0.5GBプランが実質6ヶ月無料!詳細はこちら 
基礎知識

irumoの注意点まとめ!契約/プラン変更前に必ず確認しよう

記事内に広告が含まれています

 

irumo 注意点まとめ

 

本記事では、irumoの注意点をまとめます。

irumoはギガライトより安く、ドコモ契約者でデータ使用量が少ない人向けのお得なプランです。

ただしいくつか注意点もあるので、これから契約する人、プラン変更する人は契約前に必ず確認しましょう。

 

▼0.5GBプランが最大半年実質無料▼irumo 0.5GB キャンペーン詳細はirumo公式サイトへ 

 

irumoのいいところは?
irumoのメリット/デメリット一覧

 

irumoの注意点まとめ

 

irumoには以下のような注意点があります。

 

  • 店舗は事務手数料が有料
  • 選べる容量は最大9GB
  • 通話料が半額にならない
  • 余ったデータの繰り越し不可
  • 容量追加が高い
  • 節約モード/低速モードはない
  • みんなドコモ割は対象外
  • ファミリー割引も対象外
  • ドコモメールが有料
  • 端末の販売なし(機種変更は自分で)
  • 0.5GBプランにはさらに制限が
  • ドコモからプラン変更は複雑
  • 爆上げセレクションの特典が少ない

 

irumoのいいところは?
irumoのメリット/デメリット

 

店舗は事務手数料が有料

 

irumoはドコモショップでも契約やサポートが受けられるのがメリットですが、契約はオンラインがおすすめです。

irumoに契約する際の事務手数料は、オンラインなら無料ですが、ドコモショップなら3,850円かかります。

新規契約・MNPはもちろん、ドコモの他プランからのプラン変更時にも3,850円かかります。

 

irumoの各種手数料とお得な申し込み方法はこちらを参考にしてください。

詳細irumoの手数料とお得な申込方法

 

選べる容量は最大9GB

 

まず、irumoの料金プランを復習しましょう。

 

<irumoの料金表>
0.5GB 3GB 6GB 9GB
月額料金
(通常)
550円 2167円 2827円 3377円
光/home5G
セット割
-1100円
dカード
お支払割
-187円
月額料金
(割引後)
550円 880円 1540円 2090円
通話料金/
オプション
22円/30秒
・5分かけ放題:月880円
・かけ放題:月1980円
容量超過後
の最大速度
128kbps 300kbps

 

上表のとおり、irumoで選べる容量は0.5GB/3GB/6GB/9GBの4つです。

9GB以上のプランは選べませんし、容量追加はかなり割高なので、データをたくさん使う人は注意が必要です。

詳細irumoで9GB超えたらどうなる?

 

月9GB以上使う人はahamoを選びましょう。

月20GBに5分かけ放題がついて月額2,970円で使え、光回線とのセット割がなくてもこの料金で使えます。

irumoの通常料金は3,377円、各種割引を適用しても2,090円なので、月にデータ容量を1度でも追加購入する人はahamoの方がお得です。

ahamoは5分かけ放題込みの料金なので、通話が多い人もahamoの方がお得になるでしょう。

さらに容量超過後も最大1Mbpsの速度で使えますし、海外でも追加料金不要でデータ通信できるというメリットもあります。

詳細irumoとahamoの比較/違い

 

通話料が半額アプリなし

 

irumoには、他の格安SIMにあるような「専用アプリでかけると通話料金が半額になる」というサービスはありません。

かけ放題オプションは追加契約できますが、それ以外は30秒ごとに22円の通話料金がかかってしまいます。

 

  • 5分かけ放題:月880円
  • 24時間かけ放題:月1,980円

 

最近では専用アプリを使わなくても自動で半額になる「オートプレフィックス付与」に対応したキャリアも増えてきましたが、irumoは非対応です。

もちろん通話料金が半額になる専用アプリもありません。

 

通話が多い人は、国内通話が無料でかけ放題の楽天モバイルを併用するのもおすすめです。

楽天モバイルは最低維持費が月1,078円で国内通話は無料でかけ放題なので、irumoでかけ放題オプションを契約するより楽天モバイルと併用したほうがお得です。

詳細irumoと他社SIMと併用するメリット

 

余ったデータの繰り越しなし

 

irumoには余ったデータの繰り越し機能はありません。

当月に使いきれなかったデータ容量は月末に消滅するので、少しもったいないですね。

詳細irumoはデータ繰り越し不可

 

ahamoも含めたドコモの他プランは繰り越しができませんが、irumoのライバルとなるワイモバイルやUQモバイルは余ったデータを翌月に繰り越せます。

特にOCNモバイルONEなどMVNOから乗り換える場合は注意が必要です。

月によるデータ使用量の変動が大きい人は、繰り越しができる他キャリアも検討しましょう。

 

 

ギガ追加が高いので注意

 

irumoは月のデータ容量を使い切ると速度が制限されますが、容量を追加購入すれば速度制限は解除されます。

 

ただし、この容量追加の料金は他社に比べると割高です。

1GB単位でしか追加できず、1,100円かかります。

 

<主要格安SIMの容量追加>

キャリア 容量追加
irumo 1GB/1,100円
UQモバイル 100MB/220円
500MB/550円
ワイモバイル 500MB/550円
mineo 100MB/55円
IIJmio 1GB/220円
ahamo 1GB/550円
LINEMO 1GB/550円

 

irumoは1GBで1,100円かかるのに対し、IIJmioは220円で1GB、ahamoやLINEMOは550円で1GB買えます。

OCNモバイルONEもアプリで追加すれば550円で1GBでした。

irumoの容量チャージは他のMVNOやオンライン専用ブランドに比べると高いので、できるだけ超過しないようにデータ容量を管理しましょう。

詳細irumoの容量追加の料金と手順

 

低速モード/節約モードがない

 

他の格安スマホキャリアには、データ通信速度を高速・低速に切り替える機能があります。

一般的に低速モードや節約モードと呼ばれ、「低速に切り替えればデータ容量を消費しない」というサービスです。

しかし、irumoに低速モードや節約モードはありません

 

他社にある節約モードではデータ容量を消費せずに音楽ストリーミングやラジオ視聴に活用することができますが、irumoはできません。

irumoは通信制限時でも最大300kbps(0.5GBのみ最大128kbps)で通信できますが、この速度で通信できるのは容量を使い切った後のみで、高速通信の容量が残っている間は高速通信しかできません。

詳細irumoの低速/節約モードを解説

 

みんなドコモ割の割引対象外

 

irumoは家族割「みんなドコモ割」の割引対象外です。

ギガライトやギガホプレミア、eximoからirumoにプラン変更する場合は家族割がきかなくなる点に注意してください。

 

なお、3GB/6GB/9GBプランは割引は対象外ですが、みんなドコモ割の回線数にはカウントされます。

例えば家族でirumoの3GBプランが2回線とeximoを1回線契約している場合、irumoの2回線は割引されないものの、回線数は3回線なのでeximoの料金は毎月1,100円割引されます。

一方、0.5GBプランは回線数にもカウントされないので、3GB以上のプランから0.5GBプランに変更すると家族の回線の割引額も減る場合があるので注意してください。

 

家族割の割引 回線数カウント
0.5GB × ×
3GB ×
6GB ×
9GB ×

 

irumoの家族割/みんなドコモ割の詳細はこちらの記事でまとめています。

詳細irumoはみんなドコモ割の対象?

 

ファミリー割引で通話無料にならない

 

ファミリー割引とは家族間通話が無料になるサービスです。

irumoから発信した家族間通話は、ファミリー割引の通話無料の対象外です。

 

irumoはファミリー割引のグループに加入できますが、グループに登録した家族間の通話であっても、irumoから家族への発信は無料にはなりません。

ただし、irumo/ahamoを除くプランに契約中の家族からirumoへの発信は無料になります。

 

  • irumo → 他プランに発信:有料
  • 他プラン → irumoに発信:無料
    ※他プラン:eximo、ギガホプレミア(4G/5G)、ギガライト(4G/5G)など

 

irumoの家族間通話についてはこちらの記事に詳しくまとめています。

詳細irumoはファミリー割引の対象?

 

ドコモメールは有料

 

irumoはドコモメール(@docomo.ne.jp)が有料です。

現在ドコモの他プランを契約中で、irumoにプラン変更した後もドコモメールを使う場合は、月額330円でオプション契約が必要なので注意してください。

 

また、現在ドコモでドコモメールを使っている人がirumoにプラン変更する場合、irumoへのプラン変更と同時にドコモメールオプションに契約しないと、これまでと同じメールアドレスを使うことができません。

ドコモの料金プランから乗り換える人でドコモメールを使用中の人は、プラン変更時に必ずドコモメールへの契約が必要である点を忘れないようにしましょう。

詳細irumoでドコモメールを使う手順

 

機種変更は自分でやる必要あり

 

irumoは端末を販売していません。

そのため、機種変更の際は自分でスマホ本体を購入し、irumoのSIMを差し替えて使う必要があります。

詳細irumoで機種変更する手順を解説

 

iPhoneはApple Storeか楽天モバイル 楽天市場店で本体が購入できます。

購入金額に応じた楽天ポイントの還元を考慮すると、Apple Storeより楽天モバイル楽天市場店の方がお得です。

iPhone本体はドコモでも買えますが、価格がかなり高いのでおすすめしません。

 

 

アンドロイドスマホはAmazon/楽天市場店や家電量販店、中古スマホ店で購入できます。

 

 

ただしAndroidスマホはSIMフリーでもドコモ回線で使えない場合もあるので注意が必要です。

irumo公式サイトの動作確認端末一覧ページにはあまり端末が記載されていませんが、ドコモ回線のSIMが使えるスマホならirumoも使えるので、ahamoの動作確認端末一覧なども参考にしてください。

 

 

irumoで使える端末や機種変更する手順はこちらにまとめています。

 

 

0.5GBプランはさらに注意点も

 

irumoで最もおすすめなのは月550円で使える0.5GBプランです。

ただし、この0.5GBプランにはいろいろな注意点があります。

 

  • 5Gは使用不可、4G通信のみ
  • 通信速度は最大3Mbps
  • 光セット割、カード割は対象外
  • みんなドコモ割のカウント対象外

 

まず、irumoは5Gにも対応したプランですが、0.5GBプランのみ5G通信ができず、4Gデータ通信の通信速度も最大3Mbpsに制限されます。

ただ、現在は4G通信でも十分ですし、3Mbpsの速度があればYouTubeの高画質動画も詰まらずに視聴できるため、ほとんど影響はないでしょう。

 

また、ドコモ光セット割、home 5Gセット割やdカードお支払割は対象外です。

もともと月550円と安いですが、それ以上の割引はありません。

 

3GB/6GB/9GBプランは家族割である「みんなドコモ割」の割引はされないものの、回線数にはカウントされます。

一方、0.5GBプランは割引対象外のうえに回線数にもカウントされません。

詳細irumoのみんなドコモ割を解説

 

0.5GBプランの契約を検討中の人は、必ず各種制限を確認しましょう。

詳細irumoの0.5GBプランを詳細解説

 

プラン変更タイミングに注意

 

ドコモの他の料金プラン(eximo/ギガライト/ギガホプレミア/ahamoなど)からirumoにプラン変更する場合、初月の料金/データ容量は複雑です。

 

プラン変更の場合、プラン変更手続きするとすぐにプランが変更されます。

他社では翌月1日から変更される場合がほとんどですが、irumoは即時変更です。

プラン変更した月は、料金は変更前のプランの料金、容量は選んだirumoのプランの容量になります。

 

<irumoにプラン変更した月の料金/容量>

  • 料金:プラン変更前の料金
  • 容量:変更後のirumoの料金

 

例えば8月15日にahamoからirumoの3GBプランにプラン変更した場合、8月の料金はahamoの料金である2,970円です。

しかし、プラン変更するとデータ容量は新プランの容量にすぐに変更されるので、8月15日から8月末は3GBしか使えません。

 

ドコモの他プランからirumoにプラン変更すると、変更月は多くの場合で料金が高くなるか、データ容量が少なくなります。

よってプラン変更はほとんどの場合で月末に行った方がお得です。

 

irumoの初月料金とお得な契約タイミングはこちらにまとめています。

詳細irumoの初月料金とお得な契約日

 

爆アゲセレクションの還元が少ない

 

ドコモには「爆アゲセレクション」というサービスがあります。

爆アゲセレクションとは、ドコモ契約者が対象のサービスに契約することでdポイント還元などの特典を得られるサービスです。

 

eximoやahamoを契約している人が爆アゲセレクションの対象サービスに申し込むと、料金が一定期間無料になったり、支払額に応じて最大25%のdポイントが還元されます。

しかし、irumoは特典の対象外のことが多いです。

 

ディズニープラスとネットフリックスは10%還元の特典がありますが、eximo・ahamoよりも特典の還元額は少ないです。

また、YouTubeプレミアムやDAZN for docomoなどには特典がありません。

 

爆アゲセレクションの対象サービスに複数申し込む場合は、irumoよりあえてahamoを契約した方がお得な場合もあります。

 

 

海外での使用料金が割高

 

irumoはオプション「世界そのままギガ」を追加契約すれば、海外でもそのままデータ通信ができます。

ただし、この「世界そのままギガ」は少し割高です。

 

通常プランなら1日980円、日本からの渡航者が多い「国・地域限定割引プラン」の場合でも2日間で1,780円、3日間で2,480円かかってしまいます。

980円で1日使い放題になるのではなく、データ容量は契約している基本容量を消費するしくみです。

詳細irumoを海外で使う料金と設定

 

ドコモやau・ソフトバンクと比べると決して高いわけではありませんが、海外で使う際にはさらにお得なキャリアもあります。

楽天モバイルなら2GBまで1,078円で使えますし、容量追加も1GBあたり500円で可能です。

私も海外に行った際は楽天モバイルを使いました。

詳細楽天モバイルを海外で使ってみた

 

また、ahamoは追加料金不要でそのまま海外で使用可能です。

ahamoは2,970円で海外で20GB使えるので、5GB以上使う場合は楽天モバイルよりahamoの方がおすすめです。

詳細ahamo公式サイト

 

irumoのいいところは?
irumoのメリット/デメリット一覧

 

irumoの申し込みはこちら

 

以上、irumoの注意点の解説でした。

irumoはギガライトより安く、ドコモ契約者でデータ使用量が少ない人はお得ですが、いくつか注意点もあります。

これから契約する人、プラン変更する人は契約前に必ず本記事を確認しましょう。

 

irumoの手続きはirumo公式サイトからどうぞ!

店舗では3850円の事務手数料がかかりますが、公式サイトなら無料で契約できます。

 

▼irumoの契約はこちら▼
 irumo公式サイト  

 

▼0.5GBプランが最大半年実質無料▼irumo 0.5GB キャンペーン詳細はirumo公式サイトへ 

 

irumo 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました