iPhone15がついに1円に!価格詳細はこちら 
端末

ソフトバンク HTC U11 601HTのスペック解説!中古の使い方も

記事内に広告が含まれています

 

HTC U11 601HT

 

本記事ではソフトバンクから発売されたスマホ「HTC U11 601HT」の特徴やスペックを解説します。

 

すでにソフトバンク公式ストアでの販売は終了になりましたが、今でも十分高性能な機種です。

3キャリアの回線に対応しているため、中古端末を購入し格安SIMで使うのもおすすめです。

 

 

SoftBankの最新機種はこちら!
最新おすすめスマホランキング

 

楽天モバイルもお得

楽天モバイルがお得!
iPhoneもAndroidも超特価
2/21にお得な家族割も開始

◎:3GB以下なら月1,078円
◎:データ使い放題でも月3,278円
◎:契約者全員が無料でかけ放題
◎:人口カバー率は99.9%に
△:通信の安定性はやや低い

HTC U11 601HTの価格・在庫

 

ソフトバンク HTC U11 601HT

 

ソフトバンクでは販売終了

 

HTC U11 601HTはソフトバンクでは販売終了になりました。

現在販売中のスマホはこちらでご確認ください。

詳細ソフトバンクのおすすめ機種一覧

 

中古でも購入可能

 

これからHTC U11 601HTを買う方は中古で購入できます。

イオシス」「じゃんぱら」などの中古スマホ店では、HTC U11の中古品が格安で購入できます。

 

HTC U11はソフトバンク回線はもちろん、SIMロック解除すればドコモ・au回線でも使えます。

是非中古端末の購入も検討しましょう。

 

 

使用前には必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

SIMロック解除の手順

 

2021年5月11日までにソフトバンクで販売されたスマホは、ソフトバンク回線以外では使用できないようにSIMロックという状態になっています。

 

購入日 SIMロック有無
2021年
5月11日まで
あり
2021年
5月12日以降
なし

 

このSIMロックはマイページまたは店舗で解除できます

 

マイページから手続きすれば無料ですが、店舗は3,300円の手数料がかかります。

必ずマイページから解除手続きしましょう。

詳細SIMロック解除のお手続き | ソフトバンク

 

なお、ソフトバンクすでに解約した方や中古のソフトバンク端末を買った方もSIMロック解除が可能です。

 

▼機種変更も手数料無料▼

機種変更の手順はこちら 

 

HTC U11の対応バンド・周波数

 

対応周波数一覧

 

HTC U11の対応バンドは以下の通りです。

  • WCDMA:1/6/8/19
  • LTE:1/3/8/11/19/21/26
    ※26はAndroid 7.0以降

詳細HTC U11の対応周波数一覧

 

ソフトバンク/ワイモバイル可

 

当然ですが、HTC U11はソフトバンク・ワイモバイル回線のLTEバンド1・3・8に対応しています。

また、3Gのバンド1・8にも対応です。

 

そのため、SIMロック解除すればソフトバンク以外にもLINEMO・ワイモバイルやソフトバンク回線を使った格安SIMでも問題なく使えます

 

使用前には必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

 

ドコモ回線で使用可

 

ドコモ回線が使うLTEの周波数は1・3・19です。

HTC U11は全て対応しています。

また、3Gバンドの6にも対応しているので、山間部での通話もOKです。

 

HTC U11はSIMロック解除すればドコモやドコモ回線を使った格安SIMでも使えます

 

使用前には必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

 

au回線でも使えるが

 

HTC U11はau回線のLTEバンド1・26に対応しています。

(ただし26はAndroid 7.0以降の場合のみ使用可)

 

au VoLTEに対応しているかは不明ですが、UQモバイル(マルチSIM)の動作確認端末にHTC U11 601HTがあります。

よって、SIMロック解除すればau回線を使った格安SIMでも使えそうです

 

ただし、ネットを見るとAPN設定の「mmc」の欄を20から51に変更が必要といった口コミがあります。

 

使用前には必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

ただ、HTC U11はau版HTV33も発売されていますので、これから買う方はau版を買いましょう。

 

 

楽天モバイルで使える?

 

ソフトバンクのHTC U11は楽天モバイルの「ご利用製品の対応状況確認」に記載されています。

音声通話・4Gデータ通信・SMSの主要機能に対応しているので、問題なく使えるでしょう。

 

ソフトバンク HTC U11 楽天モバイル 使える

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

ただし、APN自動設定やETWS(緊急地震速報などの受信)、110・119時の高精度な位置情報測位には非対応です。

 

  • APN自動設定
  • ETWS(緊急地震速報など)
  • 110/119等での高精度な位置測位

 

個人的にはあまり気にしませんが、気になる方は素直に楽天モバイルで端末を買いましょう。

 

楽天モバイルで購入がお得

楽天モバイル 端末キャンペーン

 

 

HTC U11 601HTのスペック詳細

 

HTC U11のスペック詳細

 

スペック
サイズ(mm) H154× W76× D8.3
重さ 約170g
画面サイズ 5.5インチ
解像度 2,560 x 1,440(WQHD)
バッテリー容量 3,000mAh
連続通話時間
(LTE)
約1,200分
連続待受時間
(LTE)
約320時間
OS Android 8.0
CPU Snapdragon835
(オクタコア)
2.45GHz+1.9GHz
メモリ(ROM) 64GB
メモリ(RAM) 4GB
対応外部メモリ microSDXC
(最大256GB)
通信速度
(下り)
最大350Mbps
有効画素数
(メインカメラ)
1,200万画素
有効画素数
(サブカメラ)
1,600万画素

 

その他スペック詳細は公式サイトで確認してください。

詳細HTC U11 スペック一覧 | HTC

 

HTC U11の型番・発売日

 

ソフトバンクにおけるHTC U11の型番は「601HT」です。

ソフトバンクでの発売日は2017年7月7日です。

 

デザイン・カラー

 

HTC U11は「アメイジングシルバー」「ブリリアントブラック」「アイスホワイト」の3色です。

 

HTC U11の便利機能

 

HTC U11は海外メーカー製ながら、防水・防塵やおサイフケータイといった便利機能が搭載されています。

特に防水が搭載されているのは安心ですね。

 

機能
防水
防塵
ワンセグ
おサイフケータイ
指紋認証
赤外線通信

詳細HTC U11 スペック一覧 | HTC

 

 

HTC U11の特徴

 

Snapdragon835搭載

 

HTC U11のCPUはスマホの中でトップクラスの処理速度を誇るSnapdragon835です。

メモリー(RAM)も4GBですので、処理速度は一級品ですね。

 

動作は本当に快適です。複数のアプリを立ち上げてガンガン操作しても、高負荷の3Dゲームをしても全く問題ないでしょう。

さらにSnapdragon835は省エネも優れているため、バッテリーの持ちも非常に長いのが特徴です。

 

VR映像が楽しめるスマホ

 

HTC U11の最大の特徴は、なんといっても「VR映像」が楽しめるスマホであるということです。

別売の専用端末「LINK」と接続すれば、非常に高解像度の美しいVR映像が楽しめます。

自らの動きを細かく感知して映像に反映するので、まるで異空間にいるかのような感覚を味わえます。

 

また、VR映像を見ていると酔うことがありますが、このLINKは長時間装着していても疲れにくい設計になっています。

メガネ端末が別売なのが残念ですが、ぜひとも試してみたい機能です。

 

ハイレゾ音質を楽しめる

 

HTC U11はオーディオにもこだわっています。

まず、スマホでハイレゾ音源が楽しめます。ハイレゾとは、CDの約4倍の音質で、CDに入りきれなかった音まで含まれています。

そのため、通常よりより深み・奥行きのある音が楽しめます。

 

ノイズキャンセリング搭載

 

スマホで音楽を楽しむうえで邪魔になるのが、周囲の雑音です。

しかし、HTC U11にはノイズキャンセリング機能が搭載しており、周囲の雑音を軽減し、オーディオに集中して楽しむことができます。

 

ノイズキャンセリングはこれまでウォークマンなどに搭載していましたが、スマホで音楽を楽しむ場合にも非常に嬉しい機能です。

 

専用のイヤホンが付属

 

前章で説明したとおり、HTC U11はオーディオにこだわったスマホです。

さらに嬉しいのが、高機能の専用イヤホンが付属していることです。

 

このイヤホンは、使用者の耳にあわせて自動で音域や音量を調整してくれる機能が搭載しています。

自分の耳にあった最適な音質・音量でハイレゾ音源を楽しむことができます。

 

迫力のある本体スピーカー

 

HTC U11は本体スピーカーにもこだわっています。

スピーカーは上下に2箇所あり、それぞれが異なる役割を果たしています。

  • 上部:高温・中音域を美しく
  • 下部:大きく、深い音を再現

 

スマホスピーカーからも非常に美しく迫力のあるオーディオが楽しめます。

 

夜景や暗所に強いカメラ

 

HTC U11のメインカメラは1200万画素です。十分な画素数ですね。

 

さらにHTC U11特徴は、夜景や暗所でも美しい写真を撮影できることです。

高性能センサーとレンズでわずかな光や色の違いを認識し、写真に鮮やかに反映してくれます。

 

高速フォーカス・手振れ補正

 

メインカメラには、一瞬で焦点を合わせる「高速オートフォーカス機能」や、「光学・電子手振れ補正システム」が搭載しています。

とくにオートフォーカスのスピードは非常に速く、しかも正確です。

このような便利機能のおかげで、上級者はもちろん、初めての方も美しい写真を撮影することができます。

 

インカメラは1600万画素

 

HTC U11はメインカメラが1200万画素でしたが、自撮り用のインカメラは1600万画素と更にハイスペックです。

スマホの中でもトップレベルの画素数ですね。

自撮り写真が美しく撮影できるので、SNSによく写真などをアップする方にも非常におすすめです。

 

エッジセンスで簡単写真撮影

 

HTC U11には、自撮りをする際に非常に便利な機能が搭載しています。

それは、本体の両サイドを握るだけでシャッターが押せることです。

自撮りの際、通常は画面のボタンを押す必要があり、その際に画面がずれたりピントがあわなくなったりします。

 

しかし、HTC U11には「エッジセンス」という機能があり、事前に設定しておけば、両サイドを強く握るだけでシャッターを切ることができるため、片手で自撮りができます。

これ、地味に便利な機能です。

 

高解像度のディスプレイ

 

HTC U11の画面解像度はなんと2,560×1,440ドットです。スマホの中ではトップレベルの美しさですね。

5.5インチのディスプレイはその美しさに感動します。

 

画面の淵まで美しい

 

HTC U11は5.5インチ画面に3Dガラススクリーンを採用しており、ディスプレイがリアルな美しい色で描画されます。

また、画面のフチで発生する色のゆがみなどが発生しにくい構造になっており、画面いっぱいで美しい画像が楽しめます。

 

美しい本体デザイン

 

HTC U11は本体デザインが美しいのも特徴のひとつです。

「リキッド・サーフェス」とよばれる水面のような表面は、美しく光を反射します。

スマホカバーを外して使いたくなるくらい、高級感のあるデザインです。

また、本体全体が滑らかな曲面になっており、非常に持ちやすいですね。

 

HTC U11購入はこちら!

 

以上、ソフトバンクのHTC U11 601HTの解説でした。

最高峰のCPU「Snapdragon835」を搭載し、カメラもハイスペックです。

 

すでにソフトバンクでの販売は終了になりましたが、今でも十分高性能な機種です。

ドコモやau回線でも使えそうですので、中古端末を購入し格安SIMなどで使うのもおすすめです。

 

 

▼機種変更も手数料無料▼

機種変更の手順はこちら 

 

 

 

ソフトバンク トップへ

 

タイトルとURLをコピーしました