ソフトバンク Xperia XZ2 702SOのスペック解説!中古の買い方/使い方も

端末

 

Xperia XZ2_ソフトバンク

 

本記事では、ソフトバンクから発売されたSONYのXperia XZ2 702SOを詳しく解説します。

 

すでにソフトバンクでの販売は終了になりましたが、今でも十分高性能な機種です。

中古端末を購入し格安SIMなどで使うのもおすすめです。

 

 

SoftBankの最新機種はこちら!
最新おすすめスマホランキング

 

Xperia XZ2 702SOの価格・在庫

 

ソフトバンク Xperia XZ2 702SO

 

ソフトバンクでは販売終了

 

Xperia XZ2 702SOはソフトバンクでの販売を終了しました。

現在販売中の端末はこちらをご確認ください。

詳細ソフトバンクの販売端末一覧

 

中古でも購入可能

 

Xperia XZ2 702SOはソフトバンクでの販売は終了しました。

しかし、中古スマホを購入して使用も可能です。

 

イオシスやじゃんぱらなどの中古スマホ店では、Xperia XZ2 702SOの未使用品や中古品が格安で購入できます。

 

ソフトバンク版のXperia XZ2はSIMロック解除すればLINEMO・ワイモバイルや、mineo・LINEモバイルのソフトバンク回線でも使えます。

是非中古端末の購入も検討しましょう。

 

 

使用前には必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

SIMロック解除の手順

 

2021年5月11日までにソフトバンクで販売されたスマホは、ソフトバンク回線以外では使用できないようにSIMロックという状態になっています。

 

購入日SIMロック有無
2021年
5月11日まで
あり
2021年
5月12日以降
なし

 

このSIMロックはマイページまたは店舗で解除できます

 

マイページから手続きすれば無料ですが、店舗は3,300円の手数料がかかります。

必ずマイページから解除手続きしましょう。

詳細SIMロック解除のお手続き | ソフトバンク

 

なお、ソフトバンクすでに解約した方や中古のソフトバンク端末を買った方もSIMロック解除が可能です。

 

▼機種変更も手数料無料▼

 

Xperia XZ2 702SOの対応バンド

 

対応周波数一覧

 

ソフトバンク版のXperia XZ2 702SOの対応バンドは以下の通りです。

  • 5G:非対応
  • 4G/LTE:1/3/8/11/28/42
  • 3G:1/8

 

ソフトバンク/ワイモバイル可

 

当然ですが、Xperia XZ2 702SOはソフトバンク・ワイモバイル回線のLTEバンド1・3・8に対応しています。

また、3Gのバンド1・8にも対応です。

 

そのため、ソフトバンク回線を使った格安SIMはもちろん、SIMロック解除すればLINEMO・ワイモバイルでも問題なく使えます

 

使用前には必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

 

ドコモ回線で使える?

 

ドコモ回線が使う主要なバンドは、4G:B1/3/19です。

Xperia XZ2 702SOは4GバンドのB1/3には対応していますが、プラチナバンド19には非対応です。

 

都心や街なかでは使えると思いますが、郊外や山間部に行くと繋がらなくなる可能性があります。

よくわからない方は使用はおすすめしません。

 

ドコモ回線で使いたい方はドコモ版のXperia XZ2 SO-03Kを買って使いましょう。

 

※SO-03Kで絞り込み

 

au回線・au VoLTEは?

 

ソフトバンク版のXperia XZ2 702SOはau回線が使う4GバンドのB18/26に非対応です。

au VoLTEにも対応しているかわかりませんので、使わないほうが良いでしょう。

 

au回線で使いたい方はau版のXperia XZ2 SOV37を買って使いましょう。

 

※SOV37で絞り込み

 

楽天モバイルで使える?

 

ソフトバンクのXperia XZ2 702SOは楽天モバイルの「ご利用製品の対応状況確認」に記載されています。

ただし、使えるのは楽天回線エリア内でのSMSのみで、通話やデータ通信はできません。

使うのは諦めましょう。

 

ソフトバンク Xperia XZ2 702SO 楽天モバイル

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

Xperia XZ2 702SOは楽天回線のB3には対応しているので、SIMロック解除してAPN設定すればもしかしたら使えるかもしれませんが、おすすめしません。

楽天モバイルのSIMを使いたい方は素直に楽天モバイルで端末を買ったほうが良いでしょう。

詳細楽天モバイルのおすすめ端末ランキング

 

楽天モバイルで購入がお得

楽天モバイル 端末キャンペーン

 

また、au版のXperia XZ2 SOV376は主要な機能が使えます。

これから買う方はau版のXperia XZ2を買いましょう。

 

au Xperia XZ2 SOV37 楽天モバイル

 

※SOV37で絞り込み

 

Xperia XZ2 702SOのスペック

 

スペック一覧表

 

スペック
サイズ(mm)H153× W72× D11.1
重さ約198g
画面サイズ5.7インチ
解像度2,160 x 1,080
(フルHD+)
バッテリー容量3,060mAh
連続通話時間
(4G LTE)
約2,010分
連続待受時間
(4G LTE)
約620時間
OSAndroid 8.0
CPUSnapdragon845
(オクタコア)
2.8GHz+1.8GHz
メモリ
(ROM)
64GB
メモリ
(RAM)
4GB
対応外部メモリmicroSDXC
(最大400GB)
通信速度
(下り)
最大774Mbps
有効画素数
(メインカメラ)
1,920万画素
有効画素数
(サブカメラ)
500万画素

 

その他スペック詳細は公式サイトで確認してください。

詳細Xperia XZ2 | スペック | SONY

 

Xperia XZ2の発売日

 

ソフトバンクのXperia XZ2の発売日は2018年5月31日です。

 

同時期にドコモでXperia XZ2 SO-03K、auでXperia XZ2 SOV37も発売されました。

これらの機種は対応周波数が異なります。

 

Xperia XZ2の型番

 

ソフトバンクにおけるXperia XZ2の型番は「702SO」です。

 

カラーバリエーション

 

ソフトバンクで発売されたXperia XZ2は「リキッドシルバー」「リキッドブラック」「ディープグリーン」の3色です。

 

搭載便利機能

 

Xperia XZ2は国内メーカーSONY製だけあって、おサイフケータイ、フルセグ、防水・防塵・指紋認証センサーが搭載されています。

 

有無
防水
防塵
フルセグ
おサイフケータイ
指紋認証
顔認証

詳細Xperia XZ2 | スペック | SONY

 

Xperia XZ2 702SOの特徴

 

最高峰CPUSnapdragon845

 

Xperia XZ2 702SOはSONYのフラッグシップスマホだけあり、最高峰のCPUを搭載しています。

搭載しているCPUは最新のSnapdragon845です。

 

また、メモリー(RAM)は4GBと、海外メーカー製のスマホに比べると見劣りするように見えますが、その処理能力の高さは抜群です。

高負荷の処理を続けても、3Dゲームをしても全く問題ない性能です。

 

スマートクリーナーで快適動作

 

前作に引き続き、Xperia XZ2には「スマートクリーナー」という機能が搭載されています。

この機能は、アプリを使用していると作成される不要なデータ(ごみファイル)を自動で削除してくれたり、メモリーの一時データを自動で削除してくれます。

これにより、スマホ内のストレージ(保存領域)を確保し、動作を快適に保ってくれます。

 

スマートクリーナーをオンにしておけば、あとは自動で最適化してくれるので、難しい設定や操作が不要なのも嬉しいです。

 

シングルながら高性能のカメラ

 

Xperia XZ2のメインカメラはシングルレンズです。

最近ではデュアルカメラが主流で、トリプルカメラも発売されている中、シングルカメラのままであったことは賛否両論ありました。

また、前作Xperia XZ1から大きな進化がなかったことに落胆された方も多いようです。

 

しかし、Xperia XZ2のカメラは十分高性能です。

メインカメラは1920万画素で、「Motion Eyeカメラシステム」を搭載し、風景も人の顔も細部まで緻密に再現します。

被写体の動きを先読みして自動で画像を一時保存しておく「先読み撮影」機能や、被写体の次の動きを予測して焦点を合わせ続ける「オートフォーカス連写」、1秒間に960コマというプロのようなスロー映像が撮れる「スーパースローモーション」など便利機能が多彩です。

 

また、「プレミアムおまかせオート」という機能もあり、カメラが被写体やコンディションを判断して最適な撮影モードを選択してくれるので、誰でもかんたんに美しい写真が撮影できます。

 

世界初の4K HDR動画が撮影可

 

Xperia XZ2は動画の撮影もバッチリです。

世界で始めてHDRによる4K動画撮影が可能になりました。

通常より広い明るさの幅で動画を撮影できますので、暗いところも明るいところも肉眼で見るような鮮やかな映像になります。

 

約5.7インチの18:9縦長画面

 

Xperia XZ2は、最近トレンドの18:9縦長ディスプレイを採用しています。

1画面で見られる情報量が増えるので、特にSNSをみる際に重宝しますね。

解像度も2160×1080ドットのフルHD+と最高峰のレベルです。

 

画面が縦に広いので、2つの画面を並べて表示する「マルチウィンドウ」も非常に使いやすいです。

動画を見ながらSNSに返信する、といったことが可能になります。

 

HDR対応ディスプレイ

 

Xperia XZ2では、HDRに対応した動画を閲覧することができます。

HDRは通常より表現できる明るさの幅が広く、明るいところと暗いところがより鮮明に美しく表示されます。

 

また、Youtube等の通常の動画をHDR動画のように美しく変換する機能も搭載しています。

 

強度の高いゴリラガラス5使用

 

Xperia XZ2のディスプレイには、非常の強度の高いゴリラガラス5が採用されています。

画面割れはもちろん、傷もつきにくい構造になっています。

 

大容量バッテリー搭載

 

Xperia XZ2のバッテリー容量は3,060mAhです。

前作Xperia XZ1が2,700mAhでしたので、15%近く容量が増えています。

 

また、充電時のバッテリーへの負荷を軽減する技術により、バッテリーの劣化を防ぎ、長期間使用することができます。

 

ワイヤレス充電可能

 

個人的に非常に嬉しいのが「ワイヤレス充電」に対応していることです。

別売りとなりますが、専用の充電器を購入すればコネクタを挿すことなく充電ができます。

これ、地味ですが非常に嬉しい機能です。

 

防水・防塵対応

 

Xperia XZ2はもちろん防水・防塵にも対応しています。

とくに防水はIPX5/8という等級で、「常温の水道水の水深1.5mに30分間放置しても電話性能が保てる」というレベルです。

 

また、水に濡れた状態でも画面を操作することができます。

雨の日や水仕事をしながらの操作もでき、非常に安心です。

 

ハイレゾ/ノイズキャンセリング

 

Xperia XZ2は前作に引き続き、ハイレゾ音源の再生、およびノイズキャンセリングにも対応しています。

また、ハイレゾ音源ではない通常のサウンドも、ハイレゾ相当の高解像度音源に変換できる「DSEE HX」という機能も搭載しており、オーディオにこだわる方には大変おすすめです。

 

大音量スピーカーにも使える

 

Xperia XZ2はフロントスピーカーが進化しました。

前作Xperia XZ1に比べ音量が約20%アップしており、複数人で音楽を楽しむ場合にも最適です。

 

▼Xperia XZ2の中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

Xperia XZ2の購入はこちら!

 

以上、ソフトバンクの「Xperia XZ2 702SO」の紹介でした。

 

最高峰のCPUだけでなく、映像の美しさオーディオにもこだわったハイスペック機種です。

おサイフケータイやフルセグなどの便利機能が多彩なのも嬉しいですね。

 

すでにソフトバンクでの発売は終了しましたが、今でも十分高性能な機種です。

中古のXperia XZ2を購入して格安SIMで使うのもおすすめです。

 

 

▼機種変更も手数料無料▼

 

 

 

ソフトバンク トップへ

 

タイトルとURLをコピーしました