Android

ドコモ Xperia XZ2 Compact SO-05Kのスペックを解説!中古でも格安に

記事内に広告が含まれています

 

Xperia XZ2 Compact

 

本記事では、ドコモから発売されたスマホ「Xperia XZ2 Compact SO-05K」を解説します。

 

高性能なSnapdragon845と4GBメモリーを搭載しながら、5.0インチのコンパクトなサイズが人気です。

ドコモでの販売は終了しましたが、高性能機種が中古で安く購入でき人気です。

 

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

現在販売中の機種はこちら!
ドコモのおすすめ機種ランキング

 

Xperia XZ2 Compactの在庫

 

ドコモ Xperia XZ2 Compact SO-05K

 

SO-05Kは販売終了

 

Xperia XZ2 Compact SO-05Kはドコモでの販売が終了になりました。

現在販売中のスマホはこちらを確認してください。

 

 

中古で格安で買える

 

ドコモでの販売は終了しましたが、Xperia XZ2 Compact SO-05Kは中古でも購入できます。

イオシスやじゃんぱらなどでは、Xperia XZ2 Compact SO-05Kの未使用品や中古が格安で販売されています。

 

Xperia XZ2 Compact SO-05Kはドコモはもちろん、ahamoやドコモ回線を使った格安SIMでも使えます

今でも十分な性能ですので、ぜひ利用してください。

 

 

▼Xperiaの格安中古を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

SIMロック解除の手順

 

ドコモで販売されたスマホはドコモ回線以外では使えないようにSIMロックという状態になっています。

このSIMロックはオンラインまたは店舗で解除できます

 

オンラインで手続きすれば無料ですが、店舗は3,300円の手数料がかかります。

必ずオンラインで解除手続きしましょう。

詳細SIMロック解除のお手続き | docomo

 

なお、ドコモをすでに解約した方や中古のドコモ端末を買った方もSIMロック解除が可能です。

 

▼大特価セール実施中▼
スマホセール会場へ 

 

 

Xperia XZ2 Compactの対応バンド

 

対応周波数一覧

 

Xperia XZ2 Compact SO-05Kの対応バンド・周波数は以下のとおりです。

  • 5G:非対応
  • 4G/LTE:1/3/19/21/28/42
  • 3G:1/6/19

詳細対応バンド一覧(PDF) | docomo

 

ドコモ回線で使える

 

当たり前ですが、Xperia XZ2 Compact SO-05Kはドコモ回線に対応しています。

ドコモ・ahamoやドコモ回線を使った格安SIMではSIMロック解除不要でそのまま使えます。

 

ただし、必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

au回線では使用不可

 

auで使う周波数はLTE:B1/18/26ですが、Xperia XZ2 Compact SO-05Kはバンド18・26に対応していません。

SIMロック解除しても地域によっては電波が弱くなる可能性があるので、使用はおすすめしません

 

au・UQモバイルやau回線を使った格安SIMで使いたい場合は、au版のXperia XZ2を買って使いましょう。

ただし、残念ながらauではXperia XZ2 Compactは発売されていません。

 

※SOV37かSOV38で絞り込みが必要

 

ソフトバンク/ワイモバイル不可

 

ソフトバンク・ワイモバイルで使う周波数はLTE:B1/3/8、3G:B1/8ですが、Xperia XZ2 Compact SO-05KはLTEのB8・3GのB8に非対応です。

こちらも、SIMロック解除しても地域によっては電波が弱くなる可能性があるので、使用はおすすめしません

 

ソフトバンク・ワイモバイルやソフトバンク回線を使った格安SIMで使いたい場合は、ソフトバンク版のXperiaを買って使いましょう。

ただし、残念ながらソフトバンクではXperia XZ2 Compactは発売されていません。

 

※702SOで絞り込みが必要

 

楽天モバイルで使える?

 

Xperia XZ2 Compact SO-05Kは楽天モバイル公式サイトの「ご利用製品の対応状況確認」に記載があります。

ただし、対応しているのは楽天回線エリア内でのSMSだけで、4G通信や音声通話はできません。

 

ドコモ Xperia XZ2 Compact SO-05K 楽天モバイル 使える

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

Xperia XZ2 Compact SO-05Kはバンド3には対応しているので、SIMロック解除してAPN設定すればもしかしたらデータ通信はできるかもしれません。

ただし、よくわからない方はおすすめしません。

 

なお、au版のXperia XZシリーズは楽天モバイルの主要な機能に対応しています。

Compactシリーズは発売されていませんが、楽天モバイルで使いたい方はau版のXperia XZシリーズを買うのがおすすめです。

 

楽天モバイルで他社のXperiaを使う手順はこちらにまとめています。

詳細楽天モバイルで持ち込みのXperiaを使う手順

 

Xperia XZ2 Compactのスペック

 

スペック一覧表

 

Xperia XZ2 Compact SO-05Kのスペックは以下のとおりです。

 

スペック
サイズ(mm) H135× W65
×D12.1
重さ 約168g
画面サイズ 5.0インチ
解像度 1,080 x 2,160
(フルHD+)
バッテリー容量 2,760mAh
OS Android 8.0
CPU Snapdragon845
(オクタコア)
2.8GHz+1.8GHz
メモリ
(ROM)
64GB
メモリ
(RAM)
4GB
対応外部メモリ microSDXC
(最大400GB)
有効画素数
(メインカメラ)
1,920万画素
有効画素数
(サブカメラ)
500万画素

 

その他スペック詳細は下記で確認してください。

詳細Xperia XZ2 Compactのスペック

 

ドコモでの発売日

 

Xperia XZ2 Compact SO-05Kのドコモでの発売日は2018年6月22日です。

現在ドコモ公式オンラインショップでは既に販売終了になりました。

 

au/SoftBankで発売なし

 

Xperia XZ2 Compact SO-05Kはドコモのみでの販売です。

 

auはXperia XZ2(SOV37)とXperia XZ2 Premium(SOV38)を発売しており、ソフトバンクはXperia XZ2(702SO)のみです。

 

海外版はSIMフリーも購入可

 

Xperia XZ2 CompactのSIMフリー版は国内では販売されていません。

ただし、海外ではSIMフリー端末が販売されており、amazon等で購入できます。

 

カラーバリエーション

 

Xperia XZ2 Compactのカラーは「ホワイトシルバー」「ブラック」「コーラルピンク」「モスグリーン」の4色です。

 

 

搭載されている便利機能

 

搭載機能一覧

 

Xperia XZ2 Compactはおサイフケータイ、ワンセグ、指紋認証に対応しています。

ただし、フルセグや顔認証、ワイヤレス充電「Qi」(チー)には対応していません。

 

機能 有無
ワンセグ
フルセグ
おサイフケータイ
指紋認証
顔認証
虹彩認証
ハイレゾ
ワイヤレス充電

 

おサイフケータイ対応

 

Xperia XZ2 Compact SO-05Kはおサイフケータイに対応しています。

最近はキャッシュレスが推進されており、再びおサイフケータイの人気が高まってきました。

 

ワイヤレス充電Qi非対応

 

Xperia XZ2 Compact SO-05Kのバッテリー容量は2,760mAhです。

 

また、SONYの独自機能「いたわり充電」により使用者の充電パターンを学習し充電を最適化することで、バッテリーの劣化を防ぎ、長期間使用する事ができます。

 

ただし、ワイヤレス充電Qiには非対応です。

 

最高等級の防水・防塵

 

Xperia XZ2 Compact SO-05Kはもちろん防水・防塵に対応しています。

通常の使用であれば、水濡れやホコリによる故障はめったに発生しないでしょう。

 

ワンセグ対応

 

Xperia XZ2 Compact SO-05Kはワンセグにも対応しています。

最近はワンセグ対応機種が減ってきていますので、ワンセグを使用する方はおすすめです。

 

ただしフルセグには非対応です。

 

その他搭載機能の詳細はこちらをご確認ください。

詳細Xperia XZ2 Compactのスペック

 

 

Xperia XZ2 Compactの特徴

 

片手で握れるコンパクトボディ

 

Xperia XZ2 Compactの最大の特徴はなんと言ってもそのコンパクトなボディです。

 

近年はスマホの大画面化が進んでいますが、Xperia XZ2 Compactは5.0インチで幅65mmと非常にコンパクトです。

女性でも片手で握って操作できますし、ポケットにも入りやすく携帯に便利です。

 

フルHD+の5インチ画面

 

Xperia XZ2 Compact SO-05Kの本体はコンパクトですが、画面は5.0インチです。

ゲームや動画を視聴する場合にも十分なサイズですし、画面が縦長なのでSNSの閲覧も通常より広い範囲を画面に映す事ができます。

 

前作Xperia XZ1 Compactと本体サイズはほぼ同じですが、画面サイズは大きくなりました。

また、画面解像度もHDからフルHD+へと大きく進化しています。

 

Snapdragon845搭載

 

Xperia XZ2 CompactのCPUは、発売時点で最高峰だったSnapdragon845です。

メモリー(RAM)も4GBなので、処理はサクサクで快適でしょう。

 

高負荷の3Dゲームをする場合や、複数のアプリを立ち上げてガンガン操作しても、処理がもたつくことなく快適に操作できます。

 

シングルレンズカメラ

 

Xperia XZ2 Compactのカメラはシングルレンズです。

最近はデュアルレンズが当たり前のようになって来ましたが、Xperiaシリーズでデュアルレンズなのは後に発売されたXperia XZ2 Premiumだけです。

 

そのため、カメラは最高峰とまでは言えません。

しかし、われわれが通常使いするには十分すぎる性能です。

SONYの最新のイメージセンサーを搭載し、細かい色の違いや明るさを美しく写真に表現できます。

 

動画の撮影に強い

 

Xperia XZ2 Compact SO-05Kのカメラは4K HDR動画の撮影が可能です。

HDRにより、動画で表現できる明るさの幅が広がり、明るい場所も暗い場所も美しく描写されます。

 

また、1秒間に960コマの映像から作り出す「スーパースローモーション」での撮影もできます。

日常生活でスーパースローモーションを使う場面は少ないかもしれませんが、まるでプロのような映像をスマホで撮影でき、心躍ります。

 

バッテリーを長寿命化

 

Xperia XZ2 Compact SO-05Kには「いたわり充電」という機能が搭載されています。

これは、使用者の充電パターンを学習して最適化することで、充電時のバッテリーへの負担を軽減し、バッテリーの劣化を防ぐ機能です。

 

そのため、使い続けてもバッテリーの劣化の進行が遅くなり、いつまでも快適に使用できます。

 

最高等級の防水・防塵

 

Xperia XZ2 Compact SO-05Kにはもちろん防水・防塵機能が搭載されています。

等級はIP68で、防水・防塵ともに最高レベルです。

 

雨の日や水周りで使用しても、誤って水の中にスマホを落としても、よほどの事が無い限り故障しません。

 

イヤホンジャックはない

 

Xperia XZ2 Compact SO-05Kにはイヤホンジャックはありません。

 

その代わり、USB Type-Cから3.5mmイヤホンジャックに変換するケーブルが付属しています。

どうしても有線でつなぎたい方はこの変換ケーブルを使用しましょう。

 

ただし、Xperia以外も含め、スマホはイヤホンジャック廃止の方向に進んでいます。

いずれはBluetoothによる無線での視聴に切り替える必要があるでしょう。

 

SO-05Kの購入はこちら

 

以上、ドコモから発売されたXperia XZ2 Compact SO-05Kの解説でした。

高性能なSnapdragon845と4GBメモリーを搭載しながら、5.0インチのコンパクトなサイズが人気です。

 

SO-05Kはドコモでの販売を終了しましたが、楽天市場やイオシスなどのスマホショップで購入できます。

ぜひご利用ください!

 

 

現在販売中の機種はこちら!
ドコモの最新おすすめスマホ一覧

 

▼大特価セール実施中▼
スマホセール会場へ 

 

 

ドコモ トップへ戻る

 

タイトルとURLをコピーしました