SIM契約で最大10,000円分還元中!詳細はこちら 

UQモバイルのGalaxy A30のスペック解説!中古も使える!

端末

 

UQモバイル Galaxy A30

 

本記事ではUQモバイルで発売されたGalaxy A30のスペックを解説します。

UQモバイル公式サイトでは販売が終了しましたが、中古のGalaxy A30も使えます。

 

 

Galaxy A53 5Gが発売!
Galaxy A53の価格とスペック
販売中のスマホはこちら!
UQのおすすめ機種ランキング

 

Galaxy A30は販売終了

 

UQモバイル Galaxy A30

 

中古のGalaxy A30も買える

 

Galaxy A30はUQモバイルオンラインストアでの販売が終了になりましたが、中古スマホ店などではまだ購入できます。

 

私がよく利用する楽天市場やイオシスなどでは1万円前後で購入できます。

ぜひ探してみてください。

 

 

他キャリアでも使える?

 

UQモバイルは端末のバンドを公表していないため詳細は不明ですが、おそらくau版のGalaxy A30 SCV43と同型だとすると、LTEの対応バンドは以下のとおりです。

 

1・3・18・26

 

ドコモのプラチナバンド19や、ソフトバンク・ワイモバイルのプラチナバンド8には非対応のため、ドコモ回線やソフトバンク回線では使わないほうが良いでしょう。

 

一方、UQモバイルはもちろん、他の格安SIMのau回線でも使えます。

また、楽天モバイルでもおそらく高い確率で使えそうです。(のちほど解説)

 

Galaxy A30の対応バンド

 

UQモバイルでは端末の対応バンドを公表していませんが、おそらく間違いなくau版と同じでしょう。

本章ではau版と同じと仮定して解説します。

 

対応バンド・周波数一覧

 

au版のGalaxy A30の対応バンドは以下のとおりです。

おそらくUQモバイルも同じだと思われます。

 

  • 5G:非対応
  • 4G/LTE:B1・3・26・41
  • 3G:B1

 

ドコモ・ソフトバンク・ワイモバイル回線でも使えないことはないですが、おすすめしません。

au回線で使ったほうが良いでしょう。

 

ドコモ回線で使用不可

 

ドコモ回線で使用するFDD-LTEのバンドは1・3・19です。

Galaxy A30はプラチナバンド19には非対応ですが、26に対応しているためおそらく4G通信はできるでしょう。

 

ただし、ドコモのVoLTEに対応しているかはわかりません。

3Gのバンド6にも非対応のため、山間部での3G通話・データ通信もできませんのでおすすめはしません。

 

ドコモ回線で使いたい方はドコモ版のGalaxyを買って使いましょう。

 

ソフトバンク/ワイモバイル不可

 

ソフトバンク・ワイモバイル回線で使う4Gのバンドは1・3・8ですが、UQモバイル版のGalaxy A30はバンド8に非対応です。

こちらも1・3に対応していれば使えないことはないですが、おすすめしません。

 

また、3Gのバンド1には対応していますが8には非対応です。

 

au回線・au VoLTE対応

 

UQモバイル版のGalaxy A30はau回線のLTEバンド(1・26)に対応しています。

もちろんau VoLTEにも対応しています。

 

よって、au・povoやau回線を使った他の格安SIMでも使えます。

 

楽天モバイルで使える?

 

楽天モバイルではUQモバイル版のGalaxy A30は動作確認されていません。

しかし、au版のGalaxy A30は楽天モバイルで動作確認されており、通話・データ通信・SMSの基本的な機能は使えます。

おそらくUQモバイル版も同じでしょう。

 

au Galaxy A30 SCV43 楽天モバイル

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

ただし、APN自動設定やETWS(緊急地震速報などの受信)、110・119時の高精度な位置情報測位には非対応です。

 

  • APN自動設定
  • ETWS(緊急地震速報など)
  • 110/119等での高精度な位置測位

 

個人的にはあまり気にしませんが、気になる方は素直に楽天モバイルで端末を買いましょう。

詳細楽天モバイルで他社のGalaxyを使う手順

 

UQ版Galaxy A30のスペック

 

UQ版Galaxy A30の発売日

 

UQモバイルにおけるGalaxy A30の発売日は2019年6月14日です。

 

本体カラー・色

 

UQモバイルにおけるGalaxy A30の本体カラーは「ブルー」「ブラック」「レッド」の3色です。

 

スペック一覧表

 

UQモバイル版Galaxy A30のスペック詳細は以下の通りです。

 

スペック
サイズ
(mm)
H160× W75× D8.0
重さ 約176g
画面サイズ 約6.4インチ
解像度 2,340 x1,080
(フルHD+)
バッテリー
容量
3,900mAh
搭載OS Android 9
CPU Exynos7904
(オクタコア)
1.8GHz×2
1.6GHz×6
メモリー
(ROM)
64GB
メモリー
(RAM)
4GB
対応外部メモリ microSDXC
(最大512GB)
有効画素数
(メインカメラ)
1,300万+
500万画素
有効画素数
(サブカメラ)
800万画素
USB端子 USB Type-C

 

UQ版はSIMフリー

 

UQモバイルで発売されるGalaxy A30はSIMフリー(シムフリー)です。

 

SIMロックがかかっていませんので、他のキャリアのSIMを挿せばAPN設定だけで使えます。

(使える回線や対応バンドは後述)

 

シングルSIMに改良

 

Galaxy A30の通常版はデュアルSIMですが、UQモバイル版はシングルSIMに改良されています。

 

イヤホンジャック搭載

 

Galaxy A30には本体上部に3.5mmイヤホンジャックが搭載されています。

有線でイヤホン・ヘッドフォンを接続できるのはメリットです。

 

USB端子はUSB Type-C

 

Galaxy A30のUSB端子はUSB Type-Cです。

 

ただし、USB Type-Cのケーブルは同梱されていませんので、お持ちでない方は自身で購入が必要です。

 

 

5GhzのWiFiに対応

 

Galaxy A30が対応するWi-Fi規格は以下のとおりです。

 

802.11a/b/g/n/ac

 

Galaxy A30は5Ghzにも対応しています。

 

▼UQモバイルで詳細を確認▼

UQモバイル公式サイト

 

 

Galaxy A30の付属品・同梱品

 

付属品一覧

 

  • 保護フィルム(貼付済み)
  • SIM取り出し用ピン
  • Micro USBケーブル
  • クリアケース
  • 取扱説明書

 

Type-Cのケーブルなし

 

Galaxy A30のUSB端子はUSB Type-Cですが、Galaxy A30にはmicro USBケーブルしか付属していません。

 

このmicroUSBケーブルは、micro USB端子のスマホをお持ちの方がGalaxy A30にデータ移行するための試供品です。

充電用のUSB Type-Cのケーブルは同梱されていませんので注意してください。

 

お持ちでない方は自身で購入が必要です。

 

 

ACアダプタ付属なし

 

Galaxy A30にはACアダプタも同梱されていません。

お持ちでない方は購入が必要です。

 

 

純正ケース・フィルム付属

 

Galaxy A30には純正のケース・フィルムが付属しています。

スマホケースは試供品の簡易的なものですので、お気に入りのスマホケースを購入するまでのつなぎとして利用しましょう。

 

フィルムも試供品ですが、購入時にすでに画面に貼り付けられています

 

搭載された便利機能

 

搭載便利機能一覧

 

Galaxy A30に搭載されている便利機能は以下のとおりです。

 

機能 有無
おサイフケータイ
防水
防塵
ワンセグ ×
ワイヤレス充電 ×
指紋認証
顔認証

 

指紋認証・顔認証対応

 

Galaxy A30は指紋認証・顔認証に対応しています。

指紋認証センサーは本体背面に搭載されています。

 

防水・防塵対応

 

Galaxy A30は防水・防塵にも対応しています。

特に防水はIPX5/IPX8というレベルですので、雨天時の屋外や水回りでの操作も問題ないでしょう。

 

おサイフケータイ対応

 

Galaxy A30はおサイフケータイに対応しています。

UQモバイルではおサイフケータイ対応機種が減っていたので、おサイフケータイユーザーの強力な選択肢になりそうです。

 

ワンセグ・フルセグ非対応

 

Galaxy A30はワンセグ・フルセグには対応していません。

 

ワイヤレス充電非対応

 

Galaxy A30はワイヤレス充電には対応していません。

 

Galaxy A30のベンチマーク

 

antutu

 

Galaxy A30の搭載CPUはサムスン独自のCPU「Exynos 7904」です。

antutuにおけるExynos 7904の総合ベンチマークスコアは10万~11万前後です。

 

同時に発売が発表されたHUAWEI P30 liteが13~14万前後でしたので、それよりは少々低いです。

が、重いゲームをしなければ普段使いには全く問題ない性能でしょう。

 

Geekbench

 

GeekbenchにおけるGalaxy A30のベンチマークスコアは以下のとおりです。

(同じExynos 7904を搭載しているGalaxy M20)

 

  • シングル:1,311
  • マルチ:4,107

 

最近発売された国内の機種では、Snapdragon632搭載のZenFone Max M2(ZB633KL)と同程度のスコアです。

 

Galaxy A30購入はこちら

 

以上、UQモバイル版Galaxy A30の詳細でした。

Galaxy A30は販売終了しましたが、中古でも安く購入できます。

 

▼販売中のGalaxyをチェック▼

UQモバイル公式サイト

 

Galaxy A21が発売!
Galaxy A21の価格とスペック
販売中のスマホはこちら!
UQのおすすめ機種ランキング

 

 

UQモバイル 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました