【超お得】SIM契約で最大10,000円還元中 

UQモバイルでHUAWEI nova3を使う手順と料金を解説【完全版】

UQモバイル

 

HUAWEI nova 3

 

本記事では、UQモバイルでHUAWEI nova 3を使う手順と料金を解説します。

 

HUAWEI nova 3は購入後のアップデートでau VoLTEに対応しますので、UQモバイルでも使えます。

高性能ながら価格も安く、最近は一段と価格が下がってきました。

 

▼SIM契約でキャッシュバック▼

 

▼nova 3の格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス

 

nova3はUQモバイルで使える?

 

nova 3の動作確認状況

 

HUAWEI nova 3はUQモバイルで使用できます

 

UQモバイル公式サイトの動作確認端末にもHUAWEI nova 3が記載されています。

詳細動作確認端末 | UQモバイル

 

ただし、UQモバイルでHUAWEI nova 3を使う際には2つ注意点があります。

 

購入後にアップデートが必要

 

まず、HUAWEI nova 3を購入した後にはソフトウェアのアップデートが必要です。

 

HUAWEI nova 3は購入時にはau VoLTEに対応しておらず、UQモバイルで使えません。

しかし、購入後にアップデートをすることでau VoLTEに対応し、UQモバイルで使えるようになります。

HUAWEI nova 3を購入したら必ずアップデートをしましょう。

 

アップデートの手順は下記のページを参照してください。(BIGLOBEモバイルのサイトですが、UQモバイルも同じです)

 

 

SIMカードはスロット1に

 

HUAWEI nova 3はDSDV対応機種です。

よってSIMカードが同時に2枚入れられますが、UQモバイルのSIMカードはSIMスロット1に挿して使ってください。

 

UQモバイルの動作確認欄に注意の記載があります。

 

ご利用になるには、SIMスロット1をご利用ください。

 

▼nova 3用SIMを購入する▼

UQモバイル公式サイト

 

▼SIM契約でキャッシュバック▼

 

 

UQモバイルでnova 3を使う手順

 

UQモバイルでHUAWEI nova 3を使うためには以下の4手順を踏む必要があります。

 

  1. nova 3本体を準備
  2. UQのSIMを契約
  3. SIMを本体に挿入
  4. APN設定

 

nova 3本体を用意

 

まず、HUAWEI nova 3本体を用意しましょう。

HUAWEI nova 3はAmazon・楽天市場などの通販サイトや家電量販店などで購入できます。

 

 

私がおすすめするのはイオシスなどのスマホ通販サイトでの購入です。

イオシスでは私もよく端末を購入していますが、SIMフリースマホの未使用品・中古品の在庫が豊富で価格が安いです。

 

ぜひ探してみてください。

 

▼nova 3の格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス

 

 

UQモバイルのSIMを契約

 

続いて、UQモバイルのSIMカードを契約します。

UQモバイル公式サイトから申し込めばキャッシュバックが貰えます。

 

▼SIM契約でキャッシュバック▼

 

なお、HUAWEI nova 3で使えるのはVoLTE用のマルチSIM(nano)です。

 

UQモバイル_マルチSIM

 

すでにUQモバイルのSIMを契約している方で、VoLTE非対応のmicro・nanoSIMを使っている方は電話かマイページでSIMカードの変更手続きが必要です。

 

 

SIMはスロット1に挿入

 

UQモバイルからSIMカードが届いたら、HUAWEI nova 3の本体に挿入します。

 

※QTモバイルのサイトのため、1・2は異なります

 

HUAWEI nova 3はデュアルSIM対応機種でSIMカードを入れるスロットが2つありますが、必ずSIMスロット1に挿して使ってください

 

SIMを挿したらAPN設定

 

HUAWEI nova 3にUQモバイルのSIMカードを挿したら、APN設定が必要です。

 

といっても、「設定画面」⇒「モバイルネットワーク」⇒「アクセスポイント名」をタップするとキャリア名が出てきますので、その中からUQモバイルを選ぶだけです。

 

 

上記でUQモバイルが選べない場合、下記を参考に手動でAPN設定してください。

 

 

<APN設定項目>

設定項目 設定値
名前 uqmobile.jp(任意)
APN uqmobile.jp
ユーザー名 uq@uqmobile.jp
パスワード uq
認証タイプ CHAP
APNプロトコル IPv4v6、IPv4/IPv6
APNタイプ default,mms,supl,hipri,dun

※名前は任意で可

 

APN設定が終われば、HUAWEI nova 3がUQモバイルで使えるようになります。

 

▼nova 3用SIMを購入する▼

UQモバイル公式サイト

 

▼SIM契約でキャッシュバック▼

 

 

nova 3に機種変更する手順

 

自分で機種変更する手順

 

既にUQモバイルを契約している方がHUAWEI nova 3に機種変更する手順は以下の4手順です。

 

  1. nova3本体を準備
  2. 現在の端末からSIMを抜く
  3. 抜いたSIMをnova3に挿入
  4. APN設定

 

手順としては、現在の端末からUQモバイルのSIMカードを抜き、用意したnova3に挿してAPN設定するだけです。

APN設定の手順はすでに解説していますので、ここでは省略します。

 

SIMの種類・サイズに注意

 

唯一の注意点は、SIMの種類・サイズです。

nova3に挿して使えるSIMカードの種類はマルチSIM(nano)です。

 

現在使用している端末に挿入されているSIMがmicro・nanoSIMの場合は、VoLTE用マルチSIMへ交換が必要です。

 

UQモバイルサポートセンターに連絡し、SIMサイズの交換を申請しましょう。

その際、手数料3,000円がかかりますので注意してください。

問い合わせ先UQモバイルサポートセンター

 

 

nova3がお得なキャンペーン

 

UQモバイルではお得なキャンペーンを実施中です。

HUAWEI nova 3用にSIMを契約する場合は必ず下記キャンペーンを適用しましょう。

 

SIM契約でキャッシュバック

 

UQモバイル キャッシュバック

 

UQモバイル公式サイトでは、SIMカードのみ契約した場合にキャッシュバックを実施しています。

キャッシュバック額は新規契約かMNP乗り換えかで異なります。

 

契約方法 特典
新規契約 3,000円
キャッシュバック
MNP
乗り換え
10,000円
キャッシュバック

 

このキャッシュバックはUQモバイル公式サイトのみで実施しています。

店舗では実施していませんので注意してください。

 

対象プランはスマホプランS・Rのみです。

データ高速プランやデータ無制限プランは対象外です。

 

▼SIM契約でキャッシュバック▼

 

 

UQ家族割で月500円割引

 

 

UQ家族割は、家族でUQモバイルに申し込むと、2回線目以降の月額料金が1台あたり500円割引になるキャンペーンです。

最大9回線まで割引になり、割引は契約している限りずっと続きます。

 

詳細は下記記事を御覧ください。

 

 

▼家族割でさらに500円引き▼

UQモバイル公式サイト

 

 

実施中のキャンペーン

 

また、UQモバイル公式サイトでは他にもお得なキャンペーンを実施しています。

現在実施中のキャンペーンは下記記事に詳しくまとめています。

 

契約前に必ず確認してください。

 

 

 

UQモバイルでnova 3を使おう

 

以上、UQモバイルでHUAWEI nova 3を使う手順と料金の解説でした。

 

高性能ながら端末代金の安いHUAWEI nova 3は非常におすすめのSIMフリースマホです。

UQモバイル公式サイトから申し込めば現金キャッシュバックがもらえますのでぜひ利用してください。

 

▼SIM契約でキャッシュバック▼

 

▼nova 3の格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス

 

 

UQモバイル トップへ

 

タイトルとURLをコピーしました