端末

UQモバイル版HUAWEI P30 liteは販売終了!中古は使える?

・記事内に広告が含まれています。
・本ページの情報は2023/05/20時点のものです。最新情報は公式サイトをご確認ください。

 

HUAWEI P30 lite

 

本記事ではUQモバイルで発売されたHUAWEI P30 liteの価格やスペックを解説します。

 

残念ながらUQモバイルオンラインサイトでの販売は終了しました。

ですが、中古のHUAWEI P30 liteもUQモバイルで使えますし、UQモバイルHUAWEI P30 liteは他社でも使えます。

 

▼オンライン限定割引あり▼
UQモバイル オンライン限定セール端末割引の詳細はこちら 

 

現在販売中のおすすめ機種はこちら
UQのおすすめ機種ランキング

 

中古のP30 liteを使う

 

UQモバイル HUAWEI P30 lite

 

UQで使える中古のP30 lite

 

UQモバイルではHUAWEI P30 liteを販売していましたが、すでに販売終了になりました。

店舗にももう無いでしょう。

 

ですが、他で購入したHUAWEI P30 liteもUQモバイルで使えます

 

そもそも、HUAWEI P30 liteはいくつか種類があります。

  • SIMフリー版
  • UQモバイル版
  • ワイモバイル版
  • au版(Premium)

 

このいずれもがUQモバイルのマルチSIMで使えます

SIMフリー版もワイモバイル版もau版もUQモバイルで動作確認されています。

 

すでに他で購入したHUAWEI P30 liteをお持ちの方や、これからスマホ店や家電量販店などでHUAWEI P30 liteを購入される方もUQモバイルで使用可能です。

 

UQのP30 liteを他社で使う

 

逆に、UQモバイルで販売されたHUAWEI P30 liteもドコモ回線やソフトバンク回線、ワイモバイルで使用可能です。

UQモバイル版はSIMロックもされていませんし、(おそらく)全キャリアのバンドに対応しています。

 

UQモバイルはバンドを公表しておらず、UQモバイル版HUAWEI P30 liteが他社のバンドに対応しているか正確にはわかりません。

ですが、ほぼ間違いなく全キャリア回線のバンドに対応していると思います。

 

au版のHUAWEI P30 lite Premium HWV33も全回線に対応していますし、UQだけバンドを変える事は考えられません。

 

よって、中古スマホ店などでUQモバイル版のHUAWEI P30 liteが販売されていた場合、SIMフリー版のP30 liteと同じように他の回線でも使えます。

「UQモバイル版」と書いてあるのは、「UQしか使えない」という意味ではなく、「UQモバイルのアプリがプリインストールされているよ」という意味です。

 

UQモバイル HUAWEI P30 lite 中古

 

P30 liteはどこが安い?

 

P30 liteは今でも人気を誇っており、他の格安SIMで販売中です。

ですが、これから購入される方はスマホ通販サイトでの購入がおすすめです。

 

人気の「イオシス」などでは、P30 liteの端末のみを購入できます。

中古のP30 liteはもちろん、未使用品のP30 liteも買えます。

 

イオシスなどの通販サイトでは中古スマホでも状態に応じてS・A・B・Cなどのランクが統一基準で示されているので、安心して購入できます。

メルカリやラクマでも買えますが、状態がよくわからないのでおすすめしません。

 

保証もあるのでぜひ探してみてください。

 

▼P30 liteの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス

 

P30 liteの対応バンド・周波数

 

UQモバイルのHUAWEI P30 liteの対応バンドは公表されていませんが、高い確率でau版と同じだと思われます。

以下、au版HUAWEI P30 lite Premium HWV33のバンドを記載します。

 

UQモバイルのHUAWEI P30 liteはSIMフリーなので、SIMを差し替えれば他社でも使えます。

 

対応バンド・周波数一覧

 

対応バンドは以下の通りです。

 

  • FDD-LTE:B1・3・5・7・8・18・19・26・28
  • TD-LTE:B41
  • W-CDMA:B1・2・5・6・8・19
  • GSM:1900/1800/900/850 MHz

 

ドコモ回線で使用可

 

ドコモ回線で使用するFDD-LTEのバンドは1・3・19です。

HUAWEI P30 liteは全て対応しておりSIMフリーでもあるため、ドコモやドコモ回線を使った格安SIMキャリアのSIMカードを挿しても使えます

 

また、WCDMAのバンド6にも対応しているため、山間部での3G通話・データ通信も可能です。

 

ソフトバンク/ワイモバイル可

 

ソフトバンク・ワイモバイル回線で使うFDD-LTEのバンドは1・3・8ですが、UQモバイル版のHUAWEI P30 liteは全て対応しています。

また、WCDMAのバンド1・8にも対応しています。

 

SIMロックもかかっていませんので、ソフトバンク・ワイモバイルやソフトバンク回線を使った格安SIMでも問題なく使えます

 

au回線・au VoLTE対応

 

UQモバイル版のHUAWEI P30 liteはau回線のLTEバンド(1・18・26)に対応しています。

もちろんau VoLTEにも対応しています。

 

よって、au回線を使った他の格安SIMでも使えます。

 

楽天モバイルで使える?

 

UQモバイル版のHUAWEI P30 liteは楽天モバイルで動作確認されていませんので使えるかはわかりません。

しかし、au版のHUAWEI P30 lite Premium HWV33は楽天モバイルで動作確認されており、通話・データ通信・SMSの基本的な機能は使えます。

おそらくUQモバイルのHUAWEI P30 liteも同じでしょう。

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

SIMフリー版も楽天モバイルに対応しているので、(正確にはわかりませんが)おそらく高い確率で使えると思います。

 

UQ版P30 liteのスペック

 

P30 liteの発売日

 

UQモバイルにおけるHUAWEI P30 liteの発売日は2019年8月8日(木)です。

当初は5月24日発売予定でしたが、HUAWEI問題で延期になっていました。

 

本体カラー・色

 

UQモバイルにおけるHUAWEI P30 liteの本体カラーは「ピーコックブルー」「パールホワイト」「ミッドナイトブラック」の3色です。

 

スペック一覧表

 

UQモバイル版HUAWEI P30 liteのスペック詳細は以下の通りです。

 

スペック
本体サイズ
(mm)
H153× W73× D7.4
本体の
重さ
約159g
画面
サイズ
約6.15インチ
解像度 2,312 x1,080
(フルHD+)
バッテリー
容量
3,340mAh
搭載
OS
Android 9
CPU Kirin710
(オクタコア)
2.2+1.7GHz
メモリー
(ROM)
64GB
メモリー
(RAM)
4GB
対応外部
メモリ
microSDXC
(最大512GB)
有効画素数
(メインカメラ)
2,400万+
800万+200万画素
有効画素数
(サブカメラ)
2.400万画素
USB
端子
USB Type-C

 

SIMロックなし/SIMフリー

 

UQモバイルで発売されたHUAWEI P30 liteはSIMフリーです。

 

SIMロックがかかっていませんので、他のキャリアのSIMを挿せばAPN設定だけで使えます。

 

DSDS・DSDV対応

 

UQモバイルのHUAWEI P30 liteはデュアルSIMです。

また、DSDS・DSDVに対応しています。

 

HUAWEI P20 liteはシングルSIMに改良されていましたが、HUAWEI P30 liteはSIMフリー版と同じDSDV対応です。

 

SIMフリー版との違い

 

UQモバイルのHUAWEI P30 liteはSIMフリー版とほとんど変わりがありません。

 

SIMロックもかかっていませんし、国内全キャリアのバンドに対応しています。

DSDS・DSDVにも対応です。

 

UQモバイルの純正アプリが入っていたりといった細かい違いはあるようですが、普通の方は同じと思って買って良いでしょう。

 

イヤホンジャック搭載

 

HUAWEI P30 liteには3.5mmイヤホンジャックが搭載されています。

有線でイヤホン・ヘッドフォンを接続できるのはメリットです。

 

USB端子はUSB Type-C

 

HUAWEI P30 liteのUSB端子はUSB Type-Cです。

先に発売されたnova lite 3はmicro USBでしたが、P30 liteは前作P20 liteに続きタイプCです。

 

5GhzのWiFiに対応

 

HUAWEI P30 liteが対応するWi-Fi規格は以下のとおりです。

 

802.11a/b/g/n/ac

 

nova lite 3は2.4Ghzのみで5GhzのWi-Fiに対応していませんでしたが、HUAWEI P30 liteは5Ghzにも対応しています。

 

▼UQモバイルで詳細を確認▼

UQモバイル公式ショップ

 

 

P30 liteの付属品・同梱品

 

付属品一覧

 

  • ACアダプタ
  • USBケーブル
  • イヤホンマイク
  • クリアケース
  • SIM取り出しピン

 

ACアダプタ/ケーブル有

 

HUAWEI P30 liteにはACアダプタ・USBケーブルが付属しています。

付属しているのは「HUAWEI Quick Charger」という高速充電に対応した純正の充電器です。

 

純正ケース/イヤホン付属

 

HUAWEI P30 liteには純正のケース・イヤホンが付属しています。

しかしどちらも簡易的なものですので、お気に入りのスマホケースやイヤホン・ヘッドフォンを購入するまでのつなぎとして利用しましょう。

 

搭載された便利機能

 

搭載便利機能一覧

 

HUAWEI P30 liteに搭載されている便利機能は以下のとおりです。

 

有無
防水
防塵
ワンセグ
おサイフケータイ
指紋認証
顔認証
ワイヤレス充電

 

指紋認証・顔認証対応

 

HUAWEI P30 liteは指紋認証・顔認証に対応しています。

指紋認証センサーは本体背面に搭載されています。

 

防水・防塵非対応

 

HUAWEI P30 liteは防水・防塵に対応していません。

 

おサイフケータイ/ワンセグ不可

 

HUAWEI P30 liteはおサイフケータイやワンセグ・フルセグにも対応していません。

このあたりは仕方がないですね。

 

ワイヤレス充電非対応

 

HUAWEI P30 liteは付属の充電器による急速充電に対応していますが、ワイヤレス充電には対応していません。

 

P30 liteのベンチマークスコア

 

antutu

 

HUAWEI P30 liteの搭載CPUはKirin710です。

antutuにおけるKirin710のベンチマーク総合スコア)は13万~14万です。

 

前作HUAWEI P20 liteが9万前後でしたので、性能は大きく進化しています。

 

Geekbench

 

GeekbenchにおけるHUAWEI P30 liteのベンチマークスコアは以下のとおりです。

 

  • シングル:1,523
  • マルチ:5,105

 

超高負荷の3Dゲームなどを除けば、大抵の作業は問題なく処理できるでしょう。

 

 

P30 lite購入はこちら!

 

以上、UQモバイル版HUAWEI P30 liteの詳細でした。

 

残念ながらUQモバイルでの販売は終了しました。

ですが、中古のHUAWEI P30 liteもUQモバイルで使えますし、UQモバイルHUAWEI P30 liteは他社でも使えます。

 

購入は大手スマホ通販サイトのイオシスがおすすめです。

ぜひ探してみてください。

 

▼P30 liteの格安在庫を探す▼

スマホ通販のイオシス

 

現在販売中のスマホはこちら
UQのおすすめ機種ランキング

 

UQモバイル 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました