楽天モバイルの再契約もお得!詳細はこちら 
OCNモバイルONE未分類

OCNモバイルONEはいつまで使える?プラン変更/機種変更は?

記事内に広告を含みます

 

OCNモバイルONE いつまで いつまで使える

 

本記事ではOCNモバイルONEがいつまで使い続けられるか、今後どうするべきか解説します。

 

OCNモバイルONEはすでに新規申込を終了しました。

今後もしばらく使い続けられますが、いずれは他社への乗り換えが必要です。

詳細OCNからの乗り換えのおすすめ

 

スマホはauもお得
au オンライン キャンペーン

 ◎:スペシャルセール実施中
     ・Galaxy S23 Ultra
     ・Google Pixel 8
     ・Xiaomi 13T
     ・Galaxy Z Flip5
     ・Galaxy Z Fold5
 ◎:新規/MNPも2.2万円割引

OCNモバイルはいつまで?

 

新規申込受付終了済み

 

OCNモバイルONEは2023年6月26日(月)で新規申込受付が終了しました。

今後は新たにOCNモバイルONEを契約することができません。

また、現在契約中の人も容量シェア用のSIMカードの追加はできません。

 

OCNモバイルONEは通信速度も速くて料金も安く、シムラボでも10GB以下なら一番おすすめのキャリアでした。

しかし、NTTグループの再編に伴いドコモに吸収されて申込できなくなってしまい、個人的にも非常に残念です。

 

今後も使い続けられるが…

 

現在OCNモバイルONEを契約中の人は、今後も引き続き使い続けられます。

料金も変わりませんし、サービス内容も今まで通りです。

 

ただし、いずれサービスは終了になるでしょう。

2023年6月20日のドコモの会見では、OCNモバイルONEからドコモへの移行を促す施策を検討中とのことでした。

NTTドコモとしてもできるだけ早くドコモに移ってもらい、OCNモバイルONEは終了したいと考えているでしょう。

 

ただ、OCNモバイルONEが終了するのはだいぶ先になるでしょう。

OCNモバイルONEは100万回線以上の契約者がいるため、その数がかなり減ってからでないとサービス終了にはならないはずです。

 

2020年4月に新規受付を終了した楽天モバイル(MVNO)や、2021年3月に終了したLINEモバイルも、2023年になった現在でもまだサービスを継続しています。

OCNモバイルONEもしばらくはそのまま使い続けられるでしょう。

 

ただし、今後サービスが進化することは考えにくく、他社に比べると相対的にサービスが劣化していく可能性もあります。

焦る必要はないものの、次はどこに乗り換えるかを考えながら使っていきましょう。

詳細OCNからのおすすめ乗り換え先は?

 

プラン変更/コース変更は?

 

すでにOCNモバイルONEを契約中の人は、これまでどおりコース変更(容量変更)が可能です。

私も現在OCNモバイルONEの新コースを契約中ですが、今でもアプリからコース変更が可能です。

サービスが完全に終了するまではコース変更も可能なままだと思うので、心配は不要でしょう。

 

▼今後もコース変更可能▼

OCNモバイルONE コース変更 いつまで

 

また、現在旧コースを契約中の人は、旧コース内で容量変更ができますし、新コースへの変更も可能です。

ただし、新コースから旧コースに戻すことはできません。

詳細コース比較 | OCN公式

 

旧プランはいつまで使える?

 

前章のとおり、OCNモバイルONEの旧プランも今後も使い続けられます。

旧プラン内で容量変更もできますし、新コースへの変更も可能です。

 

旧プランは料金が高めで速度も遅いので個人的には新コースが断然おすすめですが、1日の使用量が決まった「日次コース」が選べたり、低速通信時の容量制限がないなどのメリットもあります。

旧プランもサービス終了までは使い続けられると思うので、もうしばらくは安心です。

ただしいずれは乗り換えが必要になるので、少しだけ意識しておきましょう。

詳細OCNからの乗り換えのおすすめ

 

機種変更はできる?

 

OCNモバイルONEを契約中の人は、今後も公式オンラインショップで機種変更ができます。

また、マイページでクーポンを発行すれば5000円割引になります。

詳細割引クーポン | 機種変更

 

ただし、以前より取り扱い端末はかなり減りました。

iPhoneや中古スマホの取り扱いもなくなりましたし、最近発売された新機種の取り扱いもないため、取り扱い端末数は今後もどんどん減っていくかもしれません。

好みの端末がない場合はAmazon・楽天市場や中古スマホ店で端末のみを購入し、自分でSIMを差し替えて機種変更するのがおすすめです。

 

 

今後どうするのがおすすめ?

 

前章のとおり、OCNモバイルONEは2023年6月で新規申込受付が終了しました。

では、現在OCNモバイルONEを契約中の人はどうするべきでしょうか。

 

今後も使い続ける

 

現時点で一番おすすめなのは、今後もOCNモバイルONEを使い続けることです。

OCNモバイルONEは新規申込受付が終了しましたが、すでに契約している人は同じ料金・同じサービス内容で使い続けられます。

 

OCNモバイルONEは料金が安くて通信速度も速く、シムラボでも10GB以下のドコモ回線の格安SIMでは最もおすすめのキャリアでした。

3GB以下ならLINEMOもおすすめですが、3GB~10GBはOCNモバイルONEと同等に安くて速いキャリアがありません。

代替のキャリアが出るまではOCNモバイルONEを使い続けてもよいでしょう。

 

すでに解説した通り、今後も容量変更や機種変更が可能です。

私も現在OCNモバイルONEの新コースを契約中ですが、しばらくは使い続けようと思っています。

 

irumoに乗り換えはおすすめ?

 

OCNモバイルONEの新規受付終了と同じタイミングで、ドコモではirumoという低容量のプランが開始しました。

irumoの料金プランは以下のとおりです。

 

<irumoの料金表>

0.5GB 3GB 6GB 9GB
通常料金 550円 2167円 2827円 3377円
光セット割
home5G割
-1100円
dカード割 -187円
割引後料金 550円 880円 1540円 2090円
通話料金/
オプション
22円/30秒
・5分かけ放題:月880円
・かけ放題:月1980円
容量超過後
の最大速度
128kbps 300kbps

 

OCNモバイルONEと比べると、irumoの料金はやや高いです。

通常料金で比べると差は明らかで、OCNモバイルONEは3GBで月990円でしたが、irumoは月2,167円と倍以上です。

 

<通常料金の比較>

irumo OCNモバイル
ONE
~0.5GB 550円 550円
0.5~1GB 2167円 770円
1~3GB 990円
3~6GB 2827円 1320円
6~9GB 3377円 1760円
9~10GB

 

irumoは光セット割とdカードお支払割を適用すれば安くなります。

しかし、全ての割引を適用した場合の料金で比較しても、OCNモバイルONEの方が安いです。

 

<割引適用後の料金比較>

irumo OCN モバイル
ONE
~0.5GB 550円 550円
0.5~1GB 880円 550円
1~3GB 770円
3~6GB 1540円 1100円
6~9GB 2090円 1540円
9~10GB

 

irumoはOCNモバイルONEの後継プランというより、新たにできたドコモのサブブランドという位置づけといってよいでしょう。

店舗でサポートが受けられる、ドコモ本家と同じ品質で通信できるといったメリットはあります。

しかし、OCNにあった通話料金が自動で半額になるオートプレフィックス、低速モードやMUSICカウントフリーはないので、多くの場合でサービス品質は低下するでしょう。

OCNモバイルONEから乗り換えるなら、個人的にはirumoより他の格安SIMがおすすめです。

 

おすすめの乗り換え先は?

 

OCNモバイルONEから乗り換える場合、データ使用量が3GB以下ならLINEMOが一番おすすめです。

料金はOCNモバイルONEと同じ月990円で、乗り換えキャンペーンでさらにお得に使えます。

通信速度は一日中速く、LINEアプリによるデータ通信はカウントされない「ギガフリー」なのもメリットです。

OCNモバイルONEで買った端末はほぼ間違いなくLINEMOでも使えるので、3GB以下ならダントツでLINEMOがおすすめです。

 

 

その他、3GB~10GBなら料金が安くてキャンペーンが豪華なIIJmio、20GB以上ならahamoや楽天モバイルもおすすめです。

オススメの乗り換え先はこちらの記事にまとめています。

詳細OCNモバイルONEから乗り換え、おすすめは?

 

OCNモバイルから乗り換える手順

 

OCNモバイルONEから他社に番号そのままで乗り換える場合、以下の手順が必要です。

 

  1. MNP予約番号発行
  2. 転出先で契約手続き
  3. 回線切り替え
  4. APN設定

 

乗り換え先が「MNPワンストップ方式」に対応していれば、MNP予約番号の事前発行は不要です。

他社にMNPで乗り換える手順はこちらにまとめています。

詳細OCNモバイルONEからMNPで乗り換える手順

 

OCNモバイルONEを解約する手順

 

MNP乗り換えではなく、単純に解約する場合はマイページで手続します。

解約手順はこちらにまとめています。

詳細OCNモバイルONEを解約する手順

 

解約時はいろいろと注意点があるので、必ず上記記事を確認してください。

 

OCNから乗り換えならここ!

 

以上、OCNモバイルONEはいつまで使える?に関する解説でした。

すでにOCNモバイルONEを契約中の人は今後も使い続けられますが、いずれは乗り換えが必要になるでしょう。

OCNモバイルONEの料金・速度は格安SIMの中でも上位なので今すぐ乗り換える必要はありませんが、少し意識しておきましょう。

 

OCNモバイルONEから乗り換える際のおすすめキャリアや乗り換え手順はこちらにまとめています。

 

 

シムラボ トップへ戻る