auのGalaxy A20 SCV46のスペックを解説!中古の使い方も

端末

 

Galaxy A20 SCV46

 

本記事では、auから発売されたGalaxy A20 SCV46のスペックを解説します。

 

人気のGalaxyのエントリーモデルで、性能は最低限ながらおサイフケータイ・防水も搭載しています。

auでの販売は終了しましたが、中古も使えます。

ただし、性能はかなり低いので、これから買う方は他機種のほうがおすすめです。

 

 

▼Galaxyの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

現在販売中の機種はこちら!
auのおすすめ機種ランキング

 

Galaxy A20 SCV46の価格

 

au Galaxy A20 SCV46

 

auオンラインでは販売終了

 

Galaxy A20 SCV46はauオンラインでの販売を終了しました。

現在販売中の端末はこちらにまとめています。

 

 

中古でも購入可能

 

前章の通り、Galaxy A20 SCV46はauでの販売が終了しました。

しかし、中古スマホを購入して使用も可能です。

 

イオシスやじゃんぱらなどの中古スマホ店では、Galaxy A20 SCV46の未使用品や中古品が格安で購入できます。

 

のちほど詳しく解説しますが、au版のGalaxy A20 SCV46は楽天モバイルにも対応しています。

是非中古端末の購入も検討しましょう。

 

 

▼Galaxyの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

SIMロック解除の手順

 

auで販売されたスマホはau回線以外では使用できないようにSIMロックという状態になっています。

このSIMロックはマイページまたは店舗で解除できます

 

マイページから手続きすれば無料ですが、店舗は3,300円の手数料がかかります。

必ずマイページから解除手続きしましょう。

詳細SIMロック解除のお手続き | au
詳細au端末をSIMロック解除してみた

 

なお、auをすでに解約した方や中古のau端末を買った方もSIMロック解除が可能です。

 

▼最新機種も最大22,000円引▼

au オンライン キャンペーン

 

 

Galaxy A20 SCV46の対応バンド

 

対応周波数一覧

 

Galaxy A20 SCV46の対応バンドは以下の通りです。

  • 3G:1
  • 4G/LTE:1/3/18/26

詳細対応バンド一覧 | au

 

au回線での使用可

 

Galaxy A20 SCV46はもちろんau回線に対応しています。

au以外にpovo・UQモバイルやau回線を使った格安SIMでも使えます。

 

ただし、必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください。

 

ドコモ回線で使える?

 

ドコモ回線での使用に必要なバンドはLTE:B1・3・19と3GのB1・6です。

対応バンドをみると、Galaxy A20 SCV46はLTEのB19と3GのB6に非対応です。

 

SIMロック解除すれば使えないことはないですが、地域によっては電波が弱くなる可能性があります。

あまりおすすめしません。

 

ドコモ回線で使いたい方は、ドコモ版のGalaxy A20 SC-02Mを買いましょう。

 

※SC-02Mで絞り込み

 

ソフトバンク/ワイモバイル不可

 

ソフトバンクやワイモバイルの回線での使用に必要なバンドはLTE:B1・3・8と3GのB1・8です。

Galaxy A20 SCV46はLTEのB8と3GのB8に非対応です。

 

こちらもSIMロック解除すれば使えないことはないですが、地域によっては電波が弱くなる可能性があります。

あまりおすすめしません。

 

楽天モバイルで使える?

 

auのスマホは楽天モバイルUN-LIMITと相性が良いです。

Galaxy A20 SCV46も楽天モバイルで動作確認されており、データ通信・通話・SMSが問題なく使えます。

 

au Galaxy A20 SCV46 楽天モバイル

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

ただし、APN自動設定やETWS(緊急地震速報などの受信)、110・119時の高精度な位置情報測位には非対応です。

 

  • APN自動設定
  • ETWS(緊急地震速報など)
  • 110/119等での高精度な位置測位

 

個人的にはあまり気にしませんが、気になる方は素直に楽天モバイルで端末を買いましょう。

詳細楽天モバイルで他社のGalaxyを使う手順

 

▼Galaxyの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

Galaxy A20 SCV46のスペック

 

スペック一覧表

 

Galaxy A20 SCV46のスペック詳細は以下のとおりです。

 

スペック
サイズ(mm)H150× W71× D8.1
重さ約151g
画面サイズ約5.8インチ
解像度1,560 x720
(HD+)
バッテリー
容量
3,000mAh
OSAndroid 9
CPUExynos 7884B
(オクタコア)
1.6+1.35GHz
メモリ(ROM)32GB
メモリ(RAM)3GB
対応外部メモリmicroSDXC
(最大512GB)
有効画素数
(メインカメラ)
800万画素
有効画素数
(サブカメラ)
500万画素
USB端子USB Type-C

詳細Galaxy A20のスペック | au

 

Galaxy A20の発売日

 

auにおけるGalaxy A20 SCV46の発売日は2019年10月25日です。

同時にドコモUQモバイルでも発売されました。

 

本体カラー・色

 

Galaxy A20 SCV46の本体カラーは「レッド」「ホワイト」「ブラック」の3色です。

 

画面サイズは5.8インチ

 

Galaxy A20 SCV46の画面サイズは5.8インチです。

やや大きめの画面で見やすいのが特徴ですね。

 

ただし、画面解像度は1560×720のHD+なので、最近発売された機種の中ではかなり低めです。

画面解像度は個人的にはあまり気になりませんが、美しいディスプレイにこだわる方は別機種を選びましょう。

 

シングルSIM・DSDS非対応

 

Galaxy A20 SCV46はSIMスロットが1つのシングルSIMです。

DSDS・DSDVには対応していません。

 

CPUはExynos7884B

 

Galaxy A20 SCV46に搭載されているチップセットはExynos7884Bです。

 

Snapdragon630より性能は低く、エントリー向けモデルです。

ゲームをする方や性能にこだわる方は他の機種を選びましょう。

 

RAMは3GB/ストレージ32GB

 

Galaxy A20 SCV46のメモリー(RAM)は3GB、ストレージは32GBです。

どちらも最低限と言ったレベルですね。

 

また、ストレージ容量はSDカードで増設可能です。

 

microSDカード挿入可

 

Galaxy A20 SCV46は最大512GBのマイクロSDカードを挿入することでストレージ容量を増やせます

本体のストレージ容量は32GBしかありませんので、足りない方はマイクロSDカードを使用しましょう。

 

 

カメラはシングルレンズ

 

Galaxy A20 SCV46のカメラはインカメラもアウトカメラもシングルレンズです。

また、画素数も最近発売されたスマホの中ではかなり低いです。

 

  • アウトカメラ:800万画素
  • インカメラ:500万画素

 

イヤホンジャック搭載

 

Galaxy A20 SCV46には本体上部に3.5mmイヤホンジャックが搭載されています。

有線でイヤホン・ヘッドフォンを接続できるのはメリットです。

 

USB端子はUSB Type-C

 

Galaxy A20 SCV46のUSB端子はUSB Type-Cです。

 

5GhzのWiFiに対応

 

Galaxy A20 SCV46が対応するWi-Fi規格は以下のとおりです。

 

802.11a/b/g/n/ac

 

5GhzのWi-Fiにも対応しています。

 

バッテリー容量は3,000mAh

 

Galaxy A20 SCV46のバッテリー容量は3,000mAhです。

スマホとしては平凡な数字ですね。

 

▼Galaxyの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

Galaxy A20 SCV46の付属品

 

スマホケース付属

 

Galaxy A20 SCV46にはスマホケースが付属しています。

ただし、試供品で簡易的なものですので、お気に入りのケースが見つかるまでのつなぎとしたほうが良いでしょう。

 

 

ACアダプタ・ケーブルなし

 

Galaxy A20 SCV46にはACアダプタやUSBケーブルは付属していません。

付属しているのはSIMピンとスマホケースのみです。

 

すでにUSB Type-C対応のケーブルやACアダプタをお持ちの方はそのまま使用できます。

お持ちでない方はこちらから購入しましょう。

 

 

SCV46の搭載機能

 

搭載便利機能一覧

 

Galaxy A20 SCV46に搭載されている便利機能は以下のとおりです。

 

有無
防水
防塵
ワンセグ
おサイフケータイ
指紋認証 –
顔認証
虹彩認証
ワイヤレス充電

詳細Galaxy A20のスペック | au

 

顔認証対応、指紋認証なし

 

Galaxy A20 SCV46は顔認証に対応しています。

ただし、指紋認証センサーは搭載されていません。

 

防水・防塵対応

 

Galaxy A20 SCV46は防水・防塵に対応しています。

特に防水はIPX5/IPX8というレベルなので、雨や水濡れによる故障の可能性は低いでしょう。

 

おサイフケータイ対応

 

Galaxy A20 SCV46はおサイフケータイに対応しています

最近はキャッシュレスが推進されていますので、おサイフケータイがあるのは安心です。

 

ワンセグ・フルセグ非対応

 

Galaxy A20 SCV46はワンセグ・フルセグには対応していません。

 

かんたんモード搭載

 

Galaxy A20 SCV46は初めてスマホを使う方や操作になれない方にもおすすめです。

ホーム画面をシンプルなかんたんモードに切り替えられます。

 

かんたんモードは文字入力がしやすく、表示も読みやすい大きな文字になります。

 

Galaxy A20 SCV46の購入/機種変更はこちら!

 

以上、auで発売されたGalaxy A20 SCV46の詳細でした。

 

性能は最低限ながら、防水・おサイフケータイに対応しています。

auでの販売は終了しましたが、中古を買って使うのもおすすめです。

購入はこちらからどうぞ!

 

 

▼Galaxyの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

 

auの記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました