料金割引+端末セール中【~10/31】詳細はこちら 

IIJmioでiPadを使う設定手順を解説!プロファイル設定やテザリングも

 

iPad

 

本記事はIIJmioでiPadを使う手順・設定を解説します。

 

iPadにIIJmioのデータSIMを挿せば料金は格安でテザリングも可能ですし、APN設定(プロファイルインストール)も簡単です。

 

IIJmioでiPadを使う設定手順

 

IIJmio iPad 設定

 

IIJmioでiPadを使う手順は以下の通りです。

 

  1. iPad本体を準備
  2. SIMカードを購入
  3. SIMカードをiPadに挿入
  4. APN設定

 

ここから順に解説していきます。

 

iPadを準備・入手

 

まずはIIJmioで使うためのiPad本体を準備しましょう。

IIJmioで使えるのはセルラーモデル(Wi-Fi+Cellularモデル)です。

 

ドコモ・au・ソフトバンクで購入したiPadをお持ちの方は使えますし、これから購入される方はアップルストアでSIMフリーのiPadを購入できます。

詳細iPad | Apple(日本)

 

また、最近ではAmazonや楽天市場でも正規品のAmazonが買えるようになりました。

特に楽天市場は購入金額に応じて楽天ポイントがもらえるのでお得ですね。

 

 

できるだけ安く買いたい方はイオシスやじゃんぱらといった大型のスマホ・タブレット通販ショップでも購入できます。

中古はもちろん、未使用品もアップルストアより安く買えます。

 

 

▼iPadが格安で購入可能▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

SIMカードを購入

 

続いて、SIMカードを購入します。

iPadに挿して使うのは「データSIM」です。

 

SIMカード

 

ドコモ回線のデータSIMには「データ専用SIM」と「SMS機能付きSIM」が選べますが、IIJmio×iPadはSMS不可なので、データ専用SIMを選びましょう。

タイプAはデータ専用SIMはありませんので、SMS機能付きSIMを選択します。

 

SIMカードはIIJmio公式サイトで契約できます。

キャンペーンで料金割引や初期費用が1円になる場合がありますのでキャンペーン情報を必ずチェックしてください。

 

 

iPad本体にSIMカードを挿入

 

公式サイトでデータSIMを購入しSIMカードが届いたら、iPadにSIMカードを挿入します。

 

SIMカードの挿入方法はこちらに記載されています。

詳細記事iPadにSIMを差す | Apple

 

プロファイルインストール

 

iPadにSIMカードを挿入したら、APN設定(プロファイルインストール)が必要です。

このAPN設定をしない限り、SIMカードを入れてもiPadでデータ通信ができません。

 

<iPadのAPN設定手順>

  1. Wi-Fiに接続
  2. サファリでこちらのページにアクセス
  3. 「構成プロファイルをダウンロード」をタップ
    (Cellular Payload版)
  4. 「許可」をタップ
  5. ホーム画面に戻り「設定」から「プロファイルがダウンロード済み」をタップ

 

あとは画面の指示に従ってインストールすればOKです。

APN設定のやり方はこちらに詳しく記載されています。

詳細iPadのAPN設定 | IIJmio

 

テザリングの設定

 

iPadの一部の機種は、テザリングするために設定が必要な場合があります。

必ず動作確認端末一覧を確認してください。

 

該当の機種は、設定→モバイル通信→モバイルデータ通信ネットワークにアクセスし、モバイルデータ通信の「インターネット共有」欄に「iijmio.jp」を入力してください。

 

IIJmio iPad インターネット共有 テザリング

 

▼iPad用SIM購入はこちら▼

 IIJmio公式サイト

 

 

IIJmioで使えるiPadは?

 

動作確認されているiPad

 

記事執筆時点で、IIJmioで公式に動作確認されているiPadは動作確認端末一覧で確認してください。

動作確認する際は、使いたいSIMの種類(タイプD/タイプA/eSIM)で確認端末が分かれているので注意してください。

詳細動作確認端末一覧 | IIJmio

 

IIJmioではドコモ回線のタイプD、au回線のタイプAが選べます。

どちらの回線を選ぶかによって使える端末が異なりますので、必ず動作確認端末一覧を確認してください。

 

 

動作確認端末にないiPadも使える場合がありますが、IIJmioでは公式な動作確認がされていません。
よくわからない場合は動作確認されている他の格安SIMで使うのがおすすめです。

 

使えるのはCellularモデル

 

iPadは大きくCellularモデルWi-Fiモデルの2種類に分かれます。

 

Cellularモデル(セルラーモデル)とは、iPad本体にSIMカードを挿して通信ができるモデルです。

SIMカードによるデータ通信と、無線LANによるWi-Fi通信の両方ができます。

(Wi-Fi+Cellularモデルとも呼ばれます)

 

一方、Wi-FiモデルはSIMカードを差し込むことができず、Wi-Fiによる通信しかできません

よって、Wi-Fiが飛んでいる場所でしか使えません。

 

Wi-Fi
モデル
Cellular
モデル
SIM
差し込み
×
Wi-Fiによる
データ通信
SIMによる
データ通信
×

 

これから端末を購入する場合はWi-Fi+Cellularモデルを選んでください。

 

iPad Pro・mini・Airも使える

 

iPadは大きくiPad/iPad mini/iPad Pro/iPad Airに分かれます。

Cellularモデルであれば、どのiPadもIIJmioのSIMを挿して使用できます。

 

SIMロック解除が必要な場合

 

セルラーモデルはドコモ・au・ソフトバンクか、アップルストアで購入できます。

 

ただし、ドコモ・au・ソフトバンクで販売されているiPadは、他のキャリアの回線では使えないようにSIMロックという状態になっています。

端末購入元とIIJmioで選ぶ回線の組み合わせによっては、SIMロック解除が必要です。

 

▼SIMロック解除の要否▼

端末購入元タイプDタイプA
Apple Store不要不要
ドコモ不要
au不要
softbank

 

アップルストアで購入したSIMフリーのiPadはそもそもロックされていませんので、タイプAでもタイプDでもそのままIIJmioのSIMカードを挿して使えます

 

また、ドコモで購入したiPadは、ドコモ回線のタイプDのSIMならSIMロック解除無しで使えます。

同様にauで購入したiPadはau回線のタイプAならSIMロック解除無しで使えます。(2017年7月末までに販売されたiPadはSIMロック解除が必要)

 

SIMロック解除すれば、回線関係なくタイプA・タイプDのどちらのSIMを挿しても使えます。

ただし動作確認はされていませんので自己責任で使ってください。

 

以下の日付以降に購入したiPadはSIMロックがかかっていません
・ドコモ:2021年8月27日
・au/UQモバイル:2021年10月1日
・ソフトバンク/ワイモバイル:2021年5月12日

 

ソフトバンク版も使える

 

ソフトバンクで購入したiPadも基本的には使えます。

ですが、事前にSIMロック解除が必要です。

 

SIMロック解除はソフトバンクショップなどの店舗でもできますが、その場合手数料3,300円がかかってしまいます。

ですので、必ずソフトバンクのマイページからWEBで手続きしましょう。

マイページで手続きすれば無料です。

詳細SIMロック解除 | ソフトバンク

 

ソフトバンクで2021年5月12日以降に購入したiPadはSIMロックがかかっていません

 

▼iPad用SIM購入はこちら▼

 IIJmio公式サイト

 

 

IIJmioでiPad使用時の注意点

 

IIJmioはiPadでSMS不可

 

IIJmioの動作確認端末一覧では、タイプDでもタイプAでも全てのiPadでSMSの送受信が不可となっています。

 

IIJmio_iPad_SMS

 

iPadでゲームをされる方やSMS認証が必要な場合は、他のキャリアを選びましょう。

 

購入するSIMはデータSIM

 

iPadで使用するSIMカードはデータSIM(データ専用SIM・SMS機能付きSIM)です

iPadでは通話はできませんので、音声通話SIMは購入しないように注意しましょう。

 

また、IIJmio×iPadではSMSの送受信ができませんので基本的にはデータ専用SIMでOKです。

タイプAはデータ専用SIMがありませんのでSMS機能付きSIMを選択してください。

 

iPadでテザリングも可能

 

iPadにデータSIMを挿せば、iPadを子機としてテザリングも可能です。

 

テザリングとは、iPadのデータ通信をPCやゲーム機といった他の機器に接続することです。

iPadからのテザリングにより、PCやゲーム機でもデータ通信ができるようになります。

 

IIJmioのSIMカードはテザリングは申し込み不要で使えて料金も無料ですし、契約したデータ容量の範囲ならばいくらでも使えます。

 

以前はタイプAではテザリングできない場合もありましたが、現在はどれもテザリング可能です。

 

他サイトではテザリングができるのはタイプDのみといった記述がありますが、2018年10月以降はタイプAでも可能です

 

インターネット共有の設定

 

iPadの一部の機種は、テザリングするために設定が必要な場合があります。

必ず動作確認端末一覧を確認してください。

 

該当の機種は、設定→モバイル通信→モバイルデータ通信ネットワークにアクセスし、モバイルデータ通信の「インターネット共有」欄に「iijmio.jp」を入力してください。

 

IIJmio iPad インターネット共有 テザリング

 

▼iPad用SIMを購入する▼

 IIJmio公式サイト

 

 

iPadで使えるIIJmioのSIMの購入はこちら

 

以上、IIJmioでiPadを使用する手順の解説でした。

 

iPad用データSIMの契約はIIJmio公式サイトがお得です。

契約前には必ずキャンペーン情報を確認してくださいね。

 

 

▼10/31まで豪華キャンペーン中▼

IIJmio(みおふぉん)

 

 

IIJmio 記事一覧へ戻る

 

タイトルとURLをコピーしました