながらない場合が結構多いので、私なら使いません。

 

au回線・au VoLTEは?

 

Rakuten BIGはau回線の4G/LTEバンド(1・18・26)のすべてに対応しています。

スペック表上はau VoLTEに非対応となっていますが、SNSなどの口コミを見るとau VoLTEにも対応しているようです。

よって、自己責任とはなりますがau・UQモバイル・povoのeSIMでも使えるでしょう。

 

ちなみにpovo2.0でも動作確認されているので、他のau回線でも音声通話・4Gデータ通信・SMSは問題なく使えるでしょう。

 

ただしau5Gのn78には非対応なので、5Gは期待できません。

 

 

必ず使用したいキャリアの動作確認端末一覧を確認してください。

 

 

Rakuten BIG購入はこちら

 

以上、Rakuten BIGの詳細でした。

 

楽天モバイルでの販売は終了しましたが、いまでも中古で端末のみを購入できます。

購入はこちらからどうぞ!

 

 

現在販売中のスマホはこちら
楽天モバイルのおすすめ端末一覧

 

機種限定で大幅割引セール中
(2回線目もセール対象)
楽天モバイル スマホセール Androidキャンペーンキャンペーン詳細はこちら 

 

楽天モバイル 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました