端末

UQモバイル版HUAWEI P20 liteのスペック解説!中古の使い方も

・記事内に広告が含まれています。
・本ページの情報は2023/05/20時点のものです。最新情報は公式サイトをご確認ください。

 

 

本記事では、UQモバイルから発売された「HUAWEI P20 lite」のスペックや価格を解説します。

 

2018年に最も売れたAndroidのSIMフリースマホで、非常に人気・評価が高い機種です。

UQモバイル公式ストアでの販売は終了しましたが、中古でも格安で購入できます。

 

 

現在販売中のおすすめ機種はこちら
UQのおすすめ機種ランキング

 

UQモバイルのP20 liteの価格

 

UQモバイル HUAWEI P20 lite

 

端末価格

 

HUAWEI P20 liteはUQモバイル公式ストアでの販売は終了しました。

店舗にもないでしょう。

 

今となっては性能が低いので、現在は他の機種を使うのがおすすめです。

詳細UQモバイルのおすすめ機種

 

端末のみを購入する方法

 

HUAWEI P20 liteはAmazonや楽天市場でも端末のみ購入できます。

 

 

ですが、おすすめはイオシスです。

私もよくスマホを買いますが、P20 liteの未使用品・中古品が格安で購入できます。

 

購入する場合はUQモバイル版・ワイモバイル版・au版ではなく、できる限りSIMフリー版を購入しましょう。

 

▼P20 liteの格安端末を探す▼

スマホ通販のイオシス

 

UQ版P20 liteの対応バンド

 

P20 liteの対応バンド一覧

 

UQモバイル版P20 liteの対応バンドは公表されていませんので不明です。

 

参考として、下記にSIMフリー版の対応バンドを記載します。

UQモバイルもおそらく同じと思われますが、未確認です。

 

  • LTE:B1/3/5/7/8/18/19/26/28/41
  • 3G:B1/2/5/6/8/19
  • GSM:850/900/1800/1900MHz

 

ドコモ・ソフトバンク可

 

上記のバンドで正しければ、au・UQモバイルに加え、ドコモ(ドコモ系格安SIM)・ソフトバンク(ソフトバンク系格安SIM)・ワイモバイルでも使用できます。

au VoLTEにも対応しています。

 

UQモバイル版はもともとSIMフリーなので、他の格安SIMで使用する場合もSIMロック解除は不要です。

 

au・au VoLTE対応

 

au版のHUAWEI P20 liteはもちろんau回線のLTEバンド1・18・26に対応しています。

au VoLTEにも対応していますので、auやau回線を使った格安SIMキャリアでも使えます。

 

▼P20 liteの格安端末を探す▼

スマホ通販のイオシス

 

 

UQ版P20 liteのスペック

 

UQモバイルでの発売日

 

UQモバイルでのHUAWEI P20 liteの発売日は2018年6月15日です。

 

P20 liteの本体カラー

 

UQモバイルで発売されるHUAWEI P20 liteのカラーは「クラインブルー」「サクラピンク」「ミッドナイトブラック」の3色です。

 

スペック一覧表

 

スペック
サイズ
(mm)
H149× W72× D7.4
重さ 約145g
画面サイズ 5.84インチ
解像度 2,280 x 1,080
(フルHD+)
バッテリー容量 3,000mAh
連続通話時間
(LTE)
計測中
連続待受時間
(LTE)
計測中
OS Android 8.0
CPU Kirin659
(オクタコア)
2.36GHz+1.7GHz
メモリー
(ROM)
32GB
メモリー
(RAM)
4GB
対応外部
メモリー
microSDXC
(最大256GB)
通信速度
(下り)
最大225Mbps
有効画素数
(メインカメラ)
1,600万+
200万画素
有効画素数
(サブカメラ)
1,600万画素

 

UQ版はSIMフリー

 

UQモバイルから発売されるHUAWEI P20 liteはSIMフリー端末です。

SIMロックがかかっていません。

 

そのため、万が一他社で使用したくなってもSIMロック解除なしで使用できます。

 

デュアルSIM/DSDSでない

 

家電量販店や他のMVNOで購入するSIMフリー版のHUAWEI P20 liteはデュアルSIMで、SIMカードを2枚入れられます。

 

しかし、UQモバイル版のP20 liteはSIMスロットが1つのみのシングルSIMです。

正確にいうと2つ目のスロットはありますが認識しません。

 

よってデュアルSIMではありませんし、DSDSにも非対応なので注意してください。

 

急速充電対応

 

HUAWEI P20 liteのバッテリー容量は3,000mAhです。

また、急速充電機能が搭載しています。

 

イヤホンジャック搭載

 

HUAWEI P20 liteには本体下部にイヤホンジャックがあります。

有線でイヤホンやヘッドフォンを接続可能です。

 

複数のBluetoothに接続

 

HUAWEI P20 liteは「デュアルBluetooth機能」を搭載しています。

2つのBluetoothを同時に接続することができますので、例えばワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながらスマホとPCを接続して作業したり、非常に便利です。

 

USB端子はUSB Type-C

 

HUAWEI P20 liteのUSB端子は上下どちらでも挿せるUSB Type-Cです。

 

▼P20 liteの格安端末を探す▼

スマホ通販のイオシス

 

搭載された便利機能

 

搭載機能一覧

 

機能 有無
おサイフケータイ ×
防水 ×
防塵 ×
ワンセグ ×
指紋認証
顔認証
急速充電
ワイヤレス充電 ×

 

指紋認証と顔認証に対応

 

HUAWEI P20 liteは顔認証と指紋認証に対応しています。

画面を見るだけで一瞬でスマホのロックを解除し、操作可能な状態にスタンバイします。

 

また、マスクやメガネ着用時に加え万が一顔認証センサーの読み取りがうまくいかない場合も、指紋認証でロック解除することができます。

 

指紋認証センサーは背面にあり、指をかざせば一瞬でロックが解除されます。

 

急速充電対応

 

HUAWEI P20 liteのバッテリー容量は3,000mAhです。

また、急速充電(クイックチャージ)に対応しています。

 

クイックチャージに対応したACアダプタやUSBケーブルも同梱されているのが嬉しいですね。

 

防水・防塵は非対応

 

HUAWEI P20 liteは防水・防塵に対応していません

 

おサイフケータイなし

 

HUAWEI P20 liteはおサイフケータイ・ワンセグにも対応していません

 

▼P20 liteの格安端末を探す▼

スマホ通販のイオシス

 

 

P20 liteのベンチマークスコア

 

antutuのスコア

 

Antutuのベンチマークは以下の値でした。

 

  • 総合:87,017
  • CPU:41,585
  • GPU:13,166
  • UX:24,179
  • MEM:8,087

 

Geekbenchのスコア

 

「Geekbench」の計測結果は以下の通りでした。

 

HUAWEI P20 lite ベンチマークスコア

 

  • シングル:188
  • マルチ:880

 

シングルはそれほど高いものではありませんが、マルチは前作P10 liteより大きく向上しています。

 

▼P20 liteの格安端末を探す▼

スマホ通販のイオシス

 

 

UQ版P20 liteの同梱品

 

付属品一覧

 

UQモバイル版のHUAWEI P20 liteには以下のものが付属しています。

 

  • ACアダプタ(急速充電対応)
  • USBケーブル
  • クリアケース
  • 純正イヤホンマイク
  • SIMピン
  • クイックスタートガイド

 

ACアダプタ/ケーブル有

 

UQモバイルのP20 liteには充電器(ACアダプタ・ケーブル)が付属しています。

USB端子はUSBType-Cなので、すでにお持ちの方はそのまま使えます。

 

純正ケース/イヤホン付属

 

また、HUAWEI P20 liteには純正ケースとイヤホンが付属しています。

 

ただし純正ケースはクリアケースで簡易的なものですので、お気に入りのケースを購入するまでの繋ぎとして考えた方が良いでしょう。

 

▼P20 liteの格安端末を探す▼

スマホ通販のイオシス

 

 

UQ版P20 liteの特徴

 

デュアルレンズカメラ

 

HUAWEI P20 liteの特徴のひとつはデュアルレンズのカメラ搭載機種であることです。

画素数はメインレンズが1,600万画素、サブレンズは200万画素です。

 

前作P10 liteは1200万画素のシングルレンズでしたので、カメラは大きな進化を遂げています。

 

ポートレートモード可

 

P20 liteのデュアルレンズのうち、200万画素のサブレンズは深度測定用のレンズです。

このレンズがあることで、今トレンドのポートレートモード(背景をぼかすモード)での撮影が可能です。

 

また、撮影後に焦点を調整できる「ワイドアパーチャ」という機能も魅力ですね。

 

暗闇でも美しいフラッシュ

 

HUAWEI P20 liteは、薄暗い環境での写真撮影に強い機種です。

高性能のイメージセンサーを搭載しており、光量が少ない中でもより多くの光を取り込み、写真を鮮明に仕上げてくれます。

 

また、フラッシュも高性能で、周囲の環境や被写体に応じて11種類の中から最適なフラッシュを選択することで、暗闇や薄暗い環境の中でも美しい写真を撮影できます。

 

広角の自撮り用インカメラ

 

自撮り用のインカメラも1,600万画素と非常に画素数が高いです。

さらに、画角78度の広角レンズとなっているため、複数人で自撮りする場合や、風景を含めて自撮りする場合に非常に役立ちます。

 

また、被写体の顔を認識して10段階の「ビューティ補正」機能があるため、肌の色や輪郭が美しく仕上がるのが特徴です。

 

もちろん、メインカメラと同様、特殊な「LCDスクリーンフラッシュ」を搭載しているため、暗闇での撮影でも美しい写真になります。

 

Kirin659+4GBメモリー

 

HUAWEI P20 liteの搭載CPUは「Kirin659」、メモリー(RAM)は4GBです。

Kirin659は別シリーズの人気機種「nova lite 2」などにも搭載されています。

メモリーが4GBなのは非常に心強いですね。

 

高負荷の3Dゲームなどを除けば、処理速度は快適でしょう。

 

5.84インチ液晶の縦長画面

 

HUAWEI P20 liteのディスプレイは5.84インチです。

 

5.2インチの前作HUAWEI P10 liteよりも画面サイズは大きくなっていますが、本体の枠(ベゼル)が少ないため、本体サイズはほとんど変わりません。

また、本体が縦長なので握りやすいのも特徴です。

 

AIが処理を最適化

 

さらにHUAWEI P20 liteにはAI(人工知能)が搭載されています。

 

AIが使用者の操作パターンを理解し、複数のタスクに対して最も効率的な力の配分を行うことで、処理速度の向上とバッテリーの節約を実現しました。

 

スクリーンショットの撮り方

 

HUAWEI P20 liteは、画面右側面の音量ボタン(小)と電源ボタンを長押しすることでスクリーンショットが撮影できます。

これはAndroid端末で共通の方法です。

 

▼P20 liteの格安端末を探す▼

スマホ通販のイオシス

 

 

UQモバイル版HUAWEI P20 liteの購入はこちら

 

以上、UQモバイルから2018年6月に発売の「HUAWEI P20 lite」の解説でした。

 

HUAWEI P20 liteはUQモバイルでの販売が終了しましたが、Amazon・楽天市場や人気のスマホ通販サイト「イオシス」なら未使用品・中古が格安で購入できます。

こちらからどうぞ!

 

 

 

現在販売中のおすすめ機種はこちら!
UQのおすすめ機種ランキング

 

 

UQモバイル 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました