iPhone15がついに1円に!価格詳細はこちら 
端末

ソフトバンク Xperia XZ1 701SOのスペック解説!中古でも使える

記事内に広告が含まれています

 

ソフトバンク Xperia XZ1

 

本記事ではソフトバンクから発売されたスマホ「Xperia XZ1 701SO」の特徴やスペックを解説します。

 

ソフトバンクでの発売は終了しましたが、今でも十分高性能な機種です。

中古のXperia XZ1を購入して格安SIMで使うのもおすすめです。

 

 

SoftBankの最新機種はこちら!
最新おすすめスマホランキング

 

Xperia XZ1の価格・料金

 

ソフトバンク Xperia XZ1 701SO スペック 中古

 

ソフトバンクでは販売終了

 

Xperia XZ1 701SOはソフトバンクでの販売を終了しました。

現在販売中の端末はこちらをご確認ください。

詳細ソフトバンクの販売端末一覧

 

中古でも購入可能

 

Xperia XZ1 701SOはソフトバンクでの販売は終了しました。

しかし、中古スマホを購入して使用も可能です。

 

イオシスやじゃんぱらなどの中古スマホ店では、Xperia XZ1 701SOの未使用品や中古品が格安で購入できます。

 

ソフトバンク版のXperia XZ1はSIMロック解除すればLINEMO・ワイモバイルや、mineo・LINEモバイルのソフトバンク回線でも使えます。

是非中古端末の購入も検討しましょう。

 

 

SIMロック解除の手順

 

2021年5月11日までにソフトバンクで販売されたスマホは、ソフトバンク回線以外では使用できないようにSIMロックという状態になっています。

 

購入日 SIMロック有無
2021年
5月11日まで
あり
2021年
5月12日以降
なし

 

このSIMロックはマイページまたは店舗で解除できます

 

マイページから手続きすれば無料ですが、店舗は3,300円の手数料がかかります。

必ずマイページから解除手続きしましょう。

詳細SIMロック解除のお手続き | ソフトバンク

 

なお、ソフトバンクすでに解約した方や中古のソフトバンク端末を買った方もSIMロック解除が可能です。

 

▼機種変更も手数料無料▼

機種変更の手順はこちら 

 

Xperia XZ1 701SOの対応バンド

 

対応周波数一覧

 

Xperia XZ1 701SOの対応バンドは以下のとおりです。

  • 5G:非対応
  • 4G/LTE:1/3/8/11/28/42
  • 3G:1/8

詳細対応バンド一覧 | Softbank

 

ソフトバンク/ワイモバイル可

 

当然ですが、Xperia XZ1 701SOはソフトバンク・ワイモバイル回線のLTEバンド1・3・8に対応しています。

また、3Gのバンド1・8にも対応です。

 

そのため、ソフトバンク回線を使った格安SIMに加え、SIMロック解除すればLINEMO・ワイモバイルでも問題なく使えます

ただし、テザリングができない場合があるので注意してください。

 

使用前には必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

 

ドコモ回線で使える?

 

ドコモ回線が使う主要なバンドは、4G:B1/3/19です。

Xperia XZ1 701SOは4GバンドのB1/3には対応していますが、プラチナバンド19には非対応です。

 

都心や街なかでは使えると思いますが、郊外や山間部に行くと繋がらなくなる可能性があります。

よくわからない方は使用はおすすめしません。

 

ドコモ回線で使いたい方はドコモ版のXperia XZ1 SO-01Kを買って使いましょう。

 

※SO-01Kで絞り込み

 

au回線・au VoLTEは?

 

ソフトバンク版のXperia XZ1 701SOはau回線が使う4GバンドのB18/26に非対応です。

au VoLTEにも対応しているかわかりませんので、使わないほうが良いでしょう。

 

au回線で使いたい方はau版のXperia XZ1 SOV36を買って使いましょう。

 

※SOV36で絞り込み

 

楽天モバイルで使える?

 

ソフトバンクのXperia XZ1 701SOは楽天モバイルの「ご利用製品の対応状況確認」に記載されています。

ただし、使えるのは楽天回線エリア内でのSMSのみで、通話やデータ通信はできません。

使うのは諦めましょう。

 

ソフトバンク Xperia XZ1 701SO 楽天モバイル

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

Xperia XZ1 701SOは楽天回線のB3には対応しているので、SIMロック解除してAPN設定すればもしかしたら使えるかもしれませんが、おすすめしません。

楽天モバイルのSIMを使いたい方は素直に楽天モバイルで端末を買ったほうが良いでしょう。

詳細楽天モバイルのおすすめ端末ランキング

 

楽天モバイルで購入がお得

楽天モバイル 端末キャンペーン

 

また、au版のXperia XZ1 SOV36は主要な機能が使えます。

これから買う方はau版のXperia XZ1を買いましょう。

 

au Xperia XZ1 SOV36 楽天モバイル

 

※SOV36で絞り込み

 

Xperia XZ1 701SOのスペック

 

スペック一覧表

 

スペック
サイズ(mm) H148× W73× D7.4
重さ 約156g
画面サイズ 5.2インチ
解像度 1,920 x 1,080
(フルHD)
バッテリー容量 2,700mAh
連続通話時間
(LTE)
約1,420分
連続待受時間
(LTE)
約420時間
OS Android 8.0
CPU Snapdragon835
(オクタコア)
2.45GHz+1.9GHz
メモリー
(ROM)
64GB
メモリー
(RAM)
4GB
対応外部メモリ microSDXC
(最大256GB)
通信速度

(下り)

最大708Mbps
有効画素数
(メインカメラ)
1,920万画素
有効画素数
(サブカメラ)
1,320万画素

 

搭載CPUはSnapdragon835、メモリーRAMも4GBあるので今でも十分なハイスペック機種です。

3Dゲームも快適でしょう。

詳細Xperia XZ1のスペック一覧表

 

型番・発売日

 

ソフトバンクにおけるXperia XZ1の型番は「701SO」です。

ソフトバンクにおけるXperia XZ1 701SOの発売日は2017年11月10日です。

 

搭載された便利機能

 

Xperia XZ1は国産メーカーSONY製のスマホだけあって、防水・防塵はもちろん、おサイフケータイ、フルセグ、指紋認証センサーなど便利機能が豊富です。

 

機能
防水
防塵
フルセグ
おサイフケータイ
指紋認証

 

ベンチマークスコア

 

Xperia XZ1(701SO)のベンチマークをGeekbenchで計測した結果は以下の通りです。

Snapdragon835+4GBメモリー搭載だけあって、非常に高い数値が出ていますね。

 

  • シングル:1,928
  • マルチ:6,604

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

Xperia XZ1 701SOの特徴

 

超高性能CPU搭載

 

Xperia XZ1 701SOの特徴のひとつに、高性能なCPUを搭載していることが挙げられます。

搭載しているCPUはSnapdragon835で、今でも十分すぎる性能のCPUです。

 

また、メモリー(RAM)も4GBです。

これだけのハイスペックなCPUを搭載していれば、複数のアプリを立ち上げてガンガン操作しても、3Dゲームをしていても、処理がもたつくことは無いでしょう。

 

また、快適に動作するだけでなく省エネ性能も優れているので、長時間使用してもバッテリーの持ちが非常に良いのが特徴です。

 

HDR対応で動画が美しい

 

Xperia XZ1 701SOは、SONY製のスマホだけあって、映像が非常に美しいのも特徴です。

解像度は1920×1080ですので、十分であるもののそこまで高画質というわけではありません。

 

しかし、ポイントはHDR(ハイダイナミックレンジ)に対応しているということです。

このHDR技術のおかげで動画や写真の明るさを美しく表現し、まるで肉眼で見たかのような画像・映像にすることができます。

 

Xperia XZ1で撮影した動画や写真はもちろん、Amazonプライムビデオやネットフリックスなど、HDRに対応した動画を見る際も非常に美しい画質で視聴できます。

 

ハイレゾ/ノイズキャンセリング

 

Xperia XZ1 701SOはオーディオにも大変こだわっています。

 

まず、ハイレゾに対応しています。

これまでCDにおさめ切れていなかった様々な音を聞くことができるので、音が非常に美しく、奥行きを感じられます。

 

また、ノイズキャンセリング機能も搭載しています。

イヤホンの外の音を遮断し、邪魔されることなく美しいオーディオを楽しむことができます。

 

イヤホンジャック搭載

 

Xperia XZ1 701SOにはイヤホンジャックがあります。

後継機「Xperia XZ2」はイヤホンジャックが廃止されましたので、有線のヘッドホンやイヤホンを使用したい方はXperia XZ1にしましょう。

リズムゲームをされる方にも人気です。

 

もちろんbluetoothにも対応しているので、対応のヘッドフォンがあればワイヤレスで高音質を楽しむことができます。

さすがSONYのスマホですね。

 

スマートクリーナーで動作快適

 

Xperia XZ1 701SOには「スマートクリーナー」という機能が搭載されています。

 

このスマートクリーナーは、アプリを使用していると作成される不要なデータ(ごみファイル)を自動で削除してくれたり、メモリーの一時データを削除してくれます。

 

これにより、スマホ内のストレージ(保存領域)を確保したり、動作を快適に保ってくれます。

スマートクリーナーをオンにしておけば、あとは自動で最適化してくれるので、難しい設定や操作が不要なのも嬉しいです。

 

1900万画素高性能カメラ搭載

 

Xperia XZ1 701SOのメインカメラは1900万画素です。

誰でも簡単に非常に美しい写真や動画を撮影できます。

 

また、スマホ用カメラが得意なSONY製のスマホだけあって、便利な機能が豊富です。

例えばXperia XZ1 701SOでは最大960fps(1秒間に960枚の画像コマ数)のスーパースロー映像を撮影できます。

 

さらに、シャッターを押す前の画像を自動で撮影しておいて、シャッターを切るのが後れた場合でもさかのぼって写真を選択できる機能もあります。(Predictive Capture機能

 

また、10秒間で100枚連写できる「オートフォーカス連写」もできます。

このように、カメラにこだわる方にも満足できる性能になっています。

 

インカメラも1300万画素

 

Xperia XZ1 701SOはインカメラ(画面側にある自撮り用カメラ)も1300万画素と高性能です。

SNSにアップするための写真も、非常に美しく撮影できます。

 

また、「ハンドシャッター」という便利機能が搭載しています。

これは、自撮りの際に手のひらを画面に向けると自動でシャッターを切ってくれる機能です。

自撮りする場合はカメラのボタンが非常に押しにくいため、この機能は非常に便利ですね。

 

ちなみに、あらかじめタイマーを設定しておくことで、手のひらが写真に入り込む心配もありません。

 

美しい本体デザイン

 

SONYのスマホ「Xperia」シリーズは、本体デザインが美しいのも特徴です。

本体ボディは高級感漂うメタリックで覆われており、少しマッド加工もされているためオシャレですね。

本体に継ぎ目が無い「シームレスデザイン」なのも高評価。本体が非常に薄いのも特徴です。

 

指紋認証センサー搭載

 

Xperia XZ1 701SOには、電源ボタンに指紋認証センサーを搭載しています。

読み取りは一瞬で、読み取り精度も高いため、本当に便利ですね。

 

安心の防水・防塵対応

 

Xperia XZ1 701SOは、安心の防水・防塵対応です。

 

特に防水はIPX8という最高峰のレベルですので、しばらく水の中に放置しても大丈夫なくらい、水に強いです。

「雨にぬれた!」「トイレ・お風呂に落とした!」というくらいでは壊れません。

 

また、濡れた手で画面をタッチしても問題なく操作できるのも良いですね。

 

おサイフケータイ対応

 

Xperia XZ1 701SOはおサイフケータイに対応しています。

これも国産メーカーのSONYならではのメリットです。

 

フルセグで地デジの視聴可能

 

Xperia XZ1はフルセグにも対応しています。

フルセグですので、ワンセグよりも美しい画質で地デジを楽しむことができます。

※ワンセグ・フルセグ視聴時は付属のケーブルが必要

 

USB Type-C・急速充電対応

 

Xperia XZ1 701SOは、USB Type-Cに対応しています。

上下どちらの向きでも挿入することができ、地味に便利です。

 

また、急速充電にも対応していますので、短い時間であっというまにフル充電できます。

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

Xperia XZ1 701SOの購入はこちら

 

以上、ソフトバンクのXperia XZ1 701SOの解説でした。

 

今でも十分な性能のCPU・カメラだけでなく、映像の美しさやオーディオにもこだわったハイスペック機種です。

 

ソフトバンクでの発売は終了しましたが、今でも十分高性能な機種です。

中古のXperia XZ1を購入して格安SIMで使うのもおすすめです。

 

※SOV36で絞り込み

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

 

ソフトバンク トップへ

 

タイトルとURLをコピーしました